« コリウスの寄せ植え | トップページ | ミュゼット・カサブランカ »

2009年6月27日 (土)

ヒューケラ

最近興味を持ってきたのがギボウシやヒューケラのリーフ類

単独で植えて庭のアクセントとしても 寄せ植えにしても素敵

園芸店ではとても大きなギボウシの鉢植えが売られていたが

お高くて手がでない 大きくするには相当の年月がかかるの

だから仕方ないか・・・・・小さなヒューケラを3つ買ってきた

Dsc02456

ティアレラ・ピンクスカイロケット

Dsc02458

ヒューケラ・シナバーシルバー

Dsc02461

ヒューケラ・ストロベリースワール

これらの植物は季節や置き場所によって葉色が変わると

いう面白さがある 寒さには強く 夏以外は日向~半日陰

夏場は葉焼けをおこすので 日陰で管理するのが良いようだ

晩春~夏 お花が咲くようだが 我が家のはどうかな・・・

Dsc02639

苗を買って一週間 どうしようと迷ったが 結局寄せ植えにした

お相手は 日陰に強いニューギニアインパチェンスと 成長の

悪かった赤い葉のコリウス これからどのように成長するかわか

らないが今のところ ニューギニアインパチェンスが一番大きい

Dsc02634

ご近所のS子さんから山形のさくらんぼのおすそ分けnotes

S子さんご夫婦は山形のご出身 親戚から送られてきたそうだ

完熟であまりに美味しそうだったので 写真を写す前に夫と

パクリ パクリ パクリ かじると「バリッ」甘くてジューシーだったdelicious

« コリウスの寄せ植え | トップページ | ミュゼット・カサブランカ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
ヒューケラ、何だか面白そうですね。
小さい苗を買って、大きくなるのを楽しむのも良いですね。
hiroさんの手にかかれば、きっと数年後には大きく
立派なヒューケラになっていることでしょう。

ヒューケラ、以前から興味があり
欲しいと思っていますが、こちらでは
結構お高くて、買えないままでいます。
とっても素敵なヒューケラをお買い求めに成りましたね。
葉色も葉姿もそれぞれに違い魅力的です。
お花が咲くとは知りませんでした。
年中楽しめるようで、拝見していたらますます欲しく成りました。
爽やかな素敵な寄せ植えに成りましたね。
ニューギニアインパチェンスが添えられて、愛らしさが加わりました。
寄せ植えお上手ですね。
サクランボ美味しそうcherry可愛いですね。
食べだしたらとまらない美味しさですね。

うわぁ~、真っ赤、ピッカピカ。
美味しそうなサクランボ。
♪つまんでごらんよワン! しゃぶってごらんよツ~…。

Hiroさん、わたしも「パクリ パクリ パクリ」したいです~

hiroさん
 ただいま帰ってきましたheart
暑かったsunsun
 そして今、hiroさんの色鮮やかで元気な緑に慰められました。
何より、山形の真赤かのさくらんぼに釘づけです。山形のさくらんぼは有名ですね。
私も勿論、写真よりも食べる方が・・・happy01
 美味しそうheart04
羨ましい~~coldsweats02

ヒューケラの寄せ植え♪とっても素敵です♪
葉っぱだけでも楽しめて沢山ほしいです!!
これから夏にかけてさわやかな寄せ植えになりそうですね!!

ヒューケラ、いろんなのがこの頃園芸店に並んでいますね。
先日のNHKのテレビでも見ましたが、色合いの多さに感動してしまいました。
私も苗を買おうかと思っています。
葉物も魅力的です。
すごい、赤い宝石!

ヒューケラって面白い名前ですね。
葉っぱの色合いが違っていろんな楽しみ方ができそうですね。
花も咲くのでしょうね。
インパチェンスとのバランスもいいですよ~
成長したらまた見せてくださいね。

サクランボとても鮮やかで、口にする前から生唾ゴックンですね。
おいしそうcherry

こんにちは。
我が家には3年物の8種類のヒューケラがあります。
毎年花は咲きますが、ツボサンゴみたいに真っ赤な綺麗な花を期待していたのになんだか微妙な花です。葉を楽しむ植物ですね。

我が家の庭は西日以外ほぼ1日中陽が当たっていますが葉焼けも起こさず手も掛からずとっても良い子に育ってますよ。

catミミさん、こんにちは^-^
ギボウシほどではありませんが
ヒューケラは大きくなるようです。
お店においてあるハンギングの見本では
一つだけでもあふれそうになっていました。
株分けも簡単なのでいろいろ使えそうです。

こんにちは~
ヒューケラ、可愛いですよね。
ヒューケラの中では特に銅葉系が大好きですheart04
この先、寄せ植えがどんな表情へと成長するのか楽しみにしていますね~confident

↓白妙菊の挿し芽、去年失敗してしまい、新しい苗を春に買いました。
今秋には再チャレンジですrockdash

すみれさん、こんにちは^-^
ヒューケラは沢山の種類があるそうですね。
いろいろな種類の中から選びたかったのですが
これしかありませんでした。
仕入れてもすぐに売れてしまうといっていました。
ヒューケラがどれくらい育つかわからないので
ニューギニアインパチェンスを端に植えました
が真ん中のほうが良かったかもしれません。
さくらんぼはとても美味しかったです。
明日孫が来るかも知れないので少し残しておきます。

shizuoさん、こんにちは^-^
花より団子ですか。
実は私もそうなのです。
写真を撮る前からパクついてしまいました。
明日は孫が来るかもしれないので少しは
残しておこうと思います。

みねこさん、お帰りなさい。
二度もありがとうございます。
やはり花より団子のほうが良いですよね。
写真だけではつまりませんね。

私は家の中で絵手紙の彩色をしていたのですが
見事に失敗してしまいました。
いつもぬるとき失敗、がっかりしてしまいます。

雨に濡れた花や石畳や紫陽花、しっとりとした
風情があってとても素敵でした。桔梗やユリも
綺麗でしたね。急いでいった甲斐がありましたね。

まつんこさん、こんにちは^-^
まつんこさんも一番上のティアレラをお持ち
でしたよね。まつんこさんのは冬の間外だった
のでこれと少し色が違った感じがしましたが・・・
そこが面白いですね。環境によって微妙に
葉色が変わってくるところが・・・
まつんこさんのようなヒューっト伸びた葉物を
寄せ植えに使うともっと引き立ちそうですね。

ムムムさん、こんにちは^-^
私は旅行に行ってNHKの番組は見逃したのですが
これを買うとき、お花屋さんの店員さんが
こんどNHKで放送されるのであっという間に
売り切れと言っていました。私が買ったのは
最後の3つでした。また仕入れると言っていましたので
そのうち見に行こうと思っています。

Happyさん、こんにちは^-^
ヒューケラはお花も楽しめるそうですね。
何でも、村上春樹のエッセイにもでてきてから
人気が出てきたようですね。(勝手な思い込み
かもしれませんsweat01
本当はもう少し小さな白のインパチェンスを
植えたかったのですが、白は売っていません
でしたのでこちらにしました。
バランスが少し心配です。
さくらんぼ、とても美味しかったです。
明日孫が来るかもしれないので少し残しておきます。

ポコさん、こんにちは^-^
コメントありがとうございます。
ポコさんは8種類ものヒューケラをお持ち
なのですね。私ももう少し増やしたいな~と
思っています。お花はぼんやりした色のようですね。
でも葉が美しいからいいですね。
夏は日陰のほうが良いとラベルにかいてありましたが
西日を避ければよさそうですね。
ありがとうございました。

小夏椿さん、こんにちは^-^
私も銅葉系のヒューケラがほしかったのですが
もう売り切れていました。お店のサンプルの
ハンギングには銅葉系のヒューケラが使われて
いましたが冬越ししたせいかとてもボリューム
のある株になっていました、端のほうをとると
すぐに株分けもできると言っていました。
シロタエギクの挿し芽は昨年春、5月ごろしましたが、
今からだと難しいかも知れませんね。
半分だけ秋用に残しておきます。

hiroさん、こんばんは。
カラーリーフというのは花と合わせても、単独でも
おしゃれな感じで素敵ですね。
私は余り育てたことがないのですが
寄せ植えにしたらいい感じですね。 ^^
ニューギニアインパチェンスを見てニッコリです。
実は今日、庭に花が少なくて寂しいので
買い物のついでに花の苗も少し買って植えたのですが
ニューギニアインパチェンスも5株、その内、白が2株あったんですよ。
白は最初に気に入ったので、嬉しくなりました。
サクランボは、日立で山形から来られた方にいただいて
初物でした。
山形では、道沿いに鈴なりで、その方は食べ放題のようでした。
羨ましい限りです。

team☆timeさん、こんばんは^-^
私もカラーリーフはコリウスぐらいしか育てた
ことありませんでした。
昨年あたりから園芸店やブログなどで
ヒューケラをよく目にするようになり お気に入りに
なってしまいました。ヒューケラは昔からある
ユキノシタの仲間なので実物を見ればすぐに
似ている感じがすると思われると思います。
葉色が豊かでとても魅力的です。
ニューギニアインパチェンス、5株も買われたのですか。
白はどんな色とも合うので良いですね。
またブログで見せてくださいね。
山形の方、さくらんぼ食べ放題なのですか・・・
羨ましいですね。

こんばんは~♪
ヒューケラの寄せ植え、素敵ですねshine
カラーリーフは、大好きなので私もいくつか持っています。
寄せ植えにしてみようかな~と思っていたところでした~♪
参考にさせていただきます~happy01
サクランボ、美味しそう!cherry

こんばんは~!

ギボウシやヒューケラ、楽しそうな
リーフ類ですね。
大きくなればいいですね。

山形のさくらんぼ、おいしそうですね。
お店で売られている山形のさくらんぼは
とても高いねだんがついています。

ポエポエさん、おはようございます♪
ヒューケラは昨年から気になっていたのですが
植える場所がなくあきらめていました。
園芸店でハンギングにしているのを見て
寄せ植えにしてみました。
何年かすると大きな株になるのでしょうね。
楽しみです。

kazuさん、おはようございます♪
太宰治の桜桃忌にさくらんぼを買おうと
したのですがとてもお高かったので買いませんでした。
頂いたさくらんぼは初物です。
とても美味しかったです。
昨日絵手紙を描いたのですが見事に色付けで
失敗しました。がっかりです。 

とても寄せ植えの参考になりました。
夏は花を少しにし、リーフをメインにすることによって涼し気に見せるということなのでしょうか。
このような寄せ植えを作るという発想がありませんでした。
やはりあちこちの寄せ植えを見て勉強し、それをベースにオリジナルを考える必要があります。
これまでは適当に並べているだけでした。

偶然ですが・・一昨日(土曜日)の夜に来客があり、お土産に山形のサクランボをいただきました。
さすがに美味しいですね。
自身ではなかなか手が出せません(泣)

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
ヒューケラは葉色が豊富で美しいので
前から欲しいと思っていました。
今人気の植物で、園芸店に行ったときは
これだけの種類しか残っていませんでした。
また違った葉色のヒューケラがでていたら
連れて帰りたいと思います。
日陰に強く、涼しげで良いですね。

お土産のさくらんぼ美味しかったでしょうね。
我が家ではあっという間になくなりました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45464052

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューケラ:

« コリウスの寄せ植え | トップページ | ミュゼット・カサブランカ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ