« 立山・黒部アルペンルート | トップページ | コリウスの寄せ植え »

2009年6月25日 (木)

夏色のお花たち

八重咲き(雄花)と 一重咲き(雌花)の可愛い花が 次々と咲く

ベコニア・ファンタジーが 開花しました

Dsc02609

コーラルファンタジー

Dsc02610

クリーミーファンタジー

冬の間に株が弱り 3月初めに同じ鉢に 挿し芽をしなおしました

駄目になると思っていたので 嬉しさ一入です

Dsc06780

アプリコットファンタジーだけがまだ咲いていません

株は元気なのでそのうちに咲くでしょう

最初に咲くのはオレンジ色のコーラルファンタジーだと思って

いましたが クリーム色のクリーミーファンタジーが一番乗りでした

Dsc02612

冬越しをしたクロサンドラも咲き始めました

これから沢山のお花を咲かせてくれるでしょう

Dsc02454

ルドベキアを庭に植えました

ルドベキアもコボレダネで咲くそうです

今年は最後のお花は花柄摘みをしないで残そうと思います

« 立山・黒部アルペンルート | トップページ | コリウスの寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiro さん おはようございます♪
今朝は優しい色合いのファンタジーで
爽やかな朝を迎えました。

クロサンドラも元気に咲いていますね。
葉も光沢があり好きです。

ルドベキア我が家は庭のあちこちで
増えています。

おはようございます~♪
 hiroさん、今朝は予約ですねhappy01
鮮やかでそして優しい色合いのお花たち。
嬉しいなぁheart
 昨夜は涼しくて久しぶりに良く眠れました。
今朝はhiroさんのお花がとても綺麗で
私を優しく迎えてくれました。
恥ずかしいですが、私は花の名前音痴で
聞いてもすぐに忘れて・・・
こちらでも随分教えて頂きましたね
 カメラの調子が・・・と↓の私へのコメントのお返事で書かれていますが・・・・?
葉も花もとても生き生きとして綺麗に撮れていると思いますgood
 hiroさん、絵手紙に描いて又upして下さいね。hiroさんの絵手紙のファンですheart04
 

朝からいい気持ちになれました。
優しい色合いのいい花ですね~
次々といろんな花が咲いてどれもよくお世話なさってるな~と、いつも感心しきりです。
名前忘れませんか?^0^
↓の旅行もすばらしいですね。
盛りだくさんと言いますか、いろんなこと楽しめたような旅行ですね。
いまだにあんなに雪が残ってるなんて・・・
こちらでは想像できませんhappy01
我が家もカメラの調子がわるくって
いつもヒヤヒヤものです。

どれもきれいですね!!夏を感じる素敵なお花たちですね!クロサンドラ。もう咲いたのですね!
我が家はちょっと日陰に置きすぎているかも・・・春先に病気にもなったし・・
ちゃんと管理してあげなきゃな。。。

素敵なお花が沢山咲いていますね。
どの花もhiroさんの愛情に応えて元気に
咲いてくれるのでしょうね。
挿し芽もお上手になさって・・・
根付いたら嬉しいでしょう!私は凄く嬉しいです。
ルドベキアは以前植えて枯らしました。
元気を貰えそうなお花ですね。
又買ってみたく成りました。

今日は早めに伺いました。
明日は早朝から出かけますので夜更かしできず、
全てのスケジュールを前倒しにしているという本日なのですよ(笑)

それはともかく、ベゴニア・ファンタジーシリーズ三姉妹をお持ちなのですね。
確か球根でしたよね。

かなり前に球根ベゴニアを一鉢買ったことがあるのですが
あれはいったいどうなったんだっけ・・
hiroさんのファンタジーを拝見して思い出していますが・・
既に忘れてしまっています(泣)

アプリコット色のベゴニアファンタジーはバラの花のようですね。
花弁の数が他の二姉妹に比べるとかなり多いですからねえ。
クリーミーファンタジーも花弁の数が多いように見えていますが
八重咲きタイプなんでしょうか。
もっと少ないと思っていました。

ルドベキアは2年ほど前に植えていて
こぼれダネから昨年は芽が出ましたが
今年は見当たりません。

明日は、しばらく続けていた古い街並みシリーズから久しぶりに花へ移ります。
ハイビスカスです。

hiroさん、こんばんは。
ベゴニアにも色んな花があるんですね。
雄花と雌花があるとは知りませんでした。
とってもきれいな花ですね。
我が家は今、庭がジャングル状態で
花もあまりなく、ちょっと寂しい時期です。
hiroさんのお庭はいつもきれいな花が咲いていて
いいなと思います。 ^^
我が家のも、ルドベキアに間違いないようです。
増やすのが簡単で、節が出来るので
切って挿し芽にしたらすぐに発根しました。
我が家のは高さが1メートル位になっています。
余り背が高いと倒れやすくて困ります。 ^^;

oasisuさん、こんばんは^-^
ファンタジーは冬室内に取り込んだので
風通しが悪く土がカビてしまいました。
駄目になるかと思いましたが
咲いてくれて嬉しいです。

クロサンドラもブログを始めなければ
2年目も咲かせるなんてできなかったと思います。
ブログの効用ですね。

我が家のルドベキアもoasisuさんの家の
ルトベキアのように毎年咲いてくれたら嬉しいです。

みねこさん、こんばんは^-^
そうです。昨夜早めに記事を作って予約しました。
これもみねこさんのおかげです。
ありがとうございました。
こちらも昨夜は涼しく私も良く眠れました。
今夜も少しは涼しそうですね。
カメラは家で少し使う分には震えないのですが
旅行などで連続で使うと振動します。不思議ですね。
絵手紙ですが、輪郭だけは描いてあるのですが
色がぬれていないものが2枚あります。
色で失敗することが多いのでなかなか進みません。
でもなるべく近々にアップしますね。

今日も楽しくブログを拝見しました。
塔頭の意味が最初わからなかったのですが
お写真を見ながら読み進むうちにわかりました。
ありがとうございました。よろしくお伝えください。

Happyさん、こんばんは^-^
季節は不思議で毎年同じ順番でお花が咲き
ますが、このごろはお花の名前を忘れる
ことが多くてこまります。
このお花は昨年のこの頃咲いていたはず、と
過去ブログからお花の名前を調べることも
ちょくちょくあります。
記事を仕上げるのも時間がとられるようになりましたが
ボケ防止には良いかもしれませんね。

この時期にあんなに雪が残っているとは
思いませんでした。水芭蕉は雪解けとともに
咲くようですね。とても素敵でした。

カメラは家で使うときは調子が良いんですよ・・・
不思議ですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
あきらめていたお花が咲いてくれて嬉しいです。
黄色やオレンジは元気いっぱいで夏らしいですね。
でも本当のことをいうと私くらいの年齢では
ちょっと落ち着いたブルーのほうが疲れなくてよいかも・・・

まつんこさんもクロサンドラをお持ちなのですね。
丈夫なお花なのできっともうすぐ咲くと思いますよ。

すみれさん、こんばんは^-^
ベコニアファンタジーは冬、室内にとりこみ
風に当たらなかった為か、土の表面がかびて
いるようでした。ベコニアは元気がなくなりましたが 
枯れなかったので 挿し芽をしておいたら根付き、
お花が咲きました。こんなに嬉しいことはありません。

ルトベキアは私も昨年植えましたが 枯らしてしまい
ました。コボレダネでお花が咲くとは思わず、
みんな花柄を摘んでしまいました。
来年咲くかどうかわかりませんが 今年は自然に種が
こぼれるようにしてみたいと思います。


Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ベコニアファンタジー3姉妹は昨年の11月頃
買いました。秋のほかにも 3月~6月ごろ咲く、
とラベルに書いてありましたので 期待していましたが 
冬、ベコニアを室内に取り込んでから 風通しが悪く
土の表面がかびてしまいました。
株が貧弱になり 挿し芽をしたので春はもう
咲かないと思っていましたが ぎりぎりで咲いてくれました。
このベコニアは八重と一重の花が同時に咲く面白い
ベコニアのようです。球根ですので大株になると思い
ましたが今のところ そんなに大きくなっていません。

明日はハイビスカスですね。楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
このベコニアは昨年の11月中ごろ買いました。
12月中ごろはもう室内に取り込んでいましたので
あまり苗がしっかり育ちませんでした。
土がかびたり、いろいろなことがありましたが
咲いてくれて良かったです。
我が家にもお花も咲かず丈ばかり延びているお花が
あります。そのうち咲くと思いますが、咲いていないと
うっとうしく感じますね。

1メートルを超えるルトベキアもあるのですね。
そういえば信州の方も、ルトベキアは大きくなるって
おっしゃっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45443455

この記事へのトラックバック一覧です: 夏色のお花たち:

« 立山・黒部アルペンルート | トップページ | コリウスの寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ