« 泣ける歌 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

2009年6月 3日 (水)

アスチルベ

昨年秋園芸店の処分品コーナーで見つけたアスチルベ

ほとんどの鉢は葉がなくなり 枯れたような茎しか見えませんでした

その中から わずかに残った葉のある鉢を見つけ 連れて帰りました

1鉢100円 枯れても悔いのない価格でした

春になり芽が出てきたときは嬉しさひとしおでした

Dsc01883

Dsc01887

先に咲いたのがこちら↑ (5/25写真)

茎は葉と同じグリーン、昨年見たときは白いお花が咲くのではと

思いましたが当てが外れて ピンクのお花でした

粟粒のような小さな花が花穂いっぱいについています

Dsc02097

Dsc02096

こちらは昨日(6/3)の画像です

茎が赤かったので 赤いアスチルベと思いましたが

こちらもあてが外れました 最初のアスチルベよりもお花に

もこもこ感がありません 花色は透明感があり素敵です

どんな花でもお花を見て購入したほうが良いと思いますが

100円ですので大満足です この次は白いアスチルベに出会いたいな~

Dsc02087

よその家ではどんどん増えると聞いた アネモネ・シルベストリスですが

我が家では4年目になってもなかなか増えません

花柄をつんだほうがお花も良く咲くし 株が充実すると思っていましたが

今回は花柄を摘まずにいました するとニットのようなもこもこした

可愛い種が出来ました 旅立ちの瞬間まで待ってあげたかったのですが

種まきのため摘みました

Dsc02066

華凛さんからいただいたオキザリス・デッペイのお花が咲きました

なかなか芽が出ないと やきもきしていましたが 

植えた球根はみな発芽しました 華凛さんありがとうございました

朱色の花とグリーンの葉っぱのコントラストが美しいです

« 泣ける歌 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

今日たまたま他の方の所でもアスチルベを見ましたが、やはりピンクでした。
咲いてみないとわからない・・と言うのはちょっとドキドキものですね。

はながら摘みをしないでいると、たまにおもしろいものに出会えますね。
まだそのままにしておくと自分の力でどこかに飛んで行って新しい命を育てるのでしょうね。
自然のなすことは面白いものですね。

loveletterhiroさん おはようございます。
アスチルベ お買い得でしたね。
私も お買い得品が きれいに咲くと 得した気分になるので
スーパーーの花売り場 覗きますよ~happy01
今日 フランネルフラワーに もこもこしたもの見つけました~note
初めてできたのですが 種かしら~?
そっととって 乾燥しようと思います。
種まきすると 発芽するかしら~?

アスチルベ、フワ~っといい感じですね。
たまたま私は先日ホームセンターで苗を買いました。ピンクなので、このように咲くのを楽しみにしているのです。
同じアスチルベでも花の感じが異なるのですね。
↓ブルースターの空色って、本当にソライロでいつも造花みたいと思ってしまうのです。
煮干を目の前にしたクッキーちゃんを、にこ~っとしばし眺めました。

hiroさんおはようございます。cat
アスチルベのピンク色がきれいですね。
hiroさんのようにお上手だとお買い得品のお花も喜んでいるでしょうね。
お買い得でも殆ど問題なく育つので、私も1箱(5~6ポット)で
200円のを買ってきます。
「手紙」は合唱コンクールの課題曲になりましたね。
良い曲ですね。私も大好きな曲です。

おはようございます(^O^)/
アスチルベ、我が家のも赤い花ですよ~。
まだ咲いていませんが赤が一般的なのかもね!!
それにしても100円で購入・・・
hiroさん、買い物上手だね。happy01

きれいに咲いていますねえ。
100円の処分品がこのように増えて・・大当たりhappy01
お買い得でしたね。

山野草に“アスチルベ”の仲間の
白い“トリアシショウマ”“アワモリショウマ”
ピンクの“チダケサシ”がありますが
園芸種の“アスチルベ”に比べると
花が地味できゃしゃな感じがします。

こんにちは~
アスチルベ・・私も今UPしたところです。
びっくり!嬉しいですねhappy01
でも、こちらのようなボリュームはありません。
草丈も低くて・・sweat01
こういう、ふわふわと咲く姿をイメージしていました。
思わず、いいなあ~と見とれてしまいました~
やさしげなお花が素敵ですねwink

Happyさん、こんにちは^-^
アスチルベはあまりにお安かったので
買ったのですが 思っていた色と違いました。
でも咲いてくれて嬉しいです。
そのうちに庭植えにしようと思っています。

アネモネ・シルベストリスの綿毛もそのままに
しておけばどこかに飛んでいって芽がでるのでしょうね。
芽がでても雑草と間違えるといけないので
種まきしようと思います。

ゆきこさん、こんにちは^-^
私はフランネルソウの花柄はつんでしまいました。
私も最後のお花は花柄摘みをしないで種を
とってみようかしら・・・
面白そうですね。
まだ夏の花をあまり用意していないので
そろそろ仕入れに行かなければ、と思います。
やはりナメクジが近寄らないお花が良いかな・・・

ムムムさん、こんにちは^-^
アスチルベは日陰でも咲くそうですので
花壇に一つ植えると良さそうですね。
私は白が欲しかったのですが買えませんでしたので
また探したいと思います。
ブルースターは綺麗ですね。
たくさん植えて切花にもしたいのですが
植える場所がありませんweep
クッキーは食いしん坊なんですよ。
でも毎日癒されています。

catミミさん、こんにちは^-^
お買い得品のお花が、元気に咲いてくれると
とても嬉しいですね。
いつもあると良いのですがないときのほうが
多いです。チョコチョコお店を覗いていないと
チャンスを逃しますね。
「手紙」良い歌ですね。ジ~ンときます。

歌まろさん、こんにちは^-^
赤のアスチルベが欲しかったのですが
ピンクが2つでした。
でも同じ種類ではなかったので良かったです。
私も良い買い物をしたな~って思っていますscissors

Saas-Feeのかぜさん、こんにちは^-^
良い買い物が出来てとても嬉しいです。
いつもこのように行くと良いのですが・・・

山野草のことは良く知らないのですが
お花の名前を聞いただけで素敵な感じがします。
レンゲショウマはしっていますが
これだけではショウマせんねhappy01

アガパンサスさん、こんにちは^-^
アガパンサスさんのアスチルベ拝見してきました。
色がとても素敵で惚れ惚れしましたheart04
私もお花を見て選べたら選んでいたと思います。
最初のお花はふわっとしていますが、2番目は
楚々としています。
それぞれ個性があるようですね。

アスチルベ、素敵に咲いていますね。
白いアスチルベは私も欲しいと思いますが、
出会いが有りません。
100円とはお買い得でしたね。
我が家は2鉢揃えて喜んでいたら、一鉢が枯れそうです。
それもお高い方なので(=□=;)ショックです。
元気に成ってくれたら良いのですが・・・
アネモネ・シルベストリスは初めて知りました。
種蒔きしたら沢山楽しめますね。
オキザリス、可愛いですね~

hiroさん
 こんにちは
今日の花は初めて見ました
アチスルヘ恥ずかしいですが 名前すら知りませんでした
 こんな平安人はお花をたくさんupされている
hiroさんの所へお邪魔させて頂くのはどうかと
思いながら ご迷惑では無いかと思いながら
気になって 来てしまいました
 こちらへ来られている方とはいつも検討はずれのコメントですみません
 少しでも 花と花の名前を知りたいとおもっています
 いつも「つれづれ日記」を見て頂きまして
ありがとうございます
嬉しく思っています

見切り品のアスチルベがこんなに立派に咲いたんですね。
流石hiroさんです!
私だったらきっと枯らしていたでしょう…
アネモネの種もとっても可愛らしいですね。
この種を見る為だけに育ててもいいぐらい可愛いです。

私のブログでお祝いメッセージどうもありがとうございましたー

すみれさん、こんにちは^-^
アスチルベは駄目になるかもしれないと
思っていたのですが、咲いてくれて嬉しいです。
今日このアスチルベを買ったお店に行ったのですが
白はありませんでした。ピンク系のお花が多かったです。
すみれさんはお高いほうが枯れそうなんですか。
助かると良いですね。
アネモネ・シルベストリスは放っておいたら
コボレダネで増えていたかも知れませんね。
デッペイ咲きました。花びらが1枚足りないようです。

平安人さん、こんにちは^-^
いつも来ていただきましてありがとうございます。
雑記帳とタイトルをつけたにもかかわらず
お花が主のブログになってしまいました。
あまり旅行にもいけないので、いつも平安人さんの
ブログを拝見して行ったつもりになっています。
今日の知恩院はとても素晴らしかったです。
特別公開の時に行ければ一番良いですね。
堂々たる山門や豪華絢爛たる内部、知恩院はまだ
行ったことがなかったので目をサラのようにして
拝見しました。いつか必ず行ってみたいお寺になりました。

laverodogさん、こんにちは^-^
100円とお安いアスチルベが咲いてくれて
こんなに嬉しいことはありません。
植える場所が決まったら庭に植えたいです。
laverodogさんのように広いお庭だと良いのですが
植えられるところが限られていますので考えてしまいます。
アネモネ・シルベストリスの綿毛は細い糸で
編んだセーターがほつれている感じでとても可愛かったです。

お買い得のアスチルベ!!しっかり綺麗に咲きましたね♪さすが管理が行き届いていますね♪
普通に買うとアスチルベは結構お高いですよね。。。
アネモネも種まきで増えるといいですね♪
オキザリス♪可愛いピンクのお花ですね♪我が家にも出会いがあるといいな。

hiroさん、こんばんは。
ピンクのアスチルベ、可愛いですね。
処分品とはいえ、100円はお得ですね。
私は、ずいぶん前に通販で白とピンクを買いましたが
アスチルベは、けっこう高かったように思います。
大株になるのを楽しみにしていますが
なかなか大きくならないし
今年はピンクが生長しませんでした。
白は先日UPしましたが、まあまあ大きくなってきました。
この、もこもこの花がいいんですよね。 ^^
あまりもこもこでないピンクも、色が綺麗です。
オキザリスも、いろんな色があるようですね。
朱色なんて、見たことないです。
どんどん増えたらいいですね。 ^^


まつんこさん、こんばんは^-^
ダメモトで買ったアスチルベですが、よく咲いて
くれて嬉しいです。普通に買うといくらなのでしょうね。
大分お安くなっていると思います。
アネモネシルベストリスも楽しい発見ができました。
そのままにしたらコボレダネで咲いてくれたかも知れませんね。
オキザリスはいままでのタイプと違い 草丈の高いタイプでした。
お花は朱色で可愛いお花。咲いてよかったです。


こんばんは~!

フワフワしたお花、
アスチルベっていう名前なんですか。
粟粒の様な花が可愛いですね!
100円とはお安い!!
お得なお買い物でしたね。
アネモネ・シルベストリス
珍しい種ですね。
オキザリス・デッペイは
きれいな赤い色の花ですね。
小さい花なんでしょうか?


tea☆timeさん、おはようございます♪
夕べは朝が早かったので眠くなりどうしても
頭がいうことを聞かず寝てしまいました。
今朝は朝早く起きてブログを更新しました。
通販でアスチルベを買うと12cmポットで
1000円近くしますね。それプラス送料ですので
この100円はお買い得でした。
私は白が欲しかったのですがまだ出会いがありません。
お花屋さんめぐりをして気長に探します。
オキザリス、ほんとは増えて欲しいのですが植える
ところがありませんweep
我が家はみな鉢植えです

kazuさん、おはようございます♪
アスチルベはとてもお買い得でしたhappy01
いつもこうして買うことが出来れば1年お花を見るのを
待ってもいいと思うのですが なかなかそうはいきません。
アネモネ・シルベストリスはアネモネの原種
ですが小さくて白いとても可愛い花です。
初めて種を見て、白いセーターを解いているよう
な姿にビックリしました。
オキザリスは1~1,5cm位の可愛いお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45219285

この記事へのトラックバック一覧です: アスチルベ:

« 泣ける歌 | トップページ | スカシユリ・グランドクルー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ