« ポップなお花です~♪ | トップページ | 3年目のペンステモン »

2009年5月24日 (日)

サツキ

我が家のサツキが咲き始めました

サツキは日本固有の植物で 昔から多くの人に好まれてきました

盆栽仕立てにして楽しまれる方が多いようですが 我が家では小さな庭木

として楽しんでいます ツツジとの区別が難しく 開花時期と葉で区別しています

Dsc01844

Dsc01845 Dsc01788

サツキはツツジに比べ葉が小さく硬いものが多いようです

ツツジと同様 花後すぐに剪定をしないと翌年開花しなくなります

Dsc01813

サツキはツツジのように 株一面のお花を見られることは少ないです

原因はつぼみ虫 ベニモンアオリンガの幼虫による食害です

Dsc01817_2

我が家では殺虫剤は散布しないので お花は運任せのようなところが

あります 幼虫の発生時期は 4月 6月 8~9月の年3回だそうです

Dsc01814

一般的に使われているスミチオンは散布して短時間しか薬効がないそうです

5日後にもう一度散布する必要があるそうです(勉強になりました)

一度くらい満開に咲いたサツキの花を見たいような気がします(農薬は駄目よ)

Dsc01810

お客様もお目見えです(ツマグロヒョウモン ♀)

« ポップなお花です~♪ | トップページ | 3年目のペンステモン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いろいろなサツキをお持ちなので、このことにも目を見張りました。
hiroさんの庭は花園そのものですね。

我が家にもサツキがあるのですが、手入れしないで放置状態が続いているためか
ここ数年は花が貧弱になってきています。
花が終わった後の剪定をしないとダメですね。

今朝は雨模様です。
庭の紫陽花の葉に座っているアマガエルを撮ってきました。

色々なサツキがおありですね。
どれもきれいな色合いです。
ピンクのも愛らしいですね。
私も、サツキとツツジの区別がなかなかつきません。大きくなってくるので切り込みますが、その時期で花芽を切ってしまうこともあるんでしょうか?
可愛らしいお客さんがきてくると嬉しくなりますね。
↓あら~、本当に愛らしいポップなお花!
上からの画像を見ると、「こんにちは~」と言ってくれてるようです。

こんにちわ
ツツジとサツキ その違い知りませんでした
花の形は全く同じで少し花の大きさが違うのかな程度の認識でした
hiroさんは色々な植物を育てて楽しまれておられるのが良く判ります
写真も綺麗に撮っておられます 感心して拝見しております

お花の”天敵”を”お客様”ともてなし、記念写真までとってしまうhiroさんのその寛大さとユーモア、おみそれしました。農薬なしのお庭はお客様にとっては、まさに楽園の花園です。生きとしいけるものへの優しさが伝わり、今日のブログも大好きです。

hiroさん
こんにちは(o^-^o)
さつきは色々な色があるんですよね。
咲きはじめてお庭も賑やかになったんでは
ないですかsign02
そうですねツツジとさつきはお花の形からして
区別を付けにくいお花ですねconfident
開花次期がツツジは早く早咲きは4月末から
咲くのは大体ツツジは5月に過ぎですよねcoldsweats01
さつきは.5月末から梅雨の6月に咲きますよね
色もツツジは赤.白.赤紫と一色が多いですし
中には白に赤が混ざった色もありますけど
さつきの場合は.葉も少し違って花はhiroさん
のお宅のようにピンクに中の方が白い色素敵です
水滴がついているのもいいですねmaple
後の写真もみんな素敵な色ですねheart02
実は何年か前父が実家でさつきを育てていて
賑やかでしたbud
きれいなさつきを有難うheart01

loveletterデジブックはまた更新しましたchick
次はお花の名前が解らなく困ってますshock

こんにちは。
hiroさんのお宅には何種類の花木があるのですか?
とっても綺麗にされてるのでしょうね。

これからは虫との格闘が始まりますが、私もあまり農薬を使いたくないと思っています。
よほどでない限りハーブを煎じて散布したり、木酢液を散布したりして対処しているのですが、ナメクジだけはどうにもなりません。
hiroさん何か良いナメクジ対策をご存知ではないでしょうか?

hiroさん こんにちは。
我が家のさつきはこれからですが
私はツツジとさつきの違いが分かりませんでした。

hiroさんから教えられ よく観察してみます。

お花が咲き終わったら刈り込まないといけませんね。

沢山の素敵なサツキをお育てなのですね。
毎年綺麗なお花を楽しむには
お手入れも必要なのでしょうね。
下から2番目のお花は、とっても鮮やかな色で素敵ですね。
沢山のお花をお育てですね。
お庭はいつも花盛りでしょうね。
羨ましく思います。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
我が家でもサツキはあまりよく咲かないのですが、
今年はまあまあよく咲いたほうなのでアップしました。
昨年のブログではアップしていませんでした。
さつきの剪定は花後すぐのほうがよいそうですね。
7月の中ごろにはもう花芽ができているそうです。
今日はこちらも雨でした。
アマガエル、癒されそうですね。

ムムムさん、こんばんは^-^
サツキとツツジは大昔は区別されていなかった
ようです。みなツツジとして扱っていたようですよ。
我が家のサツキは咲いたり咲かなかったり
同じように管理しているのですが、気まぐれです。
今年はよく咲いたのでアップしました。
ツツジもサツキも花後すぐに剪定をしないと
7月にはもう来年の花芽が出来るそうです。
7月以後はのびた部分だけ切ればよいようです。

平安人さん、こんばんは^-^
「明智光秀ゆかりの地を訪ねて」1~3は興味深く
読ませていただきました。歴史上重要な人物なのに
知らないことが多く、てとても勉強になりました。
上御霊神社も140年ぶりの祭事があったそうですね。
この神社が応仁の乱勃発の地とは知りませんでした。

昔はツツジもサツキも区別されず、みなツツジとして
扱われていたようです。
江戸時代にはサツキとして人気があったようです。

rosemaryさん、こんばんは^-^
花と蝶は絵にもなるのですが蝶の幼虫は
苦手です。特にこのツマグロヒョウモンの幼虫を
見るとゾッとしますよ・・・
幼虫の間だけはよそにいてね、といいたくなります。
でも生きとし 生けるもの みな必死ですね。
そんな姿をみていると、いとおしささえ感じることがあります。


sakiさん、こんばんは^-^
sakiさんはツツジとサツキの違いをよくご存知
ですね。なるほど、お父様がお好きで育てて
いらっしゃったのですね。
写真のこと誉めていただいてありがとうございます。
デジブック楽しみにしていますよ~・・・
私は忙しくて、まだゆっくりデジブックのサイト
見ていませんcoldsweats02

ポコさん、こんばんは^-^
私も農薬はオルトランを鉢植えのお花とバラの根元に
施すくらいです。殆んどがアブラムシ対策ですが、
ナメクジには本当に悩まされます。
以前は懐中電灯と割り箸 ポリ袋を手に持ち
夜な夜なナメクジを捕まえていましたが
昨年からブログをするようになって少しナメクジを
捕まえる時間が減りました。昨年の夏はコーヒーかすを
植物の根元に置くとよいということを友ブログさん
からお聞きして試したところ少しは効果があったようです。
ポコさんはブログをされていないのですか?
一度ポコさんのお庭やお花を見てみたいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
ツツジとサツキの区別はつけにくいですが
我が家ではツツジが終って1ヶ月ちょっと過ぎた
頃からサツキが咲き始めます。
花後はすぐに剪定をしないと翌年の開花に
影響するようです。今年はまあまあ咲きましたが
あまり咲かない年もあります。

すみれさん、こんばんは^-^
サツキはツツジのように毎年たくさん咲いて
くれることはありません。
同じように管理しているのですが不思議です。
虫のことはサツキのHPで調べたのですが、スミチオン
を散布してはたしてお花が咲くようになるのか
どうかはわかりません。一度ぐらい試してもよいかしら
と思っています。(多分出来ないと思います)

こんばんは。
やっぱりhiroさんも懐中電灯とポリ袋と割り箸対策をされてたんですねcoldsweats01
今年は私もコーヒーのかすを試してみます。
ありがとうございました。

ブログですか・・・始めたいのですが、ものすごいPCオンチなんですよweep
日記代わりにもなっていいなぁと思っているのですが。。。
我が家では今はスモークツリーが満開です。
でも我が家の庭をhiroさんにお見せするなんてとんでもないです。
hiroさんのお庭の美しさには足元にも及びません。

ポコさん、
スモークツリーはつい最近知ったお花です。
ネットで調べてみましたが、煙のような
ふわふわとした花穂をつける不思議な
お花で 最近人気があるらしいですね。

私の庭もお花の数は多いかもしれませが、
ごく普通の庭です。もう30年になりますので
木も大きき育っていて庭のイメージをかえるのは
難しいです。ブログは良いところだけ切り取って
のせませので、少し割り引いて見たほうがよいですよ。
でも誉めていただいてとても嬉しいです。

わ♪サツキにもいろんな色があるんですね!!マーブル状のものも♪♪
沢山のサツキを育てていらっしゃいますね♪
四季を感じる素敵なお庭ですね♪

まつんこさん、おはようございます♪
サツキは咲いたり咲かなかったら気まぐれ
なのですが、今年はよく咲きました。
花の大きさも大きなものから小さなものまで
あります。盆栽などでは一つの木にいろいろな
模様のお花が咲くものもあるようですが
我が家のサツキは一つの木に咲く花はみな同じ
お花です。サツキが終る頃は梅雨に入りますが
ここのところ天気がぐずつき、すでに梅雨に
入っているような感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/45107488

この記事へのトラックバック一覧です: サツキ:

« ポップなお花です~♪ | トップページ | 3年目のペンステモン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ