« 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ | トップページ | アネモネ »

2009年4月13日 (月)

花爛漫

ネモフィラと勿忘草

Dsc00554_2 

ブルーの花壇にあこがれて ネモフィラと勿忘草を植えましたが

前方のネモフィラのほうが 勿忘草より草丈が高くなってしまいました 

勿忘草はいずれは草丈が伸びるのですが 今はネモフィラの陰・・・

はやく大きくなってね (写真は逆から写しています)

Dsc00632_2 

Dsc00633

一週間前頃から咲き始めた黄色いチューリップ

満開になりました

この暑さで今にも散りそう はやくアップしておかなくちゃ・・・

Dsc00353_3 Dsc00077

Dsc00640_3 Dsc00618_2 

上段左より

ローゼンセマム・ホスマリエンゼ 目玉焼きに似てるでしょう

ユキヤナギ ユキヤナギのお花は終りました ご免ねアップを忘れて

下段左より

アネモネ・シルベストリス アネモネの原種 大好きなお花です

白花の都忘れ グランドカバーにしています

Dsc00644

すみれ 

昨年母から貰いました 控えめで美しいですね

このごろこういう素朴なお花が大好きになりました

Dsc00650_2

Dsc00649_2

クンシラン

我が家にはたくさんのクンシランがありますが

その第一号が開花しました

これから次々と開花するでしょう

« 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ | トップページ | アネモネ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ネモフィラ、とってもきれいに咲いていますね。。。
そのほかのお花も、ほんとお上手に咲かせていますね。。。うっとりです♪♪春はいろんなお花が次々に咲いて楽しいですね♪

hiroさん
 毎日、毎回素敵なお花の紹介。
本当に沢山のお花を育てておられるのですね。
正直、驚いています。
そして、とても綺麗に咲かされて。
失敗や陰のご苦労も時々載せておられますが、hiroさん、お花にその結果が出ていますね。
 黄色いチューリップの一つひとつのお顔に表情が有って、とても可愛いですね。
どの花も可愛くて綺麗ですが、今朝は、チューリップが一番のお気に入りですlovely
 なんて偉そうなこと言ってごめんなさいcoldsweats02
 
 

おはようございます。
きれいな花を朝から見ることが出来て嬉しい気分です。
ブログ初めて「空色ガーデン」さんでネモフィラを知り可愛さに感動したのですが、チャレンジした去年はあまりいい成績ではありませんでした。
hiroさんの記事を読んでるとけっこう強そうですね。
また今度挑戦してみたくなりました。
私も山歩きをしてみてスミレがかわいいな~と思うようになりました。

sunおはようございます
ブルーに、まとめられて、涼しい
中にも、かわいらしさが、たっぷり
蘭、もう咲いたんですねheart02
家は蕾も、見当たりません・・hiroさんは
なんでも上手に育ててますね

ご無沙汰しておりました。
コメントをいただきましてありがとうございました。
首筋から腕、そして指までのライン上に痺れがありキーを長く打つことに不自由を感じていますのでしばらく失礼していました。

数日の記事を拝見して、以前にもお話したように思いますが、たくさんの種類の花を紹介なさっていることに感服しています。
どの花も愛情こめて育てておれられますから、その花独特の花姿が現れています。

我が家の庭の花たちにもいままで以上に精一杯の愛情を注ぐことを約束しましたよ。

↓の高尾山の記事を見て、昨秋に出向いたときのあの混雑ぶりとの違いに驚いています。
紅葉の高尾山は歩行者天国のような光景で、ケーブルカーにも50分待ちなんて掲示が出ていましたよ。

ネモフィラ、種蒔きのお花でしょうか?
勿忘草と見事なブルーの花壇が出来ていますね。
とっても綺麗です。
沢山のお花が咲き揃い綺麗ですね~
クンシラン綺麗ですね。
こんなに素敵に咲かせて見たいです。
一番惹かれたのは、すみれです。
ビオラもパンジーも素敵ですが、やはりすみれは
素敵で心和みます。

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ネモフィラの淡いブルーと白い色が素敵ですね!
ホントに色んな花が咲いて春爛漫だぁ~。
君子蘭、我が家でも咲き始めましたが
まだ2輪でけ開いています。coldsweats01

こんにちは~ 春爛漫ですね~♪
わすれなぐさ きれいな色と可愛い姿その名前がまたなんともステキですねlovely
昨日 姉の庭でたくさんの勿忘草に会ってきたところなんですよ

都忘れは紫の花ですが今我が家でも蕾を付けています 
でも白花は見たことがありません 
今からhiroさんのお庭でたくさん咲いてきれいでしょうねheart04

次から次へと出てくる素晴らしいお花の数々に感心することしきりですshine 
おかげさまで 見るのは好きでも育てるのは下手ッぴな私も
少し勉強させてもらっていますcoldsweats01    

前の日記の可愛い福娘ちゃんたち
そして、ネモフィラや勿忘草、チューリップにクンシラン・・・ほんとに春爛漫ですね!

ネモフィラ、綺麗ですね~私、このお花大好きです^^
黄色いチューリップ、周りをアイビーに囲まれているの、いい感じですね
ちょっとしたことなのに、なかなか思いつかないことですよね
さすがhiroさん、ガーデニングのセンスが光っていますhappy01

まつんこさん、こんにちは^-^
ネモフィラがこんなに茎が伸びるとは知りませんでした。
きっと水のやり過ぎかもしれません。
もし来年も植えるなら勿忘草を手前に植えます。
でも春ってお花が次々咲いて楽しいです。

へいあんさん、こんにちは^-^
今が一番お花の多いときです。
ゆっくりとご紹介できないのが残念なくらいです。
でも6月になれば お花は急に減ると思いますが
私のことなので、また買ってくるかもしれないですね。
私はチューリップも良いけどやはりすみれが良いかな・・・

Happyさん、こんにちは^-^
私もネモフィラさんのブログを見せていただいて
とても素敵だと思いました。
ネモフィラさんほど、徹底できないけれど
ブルーガーデンの真似事をして見ました。
ネモフィラは種の発芽率が悪く2回目に蒔いたのが
やっと育ってくれ 苗もひょろひょろだったのですが
どうにか育ちました。
すみれはゆかしくてよいですね。

めいめいさん、こんにちは^-^
ブルーはさわやかで素敵ですね。
ネモフィラも勿忘草も小さなお花なので
どうかな~と思いましたが可愛くてよいですね。
シンビジウムは今年最後のシンビです。
ちょっと咲くのが遅すぎましたが
花瓶に挿して楽しもうと思います。
めいめいさんは残念でしたが、来年に期待しましょうね。

hiroさん こんにちは。
↓の福娘名前のようにきれいですね。
育て方がお上手です。

ブルーのお花とても爽やかで
ネモフィラと勿忘草のグラデーション
が素敵です。

アネモネ・シルベストリスはアネモネの原種なのですね。
初めて見ます。

この暑さではお花が散ってしまいますね。

すみれさん、こんにちは^-^
ネモフィラは種まきのお花です。
2度目にやっと発芽して、その後もあまり
良い調子ではなかったのですが 庭に植えた
あといつの間にか、大きく育っていました。

やはりすみれさんはすみれがお好きなので
ハンドルネームにされたのでしょうね。
私もこのごろはすみれや山野草が好きになりました。

歌まろさん、こんにちは^-^
このところの陽気でお花が次々と
開花しています。
もっと詳しく説明出来ればよいのですが
そうしていると、お花が咲き終わって
しまいそうです。
歌まろさんのクンシランももうすぐですね。
楽しみにしています。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
まぁ、大変でしたね。
お大事になさってくださいね。
もうお互い、無理の利かない歳になりましたね。

昨秋、高尾山にいらしたのですね。
まだあの頃は三ツ星に指定されてそんなに
たっていなかったので混雑したのでしょうね。
今回はケーブルカーに並んでいる人もいませんでした。
それでも昔に比べると混んでいるように感じました。
土日だったらもっと凄かったかも知れません

koroさん、こんばんは^-^
勿忘草はコボレダネでも芽が出るので良いですよ~
我が家では毎年コボレダネを拾って育てています。

都忘れの白は、草丈が高くならないので
グランドカバーにしています。
雑草も生えないので便利です。

こんな暖かな陽気なのでお花が次々咲いています。
一つ一つ丁寧に説明したいのですが
それも出来ず、嬉しい悲鳴を上げています。

vanillaさん、こんばんは^-^
私もネモフィラ大好きです。
空のようなブルーが素敵ですね。
アイビーはすぐに挿し芽で付くのであちこちに
挿してあります。このチューリップの鉢は鉢に対して
アイビーが多すぎるような気がするのですが 
気がついたら鉢の周り1周を囲んでいました。
チューリップだけなのでよかったのですが
ほかの小さいお花だとアイビーの陰に隠れて
しまいそうです。

oasisuさん、こんばんは^-^
この暑さなので、お花は開花を早めています。
ブログに早く出さないと枯れてしまいそうです。

アネモネシルベストリスは大好きなのですが
なかなか増えてくれません。
ご近所ではコボレダネでどんどん増えている
お宅があるのですよ~
我が家は日当たりが良すぎるのかもしれません。

こんばんは~
ネモフィラと勿忘草のブルーが
とてもきれいですね~
すみれの可憐さも惹かれます・・・
宿根ですよね~植えてみたいです。
白い花の都忘れもあるんですね。
都忘れはグランドカバーになる位広がるんですね。
我が家は紫がやっとひと株育っていますconfident

hiroさん、こんばんは。
今日も暑かったですね。
こちらは、今晩から雨という予報ですが
嬉しいような、お花が傷んだら悲しいような
複雑な気持ちです。 ^^;
ネモフィラが大きく育ってきれいですね。
我が家は、こぼれ種の生長がいまいちで、
まだ、小さい苗で細々咲いています。
チューリップの根本のアイビーも
我が家と同じように見えますが、ずっときれいです。
白い原種のアネモネは珍しいですね。
清楚な感じが好きです。
すみれは野もスミレみたいで、可愛いですね。
君子蘭がたくさんあるなんて、すごいです。
実家に毎年鉢植えが咲きますが、きれいな花ですよね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
すみれが宿根であるということは母から
もらったすみれを育ててみて初めてわかりました。
プランターから飛び出すほどのこぶのような
根でした。見るからに丈夫な植物だと思いました。
都忘れは白と藤色はどんどん増えますね。
濃い紫は増えにくいです。
藤色の都忘れが、ここ2,3日でにょきにょき
伸びてきています。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ここのところの暑さには少し閉口していました。
明日からお天気が下り坂のようですね。
庭木のためにも一雨降って欲しいと思っていました。
ネモフィラは伸びすぎて勿忘草を覆っていましたので
この写真を撮った後、反対側に向けたら
不自然な形になってしまいました。
チューリップの鉢は冬の間木の下に置いたので
アイビーが綺麗なのだと思います。
ほかの場所のアイビーは葉が相当痛んで落葉しています。
クンシランは育て始めて25年以上たちます。
ずいぶん増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44653939

この記事へのトラックバック一覧です: 花爛漫:

« 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ | トップページ | アネモネ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ