« アスチルベ | トップページ | 人生125年 »

2009年6月 4日 (木)

スカシユリ・グランドクルー

        スカシユリは香りはありませんが強健で病気に強いので

                丈夫で育てやすいユリです

    昨年6月に開花10月中頃球根をとりだし腐葉土や肥料(鉢底へ)を足して

               その日のうちに球根を植えました

           昨年5球だった球根が今年は10球に増えました

               草丈は105センチぐらいあります

Dsc02094_3 Dsc02073_2

                スカシユリ・グランドクルー

     日本や中国のユリとヨーロッパのオレンジリリーを基に改良された

        アジアティック・ハイブリッド系統のスカシユリの一種です

          3月から地上発芽します 花は上向きに咲きます

Dsc02116

     通販で注文していたことを忘れて ホームセンターで買っってしまった

          鉄砲ユリの球根(アタリヤ) 同じ鉄砲ユリの日の本(サカタ)

             より10日遅れて5月29日に開花しました

           草丈は日の本より20cm程低い80cm位です         

      Dsc01993_3  

             このユリも1月10日頃から地上発芽していました

           どうやら鉄砲ユリは発芽が他のユリに比べて早いようです

    特に鉢植えの場合鉢の土の中の温度が太陽の熱を受けて高まりやすいので 

                    発芽が早まるようです

        日の本の場合球根を植えて1ヶ月以内の速発芽(11月中ごろ)

                発芽の時期は2ヶ月違いましたが 

             開花はするのは10日しか違いませんでした

Dsc02119

               今朝(6/4)早朝5:30の画像です

         開花後1週間目 そろそろ一番花も枯れてきそうです

               球根1つに9つの花が付きました

    花言葉は純潔・威厳 イースターリリーといわれる所以がありそうです

             Dsc02020

                  鉢植えの金柑が開花しました

           購入後すぐに2回り大きな鉢に植え替えました(4/19)

       まだ小さい苗なのでこれからは蝶の幼虫に注意しないといけません

             甘いかすっぱいかわかりませんが楽しみです

 

« アスチルベ | トップページ | 人生125年 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎日、hiroさんの庭に咲いている多彩な花に目を奪われ、
花の図鑑のような種類の多さに吃驚しています。

買ってきた花を二回り大きな鉢に入れ替えたり、
腐葉土を入れたり・・
愛情を込めて育てておられることがよくわかります。

我が家では咲いていたスカシユリが
いつの間にか消えてしまっていました。

愛情のかけかた、手入れの仕方がhiroさんとは違うことがよくわかりました。
反省しています。

金柑にはたくさんの花が咲いていますから、
結実が楽しみです。

甘い金柑だといいですね。
最近はタネの無い金柑があると聞いています。
その種ですとハチミツ漬けには食べやすいですね。

おはようございます。
hiroさんも早起きですね。
私も今日は5時から花の写真を撮りました。
まだこちらは薄暗かったですよ。
キンカンは大好きなのでうらやましいです~
家ではもうスペースがありません。
蝶はかんきつ類好きですから要注意!ですね^-^
ユリの花が次々でてきて驚きです。
見たことないようなものもあり、感激してます。
hiroさんは植えるだけでなく、いろいろお勉強しながらのようですから、それでどんな花もきれいにそして寿命も長いのだな~と納得しましたconfident
まだまだ何か見せていただけそうで楽しみです~

おはようございます~♪
 hiroさん
今朝も感心しながら拝見しています。
私はベランダで芽が出て 花が咲くのを楽しんでいるたけですが 
違いますね
 とても研究熱心で 趣味もお忙しいのに
時間の使い方が 上手ですね
よく解りませんが 多分hiroさんの姿勢が
今日の結果に現れているのですね
 
 ところで 棚田に興味有りませんか?
http://blog.goo.ne.jp/iga009
 ↑のURLは大阪にお住まいのサラリーマンですが、いつも素敵な写真を楽しい とても楽しいメッセージと共にupされています
私はいつもクスクス うっとりです
 今は棚田の写真ですが 多分 hiroさんもお気に入りでは無いかと思い・・・


お出かけ前にコメントしてくださってありがとうございます♪今頃はどこかいいところにお出かけなさっているのかしら??

百合のお花、きれいに咲き誇っていますね!!
元気が出そうな色合い♪実家では白やピンクが多いので、こんな元気カラー、私も育ててみたいです♪
金柑のお花♪咲きましたね♪♪これからおいしい実がなるのでしょうか。。
おいしいですよね!大好きなフルーツです♪

たくさんのユリが綺麗に咲いて素敵ですね~heart04
鉄砲ユリは、何年か前に種から育てたもの(昔は何でも種から育てるのが趣味だったんですよwink)が、しっかり根を下ろして、
毎年咲いてきてくれますが、残念な事に、うちの鉄砲ユリはとっても大きくなり過ぎてしまうので(私の背丈をはるかに越えて、頭のはるか上で咲くんです~)目線でお花が見られません~coldsweats01

追記です
 昨日頂きましたコメント嬉しく拝見しました
今日は自閉症の方の陶芸をupしています
町家の畳の部屋の作品達
一人でも多くの方に見て頂けたら・・・

こんにちは~~(o^―^o)
ユリの花色も綺麗だし、蕾も沢山あるから
これから楽しめますね!!
梅雨入りも間近でしょうか?
ジメジメとした憂鬱な日が続きますが
花を見て気分だけでもねぇ~。。。happy01

毎回素晴らしいお花に見惚れています。
こんなに素敵に咲かせておられるのは、お花に対する
愛情が大きいのですね。
いろんな事をお楽しみで、広いお庭の管理も素敵にこなされて
素晴らしい女性ですね。
私のユリは1年目にやっと咲いてくれますが、
その後のお世話が出来ていないのだと反省しています。
スカシユリも鉄砲ゆりもそれぞれに綺麗ですね。
キンカンのお花、可愛いですね。我が家はまだ見ていません。
咲いているのかしら?

本当にhiroさん家のお花はどの子も活き活きつやつや元気いっぱいですねshine 
sun太陽のようなお母さんの愛情いっぱいのお世話の賜物でしょうね
スカシユリ・グランドクルーの健康的な美しさに元気をもらえそうですgood
金柑のお花も可愛いですね まあるい黄色の可愛い実の生るのが楽しみですねheart04

hiroさん こんばんは!
スカシユリ、綺麗ですね!heart
育て易い花とお聞きして私も今年の秋に植えてみたいなと、思いました
うっとうしい梅雨空の下、こんなに綺麗な黄色の花が庭に咲いていてくれたら元気が出そうな気がしますもの・・・(o^-^o)
でも、白百合もいいですね・・・
爽やか、そんな言葉がぴったりな気がしますね
やはり梅雨の季節に嬉しい花という気がします
この季節紫陽花にばかり気を取られていましたが、百合も綺麗に咲き誇っているのですね
今度百合を求めてカメラ片手に出かけてみたいです

金柑の花愛らしいですねheart04

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
それほど手をかけているのではないのですが
我が家のユリは元気です。
まだ2年目の若いユリだからでしょうね。
そのうち病気になって お花も少なくなり
絶えるものも出てくると思います。
少しでも長く楽しめればよいな~と思います。

最近の金柑は宮崎産のものなど、生でいただけ
るくらい美味しいものが多いですね。
この金柑もそうだと嬉しいのですが・・・
来年が楽しみです。

Happyさん、こんばんは^-^
昨晩は10時半頃には眠くなって、
どうしても起きていられなかったので
今朝は早く起きてブログを更新していました。
なかなか規則正しい生活が送れなくて
困っています。
コンピューターを使えるようになって調べ物
などがすぐにできるようになり、大変助かっています。
ガーデニングもそのつど勉強しながら     すすめています。
ブログをするようになってからはお花の名前を
たくさん覚えました。
パソコン様様です。

hiroさん こんばんは。
↓のアスチルベ100円とは思えぬほど立派に咲きましたね。
hiroさんのお手入れの良さが伺えます。

百合も見事で素晴らしいです。
やはり要所要所に 肥料などおやりになってお世話をされているのですね。

お花もきちんと応えてくれますね。

何事にも手抜きをしないhiroさんの
姿勢を見習わねばと思います。

hiroさん、こんばんは。
スカシユリ・グランドクルー、見事に咲きましたね。
草丈もすごいですね。
私は、スカシユリはあまり背が高くならないという
イメージを持ってました。
快適な環境だったんでしょうね。
テッポウユリの日の本も見事でしたが
少々小ぶりでも、こちらもきれいに咲きましたね。
最近、ユリを育てないのが当たり前になっていますが
何とかして、育てたいなとつくづく思います。 ^^;
金柑は、我が家には植えていませんが
甘く煮たのをもらったことがあります。
風邪ひきの時、喉にいいとか。
植えておいたら良さそうですね。 ^^

平安人さん、こんばんは^-^
今棚田を拝見してきました。
驚きました。大阪にも棚田があったのですね。
ブログもとても素敵でしたよ。
今日はお出かけして忙しいので
すぐに帰ってきましたが
そのうち足跡を残してきたいと思います。
それから平安人さんのことも・・・
私が想像していた通りでしたが・・・

京町家で開催されている、澤田真一さんの
陶芸展、見せていただきました。
温かみのあるユニークな作品に感心いたしました。
町家と作品、しっくりなじんでよかったです。
私も京都に住んでいたならすぐにでも駆けつけて
拝見したいものだと思いました。

まつんこさん、こんばんは^-^
今日は横浜高島屋までお買い物に行き
夕方からは夫とプールに行きとても忙しい
一日でした。
スカシユリは原種がオレンジらしいので
黄色やオレンジのユリが強く、丈夫なようです。
このユリも何年も咲いてくれたら良いな~と思います。
金柑、生でいただけるほど甘いと良いのですが・・・

ぽえぽえさん、こんばんは^-^
ポエポエさんの鉄砲ユリは元気が良いですね。
ポエポエさんをこえるほど高くなるようですね。
それでは思うように写真も撮れませんね。
私も地植えしたいのですが、なかなか良い
場所がなくて、いつも鉢植えにしています。
そのうちポエポエさんのユリも拝見できるかな?

平安人さん、
たびたびありがとうございます。
先ほど町家で開かれている陶芸展、拝見して
きました。とても素敵でした。

歌まろさん、こんばんは^-^
今日はまあまあのお天気でしたが
突然雨が降ったり、続いたり あまり良い
お天気の日は少ないですね。
このまま梅雨に入るのかしら・・・
入るなら入ってさっさと終って欲しいですね。
うっとうしい日はお花を見て気分転換をするのが
良いですね。アジサイ、花菖蒲、ユリ
雨の中でもいろいろなお花が咲きますね。

すみれさん、こんばんは^-^
私はそんなに完璧ではないんですよ~
ちゃらんぽらんなところや抜けている
ところだらけです。
お花もけっこう大雑把に育てています。
それだけに失敗も多いですよ~
昨年5種類のスカシユリを植えましたが
昨年開花した順番どおりにお花が咲いています。
スカシユリはあと2種類が出番を待っています。

koroさん、こんばんは^-^
昨年植えたユリが元気ですので、あと少しの
間はお花がありますが、そのあと一気にお花が
なくなります。そろそろ準備しないといけない
のですがなかなか用意できません。
グランドクルーは見るからに元気でしょう!
お花が黄色と赤ですものね。
いつも元気もらっています。

vanillaさん、こんばんは^-^
6月もけっこうお花が多いですよね。
まずアジサイですが、これからは花菖蒲
も綺麗だし、スカシユリおは6月が中心ですね。
7月になるとオリエンタルなどが咲いて
当分楽しませてもらえますね。
私は花菖蒲やアジサイの写真を撮りに行こうか
と思っています。山も行きたいな~・・・
時間がないのに行きたいところばかりです。

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさん、私、手抜きのhiroって呼ばれて
いるんですよ~
けっこういいかげんなんです。
でもoasisuさんのおっしゃるとおり要所要所は
締めているかな・・・
いやいや、抜けてます・・・
こんな私でもお花は咲いてくれます。
ありがたいですね。
oasisuさん始め、皆さんのコメントも
ありがたいです。

tea☆time、さん、こんばんは^-^
我が家はお庭が狭いので、お花は背丈が高く
ないほうが良いのですが、ユリは高いものが
多いですね。咲いたら移動できるようほとんど
鉢植えにしています。
tea☆timeさんのお庭なら草丈の高いお花でも
映えそうですね。
鉄砲ユリはスカシユリよりもっと丈夫です。
夫などはカサブランカにも負けない美しさと言って
いますがカサブランカのほうが香りが良いですね。
ユリさんは美人さんなので目立ちますね。
金柑は生で頂けたら最高なんですけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45228355

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ・グランドクルー:

« アスチルベ | トップページ | 人生125年 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ