« 眠っている家電ありませんか~? | トップページ | 二十日大根 »

2009年5月 2日 (土)

5月の庭

昨日はたくさんの鉢植えの植え替えをしました。

室内で2月の初めまで咲いていた ハイビスカス植え替えましたが

蕾が8もついていました(アブラムシもびっしりついていましたshock

葉っぱは枝の上部に少しあるだけなのに元気なハイビスカスです

Dsc01157 Dsc01159

花瓶に挿してあったクリスマスローズからがこぼれていました

何年も育てているのに種を見るのは初めて

庭のクリスマスローズからもたくさんの種がこぼれているでしょうhappy01

Dsc01103

シランの中に白花が咲いていました 何年か前 別の場所の

シランに一度白花が咲きましたがそれ以来です 

来年も咲いてくれるといいなぁ~notes

Dsc01131

Dsc01128

つるバラカクテルも咲き始めました 香りはほのかです

子供が小学生、中学生の頃の我が家は バラがたくさん咲いていました

フェンス際や 生垣のカイズカイブキに 這うように咲き 家がバラで囲まれて

いました 家庭訪問にこられた先生からも よく誉められました

今残っているのはわずか4種類 お花は細々と咲いています

Dsc01138

Dsc01151

伊予柑の花も 芳しい香りを放って たくさん咲きました

この香りをかいでいるだけで とても幸せな気分になれます

歩いている方はバラが香っているものと勘違いされる方が多いです

夏みかんはたくさん生りましたので 今年のお花は少ないようです

« 眠っている家電ありませんか~? | トップページ | 二十日大根 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます(^O^)/
伊予柑の花、これだけ花が付くと実が生るのが
楽しみですねぇ~!!
付近に香りが漂って~うぅ~んイイ香りってね!happy01

hiroさん おはようございますsun
しばらくおじゃまできないでいたら、hiroさんのお庭では次々と綺麗なお花が咲いていってるようですね
少し前に紹介されていた、庭いっぱいのクンシランのみごとさにびっくりしました

花でいっぱいの綺麗なお庭も、年月と共に庭を飾る花も変わっているのですね
家がバラで囲まれていた頃も素敵だったでしょうね
hiroさんの人生は花と一緒に歩んだ裸子他人生でもあるのだなって、素敵な花々を拝見しつつ、思いました・・・素敵やなぁ~heart

紅いつるバラの下に小さな白い花、
かわいい組み合わせですね!(o^-^o)

>hiroさんの人生は花と一緒に歩んだ裸子他人生でもあるのだなって

すみません。変な変換になってしまいましたm(_ _)m

「hiroさんの人生は花と一緒に歩んでらした人生でもあるんだなって」
です。

5月はさわやかだけどしっかりしたなお花が多いですね♪
気候もいいので、お庭に出るのが楽しいですね!!私もこれから楽しみます!応援♪

こんにちは
伊予柑の花がもう咲いているのですか、例年どおりなのでしょうか。
我が家の柚子は蕾みはたくさんありますが、まだ咲くまでには至っておりません。
我が家の柚子は一年おきに実がつくのですけど伊予柑は毎年実が生りますか。

つるバラの下で咲いている小さな花は都忘れ、その写真の上には鯛釣草が写っていますね。
我が家の鯛釣草は今年も二枚の鯛だけが下がっています。(昨年もそうでした)

孔雀サボテンの蕾みにアブラムシがついているのですがうまく取り除く手段はありますでしょうか。

クリスマスローズから種ですか。その種から、新しい命が芽生えれば楽しいですね。伊予柑にも花がたくさん咲きましたね。どういう香りでしょうか?バラと間違えるというと、きっと甘い香りなのでしょう。秋に実がなるのが楽しみですね。

歌まろさん、こんばんは^-^
今年の伊予柑は、期待できそうです。
夏みかんが少なそうですので良かったです。
いい香りですよ~
庭に出るのが楽しくなります。

vanillaさん、こんばんは^-^
我が家のお花は年代物が多いので
庭のお花は最盛期を過ぎて一時のような
華やかさはなくなりました。
数が多いのでそのくらいがちょうど良いと
思います。
雑草を増やすのがいやなので庭には何かしら
植えてあります。今は都忘れが綺麗に咲いています。

まつんこさん、こんばんは^-^
たのしや五月、うれしや5月ですね。
風はさわやかで気持ちが良いですね。
今日は高速道路がどこも渋滞しているようですね。
家でガーデニングが一番良いですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
伊予柑のお花はいつも夏みかんより早く
咲きます。どちらも一年おきに実をたくさん
つけます。今年は伊予柑の当たり年のようです。
   
タイツリソウは春先に園芸店で苗を求めました。
種が落ちて増えてくれたらよいな~と思います。
  
孔雀サボテンをお持ちですか。
私の夫も結婚した時孔雀サボテンを育てていました。
今はありませんが懐かしい植物です。
アブラムシですが、私は手で落としましたが
落としきれないのでオルトランを与えました。

庭花さん、こんばんは^-^
クリスマスロースは切花にして、玄関に飾って
ありますが、粒が落ちているので何かしら、と
見たらクリスマスローズの種でした。
庭の隅にばら撒いておこうと思います。
きっといくつか芽が出てくれるでしょうね。

伊予柑は甘くさわやかな良い香りです。
バラよりも香りは強いです。

こんばんわ 我が家も今日 小さくなってしまったハイビスカスの鉢を大きくしたんですよ残念ながら 蕾はありませんでした クリスマスローズに種ができるのですか~ 種でも増えるのですね教えていただきました^^
伊予かんの花がたくさん咲いて秋の実りが楽しみ!! 花の香りもとてもいいですね 遠くにいても伝わってきますね 

グランドマザーさん、こんばんは^-^
このハイビスカスは驚くほどの生命力があります。
まさかもう蕾が付くとは思いませんでした。
まだ小さいのであとどれくらいで咲くかわかりませんが楽しみです。
切花のクリスマスローズから種が出来るとは
思いませんでした。庭の隅にでも蒔いておこうと思います。

hiro さん こんばんは。
伊予柑のお花初めて見ました。
画面をしっかり見つめましたよ。

お庭で柑橘類が収穫できて夢のようです。

シラン大好きなお花です。
白のシランは珍しいですね。

こんばんは、
hiroさんも日々いそがしそうですね
私も今日、挿し木やら、植えかえ
株分やりましたが、途中でお客様で
残りは、明日です、、、ちなみに、
薔薇のそばの、小さな白い、お花が
気になります、、、赤い薔薇を引き立てて
お名前??、教えてくださいね
、、、いよかんも羨ましいです、、

広いお庭はお手入れが大変でしょうね。
狭い我が家でも花と遊んでいると、時間が
過ぎるのが早く感じます。
シランの白は珍しいのではないでしょうか?
実物を見た事がありません。
ハイビスカス、植え替えられたのですね。
昨年は沢山の綺麗なお花を拝見させて頂きました。
今年も楽しみにしています。
クリスマスローズの種、私も見た事がありません。
今、私はフクロを被せています。
イヨカンの花、初めて見ました。綺麗ですね~
お花の数だけ、実がなるのでしょうか?楽しみですね。

hiroさん、こんばんは。
私も昨日、最初に咲いたクリスマスローズに
種が見えたので、触ったら10個くらい
黒光りした小さい、硬い種が採れました。
蒔いたら、芽が出るかしら? ^^
ツルバラのカクテルは、我が家のと同じかもしれません。
虫に負けずに咲いてくれたら、UPしますね。
伊予柑の花が、たくさん咲いてますね。
柑橘の花の匂いは、甘くて爽やかですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
今年は伊予柑が当たり年のようです。
夏みかんは少なそうです。まだお花も咲いていません。
実のなるものは楽しみが大きくてよいですね。
白のシランが咲いたのは2度目です。
増えてくれると良いのですがいつも1年だけです。

めいめいさん、こんばんは^-^
バラの下に咲いているお花は都忘れの白花です。
お友達から一握りいただいたのがとても増えました。
この近くはカイズカイブキ、夏みかん、ハナミズキ
などが植えてあり 何を植えても育たなかった
のですがこの都忘れと、ツワブキは良く咲いて
くれます。草丈もほかの都忘れのように高く
なりません。植えておくと雑草も生えないので
良いですよ。。。

すみれさん、こんばんは^-^
白のシランは突然咲きました。今回で2度目ですが
いつもそのときだけです。
クリスマスローズの種を取るのに袋をかぶせて
置くのは良い方法ですね。我が家は何もしませんので
近くからコボレダネからの芽がたくさん出てきます。
伊予柑のお花はたくさん咲きましたが 全部が実る
わけではありません。でもお花が多いときは良くなります。
今年はたくさんなりそうなので今から楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
切花にしたら種は出来ないと思ったのですが
種がこぼれていたので驚きました。
昨年もたくさんのこぼれだねから芽が出ました。
種を蒔けばきっとたくさん芽が出るでしょうね。
このカクテルはもうあまり元気ではないのですが
ひょろひょろの枝から毎年お花を咲かせてくれます。
でも前から比べるとお花はとても少ないです。
tea☆timeさんのカクテル、楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44865950

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭:

« 眠っている家電ありませんか~? | トップページ | 二十日大根 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ