« 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで | トップページ | ベランダ菜園 »

2009年5月29日 (金)

最近忙しいです~♪

昨日今日と連日の雨です 今週はお天気の悪い日が多く

早くも梅雨が来た気分です

5月に入ってから週に2度くらい 夫と水泳に行くようになりました

最初は水中ウオーキングだけでしたが 少しずつ水泳もするようになり

最近は水中ウオーキングと水泳の割合が 5:5ぐらいになりました

水泳を再開するまで 3年近くのブランクがありますが

昨日は初めて水泳中に「こむら返り」を起こしてしまいました

激しい痛みのあと ふくらはぎが棒のようにのように硬くなり とても歩ける

ようには思えませんでしたので プールの隅でしばらく休んでいました

Dsc01956

Dsc01882

       3年目のベロニカ ロイヤルキャンドル

「こむら返り」の原因は疲労や高齢で血行障害があるときが

大部分だそうですが たびたび起こるときは筋肉 すじ 神経 背骨の

いずれかに何らかの異常が 考えられるそうです 

またビタミンやミネラルが不足したときも起こりやすくなるそうです

Dsc01880

Dsc01961

      新しく仲間に加わったピンクのベロニカ

私はただ静かにしてプールの中で5分ぐらい立っていましたが

応急処置をネットで調べたところ 足先を手で持ち足の甲が

むこうずねに近づく方向に足首をまげて ふくらはぎの筋肉を

伸ばしてやることが大切な事だそうです そのまま足先を引っ張って

おけば2~3分でつるのが治まるそうです

Dsc01831 Dsc01966

          ㊧5月22日 ㊨5月28日

Dsc01967

5/12・5/15・5/16・5/22・5/28 5輪のハイビスカスが咲きました

プールの後はいつも入浴して帰りますが 昨日はお風呂の中でふくらはぎ

を良くマッサージしました その日は右足の疲労感が一日中とれませんでした

Dsc01964

お魚屋さんが経営するお鮨屋さんにご近所の友達3人と出かけました(5/27) 

ホタテやタケノコなどが入った茶碗蒸し 海藻サラダ 天ぷら(キス かぼちゃ

ナス) あら汁(ブリや鮭) そしてお寿司 これで1000円です

初めて連れて行ってあげたお友達からは とても喜ばれました

お友達のお宅でお茶とおしゃべりを楽しみ 家に帰ったのは 5時半頃でした

今日は英会話があります これから少し準備をしないといけません 

 

« 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで | トップページ | ベランダ菜園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こむらがえり・・一旦起きるとクセになるかも判りませんね。
しばらく起きたことはありませんが、起きたときに使う漢方薬があって、それを服用すると数分で痛みが治まります。
芍薬甘草湯です。
我が家ではツムラのものを置いています。
薬局にありますので、もし頻繁に起きるようでしたら手許に備えておくと役にたつと思います。

おはようございます。
朝これを書かれたのですか?早起きですね~
こむらがえりは私はしたことありませんが、主人はたまにしているようです。
水の中ですからちょっと怖いですね。
お疲れをとって、癖にならないよう気をつけてくださいね。
ベロニカと言うお花あまり見たことありませんでした。
かわいいものですね。

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/swimming/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/swimming/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
7HfsV5so

hiroさん こんにちは。
水泳はじめられ忙しいでしょうね。
でもあまり無理なさらないでくださいね。
hiroさんは中途半端が嫌いな性格のようですので。

ランチも格安なお値段で美味しそうですね。
楽しい時間を過ごされましたね。

我が家のベロニカはまだ咲きません。

hiroさん、こんにちは。
こむら返り、痛かったでしょう?
私は腰を悪くしていた時、夜寝てると毎日にように左足がつって
泣きそうなくらい痛かったです。
最近起きていませんけど、つりそうな時は分かります。
気を付けて、楽しく水泳頑張ってくださいね。 ^^
ベロニカロイヤルキャンドル、
きっと私が国華園で買ったのと同じですね。
名前は、ベロニカパープルエンペラーですけど
クリムソンクローバーが
ストロベリーキャンドルとも言うのと同じですね。
ピンクは、ピコレッティでした。
これも同じかな?
hiroさんの所にあると知らずに、同じ花に惹かれるなんて
偶然とは思えないような・・・。 ^^
このお寿司のランチ、1000円はお得ですね。
私も行きたいです。 ^^

こむらがえり、私は就寝中の朝方に起こった事があります。
痛くて暫くじっとしていたら治りました。
最近は起こらなくてやれやれです。
プールは素敵な運動でしょうね。
ご夫婦お揃いでお出かけが素敵ですね。
ベロニカ ロイヤルキャンドルは素敵なお花ですね。
宿根草のようですね。どちらも素敵で
出会いが有れば良いのですが・・・
お寿司のランチ、美味しそうですね。
100円で頂けるなんて、お寿司大好きな私は
何度でも出かけたいお店です。

loveletterhiroさん こんにちわ~!
こむら返りは 私も正座しているときなどに 起こりますが 
足が突っ張っても 数分で治まります。 
老化のひとつだと 思ってあきらめています。
やっぱり hiroさんもおきるのですね。
水中だと ちょっと怖いですね。
余り 水泳がんばり過ぎないようにね~coldsweats02

ベロニカ、とってもきれいですね♪我が家にも仲間入りさせたくなりました♪
最近、お忙しいようで・・・
お体には十分気をつけて、ガーデニングに英会話に・・・たくさん楽しんでください♪

hiroさん こんにちは(o^-^o)
「こむら返り」大変でしたね
泳ぐ時間が多くなって筋肉を使い過ぎたのでしょうか?
でも、水泳は全身運動で歳とってもずっと続けられるスポーツと聞きます
無理せず続けていかれたらいいですよね^^

お鮨屋さんのランチ、これで1,000円なんて、ほんとお値打ちですね

こんにちは。

水泳中のこむら返り、怖かったと同時に、痛かったでしょうね。
私も踊っている時、たまにこむら返りが起こりました。
踊り仲間から教えてもらったその時の対処法はまさにhiroさんがネットで調べられた方法と同じでした。
私の場合は、痛む足の親指を手(指)で手前に引っ張り、しばらくそのまま静止していると、自然に痛みが和らいできます。ネットで見つけられた方法とほぼ同じです。効果は抜群です。
もし、今度起これば、その方法を試してください。
hiroさんはとてもお忙しそうなので、お疲れが
出たのかもしれません。どうぞ、お大事に。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
足が少しつったことはありますが、こんなに
痛かったことは初めてです。
癖にならないと良いのですが・・・
良い薬を教えてくださってありがとうございます。
もしまたおきたら薬を備えておきたいと思います。

Happyさん、こんばんは^-^
ブログは夜に書くことが多いのですが
最近は眠くて考えがまとまらない事があります。
そんなときは早く寝て朝書きます。今朝は6時ごろ起きて
すぐにパソコンに向かいました。
こむら返りの原因は疲れと老化のような気がします。
無理をしないように気をつけたいと思います。
ご心配、ありがとうございました。

sirubeさん、こんばんは^-^
訪問してくださってありがとうございます。
パソコンもブログもまだ初心者で相互リンク
という意味が良くわかりません。
わかる人に聞いてから登録させて頂きたいと
思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
健康のために始めた水泳で身体を壊すようでは
いけませんので、休養もとりながらのんびりと
続けたいと思います。
多分、疲労と老化だと思います。
ご心配ありがとうございました。
ベロニカお持ちなんですね。咲いたら見せてくださいね。

こむらがえり痛いですよね~
こむら返りは、確かその他にも水分不足でもなるってスポーツジムのインストラクターの方がおっしゃっていましたよ。
運動の後の食事ってとっても美味しいですよね★
お魚屋さんが経営するお寿司やさんって、とっても美味しいネタなんだろうなぁ

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こむら返り、あまりの痛さに不安でいっぱいになりました。
tea☆timeさんも起きたことがあったのですね。
私は疲れだと思いますので、無理のない様のんびりと
続けたいと思います。
ベロニカロイヤルキャンドルは名前こそ違いますが
ベロニカパープルエンペラーと同じだと思いす。
育てて3年目ですがちっとも増えないのが悩みです。
ピンクもtea☆timeさんのと同じでしょうね。
お互い元気に育ってくれると良いですね。
お寿司ランチ、近くだったら一緒に行きたいですね。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんもこむら返り、起きたことがあったのですか。
意外と大勢の方がなったことがあるようですね。
老化も原因のようです。避けようがありませんね。いやですね。
ベロニカロイヤルキャンドルはサカタで買いましたが、
ピンクの方は園芸店で買いました。
歳をとっても楽しめるよう、今多年草を増やしています。
でもなかなか増えません。
美味しくて お安くて お腹いっぱい、嬉しいお寿司でした。

ゆきこさん、こんばんは^-^
そういえば私も正座したとき足がつること
若いときからありました。血行が悪くなるからですね。
今のこむら返りはやはり老化でしょうね。
こればかりはどうにもなりませんね。
疲れが残らないよう気をつけながら水泳を続けたいと思います。

まつんこさん、こんばんは^-^
ベロニカは青い色が素敵です。
パッと華やかなお花ではありませんが 落ち着いて
なかなか良いものですよ。

ちょっと疲れているようですので 水泳は休み休み
続けたいと思います。

vanillaさん、こんばんは^-^
グロールをしているときに足がつったのですが
その前に水中で腿を高く交互に上げる運動を
長くしていたので、足の筋肉が疲れていたのかもしれません。
もう歳ですので無理はいけませんね。
水泳は楽しみながら長く続けて行けたらよいと思います。
お寿司はお安い上に美味しいのでホントにお得です。

kuraさん、こんばんは^-^
踊りの最中に こむら返りが起こるのも 辛いでしょうね。
私は水中でしたので、片足で立っているのは 平気
だったのですが、いつ治るのかと、不安は大きかったです。
こむら返りが起こったときは、痛いのではたして
応急処置が出来るかわかりませんが、怖がらずに
冷静に対処したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

laverodogさん、こんばんは^-^
こむら返りは水分不足でもなるのですね。
夫は以前マラソンをしていたのですが、時々マラソンの
最中にもこむら返りになったそうです。
塩分が不足するからではないか、と言っていましたが、
同時に汗で水分も足りなかったのかも知れませんね。
ありがとうございました。

こんばんは~
水泳、頑張っていらっしゃるんですね。
私も水泳を続けていますが
スイミング教室なので準備運動が20分位あります。
全身のストレッチやバタ足を十分されたらいいと思います。
水中ウォーキングも思った以上に筋肉を使うそうです。
お互いに楽しんで続けていきたいですね。
ベロニカ、きれいなお花ですね。
宿根のお花を増やしたいのでチェックですねwink

hiroさん こんばんは 
水中でのこむら返り痛くて大変でしたでしょうね
自分で気づかない間に 思いのほか疲れがたまっていたのじゃないでしょうか 
どうぞ気をつけて水泳も楽しんでくださいね
hiroさんに老化の文字は似合いませんよwink 蹴散らしてくださいpunch
お魚屋さんのおすしのランチ これはいいですねぇ~ good新鮮で美味しくてお安くてこんなランチ近くに欲しいですぅ~delicious

アガパンサスさん、こんばんは^-^
そうだ!私は水中ウオークから入るので 
それが準備運動になると思って、ストレッチなどの
準備運動をしていませんでした。
今度からプールに入る前の時間も大切にしたいと
思います。ありがとうございました。
アガパンサスさんは水泳教室にいらしているのですね。
私は自己流で泳いでいます。時々教室に入ろうと
思うのですが、癖が付いているので直すのは難しい
と思い、あきらめています。
私も今宿根や多年草を集めているんですよ。

koroさん、こんばんは^-^
健康診断でコルステロールと中性脂肪が要チェック
なので水泳を再開したのですが、ちょっとハード
だったのかもしれません。
準備運動不足など、いろいろ問題もあったようなので
良く考えて運動したいと思います。
そうですね。老化なんて蹴散らすぞ~punch
お寿司のランチ、見栄えはそれほどよくありませんが
美味しいですよdelicious
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45163404

この記事へのトラックバック一覧です: 最近忙しいです~♪:

« 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで | トップページ | ベランダ菜園 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ