« 花まつり | トップページ | 高尾山の自然 その① »

2009年4月 9日 (木)

ポタジェって?

ヨーロッパにはポタジェという家庭菜園があるそうです

果樹 野菜 ハーブ 草花などを混植した 実用と観賞の

両目的を兼ね備えた庭のことをいうそうです。

我が家では低料金で菜園をお借りしてますので、わざわざ庭に

野菜を作る必要もないと思いますが、ポタジェという美味しそうな

響きに魅せられ 少し気持ちがなびいています

Dsc00381

まず手始めにトマトの苗を育ててみることにしましたbud

培養土に石灰を少し混ぜて。。。肥料はまだ与えていません

いいのかな。。。どうにかなるでしょう。。。

二十日大根(ラディッシュ)も種まきしましたscissors

二十日で収穫出来るなんて せっかちな私向き。。。

収穫できたら嬉しいなsmile

Dsc00387_2

これは絹さや???残念でした。。。スイトピーです。。。

お花も楽しまなくちゃ。。。支柱の要らないタイプなので簡単です。

ポタジェで一番の課題は農薬です。

我が家では菜園では有機・無農薬栽培をしていますが

庭では消毒をしています。お花を守るためにオルトランを

常用しています。土に農薬がしみ込んでいるでしょうshock

しばらくは プランターや鉢栽培になりそうです。

無農薬のためにはコンパニオンプランツの勉強もしなくっちゃbookpencil

« 花まつり | トップページ | 高尾山の自然 その① »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ポタジェ、いい響きですよね!!私も去年小さなポタジェに挑戦!とお野菜を育てました。夏はやっぱりお野菜を育てるのが楽しいですよね!!今年も少しだけでも育てたいと思っています♪♪

ボタジェって言うんですか。初めて知りました。
実用と観賞を兼ね備えているのがいいですね。
トマトもいろんな品種があるので、選ぶのに迷います。
庭にでて赤くなった実をもぎとる日が楽しみですね。
支柱の要らないスィトピーって、どんなふうに咲くのか
興味があります。
野菜作りは夫の受け持ちなのですが、私もコンパニオン
プランツの情報を夫に提供中です。

おはようございます~
お庭があるといろいろ楽しめますね。
もちろんベランダでもお野菜は出来ますが、場所が足りませんweep
ポタジェって初めて聞きました。
畑のようにきれいに畝を作って野菜を1列に作るってのではなく
お庭の一部として花などと一体化するんでしょうか?
育って行くところを楽しみにしていますね~
コンパニオンプランツ・・これも初耳です。
勉強することたくさんですね。
それもまた楽しみの一つですね。

hiroさん、こんにちは。
私、実は、以前にポタジェのことを知って
大きい声では言えないのですが
密かに、我が家の庭の、ポタジェ化を目指しているのです。
かなり道のりは長そうですが・・・。
庭に果樹あり、畑あり、花畑あり
全てが目の前にあったら素敵ですよね。
それが、見た目にも美しかったら、言うことなしです。

我が家も、農薬は一切使わないのですが、
無農薬できれいに育てるのは、かなり難しいですね。
いろいろ勉強しないと。

おはようございます。

Wow!
hiroさんもついに野菜づくりを始められたとか。
うれしいですね~。
ごくお近くにプロが折られるから安心でしょう。
野菜の培養土には大抵、PH調整済みで石灰も入っているはずですし、肥料も元肥として入っています。何もしないで、そのまま植えつけられたらと思います。
ミニトマトは強い野菜で、どんどん生育していきます。
が、脇芽を取らずに入るとジャングル状態になり、生育が悪くなります。
20日大根は20日では出来ないですね。もう少し時間がかかりそうです。
もっとも、これらの事は私の拙い経験でお話していることで、本当のところは
お隣のプロに聞いてください。(笑)
いつもヒロさんから教えてもらうことばかりでしたが、野菜に関しては
私の経験をお伝えできそうです。
そういう意味でもうれしいですね。

こんにちわ^^
ポタジェ 初めて知りました  鑑賞と実益を兼ねて 野菜づくりですね 菜園をするものにとっては 理想ね” 
 きょう近くのホームセンターに行きましたら もうトマト、ナスなどの苗が売られてました 皆さんかっていかれたみたい グランドマザーもほしかったのですが まだ 土づくりが出来上がってないので この次です
鉢植えのトマト楽しみね スイートピーはお花のいろが柔らかい色で安らぎの時間を与えてくれますよね お花UPして見せていただきたい お願いしまーす

今晩は^^hiroさんも、はじめたんですね
野菜は、花も楽しめて実も食べらる・・・
二度楽しめますね・・・私も畑の床づくり
しましたが、、かなり、曲がってました
ブログを読んでくれたかたが、棒にひも
さしてやってました、との事、ありがたいですよね
色々教えてくれて^^・・・私も5月の連休、過ぎたら
トマトの苗を植えたいと思います・お互い
楽しいことが、たくさんですね^^

うちも一応ポタジュで~す。
でも、やっぱり野菜は別の片隅で育てちゃいますね。
うちは犬も庭で遊ぶし、農薬等は散布したりしないのですが
そうするとやっぱり、虫の被害や病気が大変で…
私ももっか勉強中でーす
コンパニオンプランツも、効いているのかいないのか…

こんにちは~
ポタジュ・・・おしゃれな家庭菜園のイメージですね。
hiroさんのお庭にはたくさんの果樹があって収穫されているので
プランターで夏野菜などを育てられたら素敵なポタジュですね。
私は野菜作りはすぐ挫折してsweat01
ミニ菜園はネギ・ニラ・ミツバ・・・など
植えっぱなしの薬味畑?です。
ポタジュ・・・何だか憧れますね~wink

tuliphiroさん こんばんわ~!
ポタジェはいいですね。
我が家の市民農園まで 遠いので庭に野菜がある生活が
うらやましいです。
ちょっと必要な野菜を 摘んでこれるのが 理想ですね。
葱 パセリ サラダ菜なんかは 近くにあると便利ですね。
サラダ用のベビーリーフミックスなど プランターに
種まきされるのもいいですよ~happy01

こんばんは~

去年ガーデン巡りをした時に
可愛らしかったり素敵なポタジェに出会いましたlovely
葉の色でデザインされた植栽は
お花のそれにも負けないぐらい素敵でしたshine
憧れますが、広い土地がなければ・・・と、私もコンテナ菜園派です。
お花のプランターには再生土ですが
そんなにたくさんではないので
「食べる物」に関しては野菜専用土を使っています。

こちらでは 野菜苗を植えるのは遅霜を避けて
5月下旬~6月上旬に植え付けますsun


hiroさん こんばんは。
ポタジェ初めて聴く言葉です。
なんだかとても素敵ですね。

野菜作りは得意な分野で
ワクワクしてきます。

家の周りに畑が欲しいのですが
贅沢ですね。

年と共に我が家の庭もポタジェに
なるのかもしれません。
そうなるとお花が少なくなりますね。coldsweats02

まつんこさん、こんばんは^-^
まつんこさんもお野菜を育てられたことが
あるのですね。
新鮮なお野菜は美味しいですよね。
今年も新鮮で美味しいお野菜を育ててください。

ムムムさん、こんばんは^-^
支柱の要らないスイトピー、昨年は種から育てました。
たくさん出来すぎるので今年は苗を一つ買いました。
自然と丸くまとまります。
咲いたらアップしますので見てくださいね。
コンパニオンプランツ、私にも教えてください。

Happyさん、こんばんは^-^
今日お友達と高尾山に行きましたが、畑があるなら
庭にはお花だけでいいんじゃないの、といわれました。
庭でもお花と共生して育てられたら良いと思います。
とりあえず鉢植えで勉強してみたいです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
tea☆timeさんもポタジェ化を目指していらっしゃったんですね。
我が家の庭も、もう少し広いと良いのですが少し狭すぎます。
果樹は何種類かありますので、ハーブなど、コンパニオン
プランツになるものを徐々に増やしたいです。
思いつきに終らないと良いのですが・・・

kuraさん、こんばんは^-^
今日、お友達と出かけたのですが、そのお友達からも
二十日大根は二十日では育たないといわれました。
私の夫は何も言いませんでした。
わからないことは近くに野菜の先生がいるので良いのですが
先生も間違えることがあるかもしれないので
その時はkuraさん、よろしくお願いいたします。

グランドマザーさん、こんばんは^-^
私の夫も夏野菜の苗はまだ買っていません。
4月末から5月の連休あたりにいつも植えているようです。
早く植えても時にはおそ霜が降りて駄目になる場合があると
言っていました。私のトマトは早いのですがよく天気予報を見て
寒いときはそれなりの処置をしようと思います。
スイトピー、咲きましたらアップしますので、見てくださいね。

めいめいさん、こんばんは^-^
めいめいさんが二十日大根を蒔いた日と、
私が種を買った日が同じだったのでビックリ
しました。お互い、良い野菜が収穫できると
良いですね。ブログで見せあえると良いですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
laverodogさんはハーブをたくさん育てて
いらっしゃるので、それをコンパニオンプランツ
にすると良いと思いますが、畑は別なのですね。
敷地が広いとそのように出来るので良いですね。
私は思いつきに終らないように頑張りたいです。 

アガパンサスさん、こんばんは^-^
アガパンサスさんもポタジェをされていたのですね。
薬味畑、良いですね~・・・
ちょこっとしたものがそばにあると便利ですね。
私もオルトランなどを使わないコーナーを作り
周りをお花で囲ったりしながらお野菜を作れたらよいと思います。

ゆきこさん、こんばんは^-^
そうですね。
ちょっと必要な野菜を植えてみたいと思います
お花の横にリーフレタスも可愛いと思いますが
とりあえずプランターが良いかもしれないですね。
参考にさせていただきたいと思います。

小夏椿さん、こんばんは^-^
小夏椿さんはポタジェの先輩でしたね。
私は菜園があるのでちょこっとしたものを
まずプランターで育てようと思います。
やはりお野菜にはそれ専門の土がよいのですね。
私はやすい培養土でしたが今度は野菜専用土を
使ってみようと思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
oasisuさんはポタジェの大先輩ですね。
広い畑があるので羨ましいと思いますが
私にはそこまで出来そうもありません。
ちょこっとだけ作って見たいと思います。
わからないことがあったら教えてくださいね。

hiroさん おはようございますsun

ポタジェ、私もはじめて教えていただきました
寄せ植えの中に食べられる野菜が混じってるって
いいですよね^^
可愛いミニトマトとそれに合う色合いの綺麗な花のコラボ
う~ん。想像しても楽しいですね

hiroさんがこれからどんなふうにポタジェを楽しまれるのか
私も楽しみにしています~(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44612555

この記事へのトラックバック一覧です: ポタジェって?:

« 花まつり | トップページ | 高尾山の自然 その① »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ