« 二番目に咲いたバラ | トップページ | 雨、雨、雨 »

2009年5月 7日 (木)

嬉しいお土産

ご近所のお友達から海外旅行のお土産を頂きました

ご主人とドイツ・スイス・フランスの3カ国・10日間のツアーに

行って来たそうです いいなスイスnotes 行って見たいな~notes

Dsc01291

お土産はフェイラーのハンカチhappy01

フェイラーはドイツの老舗ブランド 贈答用には使ったことが

ありますが 自分のものは買ったことがありません 嬉しいな~happy01

スイスの板チョコも頂きましたが 夫とすぐにいただきました

美味しかったですよ~delicious

Dsc01292

お友達は帰国後、松本に住む息子さんの所に行ったそうですrvcardash

そのときのお土産も頂きました ありがとうございましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は押入れの整理をしようと思ったのですがあいにくの雨rain 

お買い物に行きましたcardash

1週間以上暮らせるほどの 食料品やお花を買い込んできましたsweat01

お昼ごはんを作る気力も失せ お弁当で済ませ 一休みするとsleepy

もう3時でしたcafe パソコンを少ししてpc気がつくと5時になっていました

一日が終るのはあっという間です

Dsc01101

カコさんから頂いたオキザリス・紫の舞が元気に育っています

葉色が紫なのでそのように名付けられたのでしょうか

蕾も一本立ち上がっています どんなお花が咲くのか楽しみです

(写真4/30)

Dsc01189

花壇の縁取りに植えてある矮性・四季咲きナデシコも満開です

花柄を摘むのも追いつきません(写真5/3)

Dsc01107

Dsc01182

Dsc01280

昨年11月10日に挿し芽をしたマーガレット3種

白・ピンク・ボンザマーガレットの赤 皆咲いてくれました

白だけはプランターに二つ作ったのですが 一つを車で

踏み潰し 駄目にしてしまいました(写真5/3)

Dsc01276

まだ植えていないポット苗もこんなにあります

プランターや花壇が空いたら植えようと思います

(写真5/3)

« 二番目に咲いたバラ | トップページ | 雨、雨、雨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
hiroさんの所もお花が一杯でも、
お花を見ると連れて帰るのですね。
私も先日これから夏を飾って欲しい、
我が家の定番のポーチュラカと、
主人が好きな松葉ボタンを買ってきました。
オキザリス・紫の舞、我が家より成長が早いですね♪
私は植えるのをすっかり忘れて、
植えたのが4月半ば頃になってしまいました。
やっと可愛い葉が出てきた所です。
葉が出るとすぐ花芽が上がってきて、
お花が楽しめるので良いですよね♪
マーガレットの苗も沢山の数、
お花が咲いたら見事でしょうね♪

世間の連休に合わせしばらく休んでおりました、ましたhappy01

フェイラーのハンカチ、ご同様に戴くばかりなのですよcoldsweats01

スイスに魅せられてハイキングを楽しんでいますが今年は資金難のために諦めていますweep

広がるお花畑の中を歩く気分は最高です。
お花好きなhiroさんには堪えられない環境と思いますよ。

挿し芽をしたあと花の蕾みが出ると、それは嬉しいものですよね。

おはようございます(^O^)/
3カ国・10日間のツアーとは豪華ですね!!
お土産頂いてチョッピリ行った気分ですね。happy01

hiroさん こんにちは。
海外旅行、私もしたいなぁ。
hiroさんは英語が得意だから大丈夫ですね。
私はこれからその日のために英語をがんばらなくちゃー。
私も昨日はガーデニングをしました。
まだビオラなどは綺麗なので、半分だけ植え替えて
残りは土を作って用意したので、ボチボチ植え替えようと思います。

hiroさん
ドイツ、フランス、スイス皆憧れの旅先です。
素敵でしょうね。
お土産嬉しいですね。
四季咲きナデシコはとっても可愛いですね。
我が家はナデシコももかが有りますが、
咲き方は今一です。手入れが悪いのかも・・・
マーガレット沢山の挿し木ですね。
元気に根付いていますね。
私は先日挿し木のマーガレット、他へ植え込みました。

カコさん、こんにちは^-^
コメントありがとうございます。
紫の舞、もう少しで咲きそうです。
今からワクワクしています。
昨年母からもらったオキザリスも紫では
ありませんが 同じような三角形の葉をしていました。
もしかしたら仲間かもしれませんね。

カコさんのポーチェラカは見事でしたよね。
私は昨年だけは植えませんでしたが 毎年育てていました。
でも買ってきた苗を鉢に植えてそれで終わりでした。
今年はカコさんのように挿し芽にも挑戦して
みたいと思います。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
スイスは「アルプスの少女ハイジ」の
頃からの憧れの地です。
自分では行ける所とは思っていませんでしたが
お友達の話によると、富士山クラスの山ぐらいまで
鉄道が走っているそうです。
自分の足で歩くのが一番良いのでしょうが
これなら私も行けるかも知れないと思いました。
広がるお花畑の中、ぜひ歩いてみたいです。

こんにちは~
一日が終わるのも
一週間が終わるのも早く感じて
花の手入れも焦るばかりですcoldsweats01
このオキザリスは「紫の舞」というのですね~
庭に群生しています~今度UPしますね!
マーガレットの挿し芽も丁寧にされていますね。
私も見習って増やしたいです~wink


こんばんは

スローライフを目指したはずのに、hiroさんと
同じように多忙で、1日がどんどん過ぎていきます。何かをしていないと安心できない、都会生活者的後遺症(?)のようなものも感じます。
半日かけてじっと海を眺めるとか鳥のさえずりに
耳を傾けるとかそんな日があってもいいと思うのですが。やろうと思えばできる立場なのに、今の所、そういう欲求がありません。早くそういう境地に立てればいいなと思っているのですが。ま、今はほとんど自分の好きなことで忙しいわけで、幸せと感じなければいけませんね。現役の人たちはホント、厳しい生活を強いられているわけですから。


歌まろさん、こんばんは^-^
はい、お土産を頂いて、ちょっぴり行った
気分になりました。
でも自分も行けたらもっと良いですねぇ~・・・
今は移動するときに使うバスもゆったりした
全席リクライニングシートのバスらしいですよ。
私はバスに乗ると景色を見たいので寝ることも
ないので、普通のバスでも良いのですが・・・
年々海外旅行も豪華になっていくようですね。

catミミさん、こんばんは^-^
英語は話せなくてもツアーで行けば大丈夫
ですよ。私も海外旅行は何度か行きましたが
あまり使いませんでした。
私のご近所の方で英語がまるっきり出来なく
ても外国に個人旅行をされた方がいます。
それには少し驚きましたが、どうにかなるそうです。
ミミさんは、オランダのお嬢さんのところに
行けるから良いですね。
私はオランダはまだ行ったことありません。
ぜひいらしてくださいね。

こちらは3日間連続で雨。
ガーデニングはしたいのですが、できません。
明日は英語だし、なかなかはかどらないです。

すみれさん、こんばんは^-^
ヨーロッパは良いですね。
特に夏のスイスはとても魅力があります。
私もどこかに行けたら良いな、と思います。

マーガレットはまだ植える場所がないので
庭を整理しながら、空いた場所に植えたいと思います。
3日間雨だったので、傷んだお花も多いでしょうから
ちょうど良いかもしれません。

四季咲きナデシコは、日当たりが良いところが
好きなようです。我が家のナデシコは、
覆いかぶさっていたプリムラマラコイデスを抜いたら
急にお花がたくさん咲き始めました。


アガパンサスさん、こんばんは^-^
こちらも3日間雨が続き 庭仕事は出来ませんでした。
暑くなると疲れますので、これからは朝夕の
涼しい時が ガーデニングタイムになりますね。
 
紫の舞、アガパンサスさんもお持ちなのですね。
葉の色もシックで 群生させると素敵でしょうね。
拝見させていただくのを 楽しみにしています。

hiroさん、こんばんは。
子どもの頃から、海外で最初に行きたいと思った国がスイスでした。
一生に一度は、海外旅行に行ってみたいのですが
今でもヨーロッパが憧れです。
いつか行ける日が来るといいのですが。 ^^
マーガレットが、挿し芽でこんなに増やせるんですね。
お気に入りのお花を見つけて、チャレンジしてみたいです。


kuraさん、こんばんは^-^
たまには日常から離れて、森の中で鳥のさえずり
等をききながら のんびりと過ごしたいと思いますが
私もkuraさんと同じように出来ません。
でも自分の好きなことがあるというのは 幸せな
ことですね。毎日が楽しくなりますものね。
することもなく濡れ落ち葉のようになったらみじめですものね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ヨーロッパは良いですね。
私もまだ行きたいところがたくさんありますが
夫は海外旅行より泊りがけの釣りのほうが
良いなんていう人なので、なかなか一緒に行く
人を探すのが大変です。
マーガレットの挿し芽をするのは今回で2度目です。
こんなに簡単に増やせるものかと驚きました。
一昨年の秋にはベコニアもしましたが、挿し芽でもこんもりと
まとまって綺麗でしたよ~・・・

loveletterhiroさん こんばんわ~!
GWも終りましたね。
毎日が日曜日なので 混んでるときには 出かけません。
これから どこか出かける計画を立てたいのですが
夏に近づくにつれ 水遣りの心配で 泊りがけの旅行はできにくくなります。
マーガレットの挿し木 うまくできましたね。
私も 挿し木 つくときと うまくいかないときがありますが どうしてかしら~? 

hiroさん こんばんは。
フランスは行ったのですがスイス、ドイツは行ってみたい国です。
元気なうちに行きたいのですが
なかなか行かれそうもありません。

刺し芽のマーガレットも皆元気良く
育っていますね。

二十日大根美味しそうですね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
我が家も毎日が日曜日なので出かけるのは
平日の空いた時にします。

お花の水遣りも心配ですが、我が家にはワンコ
がいますので二人で長い留守は出来ません。
旅行には行きたいのですがなかなかいけませんね。

私は挿し芽は夏でも良くつくものから、秋のほうが
良くつくものと、いろいろのようですね。
マーガレット等 夏に弱いお花は秋に挿すのがよいと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
私はヨーロッパはイタリアに行っただけです。
行きたいところはたくさんありますが、
体力的にだんだん難しそうです。でもスイスは
行けたらよいな~と思います。
  
二十日大根は辛味が少なくとても美味しいです。
毎日葉っぱごと、サラダにいれて食べています。
葉も柔らかいんですよ・・・

スイス、いいですね~。私も行ってみたいです!!10日間ものんびりと・・・いつかきっと♪
紫の舞、私も同じくらいです♪
日陰に置いているのでなかなか成長してくれませんが、元気にお花を咲かせてくれるといいな~。。。マーガレット、たくさんありますね!!咲き誇るととってもきれいなんでしょうね!!続いてのUPも楽しみにしています♪

こんばんは (*^-^)
私もスイスはぜひ行ってみたい国です スイスアルプスのトレッキングは憧れheart04なのですが・・なかなか実現しそうにありませんcoldsweats01
オキザリス 三角の紫の葉っぱ元気に成長goodお花楽しみですね~

連休利用で帰省中の息子に 私のPCを半ば乗っ取られ(苦笑)
久しぶりに母らしい事をやっております(笑)

まつんこさん、こんばんは^-^
スイスは自然が綺麗で良いですね。
私も行けたら良いな~と思います。
まつんこさんも、紫の舞お持ちですか。
私は初めてなので どんなお花が咲くのか
とても楽しみです。
葉っぱの色も良いですね。
マーガレット、たくさん挿し芽をしました。
こんなにつくとは思いませんでした。

koroさん、こんばんは^-^
スイスの夏山はお花がとても綺麗だそうです。
koroさんなら余裕で歩けると思いますが
あまり足の強くない人でも
富士山ぐらいの高さまで鉄道が走っている
ので登れる(行ける)そうです。
お友達は赤ちゃんのとき股関節脱臼をして
山登りは駄目なのですが、高いところまで
行けたのでとても感激していました。
息子さん帰っていらしたのですね。
いくつになっても我が子は可愛いですよね。
楽しいゴールデンウイークでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44926122

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいお土産:

« 二番目に咲いたバラ | トップページ | 雨、雨、雨 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ