« 八重咲きの紫陽花 | トップページ | 公園のバラ »

2009年5月20日 (水)

青い果実

今年は夏みかんの花が殆んど咲きませんでした 

来年の収穫はあまり期待できません 

すっぱい夏みかんでも 収穫が出来ないとなると 寂しいものです 

でもこれから収穫が楽しみな果物もあるんですよhappy01

Dsc01727_2 

枇杷は昨年大豊作でした ジャムもたくさん作りましたよ~

イチゴのように酸味はないのですが パンに塗ったり ヨーグルトに

かけたり 冷凍保存をしてイチゴと交代で3月頃まで食べていました

Dsc01732

イチジクも鳥さんと競争しながらよく収穫しました

対戦はわずかに私達の勝ちscissors

やはりジャムも作りました 美味しかったですよ~

Dsc01729

収穫は秋になりますが の実もつき始めました

昨年は初めて焼酎を使って渋抜きしました

Dsc01563_2

Dsc01761

イチゴジャムも作りましたよ~

今年は収穫前に長雨があったため イチゴが腐り 

例年の半分位のジャムしか作れませんでしたweep

イチゴ4㎏でこれだけです この他息子の所に

あげたものと 我が家でふたを開けたものがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は午後からご近所のY子さんと 久しぶりにカラオケkaraoke

行きました カラオケ店は家から徒歩で20分ぐらいのところに

あるのでちょうど良いウオーキングになりましたshoeshoe

1時から5時までたっぷり4時間 休みもせずに歌い続けましたnote

Dsc01748

家に帰るとビックリ 鉄砲ユリとスカシユリのローリポップ

が咲いていました 

« 八重咲きの紫陽花 | トップページ | 公園のバラ »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

果実がこ~~んなに(^0^)
hiroさんのお庭は(御主人様の畑にもあるのかな?)お花だけではなく、果物も大豊作な美味しいお庭ですね(^-^*)
ビワのジャムは酸味がないんですね
私は酸味があるジャムが苦手なので、ビワのジャムのほうが好きかもしれませんね
イチジクもジャムが作れるとは知りませんでした。
去年たくさん成って、殆ど捨てていたのですが勿体ない事をしました。

おはようございます~
ビワの収穫楽しみですね。
去年も琵琶の記事を読んだ記憶があるのですが
いつからhiroさんのブログとお付き合いが始まったんでしょうね。
早いものですね。
ご主人がそば打ちの道具を作られたのはもう1年前くらいですか?
とても器用で驚いた記憶があります・・・
ジャムもたくさん!!
我が家は3パック買って1ビン半。
すぐなくなりました~^-^
カントリーロード私も好きな歌ですnotes

hiroさん おはようございますcat
お花だけでなく、果物もいっぱいあるんですね。
ビワジャムは食べたことがありません。
去年は、梨ジャムを沢山作ったのでヨーグルトにかけて食べています。
hiroさんはカラオケもなさいますか・・・4時間もですか。
楽しみが多くていいですね。

花も楽しいですが、果樹も収穫の喜びがあって本当に嬉しいですね。
ビワ、もうこんなに色づいているんですか。
我が家もビワの木がありますが、本当は摘果しなくてはいけないところ放っていて、小さな実ばかりになりがちです。
でも、ビワが実るとなんだか嬉しくなるのです。
イチジクも鳥に負けずに収穫ですね。
イチゴの美味しそうなこと。
イチゴは虫にやられることはありませんか。
自分のところで出来たら最高ですね。

花の他に果実の生る木もたくさんお持ちなのですねえ。
果実は見て楽し、食して更に楽しですから実益が十分過ぎます。
我が家には田無、厚木と持ち歩いたイチジクがありますが、
厚木では食べきれないほど生ったのに、
こちらに移住してからは土壌が合わないのかさっぱりダメになっています。
数少ないイチジクを鳥につつかれていますよ。

イチゴは何度かトライしましたが、その都度ナメクジの被害に遭い、
もう面倒だあ~とやめてしまいました。

野いちごもあったのですけどねえ。

カラオケ・・あっという間に時間が経ちますね。
次回までにレパートリーを広げておかねば・・
英語の唄を覚えようかなと思っています。

hiroさん こんにちは。
枇杷のジャムなんて贅沢ですね。
こちらでは枇杷はとても高くて
食べられませんよ。
お花にたくさんの果実のジャム、健康的な
素敵なライフスタイルですね。

そしてカラオケとご主人の手打ち蕎麦
hiroさんのエネルギーの源ですね。

イチゴジャムに釘付けです!!
たくさん収穫できていますね!うらやましいです。我が家も少しずつ赤くなってきましたが、たぶん一つずつ子供たちに食べられるのだろうな。。
それでも喜んでくれたら私もうれしいですけどね。
そのほかにもたくさんのフルーツ。。。
ほんと、憧れます♪

laverodogさん、こんにちは^-^
イチジクを捨てていたんですか。
もったいないことをしましたね。
生で食べてもよいし、赤ワインとお砂糖で
煮たコンポート、ジャムなど、私は大好きです。コンポートを作るほどたくさん出来なかったので
昨年は生で頂くのとジャムを少しだけでした。
びわはミキサーで攪拌して粒を残さない
ジャムにしました。息子はびわのジャムのほうが
好きなようです。

Happyさん、こんにちは^-^
早いものですね。Happyさんとお知り合いに
なってからもう一年になるのですね。
夫が蕎麦打ちの道具を作ったのは6月の中ごろ
を少し過ぎた頃だと思います。
初めて作ったお蕎麦はひもかわのように幅広
でしたが今は切るのも上手になって美味しい
お蕎麦を作れるようになりました。
今もイチゴは取れるのですがジャムにするほど
は取れません。毎日生で食べています。


catミミさん、こんにちは^-^
私は梨ジャムは食べたことがありません。
きっと美味しいのでしょうね。
カラオケは平日は11時から6時まで
最大7時間、300円とお安いんですよ。
あと飲み物を注文するというのが条件ですので
昨日は フリードリンクが450円そして
カラオケ代が300円で4時間も楽しんできました。
フリードリンクはいろいろな飲み物を
4杯も頂いてしまいました。

ハンドルネームを忘れた方、こんにちは^-^
我が家でも、適果しないので小さい粒が多い
のですよ・・・意外と足がはやいのでジャムに
しています。私はイチゴジャムのほうが好きですが
息子は酸味のない枇杷ジャムの方が好きのようです。
イチジクは鳥に食べられて、初めて収穫のとき知ります。
一番果はたいてい鳥さんのお口に入ります。
翌日からは早起き競争です。昨年は1つだけ
私達のほうが多く食べられました。
鳥さんは丸ごと食べるわけではないので
捨てるとき とてももったいないと思います。
イチゴは虫に食べられることもあります。
我が家はナメクジは少ないです。捨てるのも
けっこうあります。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
狭いところでイチジクを育てていますので
毎年木を良く切るのですが、イチジクは丈夫ですね。
毎年のようになってくれます。でも夫婦二人で
頂くのにちょうど良いくらいの数です。

イチゴは虫の被害もあるし雨が多いと腐るし、
毎年植え替えないといけないし、大変なようです。
菜園でも今作っているのは 我が家だけになりました。
ジャムにするのは小粒でも良いので毎年は植え替えて
いないようです。ナメクジは少ないです。
どちらかというとリーフレタスの柔らかい部分にいます。

カラオケは気分転換に良いですね。
私は洋楽中心、お友達は演歌中心で歌いました。
二人とも知っている曲は一緒に歌いました。
とても楽しかったです。

oasisuさん、お帰りなさい♪
お孫さん、可愛くなっていたでしょうね。
私はよく電話をしていますが、やはり顔を
見たくなります。
枇杷はこちらでもお高くて買ってまでは食べようと
思いません。小粒ですが美味しくいただけるので
木を植えてくれた夫に感謝しています。
健康的な生活のつもりですが、完全なるメタボ
予備軍、血圧、コルステロールが高いので
予備軍ではないかもしれません。
先日は健保から看護婦さんが見えて生活指導を
受けましたshock
カラオケはストレス解消です。

まつんこさん、こんにちは^-^
イチゴを育てるのは大変なのですが
私のリクエストで、作ってもらっています。
枇杷の木も私が知らないうちに夫が植えました。
イチジクは夫の会社の方から挿し木をしたのを
いただき、夫が植えました。
こう考えると、果実関係はみな夫がしたことですね。
感謝しないといけませんね。
まつんこさんもベリー類などがたくさん植えてあるので、
将来が楽しみですね。私は今、桑の木に興味が
あるのですが、なかなか売っていませんね。

こんにちは。

Wow!
ジャム。
いいですねぇ。
hiroさんに、教えてもらったりんごジャム
また、作って食べていますよ。
チーズやマーガリンの他に、レパートりが増えました。Thanks.
Take Me Home, Country Roads
”You Tube” で私も聴きました。いい歌ですね。また、バックの映像で
広大な田舎の自然が見ることが出来ます。

http://www.youtube.com/watch?v=-eaaR1Ay5P0&feature=related

(ご存知だと思うのですが、上のURLをコピー
したあと、どこかの検索(例えばGoogleとかYahoo)にかけると出てきます。)

宮古でしばしばオトーリに呼ばれるお宅に
カラオケ装置があります。無料(笑)
皆さん、酔いが回り始めると、演歌もdeepになりますね。私が1番よくうたっているかな。(笑)

 

hiroさん
羨ましく拝見しています。
お花もとっても綺麗に沢山お育てですし、
果実も沢山お育てですね。
枇杷のジャム、食べた事がありません。
買い求めると、きっといいお値段がするのでしょうね。
我が家も実は付けていますが、いつも鳥のご馳走です。
苺、沢山の収穫ですね。自家製のジャム、美味しそう!
カラオケ、私には縁が有りません。
ストレス解消になりそうですね。

訂正です。
hiroさんのブログはそのままURLをクリックするだけで出てくるのですね。
失礼しました。

こんにちは~!

お花も楽しいですが、
果物は観るのと食べるのと
2つ楽しめていいですね。
たくさん収穫できると
うれしいですね。
うちはベランダなので木はダメなんです。
イチゴジャムの手作りは
おいしいでしょうね。

hiroさん、こんにちは。
hiroさんの所にも、実の生る木が色々あっていいですね。
枇杷は、さすがに自然の物より実が立派です。
ジャムも美味しそうですね。
苺がジャムを作れるくらい収穫できるとはすごいです。
苺ジャムは、ジャムの定番ですね。
イチジクもいいですね。
サルさえ来なければ、私も植えたいんですけど。 ^^;
カラオケ、いいですね~
4時間なんて、あっという間ですよね。
私は当分行ってないですけど、
たまには行って思いっきり歌いたいですね。 ^^
さすがhiroさん、英語の歌もじゃんじゃん歌ったのかしら?
もちろん、「七つの水仙」も? ^^

枇杷は自家果樹園で収穫できるなんて、いいですね!
枇杷は大好きなのですが、高価でそうそう食べられません
それなのにhiroさんはジャムにされるなんて・・・なんという贅沢w(゚o゚)w
イチジクも美味しいですよね
イチジクのタルトなんてたまりません

花だけでなく、果物も上手に育てられて
綺麗な花々で心が充たされ、美味しい果物で味覚が満足・・・う~ん。羨ましいです

hiroさん、カラオケでどんな曲歌われるのですか?
私も時々行きます
思い切り歌うとストレス解消になりますよねsearch

hiroさん こんにちは
毎日楽しく拝見させて頂いているのにコメントが久しぶりになってしまいましたcoldsweats01 
素敵なお花の数々、それに美味しそうな果物も種類が豊富なこと!
大変でしょうがご夫婦で楽しんで育てておられる様子がよく伝わってきて 
いつもこちらまで幸せな気分にさせてもらっています

お友達と2人でたっぷりカラオケnotes 
hiroさんの楽しそうな歌声が聞こえてきそうですwink

kuraさん、こんばんは^-^
またジャムです。(笑)
我が家では食べきれない果物はみなジャムに
なります。りんごジャムまだ作っていらしたん
ですね。気に入っていただけてよかったです。

カントリーロード他いろいろな曲を
「You Tube」で覚えました。メロディは
知っている歌ばかりでしたが 歌詞までは
覚えていなかったので 英文の歌詞を検索したり、
歌詞付きの動画を利用したり、
「You Tube]さんには大変楽しませていただきました。
英語の勉強にもなりました。
kuraさんお勧めのカントリーロードも見ましたよ~
バックの映像も良かったですね。
この歌、なかなか歌いやすかったでしょう。

宮古ではお酒とカラオケ、それに踊りも
加わるのではないでしょうか。
楽しいでしょうね。


すみれさん、こんばんは^-^
果物の木はみな夫が植えたんですよ。
私は木が大きくなってから気がつきました。
枇杷の木は何年かに一度殆んどの枝を切り
落とすことがあります。そのときは実がなら
なくなりますが2年たてばまたなります。

枇杷のジャムって売っているのかしら・・・
私は見たことがありません。
私はイチゴジャムが酸味があるので一番好きです。
カラオケ、楽しいですよ~
ストレスの解消になりますよ~・・・

kazuさん、こんばんは^-^
お花もよいですが やはり食べるものは
楽しみがあって良いです。
イチゴは収穫が大変ですがジャムにしたいので
毎年作ってもらっています。
酸味があって美味しいですよ~・・・


tea☆timeさん、こんばんは^-^
我が家の枇杷の木は何の世話もしないので
自然の枇杷とあまり変らないと思います。
実もそれほど大きくないんですよ。
野生のサルがいるんですか・・・
美味しい物は狙われやすいでしょうから
おちおち出来ないでしょうね。
「七つの水仙」歌いましたよ~・・・

vanillaさん、こんばんは^-^
我が家の朝食はパン食ですので
ジャムは必需品です。ここ数年ジャムは
すべて手作り、買ったことがないです。
材料がすべて揃っているのですぐに作れて便利です。
カラオケではカーペンターズやビートルズ
オールディズ、ジャズのスタンダードの
歌の中から選ぶことが多いです。


koroさん、こんばんは^-^
最近この時間になると字がとても読みにくく
なってきました。老化でしょうか?
少し心配です。
庭の枇杷やイチジクは木を切るくらいで
そのほかのことは何もしないのに毎年なって
くれるので嬉しいです。
カラオケはストレス解消によいですね。
お腹の底から声を出して歌います。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
実のなる果実いろいろあっていいですね。
我が家は さくらんぼは あっても全部小鳥さんに食べられています。
レモンを地植えにしてから 花が咲いたので 
今年は実がなるかな~?

ゆきこさん、おはようございます♪
さくらんぼがなるのですか。
いいですね。
私の実家でもさくらんぼがなります。
同じようにみな小鳥さんのお口に入って
しまうといっていました。
レモンを植えられたのですね。
きっとなるのではないでしょうか。
私も植えたいな~と思っています。
今日は六本木・新国立美術館のルーブル実術展
に出かけます。少し忙しいです。

ハンドルネームなしの、ナナシは私でございました(*´v゚*)ゞ。
失礼しました。
私も、安いイチゴが出回りだしたらイチゴジャムを作りたいと思います。

ムムムさん、おはようございます♪
やはりムムムさんでしたか。
そうではないかと思っていました。
お返事はムムムさんを想定して書いていました。
わざわざありがとうございました。

夏みかんとイチゴ、枇杷、いちじく。
hiroさんとブログでお知り合いになったとき、私ももっと果物を作ろうと思ったものです。
去年はあんなに夏みかんが、出来ていたのにね。
うちも、今年は枝を切りすぎてさくらんぼは少ししか実りませんでした。
昨年は、りんご2本、イチジク、ゆず、クルミを植えましたよ。
息子さんの好きな枇杷のジャムって美味しそうなので、やっぱり植えてみようと思います。
でも、ジャムが実るのは何年先になるやら。

ネモフィラブルーさん、こんにちは^-^
昨年はたくさんの果樹を植えられたのですね。
私ももう少し植えたい果樹があるのですが
我が家は植えるスペースがありません。
枇杷は大きくなりますよ。でもネモフィラさんの
所ならスペースは大丈夫かもしれませんね。
実のなるものは楽しみが多くてよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45069172

この記事へのトラックバック一覧です: 青い果実:

« 八重咲きの紫陽花 | トップページ | 公園のバラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ