« 嬉しいお土産 | トップページ | 雨の合間に »

2009年5月 8日 (金)

雨、雨、雨

ここのところ雨rainふりばかりです

しとしと びちゃびちゃ 庭木や稲には恵みの雨かも

しれないけれど お花にはかわいそうですね。

Dsc01314

フクシア・ミヌエット 

可愛い花がたくさん咲いているでしょheart04

風通し日当たりのよい場所に置き 月に1~2度の液肥を

与えると良いようです

花言葉はセンスのよさ・上品な趣味・暖かい心

Dsc01320

昨年まで咲いていたフクシアは枯れてしまいました

挿し芽をしておいてよかったわぁ~・・・happy01

Dsc01315

Dsc01316

4月半ばに連れて帰った夏雪草・セラスチウム

かわいらしいお花が咲きました

水のやりすぎに注意ですって・・・

銀葉が綺麗でしょうnotes

花言葉は幸福・才能・思いがけない出会い

Dsc01327_2

Dsc01329

カンパニュラ・オトメギキョウ

小さなベル形にお花が素敵です

ベルフラワーという名前で売られていました

植えて何年たつでしょう 10年、いやそれ以上かな?

覚えていないくらい長く咲いています 

株分けをしてお嫁入りをさせたリ 

ハンギングにした鉢がいくつもあります

花言葉は誠実な愛・思いをとげる

Dsc01312

ヒメノボタン

ご近所で大株に育てていらっしゃる方の鉢を拝見して

私も育ててみようと思いました 

鉢から出ている枝は摘心したほうがよさそうですね

鉢を覆うほどお花が咲いてくれたら素敵でしょうね

花言葉は優雅だそうです

« 嬉しいお土産 | トップページ | 雨の合間に »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そちらは雨が続いたようですね。
明日くらいからよくなりそうですね。
そうしたらまたいっきにいろんな花が開くことでしょうね。
夏雪草って優しげでいいお花ですね。
いまから涼しそうでいいですね。
ベルフラワーも大好きです。
次々といろんな花が登場しますね^-^

雨が降るとお花がたくさん落ちてしまうから、この時期ちょっとかわいそうな気がしますよね。。。でも水やりの手間は省けるから・・・・・
ベルフラワー、我が家にも仲間入りしましたがとっても丈夫で気に入っています♪
hiroさんのベルフラワーもとっても可愛く咲いていますね~♪
株分けしたり・・・と10年以上ですか。。。我が家もそんな風に育ててみたいです♪

おはようございます(^O^)/
rainsprinkle続きなんですねぇ~!!
こちらはsunsunsunですよ。scissors
ベルフラワー、我が家の庭でも咲き始めています。こんもりと盛り上がって咲きそうです。

hiroさん おはようございます

久しぶりにおじゃまさせていただいたら、連休中もきちんと毎日ブログを更新されていて、ずっと拝見させていただきました
GWもお花と一緒に過ごされたのですね
私も遠出することもなく、高速道路はあちこちで大渋滞、というニュースをTVで見つつ、近場でのんびりと過ごしていました
ただ、後半はずっと雨で残念なGWでしたね
ちょっと覗いた園芸店は夏の花の苗を買い求める人々で込み合っていました
私も、マリーゴールドとサルビアだけ買いました(いつまでたっても初心者でしょ?(*´ェ`*)

hiroさん こんにちは。
こちらも雨ですよ。
庭でやりたいこといっぱいあるのに残念です。coldsweats02

フクシア挿し芽しておいて良かったですね。
心がけがいいんですね。
見習わないと。

ベルフラワー何年も楽しんでいて凄いですね。
私はすぐ枯らしてしまいました。

姫のボタンはあまり大きくならないのでしょうか。
色がきれいですね。

雨降りが続きますよね~
今日は干した洗濯物を、家の中へ外へって
何回か繰り返してしまいました…
寒い冬が終わり、お花がいっぱい咲くころなのにねぇ(。>0<。)

雨の中でもhiroさんのお庭ではお花が生き生き育っていますね。
フクシアミヌエット、ちょっぴり変わったお花ですね。
花言葉のように、センスがキラリです★

こんにちは~!

フクシア・ミヌエット 
ほんとうにたくさんの花を付けていますね!!
夏雪草・セラスチウム
銀葉に白い花、
爽やかで葉と花どちらもきれいですね。
ベルフラワーは長持ちするんですね。
長持ちする花大好きです(笑)
お店で売っていたらねらい目ですね。

綺麗に咲いたフクシア、セラスチウム、
オトメギキョウ、ヒメノボタン。。。
Hiroさんちは、今花盛りですね~♪
これからの季節が楽しみなんですよね。

↓お友達のヨーロッパ旅行、
楽しかったおすそ分けのお土産よかったですね~。
それも嬉しいハンカチ、美味しいチョコ♪

フクシア・ミヌエット、可愛いですね。
私も好きで良く買い求めます。
昨年の花は皆枯らしました。挿し芽して置かなければ
いけませんね。
今年も2鉢買いましたので、挿し芽して見たいと思います。
ベルフラワー、10年も育てて居られるとは
素晴らしいですね。
我が家は今年の花がもう枯れそうです。
ヒメノボタン、もうお花が咲いているのですね。
我が家はまだまだです。
この花も挿し芽が出来て嬉しいですね。

フクシア、沢山花をつけてきれいに咲いていますね。
やはり挿し芽をして子孫を作っておくのが必要ですね。
私はどうもフクシアを上手く育てられないのですが、今年こそと思っているところです。
セラスチウム、葉と花がきれいだなと思います。
カンパニュラ、10年選手なんですか。
長く付き合ってくれる花を嬉しいし、お嫁に出せるなどの楽しみもありますね。

Happyさん、こんばんは^-^
今日のお昼ごろ雨は上がったのですが
4時ごろからまた降り始めました。
明日は良いお天気のようです。
コメントしてくださった方からお聞きしたのですが
夏雪草は大きく育ち大変なことになるといっていました。
大変なことがどんなことかはよくわかりませんが
姿が乱れるということかしら・・・
コンパクトに育つようあまり大きな鉢には植えませんでした。

まつんこさん、こんばんは^-^
ベルフラワーは鉢植えで一年中マキの木に
つるしてありますので 忘れることもないし
虫の害もありません。何年か毎に植え替える
程度です。庭に植えていたらヨトウ虫に食べられたり
雑草と間違えて抜いてしまったり、とっくに
なくなっていたかもしれません。
毎年変りばえのしない庭ですが、ブログを始めて
お花の種類が少しは増えたと思います。

歌まろさん、こんばんは^-^
いいですねぇ~sunお天気続きで・・・
こちらは今日も一日中ではありませんでしたが
rainでした。明日から良いお天気になるようです。
我が家のベルフラワーは、咲く時期が歌まろさんの
ベルフラワーとあまり変らなかったようですね。


vanillaさん、こんばんは^-^
私もゴールデンウイークは遠出しませんでした。
近くのプールに遊びに行ったり外食するくらいでした。
高速道路は相当渋滞したようですね。

私もそろそろ春のお花を片付けて
夏花壇の準備をしなければなりません。
のんびりできる日はなかなか来ませんね。

マリーゴールドとサルビアは夏らしくて
良いお花ですね。
私はイソトマなどを少し買いましたが
まだ何にしようか決めていません。

oasisuさん、こんばんは^-^
そちらも雨ですか・・・
無理な話ですが、昼間晴れて 夜雨が降る
ようになると良いですね。
 
フクシアは元の株の状態があまりよくなかったので
挿し芽をしておきました。よかったです。
ヒメノボタンはポット苗を買って植え替えたばかり
なのですよ~・・・
早く大きくなって欲しいです。

laverodogさん、こんばんは^-^
今日で4日間雨降りです。
相当うんざりしました。

我が家のお花、咲き始めたお花はまだ良いのですが
間のびしたお花は雨に打たれてひどい状態です。
そろそろ夏花壇のお花に変えたほうが良いかも
しれませんね。

フクシア・ミヌエットはぱっと目についたので
すぐに連れて帰りました。
日本の蒸し暑い夏が苦手のようです。

kazuさん、こんばんは^-^
フクシアは一目で気に入り 即連れて帰りました。
大きく育ってくれると良いのですが・・・

セラスチウムは銀葉も素敵なので
寄せ植えに使っても良いかもしれませんね。
 
ベルフラワーは自分でも驚くくらい
長生きしています。うれしいですね。

こんばんは~

そちらは雨続きなんですねrain
こちらでは連日初夏のような陽気でsun爽やかです。
昨日は26℃もありました。

今日は私の大好きなお花がたくさんで 嬉しいですscissors
特にシルバーリーフ大好きです。
白いお花で爽やかさを増していますねconfident
夏雪草っていうんですね。


shizuoさん、こんばんは^-^
ベルフラワーは古いのですがほかのお花は
みな我が家の新入りさんです。
これらのお花のどれかがまたベルフラワーの
ように我が家の古株さんにくれるとよいのですが・・・
これからが楽しみなお花たちばかりです。
 
お土産のハンカチは優しい色の可愛いハンカチ
です。嬉しかったです。

すみれさん、こんばんは^-^
ベルフラワーは古いのですが、メモをとって
いないので実際は何年かわかりません。
今はとりたてて人気があるようなお花には思え
ませんが 買った当時はなかなか人気がありましたよ・・・

ヒメノボタンはポット苗を買って植え替えました。
これからもっとお花が咲くようになるのでしょうね。
楽しみです。

ハンドルネームを忘れた方、こんばんは^-^
フクシアは日本の気候が苦手な種類も
あるようなので、危なくなったら挿し芽で
新しい株を作っておくのが良いかもしれませんね。

セラスチウムは初め育てますが
銀葉が美しいので一年中楽しめそうですね。
カンパニュラは記憶がないくらい古いです。
ハンギングで育てているのが良いのかもしれ
ませんね。

hiroさん、こんばんは。
こちらは、ここのところいいお天気が続いていますが
そちらは雨が続いているんですね。
フクシアは、ドレスを広げたような美しい花がきれいで
何度か育てましたが、夏に枯らすことが多くて
最近は諦めています。
何とか夏越しさせてみたいです。
夏雪草は、確かに今日私が紹介した花ですね。
一目で気に入ったお花です。
どこかで出会えないかなと期待しています。 ^^
ベルフラワーも一度で枯らしてしまい
何年も育つなんてビックリです。
ヒメノボタンは、挿し芽で増やせそうな感じですね。
大きな株になったら、素敵でしょうね。 ^^

小夏椿さん、こんばんは^-^
4日連続で雨でした。
明日からは良いお天気になりそうです。
26度とは暑くなったものですね。
こちらでは肌寒いくらいでした。

夏雪草は私も初めてです。
シルバーリーフが綺麗なので、一年中楽しめ
そうですね。

今晩は、、、やっと、遊びに
来ることができました^^連休中は
何かと忙しく気がついたら一週間も
過ぎてました…ちょうどフクシアの
挿し木をしたくて、お水に入れておきました
明日には、赤玉の土を使うつもりです
今の時期、株分やら、挿し木やることが、沢山
ですね・それと、夏雪草もしかして・
我が家の庭に、、いっぱい咲いている、お花と
葉っぱが似ているんですが・・同じでしょうか?

tea☆timeさん、こんばんは^-^
初めて三年越しというフクシアが枯れましたが
挿し芽にしておいてよかったです。
フクシアは、私も殆んどが夏で枯らしてしまいます。
新しいフクシア、どうか夏越ししてほしいものです。

ベルフラワーは私が株分けして差し上げた方も
みな枯らしてしまったようです。
我が家のが、珍しいのかもしれませんね。

めいめいさん、こんばんは^-^
こちらは4日間も雨が続いたので
庭仕事がたくさんたまっています。
明日からは晴れらしいですが、明日は出かける
ので出来そうもありません。
夏雪草、今度見せてくださいね。
同じものだと良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44937256

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、雨、雨:

« 嬉しいお土産 | トップページ | 雨の合間に »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ