« 二十日大根 | トップページ | こどもの日 »

2009年5月 4日 (月)

ひげアヤメ

昨日は夫と息子が伊豆まで釣りに出かけました

私はのんびりとデジカメウオークcameraをすることにしました

行き先はいつもの公園です

ほどほどのお天気で 気持ちのよいウオーキング日和となりました

Dsc01201_5

タンポポの綿毛

やっと撮れました 昨年は何枚も撮りましたが ボケていて

アップできませんでした もっと透明感が出ると良いのですが・・・

カメラは難しいですね~ 

Dsc01234_2 Dsc01230_2

住宅地の遊歩道

手入の行き届いた 脇の花壇がとても素敵でしたshine

Dsc01232_2

近くのお宅では可愛い多肉ちゃんの寄せ植えが 

フェンスにかけられていました おしゃれですねぇ~heart04

Dsc01235_2

しばらく歩くと私の大好きな公園につきました

バーベキューを楽しむ人も大勢いました

入り口のユリノキの緑が美しかったです チューリップに似た緑色の

お花が咲くそうですが まだ見たことがありませんtulip

Dsc01237_2

この公園が好きなのは緑が多いから

一歩中に入ると別世界 森の中にさまよいこんだようです

ひんやりした空気と木々の香り ざわめき 小鳥のさえずり

心地よい空間は心からリラックスできますnotes

Dsc01265_2

散歩の目的はこのお花を見るためでした 

シラーベルビアナ 

青い星をちりばめたようで とても綺麗なお花ですheart04

Dsc01259

菜園にも寄ってみました ルッコラが綺麗に咲いていました

昨年のルッコラにはアブラムシがたくさんついていましたが 

今年はまったくついていません どうしたのでしょうsign02

Dsc01261

コボレダネのビオラはとうとうお庭には連れてこられませんでした

「来年は必ず 連れてきてあげるからね・・・」 と約束して

のんびりデジカメオウークは終わりました

約2時間・・・ いつもの倍の時間がかかりました

Dsc01136

一昨年 畑から1株移したジャーマンアイリスが今年初めて咲きました

アイリス類の区別はとても難しく ジャーマンアイリスは草丈が高く

色が豊富、ということぐらいしか知りませんでしたが

友ブログ「My  ガーデン」のムムムさんのブログから区別の仕方を

知ることができました 

それによると欧米ではジャーマンアイリスは「ひげアヤメ」と呼ばれ

日本産のカキツバタやハナショウブは「ひげなしアヤメ」と呼ばれて

いるそうです 私も早速ジャーマンアイリスを見てみました

Dsc01192

下花弁の基部に黄色のひげがありました

間違いなくジャーマンアイリスのようです

Dsc01211

デジカメウオークでたまたま見かけたお花には

ひげがありませんでした これで納得しました

ムムムさん、ありがとうございました

« 二十日大根 | トップページ | こどもの日 »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

デジカメを持ってのお散歩、楽しそうですね♪
タンポポ、このあたりでもよく見かけます♪
綿帽子を子供たちが見つけてはふーふー飛ばしています。自然で遊ぶ姿を見ると、親もほっとします♪
ご近所さんの多肉の寄せ植え、とっても素敵ですね♪私もこんなアレンジできるようになりたいです。

近くに素敵な散歩コースがあっていいですね~
途中の家々のお花も見逃せませんね。
みなさんとてもお上手にされてて
私もいつも足が止まってしまいます。
あまり覗きこんで写真撮るわけにもいきませんが・・・coldsweats01
ジャーマンアイリスと他の菖蒲系の見分け方ありがとうございます。
今度からしっかり見て見ますね。

のんびり、デジカメウオーク。
どこを見ても目の覚めるような新緑、
素敵な別世界ですね~。
時間を気にせず歩くって、最高だと思います。

綺麗に撮れたタンポポの綿毛。。。
いろいろ収穫の多い日。
よかったですね~、Hiroさん。

hiroさん こんにちわ~!
連休は どこへも出かけず ガーデニング三昧です~♪
明日は 大凧合戦で有名な隣町に出かけます。
初節句行事で 今年生まれた孫の名前を書いた
出世凧を上げてもらうので 見に出かけます。

ジャーマンアイリスは 畑にありますが
どんどん増えて場所をとるので 少し抜かなければ~~~と思っています。
髭 咲いたら 確認してみます~happy01

素敵なところにお住まいですね。
皆さん綺麗に植えられていますね。
お花を楽しみながらのお散歩は大好きです。
多肉の寄せ植えも素敵ですね。
ジャーマンアイリスの見分け方、勉強に成りました。
菜園も綺麗なお花が沢山咲いていますね。
ルッコラは昨年種蒔きしましたが、
芽は出ましたが、成長せずして駄目になりました。
可愛いお花が咲いていますね。もう一度
種蒔きしてみょうかしら・・・

shizuoさん、こんにちは^-^

♪嬉しや5月、草木は萌え、小川の岸に
すみれ匂う、優しき花を、見つつ行けば
心もかろし、そぞろ歩き~♪

私の大好きな5月の唱歌です。
昨日はまさにそんな気分でウオーキングをしました。
小川沿いのサイクリングロードでは可愛い
白いすみれも見つけました。収穫の多い一日でした。

ゆきこさん、こんにちは^-^
私も連休は近くのプールに行ったりガーデニングを
したりウオーキングをして過ごしています。
今日もプールに行ってきました。
疲れたので久しぶりにお昼寝をしました。

出世凧を上げるという、珍しい行事があるのですね。
大空で高く高く舞う凧、お孫さんの健やかな
ご成長をお祈りいたします。

まつんこさん、こんにちは♪
順番にコメントバックしていると思いました
のに入っていなかったようです。
ごめんなさいね。
 
タンポポのわたぼうしは子供の頃よくフーフー
飛ばして遊びました。いつの世も子供の
遊びは変りませんね。
ここは我が家から少し離れた 比較的新しい
住宅地なので、我が子世代のお宅が多いようです。
おしゃれに多肉ちゃんをアレンジされて
いるのを見て まつんこさんのことを思い出しました。

hiroさん こんにちはcat
「ひげなし」と「ひげあり」私も今度eye注意して見てみます。
ユリノキの花、今度見られたらアップしてください。
私も見たことがありません。
今の時期の公園は新緑とお花と、それに小鳥のさえずりと良い気持ちですね。

Happyさん、こんにちは^-^
順番にコメントバックをしていると思いましたが
コメントが入っていなかったようです。
ごめんなさいね。

私の好きな公園の近くに7,8年前から新しい
住宅地が出来ました。我が家と同じ電鉄会社
の建設なのですが、家のつくりや、町並みは
私の住む住宅地とはぜんぜん違います。
我が家のほうには大小の公園が宅地内にあるの
ですがこちらは公園がない代わりに遊歩道が
あちこちにあるようです。家々はフェンスや塀等で
囲まれることなく、明るく開放的な住宅地です
 
私もアイリス類の区別は感でしていました。
友ブログで教えていただきすっきりしました。

すみれさん、こんにちは^-^
ここは我が家から少し離れたところにある
新しい住宅地なんですよ。
我が家と同じ電鉄会社が販売しましたが、
家の作りも町並みもぜんぜん違います。
我が子世代の若い世帯が多いので 子供が大勢
います。ここを見る限り 少子化って本当かしら、
と思ってしまいます。多肉ちゃんの寄せ植えも
そんな若いお母様が作られたようです。

二人暮しなのでルッコラも食べきれず
こんな姿になりましたが
お花も綺麗で良いものですね。

catミミさん、こんばんは^-^
私もアイリス類は似たようなお花が多いので
区別できないお花が多かったのですよ・・・
友ブログさんのおかげでよくわかるように
なりました。
ユリノキのお花は何月ごろ咲くのかわからない
のですが、咲いていたらアップしてみますね。
こういう目的があるとまた公園に行けるので
良いです。

こんばんは~!

私も今日は近くの公園へ行ってきました。
といっても自転車でですが…
ユリノキありましたよ!!
写真も撮ってきました。
なにげなしに撮ったのですが
hiroさんがユリノキの花ってあったので
なんだかうれしくなってきました。

シラーベルビアナきれいなお花ですね。
実物見てみたいです~! 

kazuさん、こんばんは^-^
ユリノキはいつも見ていたのに
名前を知りませんでした。
お花が咲くことも知らなかったんですよ。
これからお花が咲くようなので
時々行って観察してみようとおもいます。
kazuさんのブログのユリノキ、拝見するのが
楽しみです。

こんばんは~
デジカメウォーク、お供させていただきました。
私もcameraを持って出かけると時間を忘れてしまいます。
それで、帰宅後ぐったり疲れが出てくるわけですsaddash

ルッコラのお花、あまり好きではありませんでしたが
たくさん咲くと可愛らしいですね、新発見デスeyesign01
こちらでも ジャーマンアイリスは間もなく開花です。
カラフルで楽しいお花ですネhappy02

小夏椿さん、おはようございます♪
北海道と違って近くに景色の良いところが
少なく散歩はいつもここです。
この公園は年に数回私のブログに
アップされますcoldsweats01
木々が多いので公園に着くまでは暑いですが
夏は最高の場所です。
昨年の今頃はルッコラの花にアブラムシが
びっしりついていましたが、今年はいませんでした。
不思議な現象です。

住宅街の中の遊歩道、花が植えられ綺麗ですね。
こんなところを歩くのは気持ちがいいだろうな~と眺めています。
ユリノキ、チューリップに似た花、と聞くととても興味があります。
あとでネットで見てみます。
ルッコラは発芽して喜んでいると本当に虫にやられて悔しい思いをしてしまいますが、虫にやられずに済んだようですね。(これも興味あります。すぐ近くにレタスなど植えませんでしたか?)
立派なヒゲがありますね。
タイミングよくテキストで知ってラッキーでした。黄色もきれいですね。

ひげアヤメですか~。さっそくひげを確認してみます~。なんだか面白いですね♪
シラー・ベルビアナ、家の庭でもたくさん咲きだしました。とっても綺麗なブルーのお花で、大好きですhappy01

ムムムさん、こんにちは^-^
おかげさまでこの黄色いアイリスは
ジャーマンアイリスだということがわかりました。
隣の畑の方に頂いたお花だったので 名前が
わかりませんでした。
どんどん増えるので我が家のような狭い庭では
注意が必要ですね。
ルッコラの近くにレタスですか・・・
植えてあったような気がします。

poepoeさん、こんにちは^-^
ひげアヤメって面白いですよね。
そのものズバリでおぼえやすくてよいですね。
シラーは大きなお花でとても素敵ですね。
我が家にはないので 毎年散歩道で会うのを
楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44891186

この記事へのトラックバック一覧です: ひげアヤメ:

« 二十日大根 | トップページ | こどもの日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ