« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | ペンステモン・エレクトリックブルー »

2009年6月 5日 (金)

人生125年

お友達と昨日 横浜高島屋までお買い物に行きました

ここのデパートはいつも混雑していて 世の中が不景気であることも

忘れてしまいそうです 目的はお中元ですが いやあ~待たされました

注文するまで一時間以上・・・ 

その間お友達は スイスのお孫さんへのプレゼントのお洋服を・・・ 

お孫さんは3歳になったばかりの 可愛いハーフの女の子です

今彼女の中では お姫様がブームなのだそうです 

お嬢さんのブログを拝見していますが いつも可愛いドレスを着て 

ホントにお姫様のようですよ・・・

Dsc02099_2 

私は同じ階で開かれていた 山形物産展へ・・・

試食したり 名産品を見ながら時間をつぶしていました

美味しい刺身こんにゃく・3点 木村屋さんのお菓子・古鏡 ひたしまめ

などを買いました 大好きなずんだもちは試食できてHappyでした

Dsc02107

お昼はお寿司をいただきましたが

お寿司屋さんにかかっていた暖簾に面白い言葉が書いてありました

「人の寿命は125年」 

かの有名な早稲田大学創始者・大隈重信候のお言葉でした

Dsc02126

70歳にてお迎えのあるときは「人違いするな」と言え

80歳にてお迎えのあるときは「まだ早すぎる」と言え

90歳にてお迎えのあるときは「そんなに急ぐな」と言え

100歳にてお迎えのあるときは「時機をみてこちらからボチボチ行く」と言え

百○歳にてお迎えのあるときは「長らくお待たせ」と言え

Dsc02128

ちなみに大隈重信候とはこんな方です↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9A%88%E9%87%8D%E4%BF%A1

ちょっと長かったかしら・・・

Dsc02122

重信候の「人生125年説」はドイツのフルークランが唱えたところから

来ているらしいですが ご本人は平均寿命が40歳と言われた時代に

83歳まで生きられたそうです 日常生活はいたって規則的だったそうです

Dsc02021

我が家のアジサイたちでした

「人生125年」 そんなに長生きしたくないな~・・・

さあ今日は英会話・・・ぶっつけ本番です

« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | ペンステモン・エレクトリックブルー »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~~(o^―^o)
人生125年の言葉・・・感心しました!!
医学的にも人の寿命はその位あるそうです。
凡人は寿命を縮める生活をしているから
早死にするんだって。(゚∀゚ ;)タラー
健康で長生きしたいものですね。coldsweats01

hiroさん
 こんにちは~♪
”人生120年”hiroさんのお宅の綺麗な紫陽花とともに楽しく爽やかに読ませて頂きました。
 嬉しいですねhappy01
おおらかな気持ちで生きていけたら、暮らしていけたら。
 今、反省しています。いつもイライラしながら自分を時間で縛り付けている生活。
ノルマを達成なんて、バカなこと思いながら暮らしている・・・
 人生120年は兎も角、母の生きた86才までは元気で生きたいなぁ
 私は今、朗読教室から戻ってきました。
ぶっつけの英会話、凄いですねhappy01
 楽しみながらお稽古が出来たら好いですね。


「人違いするな」、「まだ早すぎる」と言え…。
お寿司屋さんの暖簾に書かれていたんですね。

先週出掛けた西日本の旅、
「瑠璃光寺五重塔」で偶然見ましたよ。
しばし読みふけってしまいました(^_^;)。

本当にそうですよね、
楽天的に暮らした方が、ねっhiroさん。

最近62歳で亡くなった友達がいます。大隈流に、60歳にてお迎えのあるときは、何と言えばいい?
それにしても人生125年は長すぎる・・・・時期を見てこちらからボチボチいく、と言える間に逝きたいものです。

アジサイが美しいこと!!季節にそって色づく花を、来年も再来年も、もっと先まで眺められるよう、健康的に生きていたいものです。でも125歳までは無理かなぁ~。

hiroさんこんにちは~
私も今英語から戻ってきました。
今日が何曜日か忘れるくらいですから、
私もぶっつけ本番!
宿題のプリントも見つからずcoldsweats01教室で隣の人に見せてもらいました。
こんなことしながら、125年生きても仕方ないですねhappy01
頃あいを見て声かけ出来るよう、それまではもう少ししっかり過ごさなくては・・・
と反省しています。

hiroさんのお宅は東京にも横浜にも便利なようですね。
素敵なところにお住まいですね。
「人の寿命は125年」この言葉は以前聞いた事があります。 
人生125年は長すぎますが、今はまだお迎えは不要です。
健康で楽しく生きていけたら良いですね。
綺麗な紫陽花が沢山咲いていますね。
いろんな紫陽花、楽しませて頂きました。

hiroさん こんにちは。
人生125年ですか、少し長いですね。
今日先日の検診の結果が届き異常なしでホッとしています。

お言葉面白いのでメモしておきます。

アジサイが何種類もきれいに咲いていますね。
庭が狭くて植えられませんが
ブログで楽しませて頂きます。

英語頑張っていますね。
とても励みになります。

紫陽花の咲く時季となりましたね。
こんなに多くの種類が、hiroさんのお宅に咲いているのですか?いつも季節の花が楽しめて良いですね。羨ましいです。
人生125年ですか。規則正しい生活習慣を心掛ければ、将来は可能になるかもしれません。100年ぐらいは挑戦してみましょうか・・・(笑)

うん?人生125年!!ある程度の老化は仕方ないとしても 心身ともに健やかで長生きできればいいのですが・・・
おもしろいお話に引き込まれながら
紫陽花だけでもずいぶんいろんなお花を咲かせてらっしゃるのですね 
どのお花も活き活きと美しいことshine
また最初からゆっくり紫陽花のお花楽しませていただきました~

こんばんは~
面白い言葉ですね。
いくつになろうと前向きに生きよ!と
言われてるようで味わい深いですconfident
図太い生き方でしょうか~

いろんな種類の紫陽花が咲いていますね。
ピンクの八重のお花はかわいいですねhappy01

歌まろさん、こんばんは^-^
私は不規則な生活をしているので
少し改めないと「時機を見てこちらからぼちぼち行く」
とはいえなくなるかもしれません。
まず十分な睡眠が取れるようになりたいです。
歌まろさんはバッチリですねscissors

今晩は本当に125歳までな、長生き
しなくても、せめて80代まで、元気で
お野菜を作ったり、お花を、眺めていたい
ですね、、さてさて、今日は、一段と
紫陽花が、とても、綺麗ですね、こんなに、
色も豊富なんですね^^

平安人さん、こんばんは^-^
今日の英会話は眠くて集中できませんでした。
でも運良く自分の発表の番がまわってこなかったので
皆さんのお話を静かに聞いていました。

昨日は日中はお買い物、夕方からはスイミングと
忙しい日でした。
9時ごろからコメントのお返事をしていたのですが
パソコンの文字が見えなくなりそうでした。
どうにかそれも終わり ベットに入りしばらくすると
蚊の音で目が覚め また寝られなくなりました。
こんな生活をしていたらお迎えが来ても「まだ
早すぎる」などといえなくなるかもしれませんねcoldsweats01
  
カフェレストラン「MEPLE TREE],そこにいる
だけで癒されそうな素敵なレストランですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
毎日規則正しく朗らかに暮らしていれば
お迎えが来たとき「長らくお待たせ~」と
言えるかしら・・・
そこまでいかなくても生きてる限り 元気に過ごしたいですhappy01

hiroさん、こんばんは。
今日はこちらは曇りから、夕方雨になりました。
何だか梅雨のようなお天気です。
きれいな紫陽花を見ながら、人生125年のお話
楽しく読ませていただきました。
私の母方の祖父は、よく「私の人生は50年」と言っていました。
自分の父がそれくらいで亡くなったから
自分もと思っていたようです。
実際は90才位まで生きました。 ^^;
元気に長生きが出来たら幸せですね。
紫陽花、下の2つが特に素敵だなと思います。
見たことがない感じです。
もうお中元のシーズンなんですね。
夏が間近って気がします。 ^^

rosemaryさん、こんばんは^-^
昨日はありがとうございました。

60代でお迎えがきたら「ほっといてくれ 余計なお世話だ」
とでも言って追い返しましょうか。

何歳でお迎えが来ても「長らくお待たせ」といえる
よう健康に気をつけて楽しく過ごしたいです。
これからも一緒に遊んでくださいね。


Happyさん、こんばんは^-^
今日の英語は発表の順番がまわってこなかったので
ホッとしました。でも眠くて眠くて・・・
ボーっとしながら皆さんのお話を聞いていました。
私もHappyさんのようにころあいを見てボチボ逝くと
言いたいですが、それまでは元気で楽しく過ごしたいです。

スイスのハーフの女の子♪きっと可愛いのでしょうね♪小さなお姫様♪人気者でしょうね!!
人生125年。。。いいお言葉ですね。
今日のアジサイ、色とりどりで素敵ですね♪
私もこんなにたくさんの種類を育ててみたいです。

すみれさん、こんばんは^-^
私も125年は長いと思いますが
まだ元気で楽しく過ごしていきたいです。

アジサイ一番下のピンクのアジサイ以外は
昔からある平凡なアジサイばかりです。
今日はこちらは雨・・・
アジサイが生き生きとしていました。

人生125年
気が遠くなるような年月ですね~
後数十年でも健康と大量くが心配になるような私ですものぉ
アジサイ
どのアジサイもとっても綺麗に咲いていますね。
雨が似合う花のトップ1ですよね、アジサイって

loveletterhiroさん こんばんわ~!
人生125年は なかなか含蓄のあることばですね~happy01
母は 66歳で肝臓がんで亡くなり 私も母のなくなった年は越えました。
40代で受けた 子宮がんの手術の輸血が原因でした。
今日の新聞に日本の女の人の平均寿命は 
86歳になったとでていました。
せめて 平均寿命までは 元気で 楽しく生きたいな。
紫陽花 下から2番目の ブルーのガクアジサイが好きです~lovely

oasisuさん、こんばんは^-^
健康診断の結果が良かったようですね。
oasisuさんはおむかえが来ても
「長らくお待たせ」といえるかもしれませんね。
でも125年は長すぎますよね。
アジサイは挿し木から育てたものが多いのですよ。
一時鉢植えでたくさんありましたが ほとんど
差し上げてしまいました。

庭花さん、こんばんは^-^
アジサイは挿し木から育てたものが多いです。
丈が高くなりすぎると下からばさりと切りますが
2年後には綺麗に咲いてくれます。

100歳とまではいかなくて良いですが
元気であれば長生きしたいですね。
規則正しい生活が肝要ですね。頑張ります。

koroさん、こんばんは^-^
ここにあるアジサイのうち白と大きいガクアジサイ
は畑に植えてあります。小さなガクアジサイは
昔母の日に娘からプレゼントされたもの
ガクアジサイ以外はみな挿し木から育てました。

人生125年は長すぎますよね。
でもkoroさんなら大丈夫かも。「長らくお待たせ」
と言って逝くかもしれませんね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
心身とも健全なら何歳でも長生きしたいですね。
そのためには規則正しく 楽しく暮らすことが
大事のようですね。

ピンク八重のアジサイは今年買ったばかりです。
ガクアジサイ以外はみな挿し木で育てました。
梅雨はアジサイが映える季節ですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
おっしゃるように80歳までは元気に過ごしたいですね。
そのためには規則正しい生活と笑いのある生活を
心がけたいです。
 
アジサイが雨に映える季節になりました。
アジサイはうっとうしい季節を吹き飛ばしてくれますね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日は一日中雨、こちらももう梅雨のような
お天気です。
私も人生50年という言葉、聞いたことがあります。
そんなに昔の話ではないですよね。
今は平均寿命も女性は86歳男性でも79歳になり
人生80年という時代になりましたね。
いつの間にか寿命も長くなりましたね。
長生きは喜ばしいことですが若い方々がお年寄りの
生活を支えないといけないので大変ですね。
せめて元気で過ごしていたいですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
ハーフの女の子はとても可愛いですよ。
発達もはやくとてもおしゃまで可愛いです。

人生125年、そこまで生きなくても良いです
が元気で楽しく過ごしたいですね。
若い方に迷惑をかけないよう、健康には気をつけたいです。

アジサイはガクアジサイ以外みな挿し木で育てた
ものです。
お気に入りのアジサイがあったら一枝いただくのも
良いかもしれませんね。

hiroさん こんばんは♪

人間脳さえしっかりしていれば120歳まで生きられるはず、と何かで読んだ記憶があります
元気なら何歳までも生きていたいなと、最近思います
できたら100年後の世界がみたいです(o^-^o)

物産展って楽しいですよね
私も大好きです・・・つい買いすぎてしまいますが^^
hiroさんのお庭、紫陽花の撮影会ができますね・・・綺麗な紫陽花ばかりですねheart

laverodogさん、こんばんは^-^
ホント、人生125年は長くて疲れそうですね。
人生ほどほどが良いですね。
健康で楽しく過ごせるよう、生活には気をつけたいです。

アジサイは梅雨空に一番映えるお花ですね。
うっとうしい気分も吹き飛ばしてくれそうです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
そうですね。私も女性の平均寿命ぐらいまでは
元気で過ごせたらよいですね。
そのためには健康に気をつけて規則正しい
生活を心がけたいです。
下から2番目のガクアジサイは、昔娘から
母の日のプレゼントとしてもらったものです。
昨年暮、根元からきったのでまさか咲くとは思いませんでした。

vanillaさん、こんばんは^-^
寿命も脳の問題なのですね。
私も元気でさえあれば何歳までも生きたいですが
せめて平均寿命までは元気でいたいです。
 
私も物産展が大好きです。
いながらにして全国の美味しいものがいただけるのが嬉しいですね。

ガクアジサイ以外はみな挿し木から育てたんですよ。
この時期一番映えるお花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45239955

この記事へのトラックバック一覧です: 人生125年:

« スカシユリ・グランドクルー | トップページ | ペンステモン・エレクトリックブルー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ