« つるアンジェラ | トップページ | 我が家の頑張りやさん »

2009年5月12日 (火)

可憐なお花たち

車で15分ほどのところにある 公共の温水プール利用代金が

65歳以上・200円になっていました 一般は400円ですので半額です

私が最後に利用した2年前は まだそのような特典はありませんでした

健康な老人を増やし 医療費を節約する目的のようです

出来れば60歳以上に適用してもらえると もっと嬉しいな~happy01

Dsc01537

華凛さんから頂いたオキザリス・デッペイの芽が出ました

今か今かと待っていましたのでとても嬉しいです

どんなお花が咲くのでしょうね 楽しみ 楽しみ・・・

Dsc01532_2

カコさんから頂いたオキザリス・紫の舞の一番花が咲きました

葉の色と同系色の薄紫のとても可愛いお花です

Dsc01534

母から昨年の4月にもらったオキザリス

球根もたくさん増え倍くらいになりました

白いお花が清楚で素敵です

Dsc01488_2

種まきから育てたアレナリア・モンタナ

店頭には開花ポット苗が しばらく前から並んでいましたので

開花を心待ちにしていました そのうちに株を覆うほどたくさんの

お花が咲いてくれるでしょう

Dsc01516_2

オオブリエチア 花言葉・君に捧げる

3月から少しずつですが お花が絶え間なく咲いています

そのうちにたくさん咲くだろうと 待っていたのですが5月になりました

明るい紫色の可憐なお花が素敵です

« つるアンジェラ | トップページ | 我が家の頑張りやさん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オキザリス・デッペイの芽も心配されていたようですが、
芽が出て良かったですね♪
オキザリス・紫の舞開花おめでとうございます。
hiroさんの所が一番早いのかしら♪
我が家は一枚づつ葉が出た所です。
雨が多くなる梅雨の季節は、
サビ病になりますので、
雨の当たらない軒下などに置いてください。
葉とお花の色がマッチして、
これから咲くオキザリスの中では一番大好きです。

hiroさん おはようございます♪
それぞれの思い出のオキザリスが
可憐に咲いてきれいですね。

種まきから育てられたアレナリアも
清楚で大好きなお花です。
我が家も少しばかり咲いてくれてます。
オオブリエチアは花期が長くて楽しめますね。
こちらでも越冬するのでしょうか。

これから英会話サークルです。
何を話したら良いか・・・・

カコさん、おはようございます♪
紫の舞は葉もお花もとても素敵です。
どうもありがとうございました。
これからお花がどんどん上がって来るようです。
楽しみが増えました。
私もこのオキザリス、大好きです。
母からもらったオキザリスは昨年雨に当てたので
秋ごろから葉の一部が茶色になりましたが
これがサビ病なのでしょうか。
今年は梅雨の時期になったら軒下に取り込み
たいと思います。アドバイスありがとうございました。

oasisuさん、おはようございます♪
大きくて豪華なお花も良いですが、このように
小さくて可愛いお花も大好きです。
思い出のお花が咲いてくれてとても嬉しいです。
 
アレナリアは寒さに強いので、oasisuさんの
方が綺麗に咲くかもしれませんね。
せっかく咲き始めたのにもうナメクジに食べられています。
オオブリエチアは日当たりと排水の良いややアルカリに
近い土壌が好きなようです。-5℃位までは
大丈夫のようですが、霜はNG!と書いてありました。

英語頑張ってください。

オキザリスは私も大好きな花で、白と2番目の紫の舞は、毎年庭のどこかで咲いています。
とにかくどんどん増えますが、カコさんが書いていらっしゃるようにサビ病に突然やられてしまいますが、今のところ増えるほうが勝っています。
昔カタバミと言って、茎を噛んでいませんでしたか?あれもオキザリスの仲間だと思うんだけどどうかな?
ネモフィラ畑。去年もブログ友のところで見て驚きました。
一度そばで見てみたいです。
優しい、息子さんや娘さんにお祝いしてもらってうれしい母の日になりましたね。

オキザリスには春咲き、秋咲き、冬咲きなど品種が多いので年中楽しめますね。
紫の舞・・初めて見る花です。
いい色をしていますね。

我が家のオキザリス・バーシカラーはすでに終わっていますが、白いオキザリスとピンクのオキザリスとが庭のあちこちで咲いています。
ピンクの花は一時は絶滅しかけたのですが、外の犬が踏まないように保護してからは増えています。

65歳から割引というところが多いですね。
Saas-Feeの風も60歳からの割引が欲しい!
定額給付金も・・残念!!

おはようございます
オキザリス・・・もう。お花が
咲いたんですね・・今日は小さくて
可憐なお花ばかりで、私の大好きなお花
ばかりです・・さて、こちらは、少し雨が降り
咲いたばかりの、牡丹が心配です
・・ところでhiroさん、家のトマトどのくらい
大きくなったでしょうか??

オキザリスはカタバミ草と似ていますね
写真の紫のオキザリス、近くのスーパーの植え込みに咲いていましたが
私は変わったカタバミ草だなって思って眺めていました
オキザリスだったのですね・・・(*´ェ`*)

アレナリア・モンタナもオオブリエチアもほんとに可憐な小さな花ですね
こんもりとたくさんの花をつけたら綺麗でしょうねheart04

こんにちは。

65歳以上は半額ですか。

京都植物園に行ったとき、 60歳以上は入園料・温室観覧料とも無料の事を知り、その瞬間は得した気分になっていたのですが、考えてみれば半人前扱い。
後で、(俺もそんな年になったのか)と妙に寂しい気持ちになったのを覚えています。

しかし、時間年齢なんて関係はない。今をどう生きるかが問題とやせ我慢を張っていますが。

芽が出たときが一番ホッとします。

オキザリス、綺麗に咲きだしましたね。
紫の舞、綺麗なピンクですね。
我が家は日当たりが良過ぎてか少し白くなりました。
私もカコさんに球根を頂きましたが
植え込むのが遅く、まだ少し芽が出たところです。
オオブリエチアは素敵なお花ですね。
まだ見かけた事がありません。
アレナリア・モンタナは満開に咲いています。

オキザリスは葉だけでも綺麗な植物で
お花も可愛いし満点植物ですよね~
オオブリエチアは初めて見ました。
花期が長いお花なんですね(^-^*)

オキザリス♪紫の舞、きれいに咲いていますね!
我が家のもやっと葉っぱが出てきて、これからお花が咲きそうです♪
ピンクのお花と赤い葉っぱがなんとも可愛いですよね♪
白いオキザリスも素敵ですね!!
清楚な雰囲気が私好みです♪どこかで出会いたいです♪

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
母からもらったオキザリスはもうサビ病に
なっているようです。
ところどころに茶色の斑点があります。
これは葉を落とすしかないようですね。

カタバミの茎はかんだことありませんがカタバミ
という名前は聞いたことあります。
雑草にもオキザリスに似たお花がありますよね。

ネモフィラは本当に綺麗でしたよ。
あれだけのネモフィラどのように植えるのかしら、と思いました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
オキザリスはブログをするようになって知ったお花です。
小さなお花が可愛くてすぐにファンになりました。
今の時期はピンクのオキザリスの群生ををよく見かけます。
どんどん増えるようですね。
狭い庭なのであまり増えても困るので私は鉢植えにしています。

プールの割引だけでなく定額給付金も65歳から
増えるのでしたね。
歳をとるのはいやですが、このときだけは65歳が良いですね。

hiroさん、こんばんは。
私は小さい花が、たくさん咲いてくれるのがとても好きです。
オキザリスもピンクと白がありますが、けっこう大きいので、
小さい花のオキザリスがあればと、HCに行くとチェックしています。
今のところ出会いはないです。
アレナリア・モンタナは1ヶ月前くらいだったか
HCで見つけて、即3株買いました。
種まきで育てられたらいいですね。
最近、虫が花を食べて困っています。 ^^;
オオブリエチアも素敵な花ですね。
花言葉もいいですね。
誰か私にお願いします。 ^^;

めいめいさん、こんばんは^-^
今日は小さくて可憐なお花でまとめました。
私も小さくて可愛いお花、大好きですよ~・・・

そちらは雨でしたか。
牡丹、せっかく綺麗に咲いていましたのに、心配ですね・・・
今夜は神奈川も雨が降ると予報が出ていました。

トマト、実の直径を測ってみたら1センチでした。
出来たら明日写真をアップします。

vanillaさん、こんばんは^-^
オキザリスはカタバミのお花を少し大きく
したようでとてもよく似ていますね。
今の時期散歩をしていると良く見かけますね。
私のデジカメにもカタバミの写真がたくさん入っています。

小さな花がこんもりと咲く姿はとても可愛いですね。
そう思ってオオブリエチアを買ったのですが、ぽつぽつ
としか咲きませんでした。

こんばんは~
きょうのお花は
小さな可愛いお花たちですね。
オキザリスはたくさんの種類があるんですね~
紫の舞は我が家も咲いています~UPしようと思いつつ・・・coldsweats01

↓母の日のアレンジ花!きれいですね~
私が貰ったお花と似てます~lovely

こんばんわ
おきざりすメドレーですね かわいい花 葉もかわいいですね 白い花のオキザリスは 少ないでしょうか初めての出会いです  我が家はピンクの 一番の定番のおきざりすの花が今満開になってます^^

kuraさん、こんばんは^-^
京都の植物園は60歳以上が無料なのですか。
良いですね。
こちらのプールもそうしてほしいです。

半人前と考えると悲しいかもしれませんが
これまで一生懸命働いて税金を払ってきたのだから
そのくらいの恩恵は当然と考えても良いかもしれませんね。
でも私が65歳になって半額になったとき、どう感じる
でしょうか。kuraさんと同じだったりして・・・
  

こんばんは~!

オキザリス
種類が色々あるんですね。
小さくってとっても可愛いお花ですね!!
アレナリア・モンタナ
オオブリエチア、はじめて
名前を知りましたが
どちらもたくさんお花が咲くそうで
うれしいお花ですね。

すみれさん、こんばんは^-^
紫の舞は、葉っぱだけでも綺麗ですね。
すみれさんのはお花が白っぽいそうですが
花色は何色かあるのかしら。。。
葉が三角形なのもユニークですね。

オオブリエチアは3月中ごろに買ったのですが
なかなか一面にお花が咲いてくれません。
それを夢に見てお花を買ったのですが・・・

アレナリアは満開ですか。。。綺麗でしょうね。

laverodogさん、こんばんは^-^
紫の舞は特に葉色が良いですね。
葉っぱだけでも楽しめそうです。
オオブリエチアの開花期間はラベルによると
3~6月となっています。
花期は長いですが、株一面に咲くことはないです。
そこがちょこっと寂しいです。

まつんこさん、こんばんは^-^
紫の舞は目下私の一番お気に入りのオキザリスです。
お花も良いけれど葉っぱも好きです。広いお庭があれば
庭に植えたいです。白のオキザリスは母からもらいましたが
グリーンの葉と白いお花の対比がとても素敵です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
なんかまたtea☆timeさんと共通のもの
が出てきましたね。オキザリスが好きなのも
一緒ですが、アレナリアも同じでしたね。
オキザリスは庭に植えたいのですが狭いので
やめました。tea☆timeさんのところは
広そうなのでよいですね。
アレナリアは種まきをしてもなかなか芽が出ず心配しました。
我が家のアレナリアも虫、多分ナメクジに食べられて
お花の縁がなくなっています(;ω;)

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アップしようと思ってもなかなかアップ
出来ないお花がありますよね。
我が家ではゼラニウムです。
もう一番良い時期のお花は終ってしまいました。
アガパンサスさんの紫の舞も見てみたいです。
アップしてくださいね。
 
母の日のアレンジのお花、似ていますか・・・
これも見てみたいです。

グランドマザーさん、こんばんは^-^
白のオキザリスは珍しいですか。。。
母からもらったのですが、一部さび病にして
しまったようです。とてもよく増えます。
これはオキザリス全般に言えることなのでしょうね。
ピンクのオキザリスもお花がたくさん咲いて
綺麗ですよね。我が家は冬咲きのピンクのオキザリス
があります。

kazuさん、こんばんは^-^
小さい可憐なお花、大好きなんですよ・・・
ブログをするようになってガーデニング熱に
拍車がかかり、このごろは足の踏み場も
なくなりつつあります。
これ以上お花を増やせないのはわかっているのに
可愛いお花を見るとすぐに欲しくなります。
オオブリエチアもそんなお花です。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
オキザリス いろいろな種類をお持ちですね。
私は 冬咲きしか持っていません。
モンタナ 種まきで きれいに咲きましたね。
苗を買って 育てましたが 夏越しできませんでした。
ブログで 3年生の大きなしだれるような
素敵な 鉢植えを見ました~happy01

ゆきこさん、こんばんは^-^
今回のオキザリスはみんな頂き物ばかりでした。
なかなかお花屋さんで買えないお花なので
ありがたいですね。
モンタナは夏がなかなか越せないようですね。
私も夏越しはあきらめています。
三年生のモンタナ、一度見てみたいものです。

こんばんは~
たくさんオキザリスが咲きそろいましたね。
とっても可愛らしくって素敵です。
オキザリスはblogをはじめるようになってから、興味を持ったお花です。
特に可憐で優しげな紫の舞が大好きですcuteheart04

小夏椿さん、おはようございます♪
私もブログをするまではオキザリスのことは
あまり知りませんでした。
皆さんが綺麗に咲かせていらっしゃるのを見て
興味がわいてきました。
紫の舞は葉も綺麗で私も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44986712

この記事へのトラックバック一覧です: 可憐なお花たち:

« つるアンジェラ | トップページ | 我が家の頑張りやさん »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ