« 名前のわからないバラ | トップページ | 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで »

2009年5月27日 (水)

5年目のオリエンタルリリー

このユリが我が家にやってきたのは 4年前の11月頃 

一鉢のユリは お花の少なくなった玄関先を パッと明るくしてくれました

買ったときは プラスチックの小さめな鉢に 植えられていたので

お花が終ってから 一回り大きな素焼き鉢に 植え替えました

翌年の初夏にはもう2回目のお花を咲かせ その後毎年5月末になると

綺麗な花を咲かせてくれました しかし年々お花の数が少なくなって

いるように感じ 昨年秋 大きな深い鉢に植え替えました

すると嬉しいことに 今年は球根が1球増え お花が2本立ちとなりました

Dsc01948_2

1本のユリからは9つの蕾が

あと1本のユリからは 4つの蕾が付いています

現在2つのお花が開花中です

Dsc01951

オリエンタルリリーは病気になりやすいと聞きましたが 

このユリは例外のようですhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このユリと似たユリが昨年秋に球根を植えた 

オリエンタル・ミュゼットピンクです

早い時期に蕾を虫に食べられたり 

1球は病気でお花が付かなかったり (既に抜いて処分しました)

いろいろあったユリですが現在も綺麗に咲いています

Dsc01954

こちらのミュゼットピンクのほうが葉が下で密集しています

花びらも少し厚いように感じますが 見た目は↑のオリエンタルと

ほとんど変りません お花は2つ咲き終わりました

« 名前のわからないバラ | トップページ | 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

オリエンタルリリー、とても素敵なピンクです。
若い頃はそうでもなかったのが、最近ではユリの香りも好きになりました。
うっとおしい梅雨の頃に、ユリの香りがしてくると何か癒されます。
ユリは、やはり深鉢のほうがいいんですね。
↓バラや愛らしい花が次から次と咲いていますね。

きれいに咲いていますね!!
私はいつもよい株をもらうだけなので、ちゃんと育てられたことがないんです。
さすがhiroさん。。。
ユリはお庭をパッと華やかにしてくれる素敵なお花ですよね♪

こんにちは~
どちらもきれいに咲いていますね。
こんなお花が玄関先で咲いていたら
華やかで素敵でしょうね。

↓たくさんのお花が次々と咲いてきれいですね。
植替えされたりと手入れされていらっしゃるので
お花も応えてくれるのでしょうね・・・confident

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
オリエンタルリリー、我が家でも毎年咲きますが
見栄えのする花ですね!!
香りもするでしょうね。happy01

こんにちわ
ユリの花は花音痴の私ですが 好きな花です
白いユリの花は気高さを感じますが ピンクのユリは妖艶な感じを受けますね
同じ種類の花でも 花の色で受ける印象が全く違ってしまう事に気付かされました
暫く硬い記事が続いておりましたがちょっと肩の力を抜いて頂けるかと思います
何時も見て頂きまして有難うございます

hiroさん、こんにちは。
今日はこちらは雨なので、久しぶりにの~んびり過ごしています。 ^^
ピンクのオリエンタルリリー、豪華ですね。
こういう花は、なかなか球根が増えないと思っていましたが
良い球根だったんでしょうね。
居心地も良かったんでしょうね。
ミュゼットピンクも、ほとんど同じ花のように見えます。
でも、実際に見たら微妙な違いがあるのでしょうね。
ユリは香りもいいですね。
もしかして、芍薬、牡丹、百合、全てそろっています? ^^

オリエンタルリリーとっても綺麗に咲いていますね~
うっとりです。
お花の鉢増しは大切な作業なのですね。
咲かない事を嘆いてばかりで、何もしてあげないと
お花も元気に育たないのでしょうね。
学ばさせて頂きました。
沢山咲いて、甘い香りが一杯でしょうね。
こちらまで届いてきそうです。

ムムムさん、こんばんは^-^
ユリは球根の3倍ぐらい土がかぶるような深植え
にした方がよいそうです。球根が大きければ
大きいほど深い鉢が必要になりますね。
今までは6号の素焼き鉢に1球植えていましたが
昨年秋 深さはその倍以上ある大きな鉢に植え替えました。
もう駄目だろうと思っていたユリが
2倍になって咲いてくれたので嬉しさは一入です。

まつんこさん、こんばんは^-^
鉢植えで買ったユリはたいてい2年ぐらいは
咲きますが その後は芽は出てもお花が咲かなく
なることが多いです しかしこのユリは見事に復活しました。
香りもよいし嬉しさ一入です。
我が家の近くに、オリエンタルの黄花・コンカドール
だけ育て 夏が近づくと庭中コンカドールのお宅が
ありますが それは見事です。私はそこまで出来ませんが
ユリも上手に育てるといくらでも増やすことが出来るのだと思いました。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
オリエンタルリリーはお花も綺麗ですが、香りがよいのも
魅力的です。帰宅したとき、この香りをかぐとホッとします。
鉢植えでも時々お安く売っていることがありますので
季節に関係なく買ってきてしまいます。
今年の春はたくさんのお花が咲いて、ゼラニウムを
アップすることが出来ないうちにお花が終ってしまいました。
丈夫なことにかまけて放りっぱなしにしていたら、
葉が虫に食べられ穴だらけになっていましたweep

歌まろさん、こんばんは^-^
歌まろさんのお宅にもオリエンタルリリーがあるのですね。
お花も綺麗ですが 香りがよいのも良いですね。
この前はいつも行くホームセンターで一鉢300円で
ユリを売っていました。大目玉商品ですね。
私も買いたかったのですが 限定6鉢だったので
先客2人が一人3鉢づつカートに入れてお買い上げ
でした。私は一鉢でよかったのですが一足遅かったですweep

平安人さん、こんばんは^-^
ユリの花は日本人なら誰でも知っているほど昔から
親しまれたお花ですね。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はユリの花」
と、昔から美人をたとえた花として有名ですね。
私は美人ではないのでせめてお花だけでも、
とユリのお花で癒されています(笑)

今日の「あじき路地」も楽しく拝見しました。
京都人の暮らしが垣間見え、なぜか懐かしささえ感じる
路地でした。明日は梅小路公園の庭園ですね。
楽しみにしています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
今日は近所のお友達と、1000円の寿司ランチ
を食べに行き、5時半までお友達の家でお茶を
していました。夕食は夫が作ってくれましたが
あまり食べられませんでした。
明日はこちらも雨のようです。
 
一昨年はスカシユリを中心に植え、スカシユリは
3年目を迎えましたが ほとんどの球根が倍に増えました。
ただウイルスに犯されたものもあるようなので、それさえなければ
ユリは水仙と同様、球根が増えるものだと思いました。
ただ今回は病気が多いオリエンタルリリーが増えたのでとても嬉しいです。

すみれさん、こんばんは^-^
もうこのオリエンタルリリーもそろそろ寿命かと思いましたが
ダメモトで大きな鉢に植え替えました。
どころが球根が倍に増え、しかも開花したのでとても嬉しかったです。
今までは球根が小さくなると庭に植えたのですが、
一年くらいは咲きますが、その後は殆んど咲かなく
なります。いま庭には芽は出てもお花が咲かないカサブランカが
一つあります。鉢植えでもけっこう育つものだと思いました。

hiroさんこんばんは。
寝る前にちょっとのぞいてみましたら、きれいな色のオリエンタルリリーが。
名前もいいですね。
hiroさんちには百合の花がたくさんありそうですね。
私は育てたことないのですよ。
1本から9個も蕾がつくなんて・・・
優秀ですねhappy01
花は長く咲いてくれるのですか?

Happyさん、こんばんは^-^
このオリエンタルリリーは開花している鉢植え
を買いました。タグにはオリエンタルリリーとしか
書いてなかったので お花の名前はわかりませんでした。
お値段もそれほど高くなく 長く咲くことは期待して
いなかったのですが、予想に反して球根も増え
たくさんのお花を咲かせてくれました。
昨年は1本立ちで3つのお花が咲いただけでした。
オリエンタルは香りもよく半日陰を好むお花ですので
ウイルス(アブラムシが媒介する)に弱いことを除けば
とても育てやすいお花だと思います。
一つのお花は5日から1週間咲きますが、蕾が多ければ
1ヶ月近く楽しめるのではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45142793

この記事へのトラックバック一覧です: 5年目のオリエンタルリリー:

« 名前のわからないバラ | トップページ | 鉄砲ユリ・日の本の咲くまで »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ