« 可憐なお花たち | トップページ | ニオイバンマツリと寄せ植え »

2009年5月13日 (水)

我が家の頑張りやさん

ハイビスカスの育て方というサイトを改めて見ると 

ハイビスカスは11月から4月の間休眠し 5月に生育の準備をし 

6月から10月が開花期間となっていました 耐寒性は5℃~10℃ 

5℃というのは越冬できる確率が高い最低温度のようです

ところが我が家のハイビスカスは 越冬どころか2月半ばごろまで

開花していたのです 暖房のない部屋に置いたので 

最低温度は5℃位だったかもしれません

Dsc08806 Dsc08725_2 

写真左は2月3日の画像 写真右は2月7日の画像です

ブログへのアップは右の写真が最後ですが 色づいている蕾は

すべて咲きましたので2月中旬位まで咲いていました

Dsc01546

ハイビスカスは1日花といわれるのに 冬は3日間ぐらい咲いていました

その後疲れのためか落葉はしましたが 1ヶ月位しか休養をとらずに

昨日見事な大輪を咲かせました

上に色づいた蕾も2つあります もうすぐ開花するでしょう

Dsc01559_2

虫もいないのに 受粉はどうするのだろうなどと いらぬ心配を

していたようです トマトの一番花に実がつきました

ものさしではかってみると直径1cmありました この枝の上にも

新たなお花が咲いています どんなお味のトマトかとても楽しみです

Dsc01561

夫が昨日ひまわりの鉢植えを買ってきました 100円だそうです 

今年初めてのひまわり 年々開花時期が早まります

.

bud5月11日の庭仕事

植え場所が定まらなかったポット苗のお花を寄せ植えに 3鉢

庭の勿忘草を抜き 挿し芽から育てたマーガレットを定植

(今年は定植が遅かったので 株が大きくならないかもしれません)

グラジオラス・花壇への植え込み 

寄せ植えの整姿 その他 Daily Work(花柄摘みや水遣り)

bud5月12日の庭仕事

カコさんから頂いたジニア・唐辛子2種 100均の種・千日紅・チマサンチュ

アタリヤの赤丸二十日大根の種まき  その他 Daily Work

早めの夕食を済ませ5時半から夫とプールに行きました 

とても忙しい一日でした

« 可憐なお花たち | トップページ | ニオイバンマツリと寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさんのところのハイビスカス、すごいですね。環境がいいのと、hiroさんパワーがあるからではないでしょうか。
冬にも咲き続けるなんてすごいです。
トマトがもう結実しだしているのですね。
我が家はまだのようです。
このひまわり、花びらが可愛らしい。100円とは。
hiroさんのところでは愛らしい花もいっぱいですね。↓カレナリア・モンタナやオオブリエチアなどなど。
今が一番庭に出たくなる季節ですね。

ハイビスカスがもう咲いているのですか?
しかも2月まで咲いていた物が・・?eye
しかも大きくて立派ですね~
とてもお休みの期間が短かったとは思えません。
我が家のはオットット氏が剪定しすぎたのか、
やっと葉っぱが出て元気な色になりかかってるところです。
咲いてくれるかどうか心配です。
hiroさんちはお花を長生きさせるのも元気にさせるのもお上手ですね。


hiroさん おはようございます♪
ハイビスカスもhiroさんのブログ
更新と共に頑張っていますね。

ミニトマトも食べられる日が近いのではないですか。
我が家は苗を植えたばかりです。

お二人でプールは微笑ましいですねhappy01

お早うございます
花音痴の私ですが参加させて頂けそうな時にコメントさせて頂いております
ハイビスカスと言えば暖かい所で咲く花と言う印象が私にはあるのですが hiroさん宅ではもう咲いているのですね 驚きました
トマトも露地ものでもう実をつけているのですね
hiroさんの愛情こもったお手間の賜物でしょうね

hiroさん こんにちはcat
hiroさんが一所懸命育てておられるので、hiroさんの
お花も頑張って咲いてくれるのでしょう。
ご主人と一緒にガーデニングや水泳を楽しまれていて
仲良くて、健康的で良いですね。
100円の向日葵安いですね。

こんにちは~
hiroさんのお宅のハイビスカスは
「育て方サイト」もびっくりの生育振りですね。
環境がいいとマニュアルは関係ない!ですね。
それに比べ我が家のハイビスカスは・・・
駄目になったみたいですsweat01
hiroさんを見習って庭仕事、精出したいですねsign01

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
ハイビスカスと言えば夏の花って思いますが
条件によっては咲くんですね。
トマトの実が・・・期待できますね!!
100円ヒマワリ、
 まさか100均じゃないよね。coldsweats01

ウーン、思わず声が出ましたよ。
凄いハイビスカスの生命力ですね。
越冬ではなくて冬花の如く・・
そして僅かな休みをとったあとに次の開花とは・・。
そんなハイビスカスのことをこれまで聞いた記憶はありません。

1年半ほど前(9月)に訪ねた沖縄では、街路に、至極自然な状態でハイビスカスがたくさん咲いているのを見て少々驚きました。
珍しい色合いのハイビスカスが多かったような記憶があります。

ハイビスカス、凄いですね。
育てる人に似て、頑張り屋さんなのでしょうね。
大きなお花がもう咲いているのですね。
我が家はまだまだ咲きそうもありません。
オレンジの花色が可愛いですね。元気をもらえそうです。
可愛いトマトの実が出来ましたね。
毎日の楽しみでしょうね。
100円の向日葵、お安いですね。
hiroさんの庭仕事を拝見して、これだけ頑張って
お手入れされているから綺麗なお花が
いつも微笑んでいるのだと納得です。見習わなければ・・・

ムムムさん、こんにちは^-^
大分前 赤いハイビスカスを育てたことが
ありますはが、冬は完全な休眠期で葉はすべて
落ち、開花も秋になってからでした。それに比べると
たいした栄養もあげないのに良く咲くと思います。
ベランダのトマトはうまくいけば6月中ごろには
食べられるかもしれませんね。
野菜は初めての経験ですが、二十日大根の成功に
味をしめてサンチュの種まで蒔いてしまいました。
ひまわりもお買い得でした。

Happyさん、こんにちは^-^
ハイビスカス、普通はHappyさんのご主人の
ような育て方が正しい方法だと思います。
我が家のようなハイビスカスはあまり見当たら
ないとおもいます。良いことか悪いことかわかりませんが
いつまでもお花が咲いているので剪定をする
時期も逸してしまいました。
もっと葉が出て欲しいので このままでよいの
かどうかも迷います。
窒素分の多い肥料をあげれば葉はたくさん出てくるかも
しれませんが 今回は何もしないで見守ろうとおもいます。

oasisuさん、こんにちは^-^
ハイビスカス、咲いてくれるのは嬉しいのですが
このままでよいのかちょっと悩んでしまいます。
でも頑張っていますよね。誉めてあげましょう!
これはミニではなく中粒のトマトです。
今ワキメが出ていますがベランダで育てている
のでワキメを取らずに 横に広げようかどうか
迷っています。ワキメを取らないと小さなトマトになるようです。

平安人さん、こんにちは^-^
このハイビスカスは暖房のない部屋に置いたので
普通だったら葉が落ちて休眠しているのですが
ほとんど咲きっぱなし、疲れを知らない子供のようです。

トマトはベランダで育てています。
初めての経験ですがもう実が結実してくれて嬉しいです。

ミミさん、こんにちは^-^
昨日はパンと牛乳がなくなったのでお使いに
いってもらったのですが、そのお店でひまわりが
売っていたようです。
あまりお安いので買って帰ったのでしょうね。
普段は夫が野菜、私がお花と、担当を分けて
いるんですよ。でも頼めば水遣りなどを
してくれます。
水泳は身体に負担がかからずに運動が出来るので
続けたいと思います。

すごいですねぇ、ハイビスカスが室内で2月まで咲いていたとは・・・。1ヶ月位の休養で、また、もう咲いたのですか!ビックリ!・・・2度の驚きです。
ひまわりの鉢植ですか、早い!100円ですか、安い!今日は驚く事ばかりでした。

ハイビスカスって一年中咲いている時ありますよね
(うちの場合、一年中咲いたハイビスカスは次の年殆ど咲きませんでしたが(汗))
hiroさんでもハイビスカスの葉が落葉したんですね
私は毎年バッサリ落葉させちゃうんですが
それって生理現象だったのかなってちょっと安心しました(^-^)

トマトの実ももう結実しているんですね
赤く色づく日が待ち遠しいですね~♪

hiroさん こんにちは!

hiroさんのおうちのハイビスカス、どんだけ元気なの~?って思ってしまいましたw(゚o゚)w
育ててらしゃる人に似るのかしら?^^
一年を通して、ほとんどの時期に咲いてるのですものね・・・すごいです!
hiroさんの育て方がよかったのかも、ですね(o^-^o)

トマトもぐんぐん大きくなって、ひまわりも綺麗な花を咲かせて、季節は夏に向かっていますね

今日はこちらは、真夏から初夏の爽やかさに戻りましたよgood

アガパンサスさん、こんばんは^-^
そうなんです。育て方サイトに当てはまら
ないので剪定も出来ませんでした。
本当は5月に剪定して新しく綺麗な葉を見た
かったのですが、お花のほうが先になって
しまいました。これからお花と並行して
葉もたくさん出てくれたらよいな~と思います。

歌まろさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは暖房のない部屋において
あったので 条件が良いとは思えないのですが・・・
きっと日本の気候に合った寒さに強い品種が
出たのかもしれませんね。
100円ひまわりは近くのホーッムセンターで
買いました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
ハワイなどがそうですが、気候さえ合えば
ハイビスカスは一年中咲く植物ですよね。
生命力の強い植物ですね。

私は5年前の2月に沖縄に行ったことが
ありますが そのときもハイビスカスが咲いて
いた記憶があります。

すみれさん、こんばんは^-^
ハイビスカスの生命力には私も驚かされ
ますが、私のガーデニングは手抜きが多いです。
今年は赤いハイビスカスを買って同じように
育ててみたいとおもいます。
色によって強さに差があるかもしれませんね。
ひまわりはお安かったですね。
時々このような品が出るのですよ・・・
そういうときに出くわすとラッキーですね。
この前はオリエンタル・ピンクのユリが
3本立てで300円で売っていました。
6鉢しかなく二人の方が3鉢づつ買っていかれました。
私はタッチの差で買えませんでした。

庭花さん、こんばんは^-^
路地で咲くクンシランがあるくらいですから
条件さえ合えば冬でも咲くハイビスカスも
あるのでしょうね。
でも我が家は条件が良いわけではないので
このハイビスカスが強靭というよりほかはないようです。
ひまわりはホントにお安かったですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
そうでしょうね。一年中咲いていたら疲れて
翌年は咲かなくなりますよね。
我が家のハイビスカスも、葉が少ないので
今年はお花が少ないのでは、と思っています。
窒素分の多い肥料をふやそうかしら・・・
でもこんなときのマニュアルがないのが残念です。
トマト、早く食べてみたいです。

vanillaさん、こんばんは^-^
我が家のハイビスカスは私も驚くくらい元気です。
でも精力を使い果たして これから先どうなる
のかしらと少し心配です。こんなに沢山のお花
を咲かせてくれたのだから 一休みさせてあげ
たいという気持ちもあります。
トマトは中粒で多分甘いと思います。
収穫できる日が楽しみです。
今日は大分過ごしやすかったようですね。
こちらも昨日よりは少し涼しかったです。

ハイビスカス♪hiroさんは冬でも咲かせるすご腕ですものね。暑くなってきたら、もっと綺麗に咲かせちゃうのでしょうね。楽しみです♪

トマトの実がもうついたのですね♪
これからどんどん収穫ができますね♪
夏野菜の収穫、楽しみですね♪

hiroさん、こんばんは。
hiroさんのお宅には、
別の空気が流れているのではないかしら?
なんて思ってしまいました。 ^^
ハイビスカスが冬に咲くというのは。驚きです。
これから本番ですから、きっとますますきれいに咲くでしょうね。
ひまわりは真夏の花、というイメージでしたが
初夏にもう出回っているんですね。
元気をもらえる花ですね。
ガーデニングをしていると、春からは忙しいですね。
優雅に庭を眺めながらお茶をして・・・
という日を夢見ているのですが。 ^^;

まつんこさん、こんばんは^-^
ハイビスカスは条件さえ揃えば一年中
楽しめるようです。
我が家はそれほど条件が良いとは思えませんので
よほど頑張って咲いているのでしょうね。
トマトはあと1ヶ月もすると食べられるかもしれません。
今から楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
冬に頑張って咲いたハイビスカスがあまり
休みもせずにまた咲きました。
蕾もまだ沢山あります。
こんなに頑張って大丈夫?と少し心配しています。
一日で花は終りましたが次の花が控えています。
ホントに元気なハイビスカスです。
今はお花の入れ替えのときで忙しいですね。
これからは暑さだけでなく蚊とも戦わなければなりません。
ガーデニングには辛い季節がやってきます。

おはようございます。

hiroさんのハイビスカス、すごいですね。
本土の冬、しかも暖房のない部屋で開花するなんてにわかには信じられない出来事です。
低温に強い品種だったのでしょうか。
今年の2月は宮古は異常暖冬でした。(地元の方は
今年は例外と言っていました)
本土も温暖化の減少で、いつもの冬よりも暖かく
なっていたかもしれませんね。
しかし何より、hiroさんの花への愛情が一番の
功績だと思います。
ミニトマトの一番果、おめでとうございます!
これから、どんどん実がなってくるはずです。
トマトの場合、支柱を時々揺する程度で、受粉
可能なようです。

こちらのブログを最近発見して、心が癒されるブログに出会えたような気がしています。

園芸もペットもまたまだなので、こちらで学ばせてくださいね。

kuraさん、こんにちは^-^
ハイビスカスは3月ごろに落葉し 
葉が少ないのに蕾だけは今でも9つ
もついています。
明日咲きそうな蕾もあります。
ちょっと疲れているのではないかと
心配しています。

トマトは時々鉢をトントンとさせ、
振動を与えています。
それが良いのかどうかわかりませんが
最初の花に実がつきました。
ラベルには中粒で甘いと書いて
ありましたので、とても楽しみです。

sumireさん、こんばんは^-^
来てくださってありがとうございます。
昨年の2月14日にブログをはじめたばかり
なんですよ・・・
まだわからないことが沢山ありますが
どうぞよろしくお願いいたします。
sumireさんはブログを開設されていらっしゃらないのですか?
開設したら教えてくださいね。
私も遊びに行かせて頂きます。
拙いブログですが、また遊びに来てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44996412

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の頑張りやさん:

« 可憐なお花たち | トップページ | ニオイバンマツリと寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ