« ナスタチウム | トップページ | ハナミズキと新入りさん »

2009年4月21日 (火)

ベランダ菜園

野菜栽培の入門として4月6日の朝に二十日大根の種蒔をしました

その後トマトや空芯菜などの苗を植えました

初めての種まきからちょうど2週間たちましたので振り返ってみました

Dsc00609_2 Dsc00381 

4月11日 二十日大根播種後5日目 

4月8日  中粒トマトの苗を植えました

bud

Dsc00703_2 Dsc00710_2

激しい風雨の後の4月15日 播種後9日目

密集している芽を抜き 平均的になるように植え直しました(右)

夫から密集しているところは 一番良い芽を残して間引くもの

といわれましたが 出た芽は捨てることなくみな植えなおしました 

植え直した芽は枯れることなくみなつきました 

Dsc00702

トマトは風雨の影響で倒れていましたので支柱をしました

bud

Dsc00866

4月19日 唐辛子 空芯菜 パセリを植えました

bud

Dsc00868_2

Dsc00871

4月20日 べランダですくすく育っている野菜たち

Dsc00869_2

二十日大根は本葉が展開しています 根元の茎は赤く

この下に可愛いラディッシュが実るのかと思うとワクワクします

Dsc00870

真ん中あたりに花芽になる部分が出現しました

夫の話ですと一週間から10日後にお花が咲くそうです

楽しみだなぁ~happy01

« ナスタチウム | トップページ | ハナミズキと新入りさん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
お花だけでなく、野菜も沢山作ってておられるのですね。
自分で育てた野菜は美味しさも倍増、新鮮なので栄養も満点ですね。
私は本家も実家も野菜を作っているので、どっさり
抱えて帰ってきます。

hiroさん おはようございます

お庭だけでなく、ベランダも家庭菜園に使ってらっしゃるのですね
野菜は花以上に育てるのが難しいのでは、という気がするのですが
野菜も上手に育てていらっしゃいますね

>出た芽は捨てることなくみな植えなおしました
この気持ちわかります
もったいないし、せっかく出てきた芽ですもの捨てるのはかわいそうな気がしますよね
ラディッシュはもうすぐ食べられるように大きくなるのでしょうね
完熟トマトのもぎたてを頂けるのはとっても魅力的ですねheart04

おはようございますheart
二十日大根綺麗に芽がでてますね
やはり、気候が、暖かいいんですね
家は、まばらです、そのうえ、うね
の所じゃなく横の関係ない場所からポチって出たり風で種が飛んだんでしょう^^って事にします
こちらは、トマトとかは、5月の、連休過ぎに
植えるみたいですよ

ミミさん、こんにちは^-^
お野菜は初めての経験です。
培養土に植えたきり肥料もあげていないので
心配ですが、夫は大丈夫だといいます。
自分の目でしっかりと見て育てますので
安全安心にいただけます(出来れば、の話)
ミミさんはご実家でたくさんいただけるので
良いですね。

vanillaさん、こんにちは♪
野菜ビギナーです。ベランダで育てていると
毎日成長の様子を見ることが出来るので
楽しいです。完全無農薬なので安心して
いただけます。
素人農法で怒られそうな作り方ですが
植えなおした苗に実がつかなくても上の葉が
いただけるので 捨てないで植えました。
プランターだと土が少ないのでラディッシュは
良いのですが ほかのお野菜が少し心配です。

めいめいさん、こんにちは^-^
二十日大根は夫の菜園でも植えた場所から
離れた所に芽が出たことがありますが、
そういうところに出来たのに限って出来が
良いようです。芽は私もまばらに出ていたのですが
植えなおしてしまいました。
でもこういうことはあまりしないらしいです。
間引いて捨てるのが普通のようです。
ピリッとした二十日大根を生でがぶりと食べる
日を夢に見ています。

実ははつか大根、私も種まきしたんですよね。放っているけどちゃんと育っているかな・・・後で見てみますぅ。。夏野菜もたくさん!!私も夏野菜好きだから育てたいと思っています♪

きょうは激しい雨が降っています。
夜中から風が強く朝起きてみると花の鉢が幾鉢も倒れていました。
お湿りは花にはいいのですけど強風は困りますね。
もう野菜の準備をなさったのですか、早いですねえ・・。
収穫が楽しみでしょう。
例年、我が家では5月の連休後に苗を植えていました。
ここ2年はなんだか気が乗らなくて野菜の苗を買っていませんでしたが、今年は植えてみようかなと思っています。
トマト、ナス、きゅうりがメインです。
アスパラガスは何もしなくても生い茂っていますよ。

まつんこさん、こんにちは^-^
野菜は初めて育てています。
二十日大根はともかく ほかのお野菜がこの大きさの
プランターで大丈夫か少し心配です。
まつんこさんも二十日大根を作られていたんですね。
収穫できる日が楽しみですね。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
今日はこちらも雨です。
こちらは柔らかな雨で穀雨と呼ばれるのに
ふさわしい雨が降っています。
夫も毎年5月の連休ごろ夏野菜を植えますが
今年は私がベランダで野菜を始めたものですので
トマトだけは何本か植えたようです。
アスパラは2年前まで我が家にもありましたが
絶えてしまいました。あの美味しさは忘れられ
ませんね。もう一度植えてみたいです。

hiroさん
素晴らしい先生がいらっしゃるので
お野菜も立派に育つ事でしょうね。
私はお野菜は全く駄目ですが、こうして拝見すると
何か育ててみたくなります。
お花と又違った楽しみが有る事でしょうね。
育つ楽しみはお花より大きいのでは・・・
成長過程楽しみにしていますよbudheart04

すみれさん、こんにちは^-^
そうですね。わからないことがあれば
すぐに夫に聞くことが出来るので安心して
お野菜を育てられます。
まず一番早く収穫が出来る二十日大根の種を
蒔きましたが、20日では収穫できないこと
が分かりました。
成長過程を眺めるのは 食いしん坊の私
としては お花以上に楽しいかも知れません。


hiroさん、こんばんは。
お野菜をいろいろ植えると、生長が楽しみですね。
お花ももちろんですが、野菜作りも楽しいですね。
私も間引きがなかなかできません。
何とかしてみんな生かしたいなと、思ってしまいます。
花の種まきの時も同じです。
私も昨日夏野菜の苗や、種を買ってきました。
キュウリと、モロッコ菜豆は、芽が出てきて、楽しみです。
これから色々育てようと思います。
hiroさんのベランダ菜園も、楽しみにしています。
畑でも野菜を作ってらっしゃるんですよね?

tea☆timeさん、こんばんは^-^
野菜作りは初めてです。
お友達がとても上手に作っていらっしゃるので
刺激されて始めました。
まず蒔いてからすぐに収穫が出来そうな二十日大根を
植えました。プランターでも育ちそうですものね。

tea☆timeさんと私は良く似ていますね。
私もお花の苗も間引けません。
みんな生かして小さくても咲かせてあげたいです。

いろいろ種や苗を買われたようですね。
tea☆timeさんのお野菜の成長過程も楽しみにしています。

畑は夫がいろいろ作っています。
私は時々見に行くだけです。
現役の頃はたまに草むしりを手伝いました。

ちょっとバタバタしてご無沙汰してる間に hiroさんは着々とベランダでお庭のポタジェ化(?)が進んでいたのですね さすがですshine
野菜作りのお師匠さんの助言が心強くてうれしいですね 難しそうだけどhiroさんならきっと元気な活き活きお野菜を収穫できることでしょう!楽しみですheart04
我が家には今ほっといても育つ木の芽(野菜?)ぐらいしかありませんcoldsweats01 (でも今夜“筍とイカの木の芽和え”美味しく出来ました~delicious

hiroさん こんばんは。
お野菜が元気に育っていますね。
二十日大根はもうすぐ食べられそうです。
毎日お野菜の生長を楽しみに
観察できますね。

私も先日蒔いた二十日大根が
芽が出てきました。

koroさん、こんばんは^-^
旬の筍とイカの木の芽和え、とても美味しそうですね。
我が家では菜園で取れたお野菜が毎日食卓に
のぼっていますが、今は殆んどがサラダです。
サラダ菜、リーフレタス、キャベツ、冬に
取れたヤーコン、などを使い 足りないお野菜
は時々買って来ます。そのうち私の大好きな
スナップエンドウなどがとれます。
私の育てた二十日大根もいつか食卓を賑わせて
くれると思います。
お花も良いですけど、お野菜も楽しいです。

oasisuさん、こんばんは^-^
毎朝雨戸を開けると同時に野菜の様子を
みています。元気に育っている様子を見るのは
とても嬉しいです。二十日大根は生でかじる
のが大好きです。そろそろ2回目の種まきも
しようと思っています。

oasisuさんも二十日大根の種を蒔かれた
のですね。楽しみですね。

嬉しい「ベランダ菜園」ですね~。
芽が出て葉が付き、観てるだけでもワクワク♪
植え直した芽がみんなついてよかったですね。

ご主人さまのアドバイス、hiroさんの優しい管理。
10日後くらいの開花楽しみですね(^^。

shizuoさん、こんばんは^-^
なるべく虫を寄せ付けたくないのでベランダ
で育てています。
毎朝ベランダを覗くのが目下の楽しみです。
トマトはこれからわき芽とりの作業も
ありますので
また夫に聞いて覚えたいと思います。

hiroさん、ご主人がたくさんお野菜作っていらしゃるのに、ベランダ菜園も挑戦ですか?
すぐ近くに取れる野菜があると便利ですものね。
私も、畑を耕したり、夏野菜の種まきしたり、忙しいけど、楽しい作業です。
花よりこっちのほうが本当は向いているような気がしています。
ラディッシュは、かわいいし、早いし、美味しいし、楽しみですね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
お友達からもお野菜は菜園で作っているのだから
お庭のほうはお花だけでいいんじゃない、
といわれました。
メインは菜園ですが、ちょっと食べるお野菜や
ハーブを庭で楽しめたらよいな、と思って
始めました。庭はオルトランを使っているので
とりあえずプランターから始めました。
毎朝ベランダを覗くのがとても楽しみです。

こんばんわ^^
順調にお野菜育ってますね 間引きした小さな苗を植えたなんて hiroさん 苗も喜んでますよアリガトウが聞こえそうです
二十日大根は 20日で収穫できるのですか?少し紅いのが見えますね  野菜は目で楽しんで 食卓にのせられるからうれしいね 
トマトは花目が見えたら10日くらいで咲くのですね ( ..)φメモメモ 教えていただきました

グランドマザーさん、こんばんは^-^
二十日大根は20日で収穫が出来ると思って
植えたのですが、もっとかかるそうです。
毎朝眺めていますが お花にはない楽しみが
あります。早く食べられないかな~と指折り
数えて待っています。
トマトは大体10日くらいでお花が
咲くのではないかと夫が言っていましたが、
これからちゃんと観察してみますね。

ベランダで、ちょっこっとお野菜が採れると、なんだか嬉しくなっちゃいますね♪
立派な先生もそばにいて教えてもらえるし、安心ですねhappy01
私も5月の連休頃に、夏野菜を植えようと思ってます~note

ポエポエさん、こんばんは^-^
お野菜を作るのは、初めてですが
楽しいですね。
いつ収穫できるのか毎日楽しみに見ています。
夫も5月の連休ごろ、夏野菜を植えると
言っていました。ポエポエさんもお野菜を
植えられるのですね。大勢お仲間が出来て
嬉しいです。

おはようございます。

ご主人の間引きのアドバイスは正論だし、どの
野菜栽培書を見てもそう書いてあります。一方
hiroさんの全てを活かしたいのお気持ちも分かります。私も初期の頃は間引きに抵抗ありましたから。生きんとするものを摘み取るのは可哀想のような気持ちが。しかし、全体の生育を考えた時
やはり間引きは必要と考え直し、間引き菜は料理など別の活用で活かそうと考えています。
トマトはとりあえず脇芽取りが毎日の仕事になりました。
花作り、野菜づくりは似て非なるものと思います。
野菜づくりも楽しんでください。

kuraさん、こんにちは^-^
私も主人の方法が正しいと知っていましたが
間引きをすると プランターに空きが出来る
のでスペースがもったいないと思い植えました。
でもたくさん種を蒔いたらそんな流暢なこと
していられないですよね。この二十日大根は
また窮屈になるかもしれません。
そのときは間引きをして葉はお味噌汁などに
使いたいと思います。
トマトは大好きなのでうまく出来るとよいと
思います。野菜作りは思った以上に楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44737598

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« ナスタチウム | トップページ | ハナミズキと新入りさん »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ