« 雨、雨、雨 | トップページ | とあるところとは~? »

2009年5月 9日 (土)

雨の合間に

4日間も雨rainが続きましたが 昨日の午後やっとあがってくれました

でもまた4時ごろから降り始めましたweep

今日から久しぶりに晴れsunそうです

今日は息子が母の日のプレゼントとして とあるところにお花を見に

連れて行ってくれるそうですhappy01

8時ごろ家を出ます その前にちょこっとブログを更新です

Dsc01344

二日前ごろから咲き始めました

雨の合間にパチリcamera

白のアルストロメリア・ペグリナアルバです

昨秋 球根を2つ植えました ひょろひょろとした頼りない

花茎でしたが無事開花してくれました

Dsc01348

こちらは相当前(多分20年近く前)のアルストロメリアです

昨年は植え替えをしたので良く咲きましたが 今年はイマイチです

白のアルストロメリアのように霜よけもしなかったので 大分葉が黄変しました

新しい葉が出てくるかと思いましたが出てきませんでした

Dsc01341

バラも雨の中、咲き始めましたが 4日間のたち こんな姿に

なりました また新しい花が咲いたら アップすることにしましょう

Dsc01340 Dsc01342

楽しみにしていたユリの花ですが この2株が病気のようです

モザイク病? 病名は良くわかりません。(クリックすると拡大します)

お花見から帰ってきたら この2本は抜くつもりですshock

鉢植えですので ほかの球根にもうつっているかもしれません

ユリの球根はもともと90パーセント以上がウイルスを持っているそうです 

しっかりと丈夫に育て 発病させないのが肝要のようです

.

売れ残りのカラー4種 (クルリスタルブラッシュ・インティミットアイボリー・

パープルゼム・リップスティック)とユーリクレス アンボイネンシス

の球根が格安で手に入ったので鉢に植えました。

芽が出るかどうかは50%の確率かしら・・・

グラジオラス・バイカラー系ワインズアンドローズの球根8個も手に入り

ましたが どこに植えようか思案中です お花見から帰ってきてからの仕事です

« 雨、雨、雨 | トップページ | とあるところとは~? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
お母様の好きな事がちゃんと分かって、すばらしい
息子さんですね。
最高のプレゼントではありませんかpresent
帰られてからのブログの更新が楽しみです。
hiroさんは花の勉強をちゃんとされて大事に育てて
いらっしゃいますね。

おはようございます(^O^)/
今日は全国的にsunのようですね。。
>とあるところにお花を・・・
何処でしょう? 何の花かな??
ブログ更新、待ってまぁ~す。。。happy01

美しいお花達にもありがとう!
ですが・・・・
母の日のプレゼントの
お花見!
さてこちらがやけに気にかかります。
次の記事を楽しみに待ちますhappy01

こんにちわ
親孝行のご子息さんをお持ちでお幸せですね
母の日ですもの うんと甘えられたら良いと思います その方がご子息さんも嬉しいのではないでしょうか
こちらは昨日夕方にやっと雨が上がり 今日は打って変わって暑い日になりました 予報では28~29度Cとか言っていました 体調が付いて行くのが大変です
花の方は音痴で済みません

今頃は、お出掛けの帰路に向かっている頃だったりするのかな?
お天気も良かったし、とっても良い素敵な母の日のプレゼントになったのではないでしょうか~?
花のお出かけプレゼントだなんて、とっても素敵な息子さんですね。

白のアルストロメリア
ユリの花のようですね。
この花形素敵です。大好きです。

ユリって90%がウィルス持ちでしたか
全然知りませんでした。
私も発病させないように気をつけなくちゃ~

hiroさん、こんばんは。
お花見はどうだったでしょう?
きっと素敵な所に連れて行ってもらったのでしょうね。
私は、母の日用に、いつものように
パウンドケーキを焼きました。
明日、花と一緒に持って行こうと思ってます。
子供たちからは、期待しない方が良さそうです。 ^^;
ピンクのバラは、我が家の玄関の花にそっくりです。
次のUPを楽しみにしています。
アルストロメリアに白い花があるんですね。
地植えにすると丈夫でよく増えると聞きましたが
育てたことはないです。
きれいな花ですね。
お花見から帰ったら、忙しそうですね。

息子さんと楽しくお花を見にいかれましたか~♪楽しいひと時だったでしょうね♪
今日のお庭のお花たちもどれもきれいですね。
ユリの病気・・・何でしょうね?
ユリとともに育ってきているのに、病気のこととか無知で。。。他の球根に写っていなければいいですね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
4日間も雨だったのですか~?
こちらは もう長い間 雨は降っていません~weep
畑のためにも 一雨欲しいところです。
お花見 どこへ行かれたのか気になります~happy01
ブログのup楽しみにしてます~lovely

ミミさん、こんばんは^-^
とあるさきとは、茨城県ひたちなか市の
海浜公園でした。
観光バスが何十台も来ていましたよ~
またブログにアップしますね。

歌まろさん、こんばんは^-^
とあるところとは、茨城県ひたちなか市の
海浜公園でした。お花のほかにも遊園地など
子供からお年寄りまで楽しめる公園でした。
またアップしますね~・・・

ろこさん、こんばんは^-^
お花見のプレゼントは初めてです。
一日中楽しんできました。
帰りが思っているよりも遅くなりました。
行き先はろこさんならご存知のことと
思いますがネモフィラが美しい海浜公園です。
出来たら明日 アップしますね~・・・

平安人さん、こんばんは^-^
今日は息子やお嫁さんに一日
甘えてきました。
とてもお花が綺麗な茨城県の海浜公園でした。
帰りは那珂湊によって美味しいおすしも
頂きました。
とても思い出に残る母の日のプレゼントに
なりました。

laverodogさん、こんばんは^-^
お花見は茨城県のひたちなか海浜公園でした。
ネモフィラブルーやポピーがとても綺麗でした。
遊園地や子供の遊び場もたくさんあるので
孫も大喜びでした。良いプレゼントをしてもらいました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ネモフィラブルーやポピーが美しい
とても素敵な公園でした。
前から行きたかったのですが、
なかなか行けなかったので とても嬉しかったです。
今日一日めいっぱい楽しんできました。
息子やお嫁さんに感謝です。

まつんこさん、こんばんは^-^
行き先は、ネモフィラブルーがとても綺麗な
公園でした。遊園地などもあったので
孫もとても喜んでいました。
ユリはもしかしたらほかのお花にもうつって
いるかもしれませんね。
球根自体は昨年より増えたのに残念です。

hiroさん こんばんはnotes

こちらは昨日からいいお天気です
今日は真っ青な空が広がって暑いくらいでした
今夜の満月もとっても綺麗に輝いていますよfullmoon

hiroさんは、今頃、母の日の素敵なプレゼントに幸せ気分で過ごしていらっしゃるのでしょうか?
どんなお花を見にいらっしゃったのでしょうか?
また次の日記で教えてくださいね
楽しみにしています

私は夫と私の母に、花とケーキを贈る予定ですcake

ゆきこさん、こんばんは^-^
やはり四国は雨が少ないですね。
水遣りは大変でしょうがお花は傷まなくて
よいですね。
とあるところとは茨城県のひたちなか市にある
海浜公園でした。ネモフィラがとても綺麗でしたよ~・・・

vanillaさん、こんばんは^-^
母の日のお花見プレゼントは、茨城県ひたちなか市の
海浜公園でした。ネモフィラブルーやポピーが
とても綺麗に咲いていました。ツアー客が多く
バスが何十台も来ていました。前から行きたかった
場所なので、とても嬉しかったです。
vanillaさんの二人のお母様、プレゼントに
大喜びされるでしょうね。
私の母もお花が好きですので 少し遅れますが
訪ねる予定です。

とある所?どこかしらン~☆
優しい息子さんですねcardash

白のアルストロメリア、素敵ですね。
3年前開花株を頂いたのですが
その後 お礼肥を忘れたせいか去年は咲かずに球根が消えてしまいましたcrying
見ていて また欲しくなりました。

小夏椿さん、こんばんは^-^
とあるところとは茨城県のひたちなか海浜公園でした。
ネモフィラブルーがとても綺麗に咲いているところです。
とても楽しい一日を過ごしてきました。

白のアルストロメリアは、株が弱弱しいです。
お花は咲きましたが、来年が心配・・・
花後はお礼肥を忘れないようにします。

hiroさん おはようございます♪
昨日はお天気でお花見も良かったでしょうね。
優しい息子さんでお幸せですね。

アップup楽しみです。

素敵なお花のプレゼント、
綺麗な「母の日」。
優しい心づかい、嬉しいですね~。

Hiroさん、お気に入りの心づかい見つかりましたか?
我がお嬢さまも一日遅れの明日、
お出掛けするそうです。

oasisuさん、こんにちは^-^
今日早速とあるところのブログをアップ
しました。
時間があったら覗いてくださいね。

shizuoさん、こんにちは^-^
息子の心遣いには大感謝です。
私の心遣いはやはり母に顔を見せることが
一番ですので、今週にはお土産を持って
訪ねたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44948276

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の合間に:

« 雨、雨、雨 | トップページ | とあるところとは~? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ