« 5月の庭 | トップページ | ひげアヤメ »

2009年5月 3日 (日)

二十日大根

昨日は久しぶりにプールに行きました ゴールデンウィークなので

混雑していると思いましたが けっこう空いていました 

お天気も良かったので 遠出した人が多かったのでしょうね

5年前頃は週に2~3回プールに通い 水中ウオーキングを30分

水泳を50分ぐらいしていました  水泳は平泳ぎと背泳あわせて1㎞位

泳いでいたでしょうか・・・ とてもよいダイエットになりましたよ~

久しぶりなので無理をせず 水中ウオーク30分

バタ足と平泳ぎで20分泳ぎましたが 今朝は腰がだるく 疲労感

がいっぱいでした 無理をしないようにしたつもりですが 歳ですかねぇ~

流水プールでは大またで歩いたり 身体をよじりながら歩いたので

思いのほか強い運動量になったようです 

プールはリニューアルされており 気持ちよく泳げました 

プールの底面が滑りにくくなったのが一番嬉しかったです

水中ウオーク用の流水プールを流れに逆らって歩く時など

下半身に相当力を入れますので 滑らないので踏ん張れました

Dsc01160 Dsc01161

二十日大根は今朝でちょうど4週間・28日たちました

葉がふさふさと茂ってきましたが 収穫の目安がよくわかりません

夫はもっと葉が大きくなってからだと言いますが・・・

トマトの花も咲き始めました 虫を避けるために2階のベランダで育てて

いますが、はて?受粉はどうするのでしょう

鉢は一応振動させましたが、これだけで大丈夫でしょうか

Dsc01164

二十日大根 ためしに一本抜いてみました やはりまだ小さいです

双葉がそのままの形で2枚 本葉が4枚ついていました

食べる前に絵手紙を描いておこうかしら

Dsc01017

Dsc01009

いつも脇役の都忘れさん、今日は主役ですよ~

あなたのおかげで大きなお花が引き立ちます 大きなお花はすぐに

終りますがあなたはいつまでも我が家の庭を明るく彩ってくれます

今日はご褒美のアップです

« 5月の庭 | トップページ | ひげアヤメ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はつか大根、可愛らしい。
絵手紙の素材にピッタリですね。
どんなふうに描かれるか、また楽しみにしています。
昔次男がはつか大根を育てて、無人販売していたのを思い出します。
都忘れは、やはり庭に欲しい花の一つですね。
ブルーや、ピンクなど色の品種も多くなりました。

hiroさん おはようございますcat
水中ウォークは体に良いそうですね。
良い運動をなさいましたね。
二十日大根は、もう食べられるのではないですか?
絵手紙のモデルに可愛くて良いですね。
ミヤコワスレ、大きなアップで嬉しそうです。
私も桃色タンポポを種まきしました。

おはようございます
ブログを、読んだだけで
私まで、ダイエットした気分で
元気になれます・・・・昨日少し
頑張り過ぎたような、今朝は頭もぼんやり
でもhiroさんに元気をもらいましたよ^^
さて、、二十日大根植えたのが一緒だったようなでも
hiroさん、家の大きさに!です、暖かさが
違うせいでしょうか、、、、都忘れも、かわいい
です白いお花は、都忘れだったんですね

プールですか!!健康的でいいですね♪♪はつか大根、いい具合に成長していますね!!さすがだな~。。。
我が家のはまだまだだな~。。。ちゃんと育つかな~。。
トマトのお花も咲いたのですね!!こちらも早いな~。。。
ミヤコワスレ、きれいですね♪我が家も欲しいと思いながらなかなか出会いがありません。
早く出会いたいです・・・

hiroさん こんにちは (o^-^o)
水泳はいいですねgood 
hiroさんは水泳もされるスポーツレディでもいらっしゃるのですねlovely
実家の82歳の母が足を痛めて半年ほど水泳を休んでいたのですが 最近驚異の復活をしてまた週に1度泳いでいます 地上での歩行はおぼつかない母ですが  水中では自由自在に動けるのでプールは大好きなようです
でもその娘である私は残念ながら全く泳げませ~んbearing
毎日素敵な記事の更新楽しく拝見させてもらっています 
なかなか追いつけなくて飛び飛びのコメントになってしまいごめんなさいdown
我がブログ 今のところ週1の更新がやっとやっとですcoldsweats01
ベランダの菜園順調な成長ぶりでうれしいですね
都忘れも清楚に美しく主役をつとめかがやいていますshine

こんにちは~
こちらも暖かくなってきましたので
自転車でプールに行ける季節になりましたbicycledash
水中ウォーキンクは心地よい疲労感で、大好きです。

もうトマト開花したんですね。
美味しい実が沢山なりますようにconfidentheart04
こちらでは植え付けは 5月下旬~6月上旬までじっと我慢ですthinksign01

hiroさんこんにちは☆
暖かくなってはましたねsun
プールですか気持ちいいでしようねwave
泳げていいですねcoldsweats01
私は学生時代小学生の時だけしか
プールは学校のプールで
中学の頃は友達と行きましたが
かなづちなので~’’;
ドクターストップにもなり中学の部活もバレー部
が良かったんですがそれもダメweep
私毎の話しをしてヾ(_ _*)ハンセイ・・・
トマトも開花したんですねbud
二十日大根もいい成長してますね楽しみですよね
都忘れのお花とても可愛くて素敵大好きですmapleheart01

二十日大根はホントに絵に描きたくなるくらいかわいいですね~
早く収穫できるのも魅力ですね。
都忘れもこれだけかたまってるとすごく見栄えがして脇役にはもったいないですね。
十分主役になれますよgood
私も給付金で水着を買おうかしらと思っています。
卓球休んでいますので、泳ぐのもいいかもしれませんね。

プール、気持ち良さそうですね。
プールとは縁が無い私ですが、
以前、水中ウォークをやりたくて、入会しょうかと
見学に出かけた事があります。
二十日大根可愛いですね。絵手紙楽しみにしています。
都忘れ大好きです。沢山咲いて綺麗ですね。
ピンクの都忘れに憧れています。

ムムムさん、こんばんは^-^
二十日大根、絵手紙に描いたあと生で頂きました。
ピリッとしていると思ったのですが、それほど
でもなく甘みが強く葉も柔らかで
とても美味しかったです。
ご次男、二十日大根を育てて無人販売をしていらしたのですね。
なかなか生活力があって立派ですね。
ピンクの都忘れを育てたことがありますが、いつの間にか
消滅していました。

catミミさん、こんばんは^-^
プールの中だと体が良く動きますので
すこし無理をしていたようです。
今日はデジカメ散歩をゆっくりとしました。
写真を撮りながらいつもの倍の時間をかけて
歩きました。
二十日大根はもう食べられそうです。甘みがあって
とても美味しく葉っぱまで生でいただきました。
桃色タンポポのお花は見たことありません。
うまく育つと良いですね。

めいめいさん、こんばんは^-^
二十日大根はとても美味しかったです。
もっとピリッとすると思ったのですが
それほどでもなく甘みがあってGoodでした。
明日から夫と一日一個ずつ食べようと思います。
水泳は5年前頃が一番熱心でした。
出来れば週2回ぐらいまた再開しようと思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
二十日大根、思っていたよりずうっと美味しかったです。
培養土を使って育てましたが、追肥をしません
でしたので大きくなるか心配でした。
ちゃんと育ってくれてよかったです。
トマトはお花は咲きましたが 受粉できているかしら・・・ 
虫を避けてばかりもいられないと思いました。
都忘れ、お近くならいくらでも差し上げられますのにね~・・・

koroさん、こんばんは^-^
ちゃんと泳げるようになったのは5~6年前から
なのですよ。その頃は娘もまだ結婚していなかったので
日曜日にはよく一緒に泳ぎに行っていました。
行き始めた頃は水中ウオークだけだったのですが
物足りなくなり 息継ぎから練習して
半年ぐらいから少しずつ泳げるようになりました。
でも自分では平泳ぎと思っている足のけり、
正式なフォームではないようです。
お母様82歳なのに達者ですね。
私もkoroさんのお母様を目標に頑張りたいと思います。
コメントいつもありがとうございます。
来ていただくばかりで恐縮しています。
でもとても嬉しく励みになります。

小夏椿さん、こんばんは^-^
プールは2年くらい行っていなかったのですが
久しぶりに良い運動をしました。
泳いだあとのお風呂や、サウナも心地よいです。

トマトのお花は咲きましたが、受粉できているかどうか心配です。
中粒で甘い品種のようですので実がなるのを楽しみにしています。

sakiさん、こんばんは^-^
水の中はとても気持ちがよいです。
学生の頃は息継ぎが出来なかったので
プールの半分も泳げませんでした。
でも5~6年前練習して出来るようになり
自己流ですが長い距離を泳げるようになりました。
sakiさんはダンスがお上手だから良いですよ。
私はダンスはまったく駄目・・・
若い頃はいつも「壁の花」でした。
「壁の花」というのはダンスが出来ず壁に寄りかかって
ただ見ているだけの人のことです。
情けないですね。

Happyさん、こんばんは^-^
二十日大根、絵手紙風に描きましたよ。
まだ色はぬっていないのですが、色で失敗することが
多いのでどうなることやら・・・
スケッチしたあと食べましたが甘みがあって
とても美味しかったです。葉も柔らかで生のまま
頂きました。

Happyさんもプールに行かれるのですか。
プールは足腰に負担がかからずに運動できますので
とてもよいと思います。是非なさってくださいね。

すみれさん、こんばんは^-^
これからは水泳とか水中オークが気持ちが
良いですね。久しぶりで少し疲れましたが
とても気持ちよかったです。

ピンクの都忘れも可愛いですね。
私も一度植えたことがあるのですがいつの間にか
なくなってしまいました。
ピンクとか濃い紫はなかなか増えないようです。

おはようございます。

早やプールですか。最近のプール事情に疎いので
5月にプール!の印象持ちます。冷たくなかったですか。今のプールは冬でも泳げるのかな。
それにしても1kmはすごいですね。hiroさんは水泳達者ですね。水泳は身体の全てを使う全身運動
ですから、身体にはいいのでしょうね。
ただ、泳ぎ終わった後は疲れ感があるはずですから、少し休養をとらなければいけないでしょうね。
私も今年は海で少し泳ぐつもりです。
砕いたソーセージを与えると、たくさんの熱帯魚が寄ってくるらしいのです。
こういう体験もこの夏の楽しみの一つです。

kuraさん、おはようございます♪
私が行っているプールは清掃処理場の蒸気を
利用した屋内温水プールですので一年中
泳ぐことができます。
1キロ泳げたのは5年前頃で、今回は
とてもそんなに泳げませんでした。
これからは無理をせず、のんびりと水と遊ぼうと思います。

宮古島は海が綺麗で良いですね。
熱帯魚と戯れることが出来るなんて羨ましいです。
私もいつか行ってみたいです。

hiroさん.こんにちは♡
プールは気持ちいいですよね
でもhiroさんhappy01
私もダンスは主人が若い頃習っていて
ステップ教えてもらいましたが
持病で今は同じで「壁の花」ですよtulip

sakiさん、こんばんは^-^
sakiさんはダンスなさるのかと思って
いました。ご主人は若い頃なさっていたのですね。
私の主人はダンスはまるっきし駄目です。
若い頃はとても純情な青年でした。

二十日大根は、何日くらいらいでできるんですか

みっちさん、こんばんは^-^
我が家の二十日大根は大体1ヶ月ぐらいで
出来ました。もう少し早く収穫しても大丈夫
だったかもしれません。
根だけでなく、葉も柔らかくて美味しかったので
丸ごとサラダに入れていただきました。
今も2回目の種を蒔きました。(連作を避け為、
別のプランターにしました)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44878733

この記事へのトラックバック一覧です: 二十日大根:

« 5月の庭 | トップページ | ひげアヤメ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ