« 谷中銀座と上野公園の桜 | トップページ | ポタジェって? »

2009年4月 8日 (水)

花まつり

今日は花まつり。お釈迦様の誕生日です

幼い頃 母に連れられて 甘茶をいただきにお寺に行った

記憶があります 甘茶は甘草から作るそうですが

見たことがありません どんな植物だったのでしょうね

Dsc00356_2 Dsc00357_2

Dsc00366_2

スプリットコロナスイセン・スペースシャトルが咲きました

どうやら私が上野に行っている間に咲いたようです。

蕾は8本あり、そのうちの4本が咲いていました

黄色のお花からは元気を・・・

Dsc00224

ミヤマオダマキ

Dsc00254

シャガ

Dsc00101

ムスカリ 

青いお花からはやすらぎをいただけます

« 谷中銀座と上野公園の桜 | トップページ | ポタジェって? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますnote

スプリットコロナスイセン・スペースシャトル
とても素敵なお花ですね。
名前が宇宙を思わせる神秘的な
感じがします。
初めて見るお花に朝から感動です。

紫のお花さんも優しくてどれも大好きなお花です。

今日も良いことありそうなスタートになりました。

おはようございます。
オダマキもう咲いていますね
うちにも一つあるはずなんですが、ちょっとチェックして見ます。
きれいな色ですね。
紫と言うか青い花、今から爽やかでいいですよね~
次々と出てくる花たち。
いったいお庭には何種類の花が・・・
きっと数えられないでしょうね^-^

どれも素敵ですが、私はおだまきに釘づけです!!我が家のはまだまだ・・・
大好きなお花です♪

oasisuさん、こんにちは^-^
名前だけ見ていると水仙の花には思えませんよね。
コロナだの、スペースシャトルだの、宇宙のようですね。
 
今日の紫の花はみな、おとなしそうでよいでしょう。
見てると落ち着いてきます。
疲れたときはこのようなお花に癒されますね。

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
そうか、今日は「花まつり」でしたね。。
小さい頃、近くのお寺で この日になると「甘茶」を頂いた事
を思い出します。(甘い麦茶みたいな色だった?)
花も咲きだして、イイですねぇ。scissors

Happyさん、こんにちは^-^
このミヤマオダマキは昨年の4月29日に
実家に帰ったとき、母から開花している苗を
らってきたのですが、今年のほうが咲くのが早いようですね。
今が一番お花が多いときかも知れません。
桜草やパンジーが終ると一気に寂しくなります。

まつんこさん、こんにちは^-^
オダマキは若い頃はそれほど心を動かされなかった
のですが,歳とともに惹かれて来ました。
昨年の鉢のままでしたが、咲いてよかったです。

歌まろさん、こんにちは^-^
歌まろさんも甘茶を飲まれたことがあるんですね。
今はのんだことある子は めったにいないでしょうね。
私も子供たちをお寺に連れて行ったないですので・・・
甘茶の色がどんな色だったかは覚えていませんが
最近はアマチャズルのお茶とアマチャが混同して
お味さえもはっきり覚えていませんcoldsweats01

お釈迦様の誕生日でしたか、知りませんでした。
水仙も、八重のスイセンはまたその姿が違いますよね~
名前もなんだか未来的ですね!

ムスカリももう咲きましたか★
うちのはまだ葉っぱだけの状態です

こんにちは~
青いお花はほんとにやすらぎを感じますね。
シャガの淡いブルーはことさらきれいですね。
シャガは雑木林で群生しているのを見たことがあります。
庭に欲しいお花のひとつです。
きょうはhiroさんのお庭のしっとりとした一面を拝見した感じです。
 
↓お友達の作られた帯の小物入れは素敵ですね。
作ってみたい物リストにメモしましたpencil

花盛りの頃となりました。
水仙がお庭をいっそう賑やかにしましたね。
オダマキを正面から見ると、ちょっと違う花に見えました。「えっ」て感じです。
もうシャガですか!私は、結構この花が好きです。確か、アヤメの仲間なんですよね。最後は愛嬌のあるムスカリ・・・
今日は私の知っている花ばかりなので、楽しかったです!(笑)

hiroさん こんにちはcat
今日は花祭りでしたね。
私は甘茶を頂いてきました。
甘茶の木は葉も花も紫陽花にそっくりです。
知らない人は間違えると思いますよ。
明日、UPしますので良かったら覗いてください。
hiroさんのお庭には珍しい水仙が沢山咲いていますね。

laverodogさん、こんばんは^-^
今はお釈迦様のお誕生日を知っている人は
あまりいないかもしれませんね。
昔は今のように公園などなかったので
お寺はよい遊び場でした。
私の子供たちにとってもお寺は一番遠い
存在かもしれません。

ムスカリの写真はしばらく前に撮ったのですが
アップできなかったので、今日アップしました。
お花のほうは盛りを過ぎてそろそろ下のほうから
花びらが落ちています。

今晩は・オダマキ淵が白くて
かわいいです・・・この陽気で
お花も次々と咲きますよね
特に、オダマキの時期は・どきどきです
でも、我が家のオダマキは、紫と白が
増えて他のピンクとかは、今年,は、芽が
出てるかも分かりません、、やはり、種を
採集しておくべきですね

アガパンサスさん、こんばんは^-^
シャガはご近所のお友達から頂きました。
山のふもとや雑木林にもたくさん咲いていますね。
我が家でははなみずきの根元に植えてあります。
そういえば、今日は水仙以外は静かなお花でした。

お友達はいろいろなものを とてもお上手にリメイクされて
います。まるでアガパンサスさんのようです。
私も少し見習わなくては、と思います

庭花さん、こんばんは^-^
オダマキは下を向いて咲いていたので
無理な体勢で写真を撮りました。まだ咲きはじめで
お花が開ききっていないかもしれません。
桜は同じ頃咲いたのにシャガは我が家のほうが
早かったようですね。今年は昨年より開花が
2週間ぐらい早いです。
今日のお花はみなご存知でしたか・・・
それはよかったですhappy01

catミミさん、こんばんは^-^
甘茶は子供のとき以来頂いていないので
お味はすっかり忘れてしまいました。
母がアマチャズルを乾燥させて煎じて飲ませて
くれたので、それと混同してしまいそうです。
甘茶の葉は紫陽花に似ているのですか。
明日拝見できるのですね。
楽しみにしています。
お友達と約束していますので夜になるかもしれません。

めいめいさん、こんばんは^-^
このオダマキはまだ咲き始めなので縁が白く
なっているのかもしれません。
昨年の写真を見たら縁は白くありませんでした。
私は秋にオダマキの種をたくさん蒔いたのですが
まだ苗が小さくて今年咲くかどうかわかりません。
咲いてくれるといいな~と思います。

hiroさん、こんばんは。
今日は、実家の母がタケノコをあげるというので、行くことにしましたが
花祭りで忙しいから、4時過ぎに来てというので、夕方行ってきました。
甘茶も自分の分を、半分分けてくれたのに
持って帰るのを忘れてしまいました。残念。 ^^;
ミヤマオダマキ、素敵なお花ですね。
以前、庭をブルーのお花でいっぱいにしたいと思った時期がありました。
やすらぎを求めていたのかしら?

tea☆timeさん、こんばんは^-^
花祭りをまだちゃんとなさっているんですね。
私は子供のときだけでもう何十年も
していません。お釈迦様に甘茶をかけるのですよね。
たぶん核家族でお寺に縁がないからかも知れませんね。
実家のほうはどうなのか 今度母に聞いてみます。

取立てのたけのこですか・・・美味しそうですね。
まだ今年は一度も頂いていません。
旬のものを頂くと長生きするそうですね。
私も売りに出されたら買ってみましょう。

私もブルーの庭にあこがれたことあります。
でも宿根草など、他の色のお花もたくさんあるので、
捨てられず、結局あきらめました。

hiroさん こんばんは~☆
花まつり こちらでは何故か?一月遅れの5月8日です お寺にお参りすると 蓮華の花で飾られたお釈迦様に甘茶をかけ、お話を聞いたり甘茶を頂いて帰りますjapanesetea

黄色の可愛い水仙 スプリットコロナスイセン・スペースシャトル この壮大な名前からも元気をもらえそうですね wink
ミヤマオダマキは北岳(3192m)で初めて目にし、そのきれいな色と可憐な花姿にすっかり魅せられました 品種改良の技術でしょうか 高山植物もお庭で上手に育てることが出来るようになり うれしいですねhappy01 

koroさん、こんばんは^-^
koroさんのほうは旧暦で花祭りをするのですね。
私が子供の頃も、同じようにしてお釈迦様に
甘茶をかけていました。

私も名前を見たときは驚きました。
これが水仙の名前、と思いました。どこがスペースシャトル
かと思いましたが、インパクトが強くて良いのかもしれませんね。
ミヤマオダマキは昨年母からもらったのですが
オダマキの印象が変わるくらい好きになりました。
もともとはそれほど好きではなかったオダマキですが
昨年の秋には種まで蒔いてしまいました。
今年咲くかどうかはわかりませんが、どんなお花が咲くのか
楽しみです。

スプリットコロナスイセン・スペースシャトル、
長い名前ですね。
そして面白い名前です。
白にオレンジ、きれいなお花ですね。
ブルー系のお花は爽やかでいいです。
癒し系のお花ですね。


kazuさん、こんばんは^-^
コメントのお返事遅くなってごめんなさいね。
今日は高尾山に行き帰りが遅くなりました。
今年は新しい水仙を3種植えました。
これもその一つです。名前はスペースシャトルだけで
スプリットコロナというのは種類(八重とか房咲きというような)
を分けるときの名前のようです。
青い花は落ち着いてよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44602188

この記事へのトラックバック一覧です: 花まつり:

« 谷中銀座と上野公園の桜 | トップページ | ポタジェって? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ