« よい勉強になりました | トップページ | 青い果実 »

2009年5月19日 (火)

八重咲きの紫陽花

沖縄では梅雨に入ったようですが 梅雨というと思い出されるのが紫陽花

お花屋さんの店頭にもたくさん並ぶようになりました

我が家の紫陽花の開花はまだ先のようですが 一足早く連れて帰ったのが

八重の紫陽花 最初はグリーンと白のお花が だんだんとピンクに

変るようです 同じお花でブルーもありました

Dsc01736

花の色は土が酸性かアルカリ性かによって変るようですね

酸性では青色が強く アルカリ性では赤色が強く出るようです

Dsc01508

冬越ししたカラーリーフセージです 昨年秋は寄せ植えの名脇役と

して活躍してくれましたね これからは葉っぱでも主役になれそうですよ

Dsc01586 Dsc01587

3年目のラベンダー・デンタータです  昨年はラベンダーとしか

名前がわかりませんでしたが 友ブログのlaverodogさんが葉の形を見て 

歯のかみ合わせような形なら デンタータだと教えてくださいました 

ブログって凄いな~と感じた瞬間でした その他の方にもいろいろ教えて

頂き 今のところ我が家のお花で 名前のわからないものはなくなりました 

あっそうそう 新入りさん↑のアジサイの名前がわかりませんでした

Dsc01598

春先にポット苗で求めたフランネルフラワー・フェアリーホワイト

こんなに大きくなりました 買ったときはお花が一つ付いているだけでした

柔らかい感触がとても良いですよ~ セリ科の植物だったのですね

Dsc01589 Dsc01590

柿の木に吊るしてある紅白のベコニアもこんなに大きくなりました

我が家では毎年欠かすことのない定番のお花です

花期が長いので良いですね

Dsc01599

コメントくださったポコさがこの花(夏雪草・セラスチウム)のことを

「とんでもないことになる」とおっしゃったのはこういうことかしら・・・

花姿が大分乱れてきましたねwobbly

Dsc01317

前から元気に咲いているのにアップを忘れていた 

チェリーセージ・ルナ ごめんなさいね 

我が家に来て2年目になりましたね 

寄せ植えにしてあげたらもっと目立っていたかもしれませんね

Dsc01734 

お庭のバラの花も一つの花が終ると切花にします

道路にパラパラと花びらが落ちないし 部屋中とてもよい香りが

するんですよ 房咲きなので一輪でもボリュウムがあります

« よい勉強になりました | トップページ | 青い果実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。

もうまもなくアジサイを楽しめる季節がやってきますね。
特に雨の中で咲くアジサイがよい雰囲気を醸し出すようで好きです。
京都でもあちこちでアジサイまつりが始まるでしょう。
花の色は土の酸度によって決まるのですか。
京都の自宅には額紫陽花。青紫っぽい花を咲かせます。多分、酸性かな。
ある人から、剪定をすれば、もっとよい花を咲かせますよとアドバイスをいただいたのですが、それも出来ぬまま、宮古に来てしまいました。
宮古の園芸店でアジサイの株を売っているのには
驚きました。

hiroさん おはようございますcat
紫陽花も色々な品種があって楽しいですね。
土によって花の色も買ったときとは変わったりするんですよね。
昨日、お店でフランネルフラワーを買おうか迷ったのですが
上手く育てられるか心配で買ってきませんでした。
上手く育てたら秋まで咲くと書いてありましたが育てるのは優しいですか?

八重咲き紫陽花素敵ですね~
花色がいろいろと変わるのが魅力的ですね。
見かけたらきっと買ってしまいそうです。
カラーリーフセージ綺麗な葉色ですね。
フランネルフラワー・フェアリーホワイト大きく
育ちましたね。
小さな苗でも大きく育てられるのですね。
hiroさんだからかしら・・・
チェリーセージ・ルナ、優しい色で可愛いですね。
黄色のチェリーセージはお花屋さんでも見かけた事が有りません。
出会えると良いのですが・・・

おはようございます~♪
そろそろ庭のアジサイの蕾も大きく育ってきましたね♪
新入りの八重のアジサイ、とっても魅力的~heart04
もしかして、「フェアリーアイ」じゃないかしら?私も欲しいな~って、思っていたアジサイです。検索して調べてみてくださいねhappy01

八重の紫陽花がすばらしい!!
色といい、花姿といい紫陽花の中ではベストのように思えます。
こちらでも路地の紫陽花の開まで、まだしばらくかかりそうです。

先日、知人からもらったフランネル・フラワーを玄関先に置いていますが、
写真を拝見して一年先が楽しみになりましたよ。

チェリーセージ・ルナ・・初めて見る花ですが
月のイメージなんですね。

我が家にチェリーセージのホットリップスがあって、現在ちょうど見ごろなのですよ。
先日から写真を撮っていまして・・いつアップしようかと思っているところです。

kuraさん、こんにちは^-^
雨と紫陽花はとても風情がありますね。
うっとうしい梅雨の時期でも心癒されます。
日本の風土に合っているお花なので
育てやすくて良いですね。
京都には紫陽花の綺麗なお寺が多いですよね。
近くだったら、この時期こそ行ってみたいと思います。
土の酸度と花の色については昔からこのように
いわれていますが実際のところはどうなのでしょう。
我が家の紫陽花は青紫からピンクまであります。
適切な剪定をすれば樹形も整ってよいのですが
我が家ではいつまでも咲かせすぎてなかなかできません。
宮古島でも紫陽花が育てられるのですね。

catミミさん、こんにちは^-^
紫陽花はうっとうしい雨の季節でも心を
明るくさせてくれるので良いですね。
お花の種類も多いので、いろいろ楽しめてますね。
フランネルフラワーはそんなに育てるのは
難しくないと思います。酸性土壌を好むので
植えつけるときにピーとモスやミズゴケなどを
加えると良いようです。
私も初めてですので夏がどうなのか良くわかりませんが
8月頃に一度剪定をすると秋にまた良く咲くということを
聞いたことがあります。

こんにちわ
そろそろ紫陽花の季節ですね お花屋さんの店先でも見かける様になりましたが いきなり八重の紫陽花とは驚きと素敵ですね
紫陽花は私も好きな花の1つです 色合いも良いし花の形も良いですね
これからは楽しめますね

hiroさん、こんにちは。
八重の紫陽花きれいですねhappy01
近所のお宅のは普通の紫陽花ですが
まだ若く色もほんの少しだけです。
これから紫陽花の季節ですよねbud
沖縄はもう梅雨入りでは今年の梅雨は早い
のかしらねsprinkle
紫陽花の色が変わるのは酸性では青くアルカリ性
は赤く変わりますよねgood
家の近くも咲きますが赤い色はきれいなのに
中々なくて残念ですよ(ノд・。)
色々なお花が綺麗ですねhiroさんのブログは
楽しくなりますよheart04

loveletterお詫びです”
デジブックのことをお返事に無料とプレミアム
会員は「6300円」と書くのを.間違えて
3600円ですと書いてしまいました。
御免なさいね!

hiroさん、こんにちは。
素敵な紫陽花を連れて来られましたね。 ^^
私も、場所さえあれば、
いろんな紫陽花を植えたいと思います。
実は、今日か明日
注文した子がやってくる予定です。
届いたら紹介したいと思っています。
夏雪草は、サラ・花村で見て
欲しいな~と思っている花ですが
けっこう暴れん坊のようですね。 ^^;
でも、見つけたら買いたいなと思います。
チェリーセージ・ルナ、いいですね~
赤はありますけど、薄いレモン色もあったんですね。
チェリーセージには、可愛い花がいろいろあるんですね。

すみれさん、こんばんは^-^
あと2週間もすると紫陽花のシーズンになりますね。
紫陽花は私達が長い雨で気持ちまで滅入ってしまわ
ないように、神様がくれたプレゼントかもしれませんね。
フランネルフラワーは大きい鉢ですとけっこう
お高いので ポット苗にしましたが、成長が
旺盛なのでこれでちょうど良かったと思いました。
チェリーセージはこれだけだと あまり目立たない
お花なので 寄せ植えにしてあげたいのですが
どんなお花を組み合わせたら良いか なかなか決まりません。

ポエポエさん、こんばんは^-^
今検索しましたが、フェアリーアイのようですね。
全部咲くととても綺麗になりますね。
名前を教えてくださり、本当にありがとうございました。
ブルーにしようか迷いましたが土壌によって
色が変るようなのでピンクにしてみました。
良い買い物が出来ました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
いつも行くホームセンターにこの紫陽花が
並べられており、あまりに可愛かったので買いました。

フランネルフラワーは草丈が30センチくらい
になるそうです。この倍の大きさになるようです。
大株になったら見事でしょうね。

チェリーセージルナはお花が黄色いので月を
イメージしてルナと名付けたのでしょうね。
ホットリップスは可愛いセージですよね。
私も出会いがあったらよいな~と思っています。


平安人さん、こんばんは^-^
京都には紫陽花の素敵なお寺がたくさんある
でしょうね。あとしばらくしたら平安人さんのブログで
美しい紫陽花を拝見できるかもしれませんね。
6月は紫陽花の美しい時ですね。
雨の中、紫陽花を愛でるのも風情があって良いものですね。

sakiさん、こんばんは^-^
今年の沖縄の梅雨入りは平年に比べ8~10日
遅いそうです。
こちらはあと1ヶ月ぐらいしたら梅雨に入る
かもしれませんね。
sakiさんの近くの紫陽花は青が多いのですね。
とすると土壌は酸性ですね。
我が家の紫陽花はピンクと青紫があります。
  
デジブックのこと教えてくださって
ありがとうございます。
お気に入りに入れてゆっくり見ています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
紫陽花は植える場所がないのでどうしようと
考えていましたが、お花を見ていたら可愛い
ので連れ帰ってしまいました。しばらくは
鉢植えで楽しもうと思います。
夏雪草は最初はぴんと立っていたのですが
いつの間にか倒れていました。でもこれも
自然な感じがして良いかもしれませんね。
チェリーセージは昨年ポット苗を買ったのです
が今年はまだ見かけていません。寄せ植えに
すると映えるお花かもしれませんね。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
アジサイお花が大きくて きれいですね。
我が家も 大好きな ヤマアジサイの季節で 次々咲き始めました。
セラスチュームは 加湿に弱いので 短く刈り込んだほうがいいそうです~good

もう梅雨時期になるのですね・・早いですね。
新入りのアジサイ♪とっても可愛いですね。色が変わるアジサイは何度も楽しみが訪れていいですね♪
そのほかの沢山のお花たち・・・どれもイキイキとしていて、さすがです。
夏らしい雰囲気になってきましたね♪
ベゴニア、我が家も定番で好きなお花です♪

ゆきこさん、こんばんは^-^
ゆきこさんはたくさんのヤマアジサイを
お持ちでしたね。
私も好きなヤマアジサイたくさんあります。
欲しいのですがご近所に集めていらっしゃる
方がいらっしゃるので見せていただくだけで
満足しています。セラスチウムはお花が咲き
終えたら刈り込んでおこうと思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
昨日はいろいろありがとうございます。
良いアドバイスを頂きとても参考になりました。
まだ春のお花も少し残っているのですが
徐々に夏のお花とチェンジしていこうと思います。
ベコニアはいつの間にか大きくなっていました。
真夏に刈り込むと 長い間楽しめるので良いですよね。

今晩は、もう、紫陽花の時季なんですね
やはり、お花はすべてに半月進んでいるようです
特に色が変わるグラデイション、見事です
家の、お庭にも、大きな株になっていますが
普通の水色の、紫陽花と、がく紫陽花だけです
・・こんな、紫陽花がお庭にあったら、
いいですよね^^ほしくなりました

めいめいさん、こんばんは^-^
我が家ではもう植える場所がないので
鉢植えにしようかと思っています。
ほんとはお庭に植えて大きくしたいのですが
仕方ありませんね。
こちらはやはり半月ほどお花は早いですか?
夏になると一緒になるのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45059565

この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲きの紫陽花:

« よい勉強になりました | トップページ | 青い果実 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ