« クレマチス | トップページ | 花いろいろ~♪ »

2009年4月29日 (水)

クンシラン

クンシランは耐寒性 耐陰性ともに強く 水切れにもよく耐える

丈夫な植物です 冬の水遣りが少なくてよいのも 

水遣りを忘れがちな私には ぴったりのお花です

Dsc01085_2   

「ラン」という名前がつきますが ヒガンバナ科の植物で

原産は南アフリカです 

Dsc01081 Dsc01083

日本では品種改良の歴史もも古く 古典植物の分類に入れられるそうです

直射日光にさらしてはいけないのですが 我が家では11月いっぱい

ここにおきますので 木の下とはいえ 完全に日の光をさえぎることは

出来ないので ずいぶん葉やけを起こします

Dsc01080

ここは明るい日陰なので前庭よりは環境が良いかもしれません

花言葉は情け深い・誠実・高貴だそうです

昨年の様子はこちらです↓

http://start.way-nifty.com/blog/2008/05/post_859a.html

Dsc01087 

« クレマチス | トップページ | 花いろいろ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

★☆ヽ(^∀^*)ノ♪。o☆good morning♪。
君子蘭が庭に沢山咲いて・・・ヾ(*'-'*)凄い♪
我が家では鉢植えです。
今ちょうど咲きだしました。happy01

エッ、地植えっ!!
そんなあ~って・・写真を拝見した一瞬、驚きました。

葉やけを起こしているようには見えなくて
きれいな緑色をしていますね。
11月までの木陰の条件がクンシランに合っているのでしょうね。
幾鉢あるのでしょうか、それにもビックリです。

霜のあたらないところに移動なさることも大変な作業になると思います。

クンシランの周りで咲いている花は何でしょう。
クンシランとのコントラストがすばらしいですね。

今日のブログもhiroさんの後追いで(ゴメンナサイ)クレマチスにしたのですよ。

お友達で君子蘭を大事に大事に育ててる方がいらしたのですが、hiroさんちは地植えなんですね。
しかもきれいに咲き揃って。
お見事!!ですね。
下の青い花たちも可愛いのですが、何でしょうか?
どれもお上手に咲かせられますね。
うらやましい~~ですlovely

こんにちは~
お花の色も鮮やかな見事なクンシランですね。
昨年の記事を拝見しましたが
御主人お手製の温室があれば
これだけの鉢の冬越しの管理もOKですね。
でも、植替えたり、鉢を運んだり・・大変でしょうね。
綺麗に咲いたお花の陰にはマメなお手入れがあるのでしょう・・・confident
手前のお花はミヤコワスレでしょうか・・?
コントラストが素敵ですねhappy01

こんなにたくさんの君子蘭を育ててるのですか~!heart04
驚きました~happy01
素敵ですね~shineてっきり、どこかの植物園の写真だと思いましたよ~lovely

すごい!!見事ですね♪クンシラン、とってもきれいです♪母に見せてあげたいです!実家に行ったらこのページ、教えてあげたいと思います。hiroさん、さすがですね。。。

今晩はmoon3
ほんとうに見事な蘭ですね
少しづつ株分けして、増やしたのでしょうか・・
家は、一つの蘭が、咲き喜んでますが
hiroさんちは、、、お家へ、来た人も
沢山の君子蘭に圧倒されるでしょうね^^

hiroさん、こんばんは♪
見事な君子蘭の数々ですね。
去年の様子も見させていただきましたが
毎年、こんなにたくさん
同じようにきれいに咲かせ続けるのはすごいですね。
足元は都忘れでしょうか?
お互いに引き立て合っていますね。
都忘れもたくさんで、それだけでも見ごたえがありますね。
君子蘭というから、てっきり蘭だと思っていました。 ^^;

こんばんは~!

見事な君子蘭ですね~!
ずらっと並んでとってもきれいです。
真っ赤な色、元気が出ますね~!

歌まろさん、こんばんは^-^
最初のクンシランが咲いてから20日近くに
なります。咲きそろうのを待って写しました。
これみんな鉢植えなんですよ~・・・
庭植えができるようになるとよいですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
30年以上経ったとはいえ、良くこんなに増えましたね。
我ながら驚いています。でも増やしたのは私では
ないんですよ。夫がこつこつ増やしていたようです。
大鉢はとても重いので10年先は二人とも持ち上げられないでしょうね。
クンシランの周りに咲いているのは藤色の都忘れと
白い都忘れです。半日陰で育ちますのでしょうど
良いようです。この都忘れもほんの一握りの株から
増やしました。

Happyさん、こんばんは^-^
皆さん地植えとかん違いなさっていらっしゃる
ようです。都忘れの草丈が伸びて鉢が隠れて
しまったのが原因のようです。
したの青い花は都忘れです。ほんの少しの株が
長い年月のうちにこんなに増えました。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
年に二度の鉢の大移動は大変です。
いつまで出来るでしょうね。
手前の花は都忘れです。これも少しの株から
こんなに増えました。どんどん広がるので
ほかの花を植えるスペースがなくなりそうです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
長い間に増えました。増やしたのは夫なんですよ。
最近では菜園が忙しく鉢の移動ぐらいしか
しませんが クンシランは買ってきたのも
増やしたのもみな夫です。
家の中に入れているときは私もいやな顔をしたことが
あり 一時は裏庭にシートをかぶせて置いたことも
ありました。強い植物です。

まつんこさん、こんばんは^-^
長い間にこんなに増えましたが、増やしたのは
夫です。私は最初の頃は一鉢あればいいと思って
いました。家の中に取り込んでいましたので・・
でもこれだけ揃うと凄いな~と思います。
今は物置も(温室?)ありますので安心していられます。

めいめいさん、こんばんは^-^
株分けをしたり種から育てて増やしました。
最初の頃はクンシランは夫の担当でした。
大きいのが3鉢の時までは家の中に入れましたが
それ以後は冬でもシートをかぶせて外に
おいたこともあります。今は温室?があるので
安心です。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
いつからこんなに増えたのか記憶にありません。
気がついたらこんなにたくさん増えていました。
三十数年前は一鉢だったのにね・・・
都忘れも増えました。お友達の家では植えても植えても
絶えてしまうといっていましたので土が合うのかも知れませんね。

こんばんは みごとなクンシラン!!
それにしてもすごいshine 30年前の一鉢から増やされたのですね
昨年の様子も見せていただきましたが・・・13鉢 お嫁入りしたりしてるのも合わせるとすごい数になりますね~ 
都忘れも素晴らしく増えて・・・きれいですね~heart04

kazuさん、こんばんは^-^
赤いでしょう。これだけ赤いクンシランは
珍しいそうです。
一般的にはオレンジ色が多いようですね・・・

一番最初に咲いたお花は そろそろ終りそうで。す

loveletterhiroさん こんばんわ~!
たくさんの君子ラン 素敵ですね。
1鉢から 30年でこんなにたくさん~!
お見事です~heart04
小さな苗をもらって 4~5年になります。
葉っぱが 8枚ですが 何枚になったら咲くのかしら~?

koroさん、こんばんは^-^
種から育てたり、株分けしたり、よく増えたものだと
思います。家の中に取り込むことを考えると
いやな時期もありましたが、今は万々歳です。
都忘れも土が合うのでしょうね。
最初はほんの少しでしたが、群生するほど増えました。

素晴らしい君子蘭ですね~
鉢植えなのでしょうか?
沢山の数で、驚いています。
色も赤くて珍しいです。
お手入れ大変でしょうね。
私は上手に咲かせられませんので、
羨ましく拝見しています。
都忘れとの対比が又素晴らしくてうっとりです。
植物園のお花を見ているようですよheart04

ゆきこさん、こんばんは^-^
我が家でもクンシランを種からたくさん
育てましたが お花が咲くまでだいぶかかりました。
記録していないのではっきりは わかりませんが開花まで
6年ぐらいはかかったと思います。
葉は10枚揃ってからだと思います。
ゆきこさんのクンシランも来年当たり咲くかもしれませんね。

すみれさん、こんばんは^-^
我が家のクンシランはみな鉢植えです。
霜が降りる場所では地植えは出来ないと思います。
地植えができたら、どんなにかよいでしょうね。
クンシランは丈夫で育てるのは楽ですよ~
我が家は大鉢なので植え替えが一番大変です。

hiroさん おはようございますcat
よく見るクンシランとは色が濃い(赤い)と思ったのですが
初めからこんな綺麗な色だったのですね。
昨年の記事も拝見しましたが、30年でこんなに増えたんですね。
ご夫婦で大事に育てられたのですね。

catミミさん、こんにちは^-^
クンシランは咲き始めのほうが少し色は
うすいと思いますが
それでもけっこう赤い色をしています。
ただ葉も長く大きいので場所をとるのが
ちょっと困ります。
30年って早いものだと思います。

去年、この君子蘭と忘れな草の写真を見て驚いたことを思い出しました。
君子蘭をこのように置いてあるのを見たことありませんでした。
都忘れも群生するとこんなにかわいいんですね。
hiroさんらしく、お花もやさしく丁寧に育てていらっしゃることがよくわかる写真だと思いました。
たくさんの鉢植え、私なんか、植え替えを考えただけで「ヤ~メタ」です。
ここで、たっぷり見せていただきます。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
クンシランの植え替えは夫がしていますが
もうこれ以上は無理ですので、このままにして
自然消滅をするものはそれで仕方ないと
思っています。
今日鉢物の植え替えをしていて、ネモフィラさん
と同じように「ヤーメタ」という気分に
なりました。これからはなるべく庭植えだけに
したいと思います。(出来ないと思いますが・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44829580

この記事へのトラックバック一覧です: クンシラン:

« クレマチス | トップページ | 花いろいろ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ