« 花いろいろ~♪ | トップページ | 5月の庭 »

2009年5月 1日 (金)

眠っている家電ありませんか~?

以前友ブログのtea☆timeさんのブログで 家の中で使われていない

家電のご紹介がありました そこで私もキッチンにある戸棚をごそごそと

探してみました ありましたよ~・・・

Dsc01078_2 Dsc01079

オスター社のクレープメーカー

もうすぐ36歳になる娘が幼稚園の頃か その少し前に購入しました

子供が小学生の頃まではおやつ作りに活躍していました

今はくっつかない良いフライパンがありますものね~

あまり必要ないかな・・・

オスター社の製品では娘が生まれた年に 離乳食作りのためブレンダーを

購入しました 国内でよいフードプロセッサーが出たので10年くらい使い

処分しました ブレンダーはデザインがよく 今でも売られているようですが

このクレープメーカーに関しては ネットで探すことが出来ませんでした

もう作っていないのでしょうね 誰でも失敗なくクループを焼くことが出来ます

Dsc01123  Dsc01122 

次がタイガーサンドイッチトースターです

1992年製ですので17年前のものですね 

コレを買う前までは 鉄製の専用の器具を使い ガスレンジの上で 

裏表をひっくり返しながら焼いていました  5年くらい使いましたが 

その後はホットサンドを作らなくなり 棚の奥で眠っています 

たまには使ってあげないと可愛そうですね

Dsc01112 Dsc01121

ホームベーカリー(左)も買った当初はよく使っていました 

毎朝パンの焼ける良い匂いをかぎながら キッチンに入りました 

使わなくなって10年はたつと思います 

今はもっとコンパクトでよい製品が出来ていますよね

ヨーグルトメーカー(右)も冬の間少し使っただけです

夏は室温の方が早く出来ますし 今は二人暮しなのでヨーグルトは

買ってきて食べています これも10年以上使っていません

ほかにも捨てるに捨てられない家電はたくさんあります

よく使う家電は新しいものを買ったとき処分しますが 使わないものは

棚の奥で眠っています 月日のたつのは早いものです

bud

Dsc01071 Dsc01073

菜園に咲いている黄色いジャーマンアイリス

草丈が高いので次々と倒れます 名前はわかりませんが黄色い小花も

菜園に咲いていました 庭のクリスマスローズと一緒に活けました 

右のジャーマンアイリスも先日の強風で倒れたものです 

夕方室内で撮りましたので画像が暗いですが本当はとても綺麗なんですよ 

蕾がたくさん付いていますので 今でも綺麗に咲いています(写真4/27)

Dsc01078

« 花いろいろ~♪ | トップページ | 5月の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
今日は珍しく一番乗りかしら?
眠っている家電、ありましたね~
クレープメーカーは、お借りしたいくらいです。
30年以上経ってるとは思えないくらい、きれいですね。
ホットサンドメーカーもピカピカですね。
私が紹介した後、主人が探し出して
その後、何度か私の焼いたパンに、あんこをはさんで作っていました。
たまには使ってあげたらいいですね。
ホームベーカリーや、ヨーグルトメーカーも
お借りして使ってみたい気がします。 ^^
あれ以来、使っていない道具が気になって
ちょっと使っています。
平成7年に買って、ほとんど使っていない
鍋付きセイロとか・・・。
ジャーマンアイリスの切り花は、豪華な感じですね。
倒れて可愛そうですけど、切り花の楽しみができましたね。

家電、綺麗にお使いに成って
皆新品見たいですね。
我が家にも使わない家電、あります。
ホットプレート、家族が多い時は大きいのを
その後小型に買い換えましたが、
どちらもあまり使いません。
コーヒーメーカー、ホームベーカリーも最近使っていません。
久し振りにパン焼いてみょうかしら・・・
ジャーマンアイリス、綺麗ですね。
黄色いお花は見たことがありません。黄菖蒲?とは
又違うのですね。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
綺麗だと言うことはとことん使っていなかった
のでしょうね。
月に何度か使っていましたが自分でもビックリ
するくらい綺麗なので驚きました。
捨ててしまった鉄製のポットサンドを作るもの
は油がしみこんで汚れていました。
若い頃ほどこういうものはよく活用していました。
家電ではありませんが、お皿なども使って
いないものが多いですね。けっこう捨てているのですが
たまる一方です。
少し生活を見直す必要があるようです。

私も出したついでにこれらの家電、使ってみたいと
思います。でも長い間使っていないので
使えるかどうかが心配です。使ってみたらまた
ブログにアップしますね。

そうそう、夏みかんの皮のピール、今朝作りました。
ブログの記事を更新している間、目を離したら
少しこがしてしまいました。でも殆んど大丈夫でした。
なかなか美味しかったですよ~・・・

すみれさん、こんにちは^-^
我が家もホットプレートは2台目です。
でも場所をとるので最初のは捨てました。
コーヒーメーカーも2台目、最初のは処分し
2台目も殆んど使っていません。
二人暮しだと洗うのが簡単で手軽に使えるもの
が良いですね。
そのほか、肩たたき、髭剃り。電気氷かき器
除湿機、空気清浄機、数えたらきりがありません。
少し反省しないといけません。
これからは物を整理してシンプルに暮らしたいですね。

アイリスとか菖蒲とか私にはぜんぜん区別が
つきません。草丈の高いものはみなジャーマンアイリス
と思い込んでいます。
みな頂いたものなので なおさらわからないのかも知れません。
菖蒲かも知れませんね。調べてみます。

こんにちは~
使っていない家電ってありますね~
捨てられずしまい込んだ物・・・
使うつもりで手近な棚に置いてあるけど
ほとんど使わない物・・・
無いようでいっぱいありますね~coldsweats01
見てみぬ振りをしていますsweat01

こんにちは。

hiroさんは物を大事にされるのですね。
私の場合は、引っ越しをきっかけに、家電製品など処分してきたように思います。結婚以来、4回
同じ市内の中を引っ越しましたから。できるだけ
部屋を広く使いたいということから、古くて使えそうもないものや旧式のものは処分の対象に
なりました。
しかし、若い頃に見たり使ったりした、今や骨董的価値すら持っている家電などを見たときは懐かしくなります。その時々の思い出がよみがえってきます。

hiroさん こんにちはcat
うちにもあります。コーヒーメーカー・・・
家電に限らず、家を建て30年過ぎると押入れの中は
いつかは使うかもしれないと仕舞い込んで、
結局は使わないで、いらない物がいっぱいになってしまいました。
ジャーマンアイリスは大きいので豪華ですね。

捨てられない家電・・・我が家は昔のパソコンがいまだに捨てられず・・というかタイミングを逃してしまい、ずっとインテリアの様に飾ってあります。
一応動くけどネットに繋がるまでに何分かかるか・・・多分hiroさんの所に辿り着くまで5分はかかります・・・もう10年ぐらい前のモノですが
そのころはインターネットがこんな風に普及するとは思ってもみませんでした。皆さんとこうやって交流できるブログ、ばんざーいです♪

こんばんわ
使わなくなった家電製品の在庫調べ 興味あることですね 我が家も一度遣って見ないといけませんね 今頭の中で指を折って見ますと 3.4点は忽ち出て来ますね 時代の流行を追っ駆けているわけではないのですが 何時の間にかデッドストックが出来ていますね 買う時が大事ですね

hiroさんのところの眠っている家電、ピカピカの新品みたいです。
手入れもされていたのがわかります。
使う時期が過ぎると本当にオクラ入りになりがちですものね。
本当に捨てるに捨てられないし。
その時には、どうしても欲しい、必要と思って買うのですが。
コーヒーメーカーだけは、ヤカンとペーパーとで入れています。
なかなか庭の花をハサミで切れないのはhiroさんも同じかと思いますが、倒れたものとかこうやって飾ると、家の中の雰囲気がとてもよくなりますね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
我が家も 不用品たくさんあります。
餅つき機 パン捏ね機 電気ストーブ 編み機 
ミシン ホットプレート ホームベーカリー ミキサー~~~~
珈琲メーカーは 毎朝使っています~happy01
引越しを何度もしましたが そのつど整理ができてよかったのですが 
この家に住んで35年 物はたまる一方です~coldsweats02

hiroさん こんばんは。
使われていない家電ありますよ。
hiroさんは色々お料理なされたのですね。
私は最近やっとするようになって
子供に申し訳ないくらいです。

お花スクロールして見させて頂きました。
君子ランが戸外でビックリです。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
使わない家電や着ない着物など、
捨てるに捨てられないものは他にもいろいろ
あります。よく持ち物を見直して使えるものは
使い リメイクできるものはリメイクしたいと
いつも思っていますが、なかなか出来ない私です。
これらの家電も出したついでにもう少し利用
しようと思います。


kuraさん、こんばんは^-^
引越しはいらないものを処分するのに、とても
良いときですね。
私はいつも必要でないものは引越しをする
つもりで捨てよう、と思うことがありますが
なかなか出来ません。
出来たのは本と洋服ぐらいです。
整理するものまだまだたくさんあります。

catミミさん、こんばんは^-^
ミミさんも家を建てて30年以上になりますか。
私も30年になります。
30年も同じところに住んでいますと押入れに
押し込んだものが増えますね。
おかげでいつも使うものは出しっぱなしに
なっています。本と洋服はたんすに入りきらないので
処分しましたが、まだまだ見直すものがたくさんあります。

まつんこさん、こんばんは^-^
我が家にもパソコンや古いソフトなど、
まだあります。今のパソコンは機能かよいので
必要ないのですが、娘が17,8年前に初めて
使ったパソコンは日本語のソフトや
英文のソフト、そのほかいろいろなソフトが
必要でした。本体やプリンターは処分しましたが
一度も使わなかったソフトがまだあります。
息子からは今はもう売ることすら出来ないそうです。
何十万もしたのでなかなか捨てられません。
パソコンも4台目、捨てなければならないものも
あります。

平安人さん、こんばんは^-^
これからは物を増やしたくないので
本当に必要かどうか良く考えて買うことが
大事ですね。
デッドストック、家電以外にもいろいろありそうです。
また押入れの中を点検したいと思います。

ムムムさん、こんばんは^-^
我が家でも大きなコーヒーメーカーがあるのですが
ムムムさんと同じようにやかんとペーパーで入れています。
最近はお友達が大勢集まることもありませんし
お嫁さんはあまりコーヒーは好きではないので
夫と二人分のコーヒーはペーパーが一番便利です。

きれいですねえ、とてもそんなに以前の製品とは思えません。
保管を丁寧になさっていたことがよく判ります。

何年も使っていない電気製品にコーヒーメーカーがあります。
最近は簡単なドリップ式のコーヒーが出回っているためです。

世の中が便利というのか安易に流れているのか・・
時々そんなことを思うのですけどねえ。

黄色い小さな花は何でしょうね。
じっくりと眺めましたがわかりませんでした。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ゆきこさんも同じですね。安心しました。
我が家ではこのほかにも不要のものはたくさん
ありますが、ミシンを捨てたのはちょっと早まった
かな~と思っています。最近ブログで手作りの
素敵な小物などを拝見すると自分でも作りたくなります。

oasisuさん、こんばんは^-^
私は昔のほうが良くお料理しました。
今は夫婦二人なので簡単でヘルシーなお料理が
多いです。特にケーキやおやつ類を作らなく
なりました。カロリーを考えるとなかなか作れません。
でもちっとも痩せないんですよ~・・・
クンシランは4月になって外に出したんですよ。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家でもコーヒーメーカーは、出してありますが
使うことはめったにありません。
夫婦二人暮しだとやかんとペーパーがあれば簡単に
入れられ、片付けも簡単です。
これからは物を買うときはよく考えてからにしたいです。
菜園のお花はどこからは種が飛んできたのでしょうね。
毎年抜いても抜いても芽が出るようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44852320

この記事へのトラックバック一覧です: 眠っている家電ありませんか~?:

« 花いろいろ~♪ | トップページ | 5月の庭 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ