« 高尾山の自然 その② | トップページ | 花爛漫 »

2009年4月12日 (日)

愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪

今年最後のシンビジウムが開花しました

福娘 縁起の良い名前でしょうheart04

Dsc00624_2

お花は3本立ちあがっています

今年最後に一番綺麗なお花を咲かせてくれました

Dsc00626_3 

上まで咲きそろったらすぐにカットですhairsalon

来年のお花のためですものね

Dsc00600

デンドロビウム・アサヒ

大輪整型花で強健で作りやすい品種ですgood

我が家に古くからあるデンドロビウムでラベルの印刷が

うすくなり かろうじて読むことが出来ましたeyeglass

Dsc00601

花びらは厚く濃紅紫色 リップ中央は濃黄色です

似たお花が多いのでラベルが頼りです

Dsc00227

昨年の春に買ったマーガレット

暑い夏と寒い冬を乗り越え2度目の春を迎えました

Dsc00235_2

2月中ごろに買ったマーガレット 大きくなりました 

昨年の秋にもお花は少なくなりましたが 似たようなピンクの

マーガレットを買っていました 好きですねぇ~happy01

Dsc00343

ハナズオウも満開です ハナズオウって小さなお花がびっしり

集まっていて 一つ一つのお花の形はわかりにくいですねsign02

Dsc00590

やはりマメ科の植物です 

マメ科独特のこんな形のお花でした

« 高尾山の自然 その② | トップページ | 花爛漫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「福娘」ですか、縁起の良い名前ですね!
ピンク色の春らしいシンビジウムです。
2度目の春を迎えたマーガレットも、やがて大きくなって、今年2月中ごろに買ったもの程まで成長するでしょうか?まだ蕾が半分ほど残っていますね。もう少し楽しめそうです。

春はピンクが似合いますよね~♪どのお花もうっとり!!さすが上手に育てていらっしゃいますね。いつも感心します。。。

福娘ちゃん、綺麗で見事ですね。
ピンクの色も美しい。
来年のために上まで咲きそらったらすぐにカットされるとのことですが、水挿しにしても長く楽しめていいですよね。
マーガレットのピンクも可愛らしいし、hiroさんのところでは、ピンク系のお花がいつも可愛らしく咲いているなという印象です。

おはようございますsun
ピンクのシンピジュームまぶしいくらい
綺麗な色^^こんなに上手に、咲かせるなんて
すごいです、、同じピンクのマーガレットも
白とは、又違う愛らしさですね
どちらも、冬は、家の中で育てたのでしょうか??

Hiroさん
とっても綺麗ですね~
私には難しくて育てる事が出来ない蘭を
見事に咲かせておられて
羨ましく拝見しています。
どちらも花色がとっても可愛くて綺麗です。
こんなに素敵に咲かせられたら
本当に福娘ちゃんが福を届けてきたようですね。
マーガレット、元気に咲いていますね。
似たようなお花を・・・
私も経験あります。でもそれでも満足している私です。

庭花さん、こんにちは^-^
このシンビは昨年咲かなかったせいか
今年はよく咲きました。
もう少し早く咲いてくれたら 鉢のまま楽しめた
のですが来年のためには 切花にして花瓶で
楽しみたいと思います。
昨年の2月頃に買ったマーガレットは
あまり大きくなりません。きっと今年買った
マーガレットとは種類が違うのだと思います。

Hi hiro.
How beautiful your cymbidium blossoms are. I love cymbidium, and I have some.
But yours are more, more, more beautiful than mine.
You are a good gardener, hiro.
Thanks for the nice photos.

まつんこさん、こんにちは^-^
ピンクのお花を見ていると気持ちまで明るく
なりますね。このシンビは蕾の期間が長かった
ので 咲いたときはとても嬉しかったです。

ムムムさん、こんにちは^-^
このシンビは咲くのが遅かったので、
切花にするしかしょうがないですね。
でも花瓶の中で長く咲いてくれたら嬉しいです。

マーガレットが好きなのでお花が咲かなくなると
つい新しいマーガレットを買ってしまいます。
でもいつも似たようなお花ばかりなんですよね・・・

めいめいさん、こんにちは^-^
シンビジウムは家の中で育てましたが
マーガレットは外の軒下で育てました。
それでも寒かったらしく、葉は黄ばんで
いるところがありますが、綺麗に咲いてくれました。
マーガレットは可愛いので好きです。

すみれさん、こんにちは^-^
このシンビジウムは昨年咲かなかったので
もっと早くに咲くと思ったのですが
蕾の期間が長くて なかなか咲きませんでした。
お花の名前のように福を運んでくれると良いのですが・・・

マーガレットは挿し芽もしたのでこれからは
たくさんのお花を見ることが出来ると思います。
楽しみです。

Hi isamutaka-san!!!
Thank you for a comment.
This cymbidium was slow to bloom.
When I saw a this flower, I was very glad.
The name of this flower is Fukumusume
in Japanese.
If it brings fortune to my family like a name, I am very happy.
Thanks.

hiroさん
 こんばんは~♪
今日も暑かったですね
私は出かけようと思ったのですが、余りに暑くて途中で引き返しました。
「福娘」に思わず足を止めました。
ピンク色のシンピジュム可愛いですねhappy01
そして綺麗です。
お名前にピッタリです。
私の近くにも10鉢以上並べておられるお宅が有りますが、hiroさんが愛情一杯で育てておられるのが解ります。とても綺麗ですよgood
 マーガレットも春らしい綺麗なお花ですね。
今日1日の疲れが取れるようです。
 お花に囲まれての生活ええですねlovely
 

へいあんさん、こんばんは^-^
本来なら今が一番すごしやすい季節なのに
夏が来たように暑いですね。
身体のリズムが崩れやすいので注意しないといけませんね。
お花もあまり暑すぎると可愛そうです。
今咲いているお花は春の花なので夏の暑さには
弱く、鉢の中でぐったりしているお花もあります。
たのしや5月~♪と歌えるようなさわやかな
季節が戻ってほしいものです。

hiroさん、こんばんは。
今日も暑い日でしたね。
一日中、何かばたばたして、くたびれていましたが、
ピンクのお花を見て、ほっとした気持ちになりました。
今の時期にシンビジウムが咲いているんですね。
福娘ちゃん、素敵なピンクのお花ですね。
ピンクのマーガレットも優しくていいですね。
いくつあってもいいですね。
デンドロも育てやすいとはいえ
hiroさんが、大切に育てているからこそ、
こんなにきれいに咲くんだろうなと思います。
ハナズオウも見たことはないのですが、
庭に咲いていたらいいですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
シンビやデンドロはなるべく早く新芽を
成長させ、来年の開花に備えたいのですが
開花が遅れてしまいました。
シンビは切花に出来るのですが、デンドロは
切る訳にはいかないので、お花の様子を
見守りたいと思います。
いつも同じようなお花ばかり集まりますが
好きだから仕方ないですね。
ハナズオウはお花の後ちゃんと豆がなりますよ・・・

こんばんわ^^ 今の時期にシンビやデンドロが咲くのですね 自然に任せると 今頃なのですね きれいに素敵に 咲き誇ってますね
ピンクのマーガレットは多年草なのですね 知りませんでした ピンクのお花メドレー素敵です

こんばんは~ 福娘ちゃん見事ですねぇheartいいお名前です 
我が家のやっと咲いたシンビジュームによく似ているのですが 
我が家のは名前がわかりませんdespair
来年のお花のためには 上まで咲き揃ったら切花にした方がいいのですね

ピンク色のマーガレットも デンドロビューム・アサヒも ハナズオウも 
hiroさんの愛情いっぱい受けてとっても元気よく活き活きと咲いてますねhappy01 

tuliphiroさん こんばんわ~!
福娘 名前も色もかわいいシンビですね~happy01
我が家に今は シンビは1本もありません。
場所をとるし 冬は家に入れるのがたいへんので
シンビの好きな友達に全部もらってもらいました。
今あるらんはセロジネとフウランだけです~good
マーガレット 私も好きで 今4種類(ピンク一重 八重 白 クリーム)咲いています。
昨年のが もうすぐ咲きそうですが 色が未だ分かりません。

グランドマザーさん、こんばんは^-^
シンビやデンドロ、もう少しはやく咲いて
くれると良かったのですが少し遅くなりました。
マーガレットは暑さにも寒さにも弱いのですが
霜にあたらない場所で越冬させました。
大好きなお花なので同じようなお花を
いくつも買ってしまいます。

koroさん、こんばんは^-^
シンビジウムは、新しく出た芽が育って
そこに花芽が付きますので なるべくはやくから
新芽を
太らせる必要があります。 そのためには
お花をいつまでも咲かせておくと 新芽に栄養が
まわらないので 早くきらないといけないわけです。
マーガレットは可愛いので大好きです。

ゆきこさん、こんばんは^-^
ゆきこさんも前はシンビを育てたことが
あったのですね。我が家ではまだ育てていますが
確かに冬、家の中で管理するのは場所をとるので
大変です。でも私が元気な間は育てていこうと
思っています。マーガレットは可愛いですね。

hiroさん こんばんはcat
福娘・・・可愛いピンクのお花ですね。
福娘とは良い名前をつけてもらいましたね。
ピンクのマーガレットは我が家にも以前はありましたが
いつの間にかなくなりました。
hieoさんに育てられた花は幸せですね。

catミミさん、こんばんは^-^
福娘は2年ぶりに咲いてくれたので
とても嬉しいです。
誰がつけたのでしょう、良い名前をつけましたね。
マーガレットは多年草といってもそんなに
長く持たないようです。
霜の当たらない暖かいところがあれば地植え
出来るのですが・・・
気候に左右されるので難しい植物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44642377

この記事へのトラックバック一覧です: 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪:

« 高尾山の自然 その② | トップページ | 花爛漫 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ