« 最近忙しいです~♪ | トップページ | フェイジョアの花 »

2009年5月30日 (土)

ベランダ菜園

今日も朝から冷たい雨が降っています

ベランダで育てているトマトも大分大きくなりました

リコピンや各種ビタミン ミネラルがたっぷりの中玉トマト・レッドオーレ

楽しみがいっぱい詰まったトマトです

Dsc01987

第一花房の果実 

いつごろ収穫できるのでしょう

40~50gぐらいのゴルフボール大の果実になるそうです

Dsc02002

第二花房の果実

一房あたり8~12果程度の果実が付くそうですが これは9果です

Dsc02003

雨で暗い画像ですが いま第三花房がついています

4~5段花が付いたら その上の枝を1~2枝のこして主茎を摘み取る

そうですが 摘み取る前から下の2つの葉の先から花が咲いています

Dsc01995

「わき芽かき」から摘み取った芽で挿し芽してみました

既にホームセンターで買ってきた当時の↑のトマトの苗よりも大きくなり 

第一花房がついています そろそろ定植してあげないといけませんね 

我が家では今1週間に1度液肥を与えていますが (まだ2回)

もう少し早くから与えていればよかったと思いました

Dsc01983

真ん中の空芯菜の草丈も30cmを越えました

下10cmほど残して収穫できるのですが 3日連続の雨なので

控えています 晴れたら手で摘み取りたいと思います

摘み取るとまた芽が出るようです 何度も収穫できて楽しみな野菜です

パセリは時々つまんでいただいています

Dsc01989

↑のプランターの左端に植えてある唐辛子にお花がつき

1つは実になりかけています 1本からどれくらいの唐辛子が出来るでしょう

来年は唐辛子を買わないですみそうかな~・・・

Dsc01986

5月12日に種まきしたチマサンチュ二十日大根です

チマサンチュは3列すじを作って種まきしました

最初はびっしりと芽が出たのですがいつの間にか消えてしまい

残っているのはこれだけです プランターには2~3株しか

植えられませんので もし残れば菜園で育てます

二十日大根は少し間引く必要がありそうです 

4月に作った二十日大根がとても美味しかったのでまた作りました

« 最近忙しいです~♪ | トップページ | フェイジョアの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
家庭菜園の野菜も大きく育って、収穫が楽しみですね。
新鮮で、自分で育てた野菜は何より美味しいでしょうね。
ご主人とスイミングに行っていらしゃるのですね。
水泳は全身に良いそうですから、二人で健康でいるのには良い運動でしょう。
私も寝ているときに時々足がつります。
痛いですね・・・やっぱり疲れたときですね。
ベロニカの青とピンクの花きれいですね。
1000円のお寿司にはびっくりです。

こんにちわ
快晴の五月晴れ 続きませんね
五月晴れと言えるのもあと1日だけですが今出ている天気予報では無理のようです
hiroさんはいろいろと作っておられるのですね お花作りもお上手ですが 食物の方もしっかりと遣っておられのには感心します
家庭菜園はよく趣味と実益を兼ねてとか申しますが 新鮮なものが頂けるのは最高ですね 

なんと、なんと・・野菜も作っておられるのですか。
言葉がでません。
採りたてのトマトが食卓に並ぶ朝食が美味しそうです。

我が家の庭ではキュウリ、ナス、トマト、シシトウ或いはピーマンの苗を大型連休前後に植えていました。
昨年と一昨年はゴーヤも日よけ目的で植えましたよ。
今年は腰があがらずに未だに例年の野菜の苗を植えていませんが、万願寺唐辛子だけ植えました。

ネギ、ニラ、三つ葉、アスパラもあります。

パセリには蝶が卵を産みつけ、孵化すると葉を食べ尽くして丸裸になりますから要注意ですね。

よく観察なさっていますね。

こんにちは~~(o^―^o)
ついこの間まで黄色い花が咲いていたと思ったらトマトの実が大きくなりましたね!!
我が家ではまだ黄色い花のままです。。
青いトマトは一見、「ピーマン」かと思いました。coldsweats01

catミミさん、こんにちは^-^
初めての野菜作りですが、野菜は食べる楽しみ
もあるので、お花よりも面白いかもしれません。
でも夫の領分を荒らすといけないのでこの辺
までにしておきたいと思います。
ミミさんも足がつりますか。やはり疲れたときですね。
水泳は疲れすぎないよう、気楽に続けたいと思います。
ミミさんもご無理をなさいませんようにね。

お野菜も立派にお育てなのですね。
素晴らしいです。
私はお野菜は上手に作れません。
お野菜だけでなくお花も駄目ですが・・・
パセリが1株だけ育っています。
お野菜の自家栽培は楽しいだろうなぁ~と
思いますが狭く出来ません。
hiroさんのところはご夫婦でお野菜の栽培ですね。
トマト可愛いですね。

平安人さん、こんにちは^-^
今朝は雨が降っていたのですが8時半ぐらい
にはあがりました。日照はありませんでしたが
少しは庭仕事が出来ました。
野菜作りは初めてですが、ベランダは寝室の
前にありますので毎朝様子を見ることが出来て
楽しいです。毎日食べる分だけ収穫すればよいので
新鮮なものがいただけて嬉しいです。
狭いベランダにシンビジウムやデンドロビウムも
置いてあるのでこれ以上増やせませんが
お花にはない楽しさがわかって良かったです。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
風さんも野菜栽培をしていらっしゃったのですね。
今年はまだあまり植えていらっしゃらないようですが
お出かけが多いので仕方ありませんね。
私は最近はあまり出かけませんが やはり旅行など
計画しているときは お花も鉢植えはしませんでした。
アスパラがおありのようですが、アスパラは美味しい
ですね。我が家にも何年か前までありましたが
あの美味しさは忘れられません。
パセリは前に一度鉢植えにしたことありますが、
丸坊主にされました。2階のベランダでも同じことでしょうね。
気をつけたいと思います。

歌まろさん、こんにちは^-^
そうなんですよ。トマト大きくなったでしょう。
今から収穫を楽しみにしています。
甘いトマトが出来たらよいナ~と思います。
ここのところ雨ばかりで日があたらないので、トマトの
成長も足踏みしているようです。
早くお天気の良い日が続いてトマトを赤くして欲しいです。
エッ、ピーマンに見えましたか。ショックですshock

すみれさん、こんにちは^-^
お野菜を育てるのは今年が初めてなんですよ。
お花と一緒にお庭に植えたいのですが、お花は
多少農薬を使いますので、ベランダにしました。
野菜作りの楽しさはわかりましたが
夫が一生懸命作ってくれていますのでこれ以上は
広げないようにしたいと思います。
トマトは大好きですのでとても楽しみです。
お天気が悪いのでなかなか赤くなりません。

ゴルフボール大ぐらいのトマト可愛らしいですね(^-^*)
空芯菜初めて聞きました。
どんなお味がするのかな~?
何度も収穫出来るなんてとってもお得ですね。
パセリも一株あると便利ですよね
私もよく育てるのですが、パセリってイモムシが大好きなんですよね!
いつも夏頃丸坊主になってしまいます。
苦いパセリなのに、イモムシさん美味しいのかな~

laverodogさん、こんばんは^-^
トマトはミニより少し大きいトマトです。
ラベルには、甘くて美味しいと書いてありましたので
今からとても楽しみです。
空芯菜は昔台湾に旅行したとき食べたのですが、
ほとんどが油いためでした。ほうれん草に似たお味でした。
私もパセリだけは2度ほど鉢植えにしたのですが、
いつもキアゲハの幼虫に食べられて丸裸になっていました。
2階でも蝶は飛んできますよね。気をつけなければ・・・

kiroさん こんばんは。
トマトが初めてと思えぬほど
元気に育っていますね。

美味しいトマトが食卓に並ぶのも
間近でしょうね。

リコピンで元気が出ることでしょう。

沢山の夏野菜!!新鮮なお野菜が食べられるのももう少しですね!!
我が家も今日サンチェの植え替えしました。
かなり強引に植えかえたけど、ちゃんと育ってくれるか心配です。。。
はつか大根ももうなくなったから、また種まきしたいです♪

hiroさん、こんばんは。
ベランダの野菜達が随分生長しましたね。
トマトは、私も脇芽を捨てるのがもったいなくて
挿し芽にしています。
今、いくつか根付いたみたいです。
植える場所がないので、どこに植えようかと思案中です。 ^^;
チマサンチュも毎年種まきしますが
今年は種が古かったのかどうか
まだ芽があまり出ていません。
失敗したら、新しい種を買ってみようかと
様子を見ているところです。
私も夏野菜をいろいろ植えているので
毎日見回りしています。
割と世話がやけますね。 ^^
そうそう、今日は枝豆の植え付けをしました。
あまり上手に育ったことがないので、ダメ元で・・・。 ^^;

今晩はトマト実ってますね^^
やはり、気候ですね、、家はやっと、お花が
それなのに、アブラムシが葉の裏にショックでした、、、朝から、薬を撒布、いつの間にやら
ビオラや、薔薇までhiroさん家は、大丈夫でしょうか??

oasisuさん、こんばんは^-^
夫に、あとどれくらいでトマトが食べられるように
なるか聞いたところ、2,3週間後だろうと
言っていました。それもお天気しだいと言って
いました。早く味わって見たいと思います。


まつんこあん、こんにちは^-^
サンチェはたくさん芽が出たのですが、見るたびに
少なくなり、コレしか苗が出来ませんでした。
もう少し大きくなったら3本位プランターに残し
他は菜園に植えたいと思います。
早くお肉を挟んで食べられるようになると良いと思います。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
サマサンチュの種は100円ショップで買ったものを
蒔いたので種が古かったのかしら。
最初はたくさん芽が出たのに、どうしたんでしょうね。
トマトの挿し芽は菜園に持っていこうかと思います。
今年はたくさんトマトが食べられそうです。
枝豆は我が家でも毎年作るのですが
虫に食べられてあまり良いものが出来たことありません。
孫も大好きなのでたくさんできると良いのですが
思うように行きません。

めいめいさん、こんばんは^-^
アブラムシですか。
我が家ではまだ付いていないと思うのですが
明日良く見てみようとおもいます。
お花ならオルトランを施せるのですが・・・
空芯菜は明日収穫するつもりです。
油いためぐらいしかお料理が思いつきませんが
どんなお味か楽しみです。

こんばんは~!

大きなトマト収穫楽しみですね。
うちはずっと前ミニトマトを
育てたことがあります。
たくさん実が成りましたが
割れてしまいました。
プランターではむずかしいです。

チマサンチュ、空芯菜という野菜は
はじめて聞きました。
どんな味がするのでしょうね。

kazuさん、こんばんは^-^
トマトは雨に当てると実が割れると聞いたことがあります。
菜園のトマトも雨の後は良く割れました。
ここのところずうっと雨でしたので心配ですがまだ
赤くなっていないので大丈夫かな、と思います。
いずれにせよ鉢植えなので、あまりたくさんは
収穫できないかもしれません。
チマサンチュは焼肉のときに焼肉をまくお野菜、サンチュと 
同じものだと思うのですが・・・
空芯菜は台湾で食べたことがあるのですが
ホウレン草に似たお味のお野菜でした。

見事なベランダ菜園ですね。
トマトも大きく成長しつつありますね。
摘み取って挿し芽をなさって 御存知だってのですね。
私もトマト大きくなっています。
たのしみ~。

スヌーピーさん、おはようございます^-^
野菜を育てるのは初めてですが、なかなか楽しみですね。
トマトは大好きですので、収穫が待ち遠しいです。
あと2,3週間かかるかしら・・・・
トマトの挿し芽は夫から聞きました。
夫は近くで畑を借りて野菜作りをしています。
なかなか頼りになる先生ですよ~・・・

こんにちは。

トマト順調ですね。露地栽培の場合、トマトは雨に弱いので、防止に工夫をするのですが、hiroさんのベランダは雨にかからないようなので、安心ですね。
赤くなるのが楽しみですね。

挿し芽のトマトがよく育っていますね。
すごい。挿し芽用の土を使われたのですか。

トウガラシは1株にたくさんつきます。今、ししとうを育てていますが、いやになるぐらい花がつき
実がなります。中には、激辛があって、これがあるから、おすそ分けにも躊躇してしまいます。

kuraさん、こんにちは^-^
我が家のベランダには屋根がないので雨はかかると
思いますが 雨戸の近くはあまり雨がかからないので
雨が降りそうなときは移動させようと思います。
挿し芽はお安い培養土をビニールポットに入れそこに
わき芽を挿し しばらく日陰に置いておきまた。
ベランダに移動させたら暑さでグタッとなりましたので
慌ててシンビジウムの後ろに置き 徐々に日にならしました。
唐辛子は乾燥させてタカノツメとして使う予定です。
あまり激辛料理はしないのでめったに使いませんが
来年は買わなくてもすみそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45173616

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« 最近忙しいです~♪ | トップページ | フェイジョアの花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ