« ツツジと新入りさん | トップページ | ナスタチウム »

2009年4月19日 (日)

待望の金柑としゃぶしゃぶ食べ放題~♪

金柑を植えました(4月16日)

前から欲しい欲しいと思っていました

丸ごといただけるので とても身体に良さそうです

植える場所が決まらないので とりあえず鉢に植えました

Dsc00851

シルクジャスミンの実が色づきました

本来なら12月に赤くなるはずですが 冬の管理が適切でなかった

ようです 1月頃まで昼は外 夜だけ玄関に取り込んでいました

温度が足りなかったらしく葉が黄変し 慌てて2月に居間に入れました

落葉はせずだいぶ回復してきたようなのでホッとしました

Dsc00852_2 

室内に入れてあった植物を外に出しました(4月16日)

まだ開花していないデンドロビウムなど一部は室内にあります

Dsc00765_2 

クロサンドラとハイビスカス 一回り大きな鉢に植えかえる予定

ハイビスカスは2月初めごろまで咲いていましたが 

その後たくさんの葉が落葉しました

Dsc00803_2

シクラメン・3鉢とプリムラオブコニカ・2鉢など

シンビジウムは半年も咲いています 急に日に当てたので少し

グタっとしています オブコニカも買ってから 3ヶ月と4ヶ月になりました

長いこと咲いてくれてありがとう

Dsc00831

ハナキリン 玄関に・・・ワンちゃんが喜んでします

↓ ご興味のある方はどうぞ・・・

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は午後から息子家族が遊びに来ました

Dsc00835_2

孫のKは我が家に着くや否や自転車に乗って遊んでいます

最近乗れるようになったらしく嬉しくて仕方ないようです

Dsc00843

4月は息子夫婦の誕生月 プレゼント用の釣り道具などを

探しに行きましたがこれといったものがなく 結局ホームセンターへ

野菜の苗を数種購入しました

Dsc00853

前列の3種類が私のプランター用 唐辛子 空芯菜 パセリです

後列はトマトの苗・4本 菜園用です 空芯菜は台湾に旅行したとき

初めて頂いたお野菜です 前から種を探していましたが探せま

せんでした 種もとるつもりで育てようと思います

Dsc00846_2

家に着いたのは6時をまわっていました

クッキーをちょこっとお散歩させ(夫)洗濯物を取り込み(私)

夕飯は近くのお店ででしゃぶしゃぶ食べ放題となりました

お肉は牛ロースともち豚 4皿頂きました ダイエットは忘れました

結局二人への誕生プレゼントは今日のお食事と来週土曜日の

箱根小涌園ユネッサンのランチバイキングへの招待となりました

« ツツジと新入りさん | トップページ | ナスタチウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

キンカンですか。。。いいですね♪実のなるもの大好きです♪
お孫さん、自転車に乗れるようになったのですね。わが子はお兄ちゃんがやっとよたよた乗れるようになったくらいです。。。
ちゃんと練習させてあげないとな~。。
お野菜が増えてこれからまた収穫も楽しくなってきますね♪
そしてしゃぶしゃぶ♪♪美味しそうです!!!

hiroさん おはようございますcat
息子さん御一家が来られて楽しい1日でしたね。
お孫さん自転車に乗れて嬉しそうhappy01
しゃぶしゃぶ美味しそうでdelicious・・・私も最近はダイエット、すっかり忘れていました。
キンカンは体に良いし美味しいし・・・私は蜂蜜煮をしました。

こんにちは。
3日分を、まとめて見させていただきました。
hiroさんの、お花がいっぱいのお庭に
思わず見とれてしまいました。
丹誠込めて、育ててらっしゃいますね。
毎日こんなに素敵なお花を見ていたら
幸せな気持ちになりますね。
私もそろそろ、野菜の苗を買わなくては。
お花もいいけど、野菜作りも楽しいですね。
息子さんご夫婦と、可愛いお孫さんと一緒の
しゃぶしゃぶ食べ放題、美味しそうですね~
ランチバイキングも楽しみですね。

hiroさん
お上手にお花をお育てだなぁ~と
感心して拝見しています。
私は駄目でシルクジャスミンは枯らしました。
クロサンドラも消えてしまいました。
ハナキリン、なんとか生きています。枯れるかも・・・
お孫さんがお越しだと、賑やかに成って良いですね。
しゃぶしゃぶ食べ放題美味しそうですね。
皆さんで頂くお食事は、最高でしょうね。

金柑の実は可愛くて生ってるのを見るのもまた楽しいですね
ジャスミンの実、はじめて拝見しました
赤く色づくのですね、こちらも可愛い実ですねheart04

息子さんのご家族と一緒に楽しい時間を過ごされたのですね
K君は拝見する度に大きくなってらっしゃるように思えます
もう自転車に楽々と乗ってらっしゃるのですねbicycle
自転車の乗り始めると行動半径が大きくなって、親としてはちょっと心配になるんですよね・・・わが息子たちが自転車に乗り始めた時のこと、思い出してしまいました^^

食べ放題の時は、ダイエットは忘れて思い切り食べたいですよね
食べ過ぎたら、その分3日くらいかけて減らせば大丈夫ですものね(o^-^o)

お鍋の半分は豆乳ですか?
いいなぁ~もち豚 美味しそうですね!

柑橘系の木を植えると結実が楽しみになります。
金柑は風邪に罹ったときに喉の痛みを和らげるといわれていますから、
たくさん生って蜂蜜漬けが出来るといいですね。
シルクジャスミンのことは知りませんでした。
赤い実ですが花色はどうなのでしょう。
我が家のジャスミンはハゴロモジャスミンです。
4段目の写真では・・
シクラメンのように見えるのですが・・sweat01

まつんこさん、こんばんは^-^
ここのところKが遊びに来なかったのは
パパから自転車の特訓を受けていたからのようでした。
今日も公園で乗っていたようです。
当分自転車熱は続くかもしれませんね。

この写真のお野菜は今日プランターに植えました。
お野菜はお花とは違った楽しみがあります。

catミミさん、こんばんは^-^
孫は自転車に乗れるようになったのが
楽しいらしく自転車を車に積んで
やってきました。
私も孫の姿を見て思わず拍手をしました。

最近は甘い金柑が売られているので
欲しくなって買いました。
生のままかじれるような金柑だったらよいと思います。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
しゃぶしゃぶはとても美味しかったです。
Kがお肉をたくさん食べたのには驚きました。
もうしばらく食べなくてもよい位食べました。

今日野菜を植えました。
パセリは前にも作ったことがあるのですが
いつも蝶々の幼虫に丸裸にされます。
虫がつかないとよいな~・・・
空芯菜はとても楽しみです。下の部分を
10センチぐらい残して切ると何回でも
芽が出るそうです。

すみれさん、こんばんは^-^
シルクジャスミンは思いのほか寒さに
弱かったです。みかんの仲間なので夜だけ
家に入れれば大丈夫だと思っていました。

クロサンドルもハイビスカスのように蕾は
持ちましたがお花は咲きませんでした。
冬を越したので今年はもう少し大きな株に
なってくれたらよいと思います。

特に高級なしゃぶしゃぶではなかったのですが
とても美味しくいただけました。

vanillaさん、こんばんは^-^
Kは自転車が乗れるようになって自信が
ついたと思います。
得意げに乗っていましたよ・・・
私は思わずパチパチと拍手をしていました。

今日はコストコに行ってお買い物でしたが
暖かかったのでTシャツ一枚でした。
ガラスに映った我が身を見てビックリ・・・
真剣にダイエットをしなくては、と思いました。
でも美味しいものには弱いんですよ・・・

vanillaさん、追記です。
おなべの半分は豆乳のお出汁です。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
最近よく売られている宮崎産の金柑は
生で食べても甘くて とても美味しいです。
そんな金柑を育てたいのですが、気候が違う
ので無理でしょうか・・・

シルクジャスミンのお花は白い小花で
とても香りのよい可愛いお花です。
ハゴロモジャスミンとは違い、こちらは
観葉植物です。

風さん、ありがとうございます。
シンビジウムではなくシクラメンです。
どうしたんでしょうね・・・
訂正しておきます。

こんばんは
シクラメンも長く咲いているのでお手入れが行き届いているのでしょうね。

金柑は植木鉢でも結構実をつけますよ。
我が家も鉢植えです。

金柑の甘露煮は風邪にもいいですよ。
お試しくださいね。

お孫さんの成長が楽しみですね。
車に気をつけて自転車に乗ってね。

スヌーピーさん、おはようございます♪
このシクラメンは10月中ごろ一鉢315円
で購入しました。あまりのお安さに3鉢
買ってしまいました。3鉢とも半年以上咲くのは
今までで初めてです。

金柑、鉢植えでも大丈夫ですか・・・
良かったです。植える場所が決まらないうちに
買ってきたので、しばらく鉢植えで
様子を見てみたいです。

遅ればせながらごめんなさい down
楽しい記事に思わずクスッと笑ってしまいました~・・・smile
私も2泊3日の旅行中 ダイエットを忘れて上げ膳据え膳 料理は何一つ残すことなくきれいに平らげ楽しい旅を満喫しました でもおかげできっちり少しリバウンドしてしまいました~happy02 只今ちょっと心を引き締め中ですcoldsweats01
金柑 楽しみですね♪

koroさん、こんばんは^-^
息子がお変わりのお肉をどんどん頼むもの
ですから、私もそのペースに引き込まれて
たくさん食べ過ぎました。
本当なら今頃調節しなければならないのですが
相変わらずです。
明日からダイエット頑張ります。

K君はおいくつですか?
上手に乗って、楽しそうですね。
うちの孫(7月で4歳)も、先日自転車を買いましたが、まだうまく乗れませんよ。
hiroさんのところで知って、ずっとシルクジャスミンにめぐり会いたいと思っていますが、まだ見つけていません。
赤い実がなると知ってなおさらです。
ところで、バナナダイエットは続いていますか?

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
Kは5歳3ヶ月です。
自転車は先週から乗れたようです。
それまでは補助をつけて乗っていたのですが
補助が取れたのが嬉しくて夫と私に
見せたかったのでしょうね。
バナナダイエットは1ヶ月で挫折し、その後
糖尿病食を参考にダイエットをしていましたが
これも今 中だるみです。
少し気を引き締めなくてはと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44716851

この記事へのトラックバック一覧です: 待望の金柑としゃぶしゃぶ食べ放題~♪:

« ツツジと新入りさん | トップページ | ナスタチウム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ