« サツキ | トップページ | 名前のわからないバラ »

2009年5月25日 (月)

3年目のペンステモン

三年目のペンステモンが咲きました

ペンステモンは多年草ですが 高温多湿に弱く 暖地では夏越しが難しいので

一般的には一年草と育てたほうがよいそうですが 我が家の庭植えの

ペンステモンは元気に三年目を向かえ 株も充実してきました

Dsc01849

ゴナノハグサ科 ペンステモン属の耐寒性多年草 開花期6~10月

英名 beard-tongue 別名 ツリガネヤナギ

別名のように釣鐘形のお花が穂状に咲きます

病虫害にも強く 我が家の天敵ナメクジにも悩まされたことはありません

Dsc01830

花言葉 勇気・美しさへの憧れ・あなたに見とれています

Dsc01850

昨年11月 刈り込んだ枝を利用して挿し芽をしました

まだ植え場所が決まっていません 鉢かプランターに植えようと思います

Dsc01573

ガウラが綺麗に咲いています

昨年の秋 開花株を求め 冬の入る前庭に植えました

一通りお花が咲き終わったら1/3まで刈り込む予定です

Dsc01866 

久々のクッキー 恒例のサマーカットにしました

寝ているところを無理やり起こして ごめんね

« サツキ | トップページ | 名前のわからないバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ペンステモンのこの種を初めて見ましたが、くっきりとした赤と白のツートーンが目に鮮やかです。
挿し芽から心を混めて育てておられますから、咲いたときにはより一層可愛らしく思われることでしょう。

ペンステモンには250種類くらいあるようですね。

毎年、近くのお宅の玄関先に白のガウラが咲いているので欲しいなあと思っていましたが、写真のピンクのガウラも可愛くて・・これも欲しくなりましたよ。浮気性ですねえ(笑)

ペンステモン、3年も育てていらっしゃるのですね。きれいな株ですね!!御上手に育てていらっしゃって感心します。
ガウラ、我が家と同じ種類のような気がします♪
我が家でもしっかり咲いてくれるお利口さんです。
クッキーちゃんも夏に向けてすっきりですね!!昨日、私もわが子の散髪をしてすっきりです♪

hiroさん こんにちは。
ペンステモンがきれいに咲きましたね。
お花も可愛らしくて 花言葉も素敵です。

挿し芽をなさり 次のことをいつも考えていて感心しています。

クッキーちゃんさっぱりして 気持ち良さそうです。

ペンステモンとっても可愛いですね。
3年目でもこんなに可愛く咲いてくれるなんて
嬉しいですね。種蒔きのお花でしょうか?
花屋さんで見かけた事がありません。
出会ったら即、お持ち帰りしたいと思います。
hiroさんは挿し芽がお上手ですね。
私も好きですが、途中で駄目に成る事もあります。
ガウラ大好きで苗を買い求めましたが枯らしてしまいました。
その後、種蒔きも試みましたが、発芽しませんでした。
ガウラとの相性が悪いみたいです。
でも又見かけたら買い求めたいと思います。
クッキー、さっぱりしましたね。犬の毛はそう伸びないのでしょうか?

hiroさん、こんにちは。
ペンステモンは、まだ育てたことがありませんが、
色も形も可愛い花ですね。
1年草と思っていた花が、何年も咲きつけることが
けっこうあるんだなと、hiroさんのお花を見てつくづく思います。
我が家では、多年草でも
1年で消えてしまうことも多いのですが。 ^^;
挿し芽で増やせる花は嬉しいですね。
クッキーちゃん涼しそうで、サッパリカットですね。
眠そうなのが可愛いですね。 ^^

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
ペンステモンは3年前ポット苗を求め
庭にうえました。最初の年は1輪咲いただけでしたが
3年目の今年はまだ蕾のものや蕾になりそうな
芽もたくさん出ています。これから秋まで
少しづつ咲いてくれると思います。

ガウラは可愛いのですが、草丈が高くなりますので
夏ごろ一度剪定しようと思います。
2つともナメクジがつかないので嬉しいお花です。

まつんこさん、こんにちは^-^
ペンステモンは高温多湿に弱いらしいのですが
我が家の土とは相性がよかったようです。
秋に間延びしましたので剪定しましたら
下から新しい芽がたくさん出てきました。
これからはその茎からお花が咲いてくれると思います。
ガウラは丈夫らしいですね。初めて夏を迎えますが
ナメクジもつかないので助かっています。
クッキーは今年は早めにサマーカットしました。
毛が短いと汚れにくいのでよいです。

oasisuさん、こんにちは^-^
ペンステモンは丈夫で毎年咲いてくれますので
手間がかからず嬉しいお花です。
色もいろいろあるようなのですが園芸店では
この色しか売っていませんでした。
初めてのお花ですので お花が咲くまでは
どんなお花なのか、とても楽しみでした。

サマーカットにするとブラシもかけなくてよいし
汚れにくいので楽が出来ます。

すみれさん、こんにちは^-^
ペンステモンは秋にポット苗で売られているのを買いました。
夏ごろに咲く多年草のお花 というのが気に入りました。
私が買った後はどこのお花屋さんでも苗を見かけたことがありません。
たまたま買えてラッキーでした。
このお花の育て方をネットで調べたのですが、挿し芽の
時期は6月となっていました。私は11月に挿しましたが
私は亜熱帯の植物以外は、どんなお花でも秋に挿した
ほうが成功率が高いように思います。
クッキーはサマーカットにしましたので2ヶ月ぐらいは
持つと思います。毛が多いので夏は暑そうだし、お手入れが
楽なので3年前からサマーカットにしています。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
ペンステモンはもともと多年草なのですが日本の
高温多湿が合わないので一年草扱いにした方が
よいお花だそうです。でも我が家の土にはあったようで
冬の間も緑の葉のまま春を待ちます。
同じような性質のお花にジキタリスがありますが、
ジキタリスは夏を越すことが出来ませんでした。
クッキーは夏だけサマーカットにします。
涼しそうだし、私も楽ができます。

植物は正直です。
イエライシャンが匂って楽しい夜でした。
今日もスマイル

loveletterhiroさん こんばんわ~!
ペンステモン・バイオレットタスクは
ネットフレンドに種をいただいて 種より育てました。
長く持って2年で消えてしまいますが コボレダネででるので 
絶えることはありません。
この品種は 小型の種類で かわいいお花が咲きます~lovely
春の種まきした 銅葉のペンステモンも びっしり発芽しています~happy01

kawazukiyoshiさん、こんばんは^-^
イエライシャンのお花はまだ見たことが
ありません。夜になるとよい香りが漂って
来るのでしょうね。
毎日笑顔で過ごせたらよいですね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ペンステモンはいろいろな色があるようですね。
ゆきこさんのペンステモンは優しいピンクの
ペンステモンでしたね。
私は青のペンステモンが欲しいと思っていますが
なかなか出会いがありません。
先日の強い風でジキタリスは折れてしまいましたが
ペンステモンは折れませんでしたhappy01
種まきのペンステモン、咲いたら見せてくださいね。

 

hiroさん こんばんは。
ペンステモンのお花は白と赤がくっきりして
鮮やかで可愛いですね。
私は見るのは初めての様な気がします。
クッキーちゃん、サマーカットしてもらって、スッキリしたでしょう。
私も、チャム(シーズー)をカットしていたので思い出しました。

catミミさん、こんばんは^-^
このペンステモンは紅白の対比がはっきり
していますが 淡い色や可愛い色など
いろいろな色のお花があるようです。

ペンステモンは私もこのお花を育てるまでは
知りませんでした。

クッキーはサマーカットにしたらとても気持ちよさそうです。
私も楽になるので大助かりです。

ペンステモンって高温多湿に弱いのですね
関東では育てるのがとても難しそうですが、
そこは流石hiroさん、3年も立派に育てていますね。
久々登場のクッキーちゃん(^-^*)
寝ぼけまなこがまた可愛いですね~
ほわほわのお耳も触ってみたいです★

ペンステモンて初めて聞きましたよ~
おもしろい名前だな~と思ってちょっと検索してみると、
けっこういろんな種類があるのですね。
知らないこといっぱいです!!
クッキーちゃんカットしてもらってさっぱりしましたが、なんだか眠そうですね~happy01

laverodogさん、おはようございます♪
ペンステモンは我が家の土にあったのでしょうね。
毎年元気に咲いてくれます。
ネットで調べたら いろいろな色のお花が
あるようなので 出会いがあったらブルー系の
お花が欲しいな~と思いました。
クッキーは恒例のサマーカットです。
laverodogさんのようにお手入れが出来れば
よいのですがなかなか出来ないので 夏だけは
サマーカットにさせてもらっています。

Happyさん、おはようございます♪
私もお花屋さんでこの苗と出会うまでは、
ペンステモンのことは知りませんでした。
最近種が売られていることもわかりましたが
赤やピンク系のお花の混合のようでした。
ブルー系が欲しいのですが なかなか出会いが
ありません。
クッキーはソファーの上で寝ていたのですが
無理やり起こしてしまいました
一緒に撮った写真で片目を閉じていたのがあったのですが
そのほうが面白かったかもしれません。

ペンステモンは挿し芽ができるのですね。
3年目のブルーのがありますが、少し元気がないので、挿しておきたいのです。秋ですか?
クッキーちゃん、めったにお目にかかれないけど、この表情があんまりかわいくて思わずほほえんじゃいましたよ。

ネモフィラブルーさん、おはようございます♪
ブルーのペンステモンはどなたかのホームページ
で一度見ただけです。素敵だな~と思いました。
お花が咲いたら見せてくださいね。
挿し芽は6月でも良いようですが、私は11月に
挿しました。多年草は秋に挿すことが多いです。
クッキーは写真を撮りたくて無理に起こしてしまいました。
寝ぼけまなこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45122489

この記事へのトラックバック一覧です: 3年目のペンステモン:

« サツキ | トップページ | 名前のわからないバラ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ