« 我が家の頑張りやさん | トップページ | ご近所さん »

2009年5月14日 (木)

ニオイバンマツリと寄せ植え

ニオイバンマツリが満開です

蕾から咲き始めは濃い紫色で徐々に薄紫から白へと変わっていきます

香りもジャスミンのように素晴らしく みているだけで心安らぐお花です

Dsc01547

庭に植えて2回目の開花ですが 今年は一気に大きくなりました。

Dsc01486

ブルーデージーも冬を越すと株が大きくなりますね

昨年秋は小さなポット苗だったものが こんなに大きくなりました

今までは一年草として扱っていましたので 勿体無いことをしていました

Dsc01550

しばらくそのままにしてあったポット苗のお花で寄せ植えを作りました

イソトマもブルーサルビアもこの時期大好きなお花です

単純だけれど好きなお花でまとめられて嬉しい一鉢になりました

Dsc01553

ディモルフォセカ イソトマ サントリナ アイビーの寄せ植えです

サントリナを使うのは初めてなので どのくらいの大きさに育つのかわからない

のがちょっと心配 アイビーは水挿しで苗を作りました

Dsc01552

最後は黄色のお花の寄せ植えです

ゴールデンダラー メランポジューム あと一つは

使いまわしですが 名前がどうしても思い出せません

Dsc01554

« 我が家の頑張りやさん | トップページ | ご近所さん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ニオイバンマツリは去年ご近所で見かけたのですが、お引っ越しされたら後見かけなくなりました。
持って行かれたのでしょうか・・・
寄せ植えたくさん出来ましたね。
イソトマは元気がよく我が家でもあちこちの鉢におじゃまして花を咲かせています^-^
花の名前は難しいですね。
なかなか頭に入りません。
黄色の寄せ植えも元気が出ていいものですね。

おはようございます
匂いばんまつり・またまた
私の好きな小花ばかり気になります
hiroさんのお庭は本当に私好みです。又
お花をに触れている時って、とても癒され
時間も忘れます^^手をかけてあげると
チャンと、こたえてくれますし

hiroさん おはようございます。
ニオイバンマツリは初めて見ます。
色が変わっていくのが面白いですね。
丈はあまり長くならないのでしょうか、
寒さに強いと良いのですが。

ブルーデージー戸外の越冬は無理です。
好きなお花ですのでこれから買う予定です。

たくさんの寄せ植えが出来ましたね。

hiroさんのブログを開けたとたん、バンマツリのやさしい香りが香ってきそうです。
本当にいい香りですものね。
10年来の小さな鉢植えを、去年、私も思い切って地におろしたら、上はほとんど枯れてしまいましたが、根元から若い新芽があがってきました。
なんとか、hiroさんのように大きく再生させたい大好きな花です。
うらやまし~い。
ブルーデージーは、ここ数年温暖化のせいか、雪の中でも越冬したし、挿し芽も簡単なので、地植えにもしています。
黄色のお花を見ると、夏を感じて元気が出ますね。

一鉢一鉢が、hiroさんの心のこもった寄せ植えですね。冬越しの「ブルーデージー」は株が大きくなって喜びもひとしおです・・・

おはようございます(^O^)/
ニオイバンマツリ、名前の通りイイ香りがするんですね!
こちらにも漂って来そうです。scissors
イソトマ、我が家では庭に植えていますが
今のところまだ咲いていません。
今日は特に寒いんですよぉ~。。。
今の気温 9℃sad

においバンマツリ、とってもきれいに咲き誇っていますね♪うっとりです!香りもいいのでしょうね♪近くを歩いてみたいです!!イソトマもこの時期とってもかわいいですよね!!
ブルーの寄せ植えが涼しげでいい感じです♪♪
私も寄せ植えしたくなってきました!

ニオイバンマツリって言うんですねflair
1本の木に花の色が濃淡の紫 それに白とあり 
きれいだな~と見たことはあったのですが・・・
たくさんの花の名前なかなか覚えられませんがcoldsweats01
hiroさんのおかげで少しずつ印象付けられて知ることが出来うれしいですscissors
それにしてもお花はみんなとっても可愛くてきれいなのですが 
ディモルフォセカとか・・特にカタカナ名前がむつかしい~catface

色がすっきり統一された寄植え 素敵ですねheart04

今回も素敵な寄せ植えがたくさんですね。
ニオイバンマツリはジャスミンのような香りがするのですか
私ジャスミン大好きです(^-^*)
お花も可愛いし、ニオイバンマツリを見かけたら是非購入してみますね♪
ブルーデージーも満開ですね。
私も冬に枯れちゃうので、一年草として扱っていました。
hiroさんは冬越しもやっぱりとてもお上手ですね

Happyさん、こんばんは^-^
ニオイバンマツリは挿し木でもつくんですよ。
この庭植えのニオイバンマツリは挿し木で
育てたものをいただき2年前庭植えにしました。
あと一つ、長いこと植え替えていない鉢植えが
ありますが、地植えより少し遅れて開花しました。
最近忘れっぽくて思い出すにも時間がかかるようになりました。
困りましたねぇ~・・・

めいめいさん、こんばんは^-^
ニオイバンマツリは大好きなお花です。
5年前ごろ挿し木で育てたものをいただき
2年前地植えにしました。
昨年は小さかったのですが、今年は大きく
なりました。秋までに2度ぐらい咲きますので
嬉しいお花です。
今はガーデニングが忙しいですが充実していて楽しいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
我が家の近くに、ニオイバンマツリを地植えしている
お宅があるのですが高さは1メートルはあるようです。
私はその方のお庭を見て地植えにしました。
それまでは地植えでは越冬できないと思っていました。
oasisuさんのほうは寒いので地植えは無理かも
しれませんね。

ブルーデージーは素敵ですよね。
今まで咲き終わると捨てていましたので可哀想な
ことをしました。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
ネモフィラブルーさんのほうでも、
ニオイバンマツリが地植え出来るのですね。
先ほど長野県の方のコメントバックに
無理かもしれない、なんて答えてしまいました。
温暖化の影響でだんだん冬越しできる植物が
多くなりましたね。
ブルーデージーもこんなに沢山咲いてくれる
とは思いませんでした。
何年も咲いてくれると良いな~と思います。

庭花さん、こんばんは^-^
寄せ植えは半端な苗でも活用できるので
よく作ります。
でもそれぞれの植物の成長具合が異なりますので
あとでとんでもなく乱れることがあります。
失敗しても失敗しても作ってしまいます。

歌まろさん、こんばんは^-^
9℃ですか~^・・・
まるで冬のようですね。
こちらも夕方は風が冷たく感じました。
ニオイバンマツリはにおいも良いしお花も
紫から白のグラデーションが綺麗で素敵です。
イソトマは地植えにしても綺麗でしょうね。

まつんこさん、こんばんは^-^
夏になるとブルーや白のお花が恋しくなります。
時には黄色のお花で元気ももらいたくなります。
でもこれだけでは収まりきらず、ピンクや
赤も増えていくでしょうね。
一度でよいからホワイトガーデンとかブルーガーデンに
したいと思っていてもできないhiroです。

koroさん、こんばんは^-^
今日もお友達と話していたのですが
このごろ物忘れがひどく、思い出すのにも
時間がかかるようになりました。
ブログでも一つの言葉が思い出せないために
記事を書き上げるのにとても時間を要する
ことがあります。
今日の最後のお花はとうとう思い出せません
でした。お花屋さんで見つけたらメモbookpencil
しておかないといけません。
今日は3時間モジリアーニが思い出せず、
結局家に帰ってから思い出しました。

laverodogさん、こんばんは^-^
そうですね。ニオイバンマツリはジャスミンの
ような香りがしますね。
特に夜が良く香ります。
このごろは夜庭に出る楽しみも出てきました。
ブルーデージーは私も一年草として扱っていました。
今回冬越しできることがわかりましたので
これからはすぐに捨てないようにしようと思います。
ブルーのお花が大好きです。

hiroさん、こんばんは。
ニオイバンマツリは、我が家も今が盛りのようですが
可哀想な株になっています。
でも、側を通るときの香りがいいですよね。
私も最近ブルーデージーを寄せ植えに買ってきましたが
冬越しさせて、大きな株に育てたいですね。
いつも買っても1年草だったので。 ^^;
素敵な寄せ植えがたくさんできましたね。
寄せ植えを作る時って、楽しくなりますよね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ニオイバンマツリは今どこでも
花盛りのようですね。
たしか9月ごろにももう一度咲きすよね。
私は香りも好きですが、色のグラデーション
が好きです。
ブルーデージーは私も一年草扱いにしていました。
これからは大株に出来たらいいな~と思います。

ニオイバンマツリは大好きな花です。
もうお花が咲いているのですね。
我が家も有りますが、花付が今一です。
もう駄目なのかも・・・
hiroさんのお花はお手入れが良いので、皆元気ですね。
ブルーデージーもとっても素敵です。
寄せ植え素敵に出来ましたね。上品でhiroさんらしい寄せ植えです。
ゴールデンダラーは我が家にも有りますが、
まだ定住が出来ずにいます。
こうして寄せ植えにされたら可愛いですね。
私も寄せ植え作って見たくなりました。

ニオイバンマツリ、早いですね♪
家のはまだやっと蕾が付いてきたくらいです。一度、葉が全部落ちてしまって、芽吹いてくるのも遅かったので、まだこれからみたいです~coldsweats01
素敵な寄せ植えが、たくさん出来ましたねheart04
hiroさんの可愛い寄せ植えたちを見せていただいたら、私も作りたくなりました~happy01

すみれさん、こんばんは^-^
今年はニオイバンマツリのお花が沢山
咲きました。そばに行くとジャスミンに似た
とても良い香りがします。
今年はどんなお花も早く、庭の茂り方は
もう夏のようです。
春のお花と夏のお花が同居している感じです。
ブルーデージーは初めて冬越ししました。
大きな株になってくれて嬉しいです。
メランポジウムに比べゴールデンダラーは
開花期間が短いので寄せ植えはやめようと思った
のですが
お花が足りなかったので使いました。
黄色のお花は明るく元気な感じがしてよいですね。

ポエポエさん、こんばんは^-^
我が家のニオイバンマツリのお花は
例年より少し早く開花しました。
鉢植えのほうは今蕾が出来たところです。
毎年この花が咲くのを楽しみにしています。
寄せ植えはいつも決まったお花ばかリ使って
しまいます。ポエポエさんの素敵な寄せ植え
を見てから作ったほうが良かったかもしれません。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
私の好きな ブルーのお花が いっぱいですね~note
寄せ植えもたくさん作られて~~~
我が家の寄せ植えも 植えたときより いい感じになってきました。
寄せ植えも どんどん変化していくので 楽しみですね~eyegood

ゆきこさん、おはようございます^-^
そろそろ夏のお花に衣替えしようと
思い寄せ植えを作りました。
毎年同じようなお花ばかり求めてしまいます。
これからは暑いし蚊が多くなるので
私の苦手なシーズンです。
少しはガーデニングを控えようと思いますが
きっとやめられないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45006220

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイバンマツリと寄せ植え:

« 我が家の頑張りやさん | トップページ | ご近所さん »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ