« ご近所さん | トップページ | 平和のバラ・ピース »

2009年5月16日 (土)

スパティフィラム

スパティフィラムの花が先日から一輪だけ咲いています

昨年6月に開花株を求めました 肥料を与えるのが5月から9月のよう 

ですが 昨年はあまり与えませんでした それでお花が少ないのかしら・・・

今年は忘れないようにしましょう

Dsc01530

緑の葉と白い清楚な花のコントラストが素敵です

サトイモ科の植物ですので生育が旺盛です

昨年秋にも植え替えましたがもう鉢がいっぱいになっています

Dsc01529 Dsc01524

我が家の頑張りやさん・ハイビスカスにまたお花が咲きました

ご褒美のアップです

Dsc01617 Dsc01623

(左5/15午後・晴) (右5/16朝・曇)

昨日咲いたお花はもうすぐ終わるでしょう

Dsc01626 Dsc01627

鉄砲ユリがもうすぐ開花しそうです(左)

昨年の秋から芽が出て 冬は霜に当てないように毎日玄関内に

取り込みました 隣のマーガレットは昨年秋に引き続き 2度目

の開花です。

つるアンジェラの鉢植え(右)

私の背丈よりずっと高いです 地植えにしてあげるともっとお花が

咲くのでしょうね。

« ご近所さん | トップページ | 平和のバラ・ピース »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Hiroさん、咲いていますね。
「スパティフィラム」、名前までは知りませんでした。

今咲く花だから当然なんですが、
今の季節が似合います。
涼しげで清楚な感じがいいでね~。

スパティフィラム、綺麗に咲きましたね。
我が家はさっぱりです。
それでも廃棄出来ないでいます。
肥料が足りないのでしょうか?
hiroさん宅のハイビスカスを拝見すると
元気がもらえるように思います。
沢山咲いてくれるのもそうですが、花色が
とっても素敵で和みます。
私もこんなに素敵なハイビスカスに出会いたいものです。
鉄砲ユリはこんなに背丈が伸びるのですね。
開花アップが楽しみです。
つる薔薇アンジェラ可愛く咲いていますね。
良い香りが届いてきそうですよ~heart04

hiroさん こんにちはcat
スパティフィラムは難しくないのですか?
hiroさんはよほど管理がお上手なのでしょうね。
私も、清楚な感じで好きな花です。
ハイビスカスも良く育てれば花期が長くて良いですね。
お花の好きなお友達がご近所で良いですね。

スパティフィラムは難しいお花なんですね。
でもとっても綺麗に咲いていますね。
なんだか気高い感じのお花ですね(^-^*)

ハイビスカスさんは頑張り屋さんですね
hiroさんの手入れがとてもいいんでしょうね。
色もトロピカル色で見ていて元気がでます(^0^)

hiroさん こんにちは。
スパティフィラムは初めて見ます。
とても清楚なお花ですね。

つるバラが鉢で元気に咲くのですね。
やはり管理が良いのでしょう。

明日から孫に会いに上京します。

shizuoさん、こんばんは^-^
スパティフィラムは昨年の6月に
もとめました。1本だけですが 
また咲いてくれて良かったです。
白い花は涼しげで 
清楚で夏にぴったりのお花ですね。

すみれさん、こんばんは^-^
スパティフィラムと肥料の関係は
よくわからないのですが、私は肥料が
少なかったのでお花が
1本しか咲かないのだと思っていました。
これからはたまに液肥を上げようと思います。
開花期はまだ長いですのでもう一度
咲いてくれたらよいな~と思います。
このハイビスカスは不思議ですね。
2月まで咲いたのだから一休みするのだと
思っていました。ちょっと疲れますね。

catミミさん、こんばんは^-^
スパティフィラムは昨年の6月に
初めて買いました。
冬は居間においておきました。
それ以外は何もしていないので
咲いたのは偶然かもしれません。
これから肥料を上げようと思います。
もう一度咲いてくれると嬉しいです。

hiroさん、こんばんは♪
スパティフィラムは、相当前に鉢植えを買いましたが
その後全く花が咲かなくなり、結局ダメにしてしまいました。
育てるのが難しいなと思った花でした。
お花がたくさん咲くようになったらいいですね。
玄関のマーガレットの花台が、私のとお揃いですね。 ^^
何だか嬉しいです。
家の中でも外でも、いい感じです。
鉄砲百合が見事ですね。
大切に育てた成果ですね。
お花が咲いたら、どんなにきれいでしょう。
玄関が、百合のいい香りで一杯になりますね。

laverodogさん、こんばんは^-^
スパティフィラムは難しいかどうか
わかりませんが、一つだけお花がさきました。 
白くてなかなか綺麗でしょう。
こんなに良くお花が咲くハイビスカスは
初めてです。嬉しいお花です。

鉄砲ユリ、たくさん蕾が着いていますね。。。咲くととっても華やかになりそうですね!
我が家のユリは実家からもらったユリを植えっぱなしにしてるだけです。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか。
アンジェラも見事ですね♪地植えにするともっと見事に・・たのしみです。

oasisuさん、こんばんは^-^
明日から東京なのですね。
お孫さん、かわいくなったでしょうね。
楽しみがいっぱいですね。
ツルバラはずうっと鉢植えです。
この鉢では2年目ですが
大きくなってだんだん植え替えが
大変になりますので
この先咲いてくれるか少し心配です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
花台、気がついていただけたようですね。
やはり同じでしたね。
もう5年以上は使っています。
スパティフィラムは昨年初めて買いましたが
お花は咲いたものの 葉が少し傷んでいます。
冬の間お水をやるのを忘れていたので
それが原因かしら、などと考えています。
ユリはとても草丈が高いです。
初めてですのでビックリしました。

まつんこさん、こんばんは^-^
鉄砲ユリがこんなに大きくなるなんて
考えても見ませんでした。
みんな咲いたら豪華になりそうです。
アンジェラは今日近くの公園で見てきましたが
地植えはお花が蜜でとても素敵でした。
植える場所がないのが残念です。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
スパシフィラム きれいに咲きましたね。
我が家は 売れ残りの株を買って 鉢を替えて
葉っぱは 大きくなっていますが 未だ咲きません。
お花を咲かせる方法 どうしたらいいのでしょうね~coldsweats02

こんにちわ
今日のお花(花音痴の私めは花の名前が中々覚えられず こんな言い方でズボラしております どうぞお許しを)よく見掛ける花の形ですが 中の雄蕊か雌蕊か判りませんが やや大きい様に思いますが サトイモ科は共通しているのでしょうか
hiroさんの記事で花の勉強させて頂いております

ゆきこさん、おはようございます♪
我が家のスパティフィラムは小型の品種の
ようです。一輪だけ大分前から咲いています。
お花の咲かせ方は良くわかりませんが
これから液肥の薄いのを定期的に与えてみようと
思っています。
ゆきこさんのスパティフィラムも咲くと良いですね。

平安人さん、おはようございます♪
中の穂のようなものはブッポウエンというそうです。
どんな役目をしているのかはわかりませんが
ここが緑色になるとお花の終わりだそうです。
昨年6月に求め、初めて咲いたお花です。
これからもっとたくさん咲いてくれたら嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45027107

この記事へのトラックバック一覧です: スパティフィラム:

« ご近所さん | トップページ | 平和のバラ・ピース »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ