« アネモネ | トップページ | 毎日が花曜日 »

2009年4月15日 (水)

牡丹と雨

昨日はお昼ごろから10日ぶりに雨rainが降りました

東京では9日間の無降雨で、これは史上最長タイ記録だそうです

「春に3日の晴れ間なし」とは誰が言ったのでしょう

Dsc00690_2 

恵みの雨はありがたいのですが 

こともあろうに 牡丹の花が咲いた日に降るなんてweep

もちろん写真は朝一で撮りました

夜は激しい雨でした 無事に咲いているでしょうか

Dsc00694

たいつり草

3月27日にポット苗を 298円で買いました

寒さにとても強く 手間のかからない宿根草 

直射日光は避けた場所に植えるとよいようです 

我が家は鉢植えにしましたbud

Dsc00693

チェリーセージも咲き始めました

虫もつかないし とっても強い植物です 

大きくなりすぎるので 少々もてあまし気味です

Dsc00683 Dsc00685 Dsc00688

ツツジが3種咲き始めました 両端が濃桃の大小のツツジ

真ん中がピンクのツツジです (クリックすると拡大します)

Dsc00698 Dsc00699 Dsc00700

ご近所の方 3人でランチに行きました

ウオーキングがてら行くつもりでいたのに雨rain

近くでしたが車で行きました

私が頂いたのはスパゲティ・ボンゴレセット 1050円でした

主婦のランチはこれくらいのお値段が気楽でいいわ~happy01

« アネモネ | トップページ | 毎日が花曜日 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

東京は無降雨史上タイ記録とか。
10日近くも雨が降らなかったんですね。
乾燥しすぎるのもよくないと思うのですが
気持ちも晴れ、桜も楽しめてよかったですね。
宮古島は一昨日、珍しく雷を伴う本格的な大雨で
市街地の平良(ひらら)の民家では浸水騒ぎが
あったようです。
ところで、たいつり草ユニークな形ですね。
名前もピッタシです。

タイツリソウ、見事ですね~♪我が家のはやっと葉っぱが見えてきた頃で、まだまだ咲く気配がないです・・・・ちょっと心配になってきました。
お友達とランチ!!美味しそう♪♪美味しいランチ私も食べに行きたいです♪

ボタンの花大丈夫でしたか?
昨日はけっこう降ったようですね。
タイツリ草初めてみました。
ユニークな花ですね。
ほんとに釣り糸にかかっている見たいhappy01
お友達とはお話が弾みましたか?
こんな時間も必要ですね。

昨日は1日中雨でした。
今年になってからこちらでは、あまり晴天が続きませんでしたので、久しぶりに喜んでいましたが、土が乾燥しきってきていて、おしめりが欲しいと思っていました。
勝手なものです。
牡丹の花、あでやかで、やはり目を惹きます。
タイツリソウも可愛い。
お仲間で気軽にランチにいけるのがいいですね。

牡丹、艶やかですね。
大きなお花でとっても綺麗です。
タイツリソ可愛く咲いていますね。
我が家は小さな苗を買い求めたばかりで
まだ咲きそうもありません。
チェリーセージ、可愛くて大好きです。
お友達とのランチ、素敵ですね。
セットでしたら、お写真のお食事が皆での
お値段ですね。美味しそう!
スパゲティ食べたくなりました。

hiroさん、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
毎日ブログを綴って、きれいにお花を育てていらっしゃるhiroさんに、改めて感心しています。
そちらはやはり暖かいようで、たくさんお花が咲きそろっていますね。
ボタン、たいつりそう、チェリーセージなど、もう見せてもらえるんですね。
昨日の雨は、いいお湿りだったけど、うちのネモフィラやチューリップは悲惨な状態です。
晴れたらシャンとしてくれるかなと期待してます。
また、時折おじゃまさせていただきますのでよろしくね。
今年は、hiroさんを見習ってもう少し更新したいと思っています。

hiroさん こんにちは。
雨でボタンも生き返ったのではないでしょうか。

タイツリソウは増えて育てやすいお花です。

チェリーセージは花期が長くて楽しめますね。
でも大きくなって他のお花のお邪魔になったりしてhappy01
勝手すぎますね。

おはようございます(^O^)/
雨に打たれて牡丹の花、落ちませんでしたか?
タイツリソウ、先日何処かで白い花を見ましたが
hiroさんの物と私のは同じです。
こちらでは5月に咲きますからまだ見れません。
女性3人でのランチ、賑やかでしょうね~(笑)coldsweats01

hiroさん こんにちはcat
真っ赤な牡丹が艶やかですね。
雨が降って花も木も勢いがつきますね。
私はタイツリソウは去年初めて知りました。
日陰でも育ちやすいのですか。
私の家は息子の家が出来てから庭が日当たりが悪くなってしまって・・・
これなら良さそうですね。

こんにちはlovely
鮮やかな赤ですね・・・こんなときは
雨降ってほしくないですよね
、、、セージ家は紫ですが、、同じ?
でしょうか?それにしてもhiroさんの、お庭
着々とかわいいお花。綺麗なお花・色とりどり
咲いてますね、いつも、楽しみにしてます

雨が降らないの、史上最長記録でしたかー
今年は雨が降らないな~とは思っていましたが
10日も降っていないとは気づきませんでした。
昨日はうちの辺も雨でした。
久々の雨で、草花もイキイキしていますが
雑草は更にイキイキ…芝生が雑草だらけになっております…

チェリーセージ、もっさもさですね。
我が家のチェリーセージは、どうやら今年も絶えてしまったよう…
簡単なはずのチェリーセージ
なんで我が家では育たないのかな~

こんばんは。
長いこと降らなかったと思ったら、10日ぶりだったんですね。
こんなにきれいな牡丹が、咲いたとたんに雨にあたったら
かわいそうですね。
無事だったでしょうか?
3種類のツツジも、きれいに咲いていますね。
左端の小さいお花が、特に可愛いなと思いました。
ランチ美味しそうですね。
たまには、女同士でのランチもいいですね。
アサリが、たくさんあったのに、スパゲティーの仕方を知らず
作れなくて残念だったな~と思っています。 ^^;

kuraさん、こんばんは^-^
晴天が9日も続いて、お花見には
絶好の日和でしたね。
昨夜はひどい風雨でお花が軒並み倒れましたが
牡丹は咲き始めたばかりでしたので助かりました。
倒れたお花は自力で立ち上がってほしいです。
タイツリソウはほんとにタイを釣っているかのようですね。

まつんこさん、こんばんは^-^
タイツリソウは、自然に咲かせると、もっと
開花の時期が遅いのかも知れませんね。
お花屋さんで買ったお花は家で育てたお花より
ほとんど早く咲きますね。まつんこさんのお花は
心配ないと思います。
ランチは美味しかったですよ~・・・
たまには良いですね。

Happyさん、こんばんは^-^
おかげさまで牡丹は助かりました。
花びらを閉じてじっと耐えていたようです。
でも茎の長いネモフィラやサクラソウ、アネモネ
などは軒並み倒れました。
自力で立ち直ってくれると良いのですが・・・
たまには主婦同士ランチも良いですよね。
このごろはどこのご主人もリタイアされたので
外で会うことが多くなりました。

ムムムさん、こんばんは^-^
雨は植物には恵みの雨、人にはやすらぎの雨に
なりますが、昨夜の雨はひどかったです。
もう少し優しく降って欲しかったですね。
でも春の雨ってこういう雨が多いですね。

牡丹は咲いたばかりだったので助かりました。
今日もまた一つ咲きました。
花の命は長くて1週間。。。
もう少し長く咲いてくれると良いのですが・・・


すみれさん、こんばんは^-^
この牡丹は昨年は咲かなかったんですよ。
芽が出たばかりの頃 私が誤って折ってしまいました。
それだけに喜び一入。雨にも打ち勝ってくれました。

タイツリソウは蕾が付いているのを買いました。
ユニークで可愛い形をしていますよね。
宿根草というのもありがたいですね。

はい、すべてで1050円、お安いでしょう。
お友達はイカ墨パスタをチョイスしていました。
たまにはこういう時間も必要ですよね。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
文章が得意でないので 写真ばかりのブログ
ですが 更新だけはしていました。
昨年、ネモフィラさんの美しいブルーガーデンを
拝見して、少しだけでも取り入れたいと思い
ネモフィラを植えました。いつもお花を見るたび
ネモフィラさんのことを思い出していました。
我が家も昨夜のひどい風雨で ネモフィラを始め
茎の長いお花は 軒並み倒れてしまいました。
まだ回復していません。
自力で立ち直って欲しいです。
またネモフィラさんにお邪魔できると思うと
嬉しいです。素敵なお花見せてくださいね。

oasisuさん、こんばんは^-^
牡丹は今朝も一つ咲きました。
ほかのお花は昨夜の風雨でダメージを
受けていますが、牡丹は綺麗です。
少し安心しました。

タイツリソウはそんなに増えるのですか。
楽しみですね。ゆくゆくは庭に植えてあげようと
思います。

チェリーセージは丈夫で可愛くて良いのですが
場所をとりすぎます。今年はこまめに選定を
しながら育てたいと思います。

hiroさん、こんばんは~。
本当、久しぶりの雨でしたね~。
庭木にも花にも、そして花粉症の人にも、
たまには降ってもらわないとね。

お友達との楽しいランチ、
楽しいおしゃべり付きでよかったですね♪

歌まろさん、こんばんは^-^
牡丹は助かりました。
ほかのお花がたくさん倒れた中 とても目だって
咲いています。良かったです。

白いタイツリソウは珍しいですね。
一度も見たことありません。
歌まろさんの方は、5月に咲くのですね。
楽しみですね~・・・

女3人寄ればかしましいですよ~
ストレス解消です・・・

catミミさん、こんばんは^-^
この牡丹は真っ赤な牡丹で とても鮮やかです。
昨年は私の不注意で芽を折ってしまいましたので
2年ぶりの開花です。嬉しいです。

この時期の雨は恵みの雨になるはずですが
昨日の雨は樹木には良い雨でしたが お花には
過酷な雨でした。倒れてしまいまた立ち直っていない
お花がたくさんあります。

タイツリソウは半日陰でよいそうですので
ミミさんのお宅にぴったりかも知れませんね。

めいめいさんかしら・・・
こんばんは^-^
そうなんですよ・・・こんなときは降って
欲しくなかったのですが 激しい風雨でした。
せめて優しく降って欲しかったわ~・・・
でも大丈夫・・・無事でした。
ほかのお花がまだ倒れていますが・・・weep

このセージは赤です。紫のセージもありますが
開花が遅いです。
めいめいさんの紫のセージと同じかも知れないですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
こちらの風雨は激しく、樹木は生き返った
ようですが、お花は散散でした。
倒れてしまったものが多く、まだ立ち直っていません。
laverodogさんの方は良い雨だったようですね。
でも雑草取りがまた大変ですね。

チェリーセージは秋になる頃は凄い大きさ
になります。laverodogさんの所では育たない
ようですね。こんな丈夫なお花なのに珍しいですね。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
牡丹はまだ咲いたばかりだったので無事でした
花びらを閉じてじっと耐えていたようです。
でもほかのお花がほとんど倒れてしまいました。
まだ全部は回復していません。

ツツジは今日もまた白いお花が開花しました。
まだ少しですがこれからが楽しみです。
小さいのはさつきと間違えそうですが、この時期に
咲くのだからつつじですよね。

私も家でスパゲティ・ボンゴレはあまり作らないので
オーダーしてみました。唐辛子がきいて美味しかったですよ。

shizuoさん、こんばんは^-^
やはり雨は降らないと困りますね。
お庭の花や、木々も潤ったと思いますが
昨夜は風が強すぎたようで、お花がたくさん
倒れてしまいました。
早く立ち直って欲しいです。
牡丹は大丈夫でしたよhappy01

この頃どちらのご主人もリタイアされて
家にいられることが多くなったので
時々女同士 外でランチを楽しみます。
いろいろなお話が出来て楽しいですよ~・・・

こんばんは~!

牡丹、もう咲いたのですね~!
早いですね。
うちの牡丹はまだです。
私の所は植木鉢なので
雨が降りそうになると家の中に入れます。
たいつり草、おもしろい名前ですね。
ほんとにたいをつっているように見えます。
ツツジも咲き出して、
お庭も華やかで、
にぎやかになりますね。

kazuさん、こんばんは^-^
今年はどんなお花も咲く時期が早いです。
牡丹はたいてい5月ごろから咲くのですが
もう咲き始めました。
今日も違う色の牡丹が咲きました。
植木鉢だと雨が降ると家の中に取り込めるので
よいですね。

雨後のたけのこではありませんが、次々と
お花が咲きます。
毎日庭に出て驚くばかりです。

hiroさん今晩は。
ボタンが見事ですね。
私も今日見てきましたが、昨夜の雨に打たれてずいぶん傷んでいました。牡丹寺(鎌倉ではないですよ)の別名が付いているお寺でこれからが美しいところです。タイツリ草ハート形の可愛い花がぶらぶら。ケマンソウというそうですね。
家では赤と白が咲いています。
hiroさんのお庭は花がいっぱいですね。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
私も牡丹が傷んではいないかと心配
したのですが大丈夫のようで安心しました。
タイツリソウのことをケマンソウとも言うのですね。
白花があることはコメントを下さった方から
お聞きしましたがhiroさん、持っていらしたのですね。
今年は昨年よりお花が早く、嬉しい悲鳴を上げています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44673152

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹と雨:

« アネモネ | トップページ | 毎日が花曜日 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ