« 父の命日 | トップページ | アガパンサス »

2009年6月17日 (水)

処分品の球根ですが~♪

5月8日にとてもお買い得なカラーの球根をゲットしました

このカラーは畑で栽培する陸地性のカラーで

3月中に植え付け5月から7月にかけて開花する品種です

植える時期は大分遅れましたが お安かったのでダメモトと思い植えました

球根を植えて約1ヶ月たち 早いものはお花が見えはじめました

Dsc02381 Dsc02378

ポットカラー・リップスティック

1番目に成長のよい子はこの子 まだ色がつき始めたばかり 

これから右の写真のように綺麗な赤色になるでしょう

Dsc02332 Dsc02377

ポットカラー・インティミットアイボリー

2番目に成長のよい子

Dsc02334 Dsc02380

ポットカラー・クリスタルブラッシュ

3番目に成長のよい子

Dsc02335 Dsc02379

ポットカラー・パープルゼム

この子が最後

あと1ヵ月位もすると みな咲きそろうでしょう

近くのホームセンターで買ったこの球根 おいくらだと思いますか?

Dsc02370

ベランダの中玉トマト こんなに色付きました

もう収穫してもよさそう こんなに綺麗なトマトが出来て嬉しいなnotes

夫と1つずつ食べましょう

Dsc02372

どういうわけかこのパプリカだけが虫に食べられます

植えてまもなくバッタを捕まえましたがまだいるようです

Dsc02374

唐辛子はとても元気 虫に食べられないのは葉も辛いから?

そんなことはないでしょうが 実が赤く色づくまでには時間がかかりそうです

Dsc02179 Dsc02180

2月28日に購入したバーベナです

今年はうどん粉病にもかからず長い間咲いてくれています

Dsc02296

クフェアも復活

昨年は株が衰え一度もお花が咲かなかったのですが見事復活しました

その反面 昨年元気だったピンクのクフェアのお花が咲きません

鉢の中を見ると丸々太ったコガネムシの幼虫に根を食べられていました

コガネムシを取り除き 庭に植え直しました(6/16)

Dsc02344

このカラーは葉の形も上の4種とは違います

昨年母からもらったスミレの中から 今年の春ひょっこり芽を出しました

スミレからはなし鉢に植えましたが こんなに大きくなりました

実家の庭で昔から咲いているカラーで 一時期我が家の庭でも咲いて

いましたが 庭のレイアウトを変えた時 コンクリートブロックの下敷き

になり絶えていました 7年ぶりに我が家のお花に仲間入りです 

ところで球根のお値段ですが一つ98円でしたhappy01

« 父の命日 | トップページ | アガパンサス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 hiroさん
何気なくお訪ねして(*_*)
今朝は私も早起きでしたが
hiroさんには脱帽です。
 今、しみじみ思っています。
本当にお花が好きで、大切にされていますね。
hiroさんがお花の成長する姿を愛情いっぱいの目で見守っておられる姿が想像できます。
 1こ98円で買われた球根も何倍もの値打・・・
 それぞれの花も、ベランダで育てられているトマトも、色艶が良いですね。
トマトはとても美味しそう♪
 3番目に採れたのはわたくしに・・・・・happy01

hiroさん
追記です
 恥ずかしいです。
公開日時を予約だったのですね。
私もそうしているのに。
 それから言い忘れました。
球根の成長を楽しみにしています。
成長記録?をupして下さいね。

hiroさん こんにちは。
↓のお父様の命日 読ませて頂き
涙がでました。私の父も56歳で
他界しましたので。
お母様も同じくらいの年でしたよね。

カラーの球根立派に成長され
さすが園芸の達人ですね。

お花のアップも楽しみにしております。

先日のヘカリダケの名前は間違いで
テカリダケキリンソウでした。
すみませんでした。

カラー♪我が家にもずっと咲かないカラーがあります(汗)
葉っぱはぐんぐん育つのですが、お花は一向に咲かず2~3年。。。

今年も葉っぱはきれいに出ています。。。
どうやったらお花がさくのでしょうか。
育て方が間違っているのかな。。。

そのほか、どんなお花も御上手に育てていて、さすがですね。。。

hiroさん こんにちはcat
お買い得品をこんなに立派に育てられて、流石hiroさんですね。
お父様、早くに他界されたのですね。
56歳といえば、これから自分の人生を楽しめる歳ですから
残念でしたでしょうね。

平安人(2)さん、こんにちは^-^
いつもコメントありがとうございます。
昨日は疲れていたので少し休みたくてコメント
を閉じました。でも読むだけなら大丈夫・・・
ありがたく拝読しました。
今日は6時半ごろ目覚めました。
ブログは昨日の夜作り日付けが変わってから
投稿しました。前に公開日時を予約したのです
が、うまく出来ませんでしたので、
必ずこの目で確認してから寝ます。
疲れていて頭が回らないときは早く寝て朝ブログを作ります。
不規則ですが自分の体調と相談しながらです。
そのうち毎日の更新は辛くなるかも知れませんね。
トマトは今日の夕飯に食べようと思います。
なんかもったいなくてなかなかもげません。
赤い実を眺めて幸せ感に浸っています。
カラーは激安でした。お安いものが手に入ると
また幸せ感を感じます。今日は幸せ感でいっぱいです。

路地町家と和紙の灯り、趣がありますね
日本は昔から行灯とかちょうちんとか和紙を使った
照明が作られてきましたね。
和紙を通した光は落ち着きとやすらぎがありますね。
今回見せていただいたものは和紙を使ったモダンアートの
ようで素晴らしかったです。
ほのかで優しい灯りはいいですねぇ~lovely


平安人さんへ
上にも書きましたが公開日時予約、なかなかうまく出来ません。
もう一度試してみようかしら・・・
失敗しても記事は消えないですよね。
球根の成長の様子、折々にアップしようと思います。
ありがとうございました。

oasisuさん、こんにちは^-^
oasisuさんのお父様も56歳でなくなられたのですね。
母とoasisuさんのお母様の年齢も1歳違いでしたね。
oasisuさんとは似た点が多いですね。
母は自分で歩くことはできますが、足腰が弱り
長い距離は無理になりました。それでも
庭には雑草が少なかったので感心しました。
カラーは一つだけ早く芽がが出て他がなかなか出ません
でしたので やはり駄目かな~とあきらめていたのですが、
みんな揃って出てくれてよかったです。
テカリダケキリンソウですねbookpencil
今度もらってくるかもしれないので覚えておかないとね・・・


まつんこさん、こんにちは^-^
私も以前育てていたカラーで咲かないものが
ありました。白は咲いたのですが、カラーのものが
咲きにくかったような気がします。
葉っぱだけでも綺麗でしたのでしばらく庭に植えて
おきましたがいつの間にか絶えてしまいました。
まつんこさんのは葉っぱが元気なので芽が出る頃リン酸の
多いコップンなどの肥料を与えたらどうかしら・・・
お父様に聞いたらよいかもしれませんね。

catミミさん、こんにちは^-^
まだ芽が出ただけなので咲くかどうかは
わかりませんが 咲いたら嬉しいです。
カラーは葉っぱだけ、ということもありますので・・・

父は早く亡くなりました。長女が2歳になる前に
亡くなりましたが、もう少し大きくなったら
どこかに連れて行くのが楽しみだったようです。
一番下の弟が大学をあと一年で卒業というとき
でしたので、これからが人生を楽しむときでしたね。
私はそんなことが影響してか
50代には趣味・旅行等を十分楽しみました。

カラー沢山お育てですね。
それにしてもお安くお買い求めで吃驚です。
私もそのお値段だったら沢山買い求める事でしょうね。
あまり見かけない素敵なカラーをお育てで
開花アップが楽しみです。
お父様、随分早くお亡くなりになられたのですね。
まだご健在と思っていました。
優しいお父様で、命日には沢山の思い出話を懐かしまれた事でしょうね。

ブログの予約の件、予約日時、時刻を入力後
最後に保存をクリックされているのでしょうか?
私も以前何度か失敗した経験があります。

hiroさん、こんにちは♪
今日はこちらはとても暑いです。
たくさんの素敵なカラーを育ててらっしゃるんですね。
私は育てたことがないのですが、こうして見せていただくと
いいな~と思います。
でも、98円の球根はないでしょうね。 ^^;
花が咲いていない2株は、あまり見たことのないような色ですね。
花が咲くのが楽しみですね。
クフェアも初めての花です。
控えめな感じがいいですね。
スミレと一緒にやってきたカラーは、どんな花が咲くのでしょう。
楽しみにしています。 ^^
トマトがおいしそうですね。
我が家はまだまだ青いです。
いつサルが現れるかと、ヒヤヒヤしています。 ^^;

すみれさん、こんにちは^-^
カラーお安かったでしょう。
あるだけの色を買ってきました。
サカタの通販のカタログで見たらずうっとお高かったです。
ラッキー!!!でした。
パープルのカラーは見たことがないので、
どんなお花が咲くのか楽しみです。
 
ブログの予約ですが保存をクリックしていませんでした。
ありがとうございます。すみれさんからはいつも
教えていただくばかりです。
これで予約して、早く休むことができます。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
愛媛県は雨が少なく夜は節水をしているようですね。
たまには雨が欲しいですね。
こちらは昨夜雨が降りましたが、お昼頃には
ベランダのトマトの鉢は乾いていました。
でも他のものは大丈夫ですので水遣りはトマト
だけでした。

98円のカラーはお安いですよね。
あるだけの色を買ってしまいました。
全部咲いてくれると良いのですが、まだわかりません。
スミレの株の中から出てきたカラーは白い色です。
もう実家では咲き終わっていました。
我が家のは今年は咲きそうもないですね。
トマト、2つもぎました。
ピンポン玉ぐらいの大きさです。
今夜頂く予定です。プールにも行く予定なので
これから忙しいです。

こんばんは~
花苗の値段ってお店でも違うし
時期がずれると随分、違ってきますね。
hiroさんはいつもお買い得をゲットされて
しかも、上手に育てていらっしゃるので感心しています。
カラーはまた来年も楽しめるのですごいお買い得ですね。
赤いカラーは初めてです。
どのお花も開花が楽しみですね。
トマトはもう食べられましたか~delicious

育て方がお上手なんですね。カラーにも色がたくさんあり、めずらしい色のようですね。それにしてもお安いですね。飛びついてしまいますね。
うちのカラーも葉ばかりさん。白色で毎年芽を出しますが、花を見たことありません。
観葉植物のつもりで伸びるに任せています。
トマトのお味はいかがでしたか?
お父様はお若くして亡くなられたのですね。これからゆっくりと言う時でしたのにね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
これらの球根を見たとき発芽するかしないかは
半々という感じでした。店員さんに聞いても
はっきりした返答が帰ってこなかったので
ダメモトで買いました。お花が咲くかどうかは
まだわかりませんが発芽しただけでも50パーセント
成功かな、って思います

トマトは美味しかったですよ~ 甘くてトマトらしい
味がしました。新しいので皮が少し固めでした。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
球根ですので球根が悪くない限り芽は出るのですが
この球根を見たときは少し不安でした。
でもあまりのお安さに各色みな買ってしまいました。
お花が咲けばよいのですが、葉だけのことも多いようですね。
私も昔庭に植えていたカラーがいつの間にか葉だけに
なっていたことあります。今度はそうならないとよいのですが・・・

父はこれから自分の人生を楽しめるというとき、亡くなりました。
優しい父でした。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
お買い得の球根 これだけ育つと 得した気分ですね。
私も 売れ残りの 球根があると 覗きますが
見ただけで しなびているものもあり 要注意です~happy01
でも 知らない名前の球根を買って どんな花が咲くか~~~~
咲いたときは とても嬉しかったです~heart04
カラー咲いてくれるといいですね。
我が家の白いカラーは 畑にもって行って 
消えてしまいました~weep

ゆきこさん、こんばんは^-^
球根を見たとき少ししなびていましたので
買おうか、買うまいか とても迷ったのですが
芽が出てよかったです。
お花が咲くかどうかはまだわかりませんが
咲いてくれたら本当に嬉しいです。
カラーは咲かなくなることが多いですね。
畑なら条件がよさそうなのに消えてしまうのですね。
ゆきこさんでさえそうなのですから少し心配です。

おはようございます。

トマト、きれいに色づきましたね。
これなら観葉植物にもなりそうですね。
パブリカの葉の食跡、どうもバッタっぽい感じが
します。
トウガラシは一度カメムシに取り付かれ、往生したことがありますが、他の野菜に比べて、虫害は
少ないように思います。

カラー、こんなに何色か手元にあったら楽しいだろうなと思います。
ピンク系ものは、欲しいなと思っていたものです。98円だったら迷わず買ってしまいます。
パープルがあるとは初めて知りました。
咲きそろうのが楽しみですね。
ベランダのトマト立派ではありませんか。
これも完熟トマトの収穫が楽しみですね。

昨日コメント書きかけてる時にオットット氏が帰ってきましたので、一度消しておいたらすっかり忘れてしまってました。
大丈夫でしょうか~^-^;
hiroさんはお買い物の名人というより、
お花の方がhiroさんを選んでくれてるのでしょうか?
連れて帰って~と。
お値段にかかわらずいつも上手に育ててらっしゃ
るので感心しきりですconfident
赤いカラーは見たことありませんが、きれいに色づいてくれるといいですね。

kuraさん、こんばんは^-^
トマトは昨夜食べましたが甘く、これぞトマト
といった味で美味しかったです。
少し皮がかたかったです。
パプリカの近くで最初に見つけたのはバッタか
蟷螂の小さな、まだ赤ちゃんのような虫でした。
まだいるかもしれません。パプリカと
二十日大根の葉だけ食べられます。

ムムムさん、こんばんは^-^
カラーはあまりにお安いのではたして芽が出る
か心配しましたが一応芽が出てよかったです。
ただコメントいただいた方の中から、葉は出るけど
お花が咲かないと、何人かの方が言っていましたので
お花が咲くかどうか少し心配しています。
私もパープルのカラーは初めて見ました。

菜園でもトマトを作っているので 「今年は
食べきれないほどのトマトができるぞ」と夫が
嬉しいことをいっていました。

Happyさん、こんばんは^-^
お安いものに目がない私。
すぐに飛びついてしまいます。
色もあるだけのものを買ってしまって
安物買いのなんとやら~にならなければ
良いのですが・・・
今のところ順調に成長しているようです。
赤は咲きましたので残りのお花も
咲いてくれたら嬉しいです。

カラーがたくさんありますね。
処分品の球根からきれいな花が咲くと、喜びがひとしおでしょう。

ポットカラー・クリスタルブラッシュ・・
淡いピンクが少し入っていて、乙女の恥じらい(死語?)のような感じがして可愛らしいですねえ。

我が家では万願寺唐辛子を初めて植えてみました。
蕾みがたくさんついていますからこれから楽しみです。

白のクフェアの花径は1cmくらいと思っていましたが、写真ではもっと大きいように見えるのですが種類が違うのかなあ。

ピンクのクフェアは咲いていたことがあるのですが、この花も消滅しています。
花径は6-7mmでした。

hiroさんのように手入れをしないといけないなあと反省ばかりしています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
クリスタルブラッシュのお花は私も
どんなお花が咲くのか期待しています。
淡いピンクは初恋の乙女が頬を染めたように
なるのかしら・・・咲いてくれると嬉しいです。
我が家のクフェアはとても小さなお花です。
測ったことはないのですが、多分風さんの
お宅のお花と同じように6mm位だと思います。
4年目ですが2年目が一番よく咲きました。
ピンクのクフェア、庭に植えなおしましたが
食べられた根が復活してまた元気になって欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45364215

この記事へのトラックバック一覧です: 処分品の球根ですが~♪:

« 父の命日 | トップページ | アガパンサス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ