« ベランダ菜園 | トップページ | オレンジパワーで元気です~♪ »

2009年5月31日 (日)

フェイジョアの花

フェイジョアの花が咲きました

昨年より2週間位早い開花です

この木を植えて25年はたっていると思いますが

実がなったのは1回・1個だけ 

収穫の時期も 食べ方も知らぬまま

もいで食べましたが 美味しいとは思いませんでした

Dsc02040

何度処分してしまおうと思ったでしょう

剪定を繰り返し いつも手の届く範囲の 高さだったのが

関心がなくなり しばらく放っておいたところ

木の高さは家の1階部分にまでに達していました

Dsc03883

↑昨年堀切菖蒲園に行った時 

フェイジョアの花が木を覆うように

見事に咲いているのを見ました

肥料を与えちゃんと管理されているのでしょう

お花だけでもこんなに綺麗なんだ、と思いました

Dsc02043 Dsc02010_2

Dsc02046 

こちらが我が家のフェイジョアの花です

花弁は内側が赤褐色 外側が白色で分厚く糖分を

含んでいて甘いそうです たくさんの赤いオシベが目立ちます

Dsc02048

果実は自然落下したものをさらに追熟させて食べるそうです

ジャム果実酒などにも利用されるようです

もいで食べたのがなぜまずかったのかがわかりました

Dsc02050

またフェイジョアには異なる品種間で受粉しないと

結実しない(自家不和合性)のであまり普及していないそうですが 

自家結実する品種もあるようです

我が家のはこちらのタイプのようです

« ベランダ菜園 | トップページ | オレンジパワーで元気です~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

loveletterhiroさん おはようございます。
今日は 一番乗り~sign03
フェイジョアの花 はじめて見たけど
とってもきれいですね。
長いシベがとっても魅力的~happy01
実は おいしくなくても お花だけでも
鑑賞する価値が 十分ありますね~lovely

hiroさん こんにちは。
ヘイジョアのお花も木も初めてです。
お花がきれいですね。

ジャムや果実酒 味わってみたいです。

珍しいお花も木もhiroさんのお庭には
いっぱいありますね。

「フェイジョアの花」。
始めて聞く名前、勿論見るのも初めて。

赤と白のコントラスト、
それにその姿もユニークで愛らしいです。

Hiroさんちの庭には、もう25年もあるんですね。

こんにちは^^happy01
少しフクシアの、お花に似てますね
・・よりも、あでやかです
実がならないのは、少し残念ですが
お花だけでも十分価値がありますね

こんにちわ
いつも私のブログをご覧頂きまして有難うございます 時に堅苦しいのがあって申し訳ありません
硬軟取り混ぜてと思っておりますので これからもどうぞ宜しくお願い致します コメント欄を閉じさせておりまして済みません
今日のお花 フェイジョアの花 初めてです 赤いオシベ 立派ですね 花の形もちょっと変わっていますね 割合背の高い木の様ですが この様な花が咲くのですね 暖かい地方の木なんでしょうか
 

フェイジョアのお花、とっても綺麗ですね。
お花だけでも十分楽しめるのではと思います。
25年もお育てだったら、
愛着もおありなのではと思います。
hiroさんのお庭は長く楽しんでおられる
植物が多いですね。
お上手に管理されているから
元気に育っているのでしょうね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
今までは剪定をしすぎてお花もあまり
咲かなかったのですが、昨年堀切菖蒲園
で満開のフェイジョアを見たら
お花だけでも綺麗だと思いました。
我が家の近くでは2本のフェイジョアの木を
植えて 収穫をしているお宅がありますが
キウイよりも美味しいといっていました。

oasisuさん、こんばんは^-^
お花はオシベの長い独特な形をしていますが
なかなか綺麗です。
まだまばらにしか咲いていませんが
たくさん咲いたら本当に綺麗だと思います。
ジャムに出来るくらいたくさんなったら嬉しいですね。

shizuoさん、こんばんは^-^
夫がいつの間にか植え、もう25年にも
なってしまいました。
前はキウイもあったのですが、回りが日陰に
なってしまうので 何度か収穫しましたが
処分してしまいました。
フェイジョアはお花が綺麗なので,
それを見るだけでも良いと思いました。

めいめいさん、こんばんは^-^
そういえばフクシアのお花にも
少し似ていますね、
まだそんなにたくさんのお花が咲いている
わけではありませんが、今年が今までで
一番良く咲きました。
ジャムが出来るほど果実がなってくれると
もっと嬉しいです。

平安人さん、こんばんは^-^
今日は新緑が美しい平野神社でしたね。
少し寒かったようですが そぼ降る雨の中の
散策も 風情があってよいものですね。

フェイジョアは一風変ったお花ですが
なかなか綺麗なものです。
果実はなかなかな収穫できませんが
お花だけでも楽しめればと割り切って 
楽しむことにしました。

すみれさん、こんばんは^-^
このフェイジョアも夫が植えました。
お花は毎年少しですが咲きますが 
なかなか実がならず、一時は坊主になるくらい
剪定していましたが、最近は忘れていました。
そのおかげか、今年はたくさんお花が咲いてくれました。
今はお花だけでもいいと思って育てています。

フェイジョアのお花、とっても個性的で可愛いお花ですね!!25年ですか。立派ですね♪♪
熟して落ちた実を使うのですね。。
初めて知りました。
今年はぜひ、ジャムなどを作ってみてください♪

hiroさん、こんばんは。
フェイジョア、25年もたっているんですね。
我が家のは、10年くらいは経っているとは思うのですが、
甘夏にしても、同じものがあるのが不思議なくらいです。 ^^
我が家のは、2本セットで売られていたので
たぶん、予定では自家不和合性の方だったのが
同じのが来た可能性大ですね。 ^^;
お互いに実が生らない所まで同じのが、面白いですね。
私も今日、同じような写真を撮ったのですが
花後、実になりそうなのもたくさんあるんですけど
どうなることか?です。 ^^

まつんこさん、こんばんは^-^
まだ一度しかなったことがないフェイジョア
ですが、今年はいつもより多くお花が
咲いたので もしかしたら実がなるかもしれませんね。
ネットのおかげで食べ方もわかりましたので
一度、完熟の美味しいフェイジョアの実を
味わってみたいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
フェイジョアのことは今まで何も知らなかった
のですよ。ネットで調べてやっと少し
わかりました。今年はいつもよりお花が
多いので、もし実がなったら、熟させてから
食べてみたいと思います。
きっと美味しいでしょうね。
tea☆timeさんのフェイジョア、今年は
なるかもしれないですね。なったら嬉しいですね。

おはようございます。
フェイジョアの花には熱帯あたりの雰囲気を感じます。
白と赤とのコントラストが素晴らしいですね。
高さは3-5mになるといいますから、2階まで充分に届くことでしょう。
寒さには弱いのでしょうが、路地で生育することがわかりました。
実はどのような味なのか試食したいですねえ。

今日の“妖怪ストリート”の記事内でリンク先を誤っていました。
さきほど修正しましたので、どうかもう一度アクセスしてくださいね。

Saas-Feeの風さん、こんにちは♪
フェイジョアのお花はエキゾチックで美しいですね。
前からあるのにその美しさに気づいたのが昨年ですので遅すぎましたね。
運が悪ければ処分されているところでした。
木は今にも2階に達しそうです。
背が高くなっても実は落下したものを食べるので問題はありませんが 
やはり剪定はしたほうがよさそうですね。

記事内リンク先の地蔵院また訪ねて見ますね。

フェイジョアを植えているんですね。
私は鉢植えで10年ぐらい前から5年間花を咲かせていました。
実は最初の年に5個生って、その後は1個生ればいい方でならなかったり…
雌オスを揃えなくてもよい物でしたがやはり実を生らせるのは難しいです。
でもお花が綺麗で好きでした。
根にコガネムシの幼虫がついて枯らしてしまいました。
又植えたくなりました。

ろこさん、こんばんは^-^
ろこさんもフェイジョアを育てた事があったのですね。
最初の年に5個なったなんて優秀ですね。
我が家はこんな大きな木なのに1個だけです。
自家受粉できる木でも異品種のフェイジョアに
咲くお花で人工受粉させたほうが結実は良いようです。
コガネムシはいやですね。残念でしたね。

我が家には45年位前からフェイジョアの木があります。二本あったのすが雪で裂けて今は一本です。今は大きな実はなりませんが沢山実り友達にあげています。木が若い頃は風の強い日の朝は緑のジュ-タンをひいたようでした。当たり外れは大きいですが当たると美味しさは抜群です。ジャムにしたりしますがたいていの方がファンになるので毎年配っています。オーストラリアで食べたのは美味しくありませんでした。種類によるんでしょうが。むかしかったに

ユキコさん、はじめまして♪
拙ブログにお越し下さりありがとうございます。
45年も前からフェイジョアを育てていらっしゃるのですね。
ジャムにしたら美味しいでしょうね。
私もそうしたいのですが、まだ1個しかなった
ことがありません。
ユキコさんはブログをしていらっしゃらないのですね。
もしブログを開設することがあったらお知らせくださいね。
遊びに行かせていただきます。
今日はコメントありがとうございました。

平群の道の駅で販売してたと買って来てくれたので食べてみました。
美味しいと思わなかったが食べれなくはなかった。
良い香りがして珍しかったです。
好き嫌いはあると思いますね。
このコーナーのお花を見させていただき初めて見る花だけどフクシャの花を派手にした感じだった。

花奈さん、おはようございます♪
拙ブログにお越しいただき有難うございます。
フェイジョアは私も一度我が家になったのを食べましたが、
まだ熟していなかったのか、あまり美味しいとは
思いませんでした。
今年お花が沢山咲いたので、期待したのですが
一つもなりませんでした。
お花だけでも綺麗なので良いのですが、やはり今度は
熟して、木から落ちた実を食べたいと思います。
コメント、有難うございました。

こんにちは
ヘイジョアが近所に咲いているのをみました。昨日初めての対面でした。ブローチいえ、コサージュのようなかわいい花に見せられました。検索しましたら、あなたにホームページにであえました。写真画像がとってもすばらしいですね。上手ですね。カメラは良いものをお使いですか?手ぶれしてなくて、プロですか?
お花が色別になっていて、とてもみやすく、楽しめます。これからも楽しませて頂きます。
私のデジカメは、いろんな面で限界を感じますが、それなりに何時も持ち歩いて、はっと思ったら引き返して、撮って楽しんでおります。

みっちゃん道草大好きさん、はじめまして♪
ヘイジョアの写真、おほめいただきありがとうございます。
カメラは普通のデジカメなんですよ。
ソニーのサイバーショットです。
何度かコンクリートの地面に落とし,時々調子の悪い時も
ありますが、だましだまし使っています。
ブログを始めて2年4カ月になりますが、
最近では何処に行くときもデジカメ持参です。
おかげで今まで見逃していたような、小さな自然の変化
などにも気がつくようになりました。
拙いブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45183526

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョアの花:

« ベランダ菜園 | トップページ | オレンジパワーで元気です~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ