« 花爛漫 | トップページ | 牡丹と雨 »

2009年4月14日 (火)

アネモネ

昨年12月に植えたアネモネの花が咲きました

球根が半額で売られていたので2袋も買ってしまいました

植えるときは球根を湿らせたバーミキュライトに1週間ぐらいつけ

吸水させてから植えました

Dsc00610 Dsc00349

Dsc00559 Dsc00613

Dsc00660  Dsc00352

Dsc00558 Dsc00560

いろいろな色のお花が咲きましたheart04

花びらに見えるのは花びらでなく 「ガク」だそうです

Dsc00604

まだまだたくさんのお花が咲きそうですnotes

にんじんの葉のような切れ込みの深い葉の中から花茎を伸ばして

鮮やかな色のお花を次々に咲かせます

Dsc00617

アネモネの花言葉

はかない恋・恋の苦しみ・薄れゆく希望・清純無垢・無邪気・期待

(赤) 君を愛す

(白) 真実・真心

(紫) あなたを信じて待つ

置き場所は強光線をさけた日当たり 風通しの良い場所が適し

花が終ったら早めに摘み取り 5~6月に葉が黄ばんで来たら球根を

ほりあげるか 鉢ごと乾燥させて夏越しさせるのが良いそうです

Dsc00562 Dsc00647

Dsc00655

地植えの石楠花・ルーズベルトもこの陽気で一気に

咲き始めました

« 花爛漫 | トップページ | 牡丹と雨 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
アネモネ・・・
色んな色があって華やかですねぇ~。。。
シャクナゲが咲きだしましたね。
我が家ではまだ青い蕾状態です。coldsweats01

ハンドルネームを忘れていらっしゃる方
多分、歌まろさんかしら(*^-^)
おはようございます。
アネモネはピンクが多いですがこれからも
いろいろなお花が咲きそうで楽しみです。
石楠花も咲き始めると早いですよ~・・・

おはようございます。
いろんな色のアネモネが咲き揃いましたね。
色によって花ことばも違うのですね・・・
赤い縁取りのシャクナゲも可愛いですね。
近所にシャクナゲの名所がありますので
さっそくお天気回復したらいってみたいです・・

hiroさん おはようございます。
アネモネ色とりどり咲ききれいですね。
アネモネは育てたことありませんが
今年は球根買ってみようかな。

石楠花もきれいな種類ですね。
名前も素敵です。

これから英語サークルです。
何を話せばよいやら思考中です。

Happyさん、おはようございます(^-^)
アネモネは地植えをしていたのですが
いつの間にか絶えてしまいました。
球根が半額で買えましたので植えるのは
遅くなったのですが綺麗に咲いてくれて
嬉しいです。
お近くに石楠花の名所があるのですね。
行って来たら見せてくださいね。

oasisuさん、おはようございます♪
今朝はボタンの花が咲いていました。
今年はどんな花も咲くのが早いですね。
雨で傷まないことを祈るのみです。
この石楠花は植えた場所が悪いのか 植えてから
20年近くにたつのにちっとも大きくなりません。
でも毎年咲いてくれるので嬉しいです。
英語頑張ってきてください。

hiroさん、こんにちは。
アネモネにも、たくさん種類があるんですね。
白やブルーやピンクのお花は、
これまでのアネモネのイメージがちょっと変わりました。
アネモネだけの寄せ植えも素敵ですね。
石楠花は、これまでに2種類育てましたが
鉢植えも、地植えも枯らしてしまいました。
赤と白のお花がとてもきれいですね。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
アネモネは本当は八重より一重のお花が
好きなのですが混合の種のようでしたので
いろいろなのが入っていました。
ブルーは、もう少し咲いてくれたら良いのでが、
今のとこと一本だけです。

我が家も昔石楠花をたくさん育てていたのですが
庭に下ろしたとたん次々に絶えてしまいました。
残ったのがコレ一本です。

Hiroさん
色とりどりのアネモネが可愛く咲きましたね。
大好きです。
我が家も今年はアネモネを愉しみました。
素敵な石楠花にうっとりです。
とっても可愛い色ですね。
広ければ植えてみたいお花です。

アネモネって、あそこはガクだったんですね!
夏に掘り上げも知りませんでした
どうりで枯れちゃうはずだ~(汗)
鉢ごと乾燥って事は、夏頃の蒸れは厳禁って事なのかな?
乾燥させるのがいいんですね~

こんにちはrain
今日はあいにくの雨ですが
可愛い、アネモネさんに気持ちが
明るくなります、、去年家も、アネモネ
植えましたが今年は八重にしました
咲き始めると,、ながーくいつまでも
咲いてくれますよね
ちなみに、球根だからほりあげなきゃ
ないんですよね・・植えっぱなしですwobbly
後蘭ですが・・しっかり蕾が3個もついてましたよ^^

すみれさん、こんばんは^-^
アネモネは12月中頃に植えました。
植える時期が遅すぎると思いましたが
綺麗に咲いてくれたので嬉しいです。
球根はS通販で買っていましたが
時期はずれにお安く買っても十分咲くことが
わかりました。来年からはこの手でいこうかな、
と思いました。石楠花はたくさん集めて
いたのですがみな枯れて最後の1本となりました。

laverodogさん、こんばんは^-^
私も昔はアネモネを庭で育てていて、いつの
間にか絶えてしまったことがあります。
今回は鉢植えにしました。
乾燥させて保存する方法は知りませんでしたが
楽そうで良いですね。
たぶん水分があると蒸れて腐ってしまうのかも
知れませんね。

めいめいさん、こんばんは^-^
私も前にアネモネを植えたときは庭に植えて
ほりあげませんでした。
2年ぐらい咲いたかもしれませんが、その後
絶えてしまいました。
久しぶりに植えましたが八重が多いです。
今年はちゃんと管理してみようと思います。
蘭、蕾が3つもあってよかったですね。

hiroさん こんばんはcat
アネモネ、色とりどりで綺麗ですね。
色で花言葉が違うんですね。
hiroさんのお庭にはいったいどれくらいの花が
咲いているのでしょう。
次々にみごとに花が咲きますね。
私の家にもアネモネはありますが、こんなに綺麗ではありません。
シャクナゲの色、珍しい品種ですね。

catミミさん、こんばんは^-^
アネモネは昔庭植えで育てたことはあったのですが
もう何年も育てていませんでした。
鉢植えで育てるのは初めてです。
来年も、このままにしておいて咲いてくれると
楽でよいのですが・・・
この石楠花は古いんですよ・・・
石楠花が好きで鉢植えをたくさん集めていた
ことがあったのですが、庭におろしたところ
5年ぐらいの間にみな枯れてしまいました。
最後に残ったのがこの石楠花です。

こんばんは~
アネモネ、多彩ですね。
パレットみたいで、次はどれかな~ってワクワクしますねart
ブルー好きの私としては、澄んだ青いのに見とれてしいしますぅlovely
ブルーと言えば↓ネモフィラも綺麗ですね。
去年初めてプランターに蒔いてみましたが
ひょろひょろしてまとまりがつきませんでした。
今年は地植え直播で頑張りますrockdash

tuliphiroさん こんばんわ。
半額の球根で これだけ楽しめていいですね。
私も白のムスカリ100円で買って植え 今咲いています。
他の種類も3種 買ったのですが 未だ花が咲きません。
アネモネはもう大分前 通販で買って植えましたが
数年すると咲かなくなりました。
今年は 又養分を蓄えたのか ボツボツ咲き始めました。
植えないところからも咲いたりして~~~
種でも増えるのかしら~?

小夏椿さん、こんばんは^-^
同じ時間に訪問しあっていたようですね。
帰ってきたら小夏椿さんのコメントが
ありました。
私もブルーのアネモネがもっと咲いてくれると
良いと思うのですが、今のところ1本だけです。
ネモフィラは勿忘草に覆いかぶさっていたので
反対側に向けたら、変な格好になってしまいました。
まっすぐに伸びて欲しいのですが、あまりいじると
ぽきぽき折れてしまいそうです。
早く勿忘草の丈が伸びて欲しいです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
白のムスカリが100円ですか・・・
いいなぁ~、私も欲しかったです。
来年は植えたいですが果たして割引価格で
売っているかどうかわかりませんね。
私もアネモネを植えたことがありますが
自然消滅してしまいました。
ゆきこさんのアネモネは種が飛んで
その種が何年かして大きくなってお花が
咲いたのかも知れませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44664266

この記事へのトラックバック一覧です: アネモネ:

« 花爛漫 | トップページ | 牡丹と雨 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ