« スパティフィラム | トップページ | よい勉強になりました »

2009年5月17日 (日)

平和のバラ・ピース

今年もバラを見るため近くの公園の花木園に行きました

バラは満開のものから 咲き始めのものまで 

公園内は良い香りが漂い 至福のひと時を過ごしてきました

Dsc01640

Dsc01639

ピース

第2次世界大戦の終結を記念し アメリカで「ピース(平和)」と名付けられ

愛と平和の象徴として世界の人々に親しまれているそうです

全体がゴールデンイエロー 縁がローズピンクの穏やかでやさしい

大輪のバラです 市の花になっています

Dsc01684 Dsc01648

ポール仕立てのサラバンドアンジェラです

二つとも我が家にあるバラですが 我が家では椿に支えられたり

鉢植えで咲かせています こんな風に咲かせられたら素敵です

Dsc01655

ケアフリーワンダー

濃いピンクの修景バラです 花弁の裏側は白でした

修景バラとは手入れが少なくても丈夫に育ち 寒さや病気に強く

幅広い環境に適応するバラのことだそうです よく横張りし枝葉が

よく茂るので生垣などに良いようです

Dsc01657

ゴールデン・ボーダー

フランスのメイアンが作出した四季咲き性の修景バラだそうです

鮮やかな黄色の花がたくさんつき 香りの良い素敵なバラでした

Dsc01646

ハーモニィ

花色は柔らかなコーラル朱色の四季咲き大輪系のバラで

よい香りがしました

.

まだまだ素敵なバラはたくさん咲いていました

機会があったらアップしたいと思います

Dsc01235_3

公園入り口のユリノキの並木(写真5/3)

チューリップに似たグリーンのお花が咲くということを知り 注意して

見てみました お花は殆んど散っていました

Dsc01633

高い位置に二輪だけ咲いていました(5/16)

わかりにくいと思いますが 確かにチューリップのような形のお花でした

« スパティフィラム | トップページ | よい勉強になりました »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。早いですね。早起きなのでしょうね。
バラがきれいな時になりましたね。
どれもきれいに撮れていますね。
ユリノキも高い所に咲いていて探すのが大変ですが、緑の色がいいですね。
今日はカメラ教室でバラを撮影に出かける予定でしたが雨で中止。残念です。来週になりますが、花は大丈夫かしら?

バラがきれいな時期になりましたね。
我が家にはミニバラやツルバラしかありませんので
もっぱら近くのお宅の庭で咲いているバラを
通りがかりに楽しませていただいています。
バラを育てておられるお宅が多いのでいろいろな種類の花を観賞できますよ。

ユリノキの花はグリーンでしたか・・
白色から淡い黄色が多いように思っていました。
tulip treeとも呼ばれますね。

おはようございます(^O^)/
薔薇の綺麗な公園ですね~!!
これからは色んな種類の薔薇が咲くのでしょうね
ユリの木の並木、新緑がイイですね。
当地にもユリの木の大木がありますよ。scissors
      ↓
http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_77af.html

気ままノートのhiroさん、こんにちは^-^
せっかくのバラの撮影会が雨で中止で
残念でしたね。来週に延期だそうですが
綺麗に咲いていると良いですね。
種類によってはこれから開花するバラもあるようです。
ユリノキの花はあと1週間早かったら、
綺麗なお花が写せたと思いました。
毎日散歩していればわかったはずですが
サボっていたので良いときを見逃してしまいました。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
私の家でもバラはこれ以上増やせないので
近くの公園(といっても徒歩で20分かかります)
2箇所にたくさん咲いていますので毎年見に
行っています。
最近は優しいイングリッシュローズがはやって
いるようですね。

ユリノキの名前を知ったのはつい最近です。
毎年見ていたのに、名前は知りませんでした。
春先の薄緑の葉、秋の黄葉がとても綺麗です。

歌まろさん、こんにちは^-^
昨年の6月5日の記事読ませていただきました。
こちらより一ヶ月遅れてユリノキの花が
開花するようですね。
私は昨日開花の様子を写しましたが、
殆んどの花が落ち その先に新芽のような
枝がのびていました。
あと一週間早ければ樹木の下のほうに咲いた
花がもっとはっきりと写せたかもしれません。
ユニークな色と形のお花でした。

hiroさん  こんにちは~
お近くで、素敵な薔薇を楽しめて良いですね。
大きくて綺麗な公園ですね。
薔薇のお写真、どれも素敵に撮れていますね。
とっても綺麗です。
ピースの素敵な色にうっとりです。
ゴールデン・ボーダーの優しい黄色も素敵ですね。
我が家には縁が無い大きな薔薇を楽しませて
頂きました。
ユリノキ、初めて知りました。目に留まっていても
きっと分からずにいるのかも知れませんね。
可愛いお花が咲くようですね。見てみたいです。

hiroさんバラを見に行かれたんですね。
そこにいるだけでいい匂いが包んでくれて
幸せな気分になりますね。
市の花がバラなんですか?
我が市は椿なんですよ。
ユリノキと言う名前初めて聞きました。
ユリノキにチューリップのような花・・・
おもしろいですね。
今の時期は花もいいですが、新緑の緑もきれいです。

どれもこれも素敵なバラですね。
こんなス的な公園がお近くにあるというのはとても羨ましいです。
ピースは本当に輝いていますね。色合いに見惚れます。
修景バラというのを始めて知りました。
特性を聞いていると丈夫だということのようですし、初心者でも育てられるのでしょうか。
ゴールデンボーダーもとっても素敵。
バラの花作りに挑戦したくなります。
ユリノキのこと以前かいておられましたね。
花を見るのは初めてです。

hiroさんこんにちは♡
お久し振りです。
薔薇のお花きれいですよねhappy01
今の時期は薔薇は見ごろですよねsign01
ピースという名前の薔薇は平和を象徴するに
付けられたなんてせすかshine
良い言葉ですよね平和というのはlovely
後,ポール仕立てのサラバンドとアンジェラと
いうのも素晴らしいですねmaple
濃いピンク色と黄色どの薔薇もとても素敵ですmaple
こんな綺麗な薔薇をお庭に植えて育てられれば
と思いますがマンションでベランダは
そんなに広くもないので残念ですが
hiroさんのブログで薔薇のお花に癒されました
ありがとうheart04


hiroさん、こんばんは♪
こちらのバラは手入れが行き届いて
とてもきれいですね。
私も今日、バラ栽培で有名なお宅に
主人に連れて行ってもらいました。
広い庭ですごい数のバラを育てていましたが
昨日の雨のせいかどうか分かりませんが
かなり傷んだ花が目立って
何だか可哀想な感じに思えました。
花柄摘みをしてあげたいくらいでした。 ^^;
ピースと同じような花もありました。
すごく大きくてきれいでした。
きれいでも、香りのない花もけっこうあるんですね。
今はバラが真っ盛りですね。 ^^
花柄摘みは大事だなと実感した日でした。

すみれさん、こんばんは^-^
バラの花は市の花とあって、遠くに出かけ
なくても 市内の公園や市役所にたくさん植え
られていますので 楽しむことができます。
私も一度ピースを鉢に植えたことがあるのです
が枯らしてしまいました。
ユリノキは街路樹や公園などに多く使われて
いるかもしれませんね。
私も目にはしていましたが 名前を知ったのはつい先日です。
もう少し早く公園に行けば 綺麗な花を写せたかもしれません。

見事な薔薇たちですね!!
今日HCでバラコーナーでかなり迷いましたが、やはり何も買えずに帰ってきました。
沢山種類がありすぎて、迷ってしまいます。。。
広いお庭なら、片っぱしから手に入れそうですが・・・
ユリの木♪素敵な木ですよね。
お花が見れたのですね。私は見たことがないので、見てみたいです。

Happyさん、こんばんは^-^
公園はバラの甘い香りがいっぱいで
とても気持ちよくバラを観賞することができした。
市の花はバラです。
おかげで遠くまで行かなくても市内の公園で
バラを楽しむことが出来ます。

ムムムさん、こんばんは^-^
修景バラという意味を知ったのは
このブログがきっかけです。
バラの名札に修景バラと書いてあったので
意味を調べました。
手入れが少なくて丈夫に育つというのは
初心者向けにもよさそうですね。
私も植える場所があれば、修景バラを植えたいと思いました。

sakiさん、こんばんは^-^
バラは病気にかかりやすく手がかかり
ますので家庭で年間を通して綺麗に保つのは
大変ですね。
私も最近は植える場所もないので
もっぱら他所のバラを楽しんでいます。
香りもよくうっとりとするような素敵なバラが
たくさん咲いていました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日はとても風が強く庭のお花や鉢植えのお花
が大分被害を受けたようです。
まだ風は強いです。明日の朝きっとショックを
受けると思います。

確かに花柄摘みをしないと汚くなりますね。
公園では定期的に指定業者が入って手入れを
しているようです。
私はある程度咲いた後は切花にしてしまいます。
そのほうが散った花びらのお掃除も楽ですしね。
我が家では昔たくさんのバラを育てていました。
咲いているときは良いのですが夏ごろから葉が落ち
あとが汚くなりました。一年中綺麗にするには
害虫のほか消毒など とても手がかかります。
今は他所で楽しませていただいています。

まつんこさん、こんばんは^-^
バラは綺麗ですが消毒など手がかかりますので
よく調べてから、管理が楽なものを買われた
ほうが良いと思います。
咲いているときは綺麗ですが、あとが汚くなる気がします。
私もまだ時々買いたくなりますが、
植えるところもないのであきらめます。
ユリノキは最後のお花を見ることが出来ました。
来年はもっと早く見てみたいです。

こんばんは~!

素敵なバラ園が近くに
あるんですね。
ポール仕立てのバラ、
いい感じで好きです。
ユリノキ、今年はじめて
公園で見ましたが、面白い形の
花ですね。
こちらのユリノキの並木、
とても立派な並木なんですね。

kazuさん、こんばんは^-^
ユリノキの花はkazuさんがブログにアップ
されたすぐあとに見に行けばよかったと
思います。その頃ならもっとお花が見られた
かもしれません。
ユリノキは大きな木ですので公園や広い
道路でないと植えるのが無理かもしれませんね。

hiroさん こんにちは!

薔薇素敵ですね!
こんなにたくさんの薔薇に囲まれて過ごされたら、まさに至福のひと時ですね
私も来週、薔薇の花に囲まれる場所に行く予定なのですが、hiroさんの写真拝見していたら、早く行きたくなりました(o^-^o)

ユリノキ、先日他のお友達のブログではじめて見せていただきました
ユリノキ(ユリの木)なのにチューリップみたいな花が咲くなんて・・と一人バカなこと言ってました(。>0<。)

vanillaさん、こんばんは^-^
市の花がバラなので近くでたくさんの
バラを楽しめてラッキーだと思います。
バラは綺麗ですがそれ以上に香りに魅せられています。
来週、素敵な場所でバラを楽しめるのですね。
いいですね。ブログ、楽しみにしています。
ユリノキの花は初めて見ました。
あと一週間早くいけたら、もっと素敵な
お花を写せたかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45038110

この記事へのトラックバック一覧です: 平和のバラ・ピース:

« スパティフィラム | トップページ | よい勉強になりました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ