« 無残なジャーマンアイリス | トップページ | クンシラン »

2009年4月28日 (火)

クレマチス

カザグルマやテッセンなどと交配して出来たクレマチス

二十数年前に庭のあちこちに植えましたが

最近では植物が密集し 手入れも出来ません

殆んどが手の届かないところで咲いています

Dsc00993

前はミカンが植えてあり 木をを覆うほどに

咲いていましたが ミカンが枯れてからは花数もグッと減りました

Dsc00970

テトリスを取り付けましたが それだけでは

収まりきらないくらい暴れています

Dsc01002

クレマチスはいろいろな品種があるようですが 植えた当時は

お花が咲いているだけで嬉しく 品種名まで覚えていませんでした

Dsc01001

追肥としてお花の終った直後と冬に化成肥料を

一株に一握り与えるようですが いつも忘れて殆んど与えていません

Dsc01053

昨年咲いた場所からだいぶ離れたところで咲いていました

最初に咲いた白いクレマチスは 殆んどのお花が散りました

これらのクレマチスは1週間前ごろから 次々と咲きはじめています

昨年のクレマチスはこちらをどうぞ

http://start.way-nifty.com/blog/2008/05/post_b052.html

あと2、3種類のクレマチスが咲く予定です

« 無残なジャーマンアイリス | トップページ | クンシラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
こちらも強風が吹きました。
せっかく開いた花がぐちゃぐちゃになったり倒れたりしたら
がっかりしますね。
クレマチスやテッセンも種類が多くなりましたね。
hiroさんのお庭には花が絶えることはありませんね。

世界のクレマチスには400種以上あるとか。
紫色のクレマチスでは“エドムラサキ”という名前の花もあるようです。

hiroさんのお庭では何種類もあるのですね。
我が家の庭では白地に花弁の縁にかけて薄紫色になっている花が咲いています。
あまり世話をしていませんが
毎年この時期になると忘れることもなく
咲いてくれています。

catミミさん、こんにちは^-^
強風が吹いてもクレマチスはもともと
暴れているので、傷むことがなくてよいです。
昨日のジャーマンアイリスは今花瓶の中で
綺麗に咲いています。
家の中で眺めるのもなかなか良いものです。

今のところはお花は多いですが
夏になると一気に少なくなります。

sunSaas-Feeの風さん、こんにちは^-^
世界にはそんなにたくさんのクレマチスが
あるのですか。
人気のあるお花なので品種改良がされ、これから
ますます増えるかもしれませんね。

風さんのクレマチス、想像しただけでワクワク
するような色合いですね。
私はまだその色のクレマチスは見たことないかも
しれません。我が家のクレマチスもたいした
世話もしないのに、この時期になると忘れずに
咲いてくれます。

おはようございます(^O^)/
クレマチスは花が大きくて立派ですね!!
この色は我が家のクレマチスと同じ色です。
まだ咲いていませんけどねぇ~。coldsweats01

sun歌まろさん、こんにちは^-^
今年はクレマチスのお花が少し少ない
ようです。でも放りっぱなしでも毎年忘れずに
咲いてくれるのでありがたいです。
歌まろさんのお宅のクレマチスは我が家と同じ
色なのですね。少し遅れてまた拝見できそうですね。

クレマチスとっても大きなお花で、綺麗ですね。
どの花色も素敵です。
私も欲しくて、先日花屋さんで見かけて買い求めようと
思いましたが重くて・・・
他の花を買いこんでいましたので
泣く泣く諦めました。
綺麗なお花を拝見したら、無理しても
買って置くべきだったと後悔しています。
他のお花も拝見させて下さいね。

見事にクレマチスが咲いていますね。かなり大きめのお花ですね!!通り過ぎる人たちの目を引きそう♪♪
クレマチスは去年育て始めたばかりですが、とても魅力のある植物ですね。もし広いお庭なら、いろんな種類をたくさん育ててみたいです♪夢はどんどん膨らみますね♪

hiroさん、こんにちは。
今日もクレマチスを見ながら、一体、hiroさんのお宅には
どれだけのお花があるのかしら?と
想像しようとしていますが、
おそらく想像をはるかに超えていそうです。 ^^
去年の写真も、はぁ~~っと、ため息をつきなら見ています。
今年クレマチスを買って良かったなと思う反面
こんなに長く、きれいに育てられるかしらと
少々自信はないのですが、ほんとに素敵な花ですね。 ^^

hiroさんのお庭には、いろいろなクレマチスが咲いているのですね
毎回毎回何種類もの花に驚かされます
ほんとにお花を育てられる名人です
私のお友達も、先日hiroさんのブログを訪ねてあまりの綺麗な花々にびっくりしたと、話していました
すっかりファンになったようです(o^-^o)

我が家にも、数年前ピンクのクレマチスが咲いていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン

えっ!? こんなにきれいな色の立派なクレマチスが 放りっぱなしで毎年咲いてくれるのですか?
頭から 私には難しそうなお花だと思っていたので我が家にはありませんcoldsweats01
昨年のクレマチスも見せていただきましたが ずいぶんたくさんの色や種類があるのですね どれもとっても活き活きときれいな花を咲かせて見事ですshine
青空に白いクレマチス素敵です~heart04

すごいたくさんの種類が咲いていますね。
去年のも拝見しました。
どれもたくさんの花をつけて見事ですね~
我が家はたった1種類ですがそれだけでも伸ばして広げるの大変なんですよcoldsweats01
大事にします!
白もいいものですね~

すみれさん、こんにちは^-^
クレマチスは伸び放題になっていますので
どこで切ってよいかわからず放任状態に
なっています。
でも毎年この季節が来ると咲いてくれますので
嬉しいです。
今はクレマチスのポット苗は売っていないのかしら・・・
我が家のクレマチスはみなポット苗からのものです。

クレマチス、素敵に咲きましたね~heart04
家のクレマチスも、ポチポチと咲き出しました♪
私も、昔植えておいたクレマチスなど、ほとんど名前がわかりません~。名前が必要になるとも思わずに、タグなどすぐに捨ててましたからね~coldsweats01

ジャーマンアイリス、やっぱり雨風でやられちゃったのですね~。ほんとに台風なみでしたね。風の通り道に植えてある草花は、
どうしても被害を受けてしまいますね。残念です~。

クレマチスも花盛りですね~
4枚目のクレマチス、なんか私見た事がありますよ!
それと同じのような…
特徴があるクレマですし、後でちょっと調べてみますね(^-^*)

動物病院ってお金かかりますよね~
幸い、ディアのサプリは高額な物ではなく
2000円しないぐらいで買えるのですが、
レントゲンとか撮ったので、その時は結構かかっちゃいました。
でも、その後はそんなにお金かからないですよ。
しか~し、もーちゃんが病院に行くと、
いつも血液検査をするので5000円以上かかっちゃいます。
でも、こればっかりはしょうがないですものねぇ
それで元気になるなら~って思っています(^-^)

まつんこさん、こんばんは^-^
クレマチスは古いのでお花は大きいですが数が少ないです。
ちゃんと育てればもっとたくさん咲くのでしょうが
スペースがないので木々の隙間や花木の上で咲いています。
クレマチスと同じ頃バラも植えましたが殆んど枯れてしまいました。
クレマチスは寿命も長いです。

tea☆time さん、こんばんは^-^
実は私、あまりクレマチスの育て方(主に剪定)
を知らないのですよ。お花のあとどこで切って
良いのかわかりません。だから古い茎もたくさん
残っています。それが新しい茎と絡みあって
いるので下手に手を出せません。
もう20年以上たっていますし、誘引などは
せず自然のままにしています。
花数は少ないのですが 毎年咲いてくれますので
とても嬉しいです。

vanillaさん、こんばんは^-^
クレマチスは地植えにしていると、真冬に
抜いてしまうことがあるかもしれませんね。
というのは、クレマチスに良く似たつる性の
植物が クレマチスの近くによくはえるんですよ。
枯れると区別がつかず、間違えてクレマチスを
抜いてしまうこともあるかもしれません。
特に植えて何年もたたないような若いクレマチスが注意です。
我が家のクレマチスは はどうにかそういう
ことを潜り抜けて ながらえてきたようです。

おっと、hiroさんちもクレマチス。

我が家と一緒ですね~、みかんの木の横。
奪い合うようにツルが伸び、花咲かせています。

それにしても、7色もの花。
白いクレマチス、初めて観ましたよ。
みんな綺麗ですね~。

koroさん、こんばんは^-^
私は我が家のクレマチスに どのような剪定を
すればよいのか わからないんですよ。
クレマチスの種類がわかれば調べて適切な剪定
が出来るとと思うのですが、
種類も、名前もわからないのでいつもそのままにしてあります。
たぶん根元から切ると芽が出てこなくタイプの
クレマチスだと思い 何もしていません。
もし種類がわかったとしても、長年の茎が
入り乱れていますので手の施しようもないと思います。
このように何もしなくても毎年咲いてくれます
ので、クレマチスさんには感謝しています。

Happyさん、こんばんは^-^
白のクレマチスは今年はお花が少なかったです。
どうやら夫が山茶花の剪定をするとき、
クレマチスも一緒に切ってしまったようです。
クレマチスはつる性なのできちんと育てる
には剪定をしたり ツルを誘引しなければなら
なく大変でしょうが 我が家のはあちこちにツルが
伸びていますので もうどうしようもないと思います。
でも毎年咲いてくれて嬉しいです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
ポエポエさんのほうも風が強かったようですね。
牡丹は残念でしたね。でも全部被害にあわなくて
良かったですね。
我が家のクレマチスも名前も種類もわからないので
剪定もせずいつも自然に任せています。
日当たりのよいところを探して懸命に咲いています。
可愛いですよ~・・・

laverodogさん、こんばんは^-^
世界のクレマチスは400種以上あるそうです。
人気があるので これからもどんどん増えるで
しょうね。
 
サプリメントやいろいろなこと教えてくれて
ありがとうございます。
今のところ我が家のクッキーは丈夫ですが
あと2ヶ月もしないうちに7歳、健康が気になります。
laverodogさんのワンちゃんも我が家のクッキーも
元気で長生きして欲しいものですね

shizuoさん、こんばんは^-^
shizuoさんのお宅のクレマチス、きらきら
輝いてとても綺麗でしたね。
偶然にも同じ日にアップでしたね。

クレマチスは25年以上前に植えたので
どのくらい植えたのかも覚えていません。
もしかしたら8色かもしれません。
お花の色が似ていても、しべの色が違うものも
ありますので・・・
今はお花のリレーを見ているようでとても
楽しいです。

こんばんは~
クレマチス 綺麗ですね~cuteshine
我が家でも父が3種類育てていますが
やはり品種名は分からないそうです。
でも 綺麗だから満足ですgood
2年前伯母のところからやってきたクレマチス。
伯母のところでは鉢でこじんまり咲いていましたが
地植えにすると立派なオベリスクみたいに高く育ちましたhappy01

小夏椿さん、おはようございます♪
小夏椿さんのクレマチス、オベリスクの
ようなのですか。素晴らしいでしょうね。
あと1ヶ月ぐらいしたら咲くのかな・・・
楽しみにしています。
我が家の庭は植物だらけなのでその間を
ぬう様にして咲いています。
私も古いので名前はわかりませんで
咲いてくれるだけで嬉しいです。

遅ればせながら、クレマチスいろんな色のがおありで、各々素敵です。
大きく立派な花をつけていますね。
カタログでもたくさんの種類があるので、選ぶのに決めかねてしまいます。
↓ジャーマンアイリス!(なんですね)
舅が植えたのか同じようなのが我が家にもあって、アイリスなのかアヤメの種類なのかと思っていました。
hiroさんのおかげでわかりました。
強風にはかないませんね。
何とかしなくてはと思ってもなかなか手立てがしにくかったり、まさかと思うものが倒れたり。

ムムムさん、こんにちは^-^
クレマチスは昔植え、今は放りっぱなしなので
木々の間や上など好きなところで咲いています。
 
ジャーマンアイリスはお隣で頂いたのですが
だいぶ庭を占領されていますので少し残して
畑に移そうかと思っています。
私は初めからジャーマンアイリスと思って
いましたがアヤメの可能性もあるのですか。
調べてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44819001

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス:

« 無残なジャーマンアイリス | トップページ | クンシラン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ