« 今年の牡丹は~♪ | トップページ | 箱根小涌園・ユネッサン »

2009年4月24日 (金)

丈夫なデンドロビウム

我が家のデンドロビウムも 今年のお花は残りわずかとなりました

Dsc00910

デンドロビウム・サクラガリ

デンドロビウムはもともと樹木に着生しているものが多く

寒さや乾燥に強いものが多いそうです

寒さにあてないと花芽が出来ないので 我が家では霜の降りる

直前まで外に出しています

Dsc00912

デンドロビウム・ユキダルマキング

昨年高芽をとって植えた苗からもうお花が咲きました

高芽からお花を咲かすのは普通2~3年かかります

我ながら嬉しい驚きでした

株分けしたものは今年は開花しませんでした

デンドロビウムは株分けや植え替えをしないほうがよく咲きます

Dsc00915_2 099 

綺麗でしょうheart04 

でも一つ困ったことが・・・それは背高のっぽのデンドロさんなんです

(右は昨年の画像です この株を二つに分けました)

Dsc00907_2

シンビジウム・福娘がほぼ先端まで咲きそろいました

まだ2週間ぐらいしかお花を楽しんでいませんが

来年のために切花にしました

Dsc00976

シンビジウムを活けるのは難しいです

お花の頭が重たいらしく写真を撮ったあと 1本の枝が折れてしましました

折れた枝のお花は大きなガラス皿に水を張り浮かべています

Dsc00980

アネモネもお庭でしばらく楽しんだあとは 切花にします

 

« 今年の牡丹は~♪ | トップページ | 箱根小涌園・ユネッサン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
hiroさんのお花はどれも花付きがいいですね。
日頃の肥料やりなどがうまくいってるのでしょうね。
シンビジウムは花が終わった後肥料あげていますか?
去年どうしたか忘れていますcoldsweats01
このデンドロはユキダルマキングという名前ですか?
白いからでしょうか?
洋と和の名前が合体しているのが楽しいですね。
それにしてもきれいな花ですね~
福娘さんも優しいいいお花ですね。

デンドロビュウムの育て方、参考になりました。実は見事な花をつけた鉢を頂いたのですが、このところ葉は黄色になり、花は上から枯れてきて、どうしようと眺めてました。過度な水遣りだけは注意してたのですが、そろそろ外の陽に当てて良いのですね。株分けも今年は見送る事にします。花ドクターとして、診察お願いしようかな・・・。往診してもらえる(笑)?

蘭も素敵な名前が付いていますね。
名前を拝見してお花を見ると、又違った
見方で楽しめそうです。
いつも見事に咲かせられており、
うっとりと拝見しています。
我が家の数鉢の蘭の参考にさせて頂いています。
まだ家の中ですが、早速外に出したいと思います。
切花も見事ですね。

hiroさん、こんにちは。
部屋の中にデンドロビウムやシンビジウムのお花があると、
華やかですね。
2~3年かかるところが一年目に咲くなんて
嬉しい誤算ですね。
シンビジウムはお花がたくさんで、重そうですね。 ^^;
hiroさんが苦労しながら生けられたんだろうな~
なんて思いながら、きれいなお花の生け花を見ています。 ^^
アネモネもとてもきれいですね。
家の中にお花があるのはいいですね。

蘭が綺麗に咲いていますね~
今年は我が家のデンドロビュームは咲きませんでした!
青々と元気には元気なのですが…
なにも世話していなかったから当たり前だよなぁ…
デンドロって植えかえないほうがいいのですね。
私も去年植え替えませんでしたが、今年もこのままでいいんだ~って安心しました(^-^*)

Happyさん、こんばんは^-^
私は結構いいかげんになんですよ~
シンビジウムをはじめランは 新芽が動出して
から肥料を与えます。昨年は植え替えが5月の
終わりだったので肥料は6月の終わりに1回
だけでした。植え替えをしなければもっと
早くに肥料を与えられたのですが・・・

ユキダルマキングと名付けられたのは
雪のように白く 大型のデンドロなのでそのように
名付けられたのでしょうね。
福娘ももっと早く咲けば鉢のまま楽しめたのですが・・・

rosemaryさん、こんばんは^-^
今日はご馳走様でした。
アップルパイ とっても美味しかったですよ~

デンドロはそろそろ外に出してもよいかも
しれませんね。お水は乾いていたらやるように
すればよいと思います。過度の水遣りは根腐れ
の原因にもなりますし・・・
でもこれから暑くなると鉢が乾いて毎日
水遣りが必要になるかもしれませんね。
詳しいことはまたあとで・・・

すみれさん、こんばんは^-^
シンビジウム、あと一ヶ月早く咲いてくれたら
よかったのですが、来年のために早めに切りました。
緑がないとさびしいのでユキヤナギの枝を
一緒に生けました。

御存知だと思いますが 外に出すときは
葉やけを防ぐために 太陽には
徐徐にならしたほうがよいと思います。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
嬉しい誤算でした。普通は高芽からはお花は
咲かず高芽の横に出た新芽が成長してその枝に
お花を咲かすのですが、面白い現象でした。
シンビジウムはお花がたくさんついているので
重たそうです。たぶん花瓶に挿すより 鉢の
ほうが長く楽しめると思うのですが、来年の
ためなので仕方ありませんね。

laverodogさん、こんばんは^-^
葉が青々としているのに咲かなかったんですね。
来年はきっと咲いてくれるとおもいますよ~
 私はlaverodogさんの鉢を見ていないので
なんともいえませんがミズゴケなどが
腐っていなければ植え替えないほうがよいと
思います。

どれもお上手に咲かせていますね!!さすがhiroさんです!!私もいつかはこんな風に上手に咲かせられるガーデナーになりたいなと憧れます♪今日もうっとりと拝見しました~♪

今晩はシンビジューム、結構ながーく
咲き続けるんですね^^この、お花は
一度は育ててみたい、お花の一つですが
難しそう、、、でお花さんに行っても眺めて
いるだけですweep・・・hiroさんの
ブログで、楽しむことにします^^
アネモネも、かわいいですね

まつんこさん、おはようございます♪
今年のデンドロは昨年の植え替えが
遅かったので あまりよく咲かな買ったのですが
まだ お花が少なすぎてアップしていないものも数種あります。来年はたくさん咲いてくれると
よいと思います。

めいめいさん、おはようございます♪
シンビジウムは長いものだと2ヶ月ぐらい
咲き続けます。我が家では今年 蕾が出来て
開花できなかった株が2鉢ありました。
毎年そのくらいありますが、どうして蕾
が落ちるのかよくわかりません、
私のお友達は、長く咲くのでその年だけ
楽しめればいいと思って割り切って楽しんで
いらっしゃる方もいます。

デンドロもシンビジウムもきれいですね。
hiroさんのお宅では、お庭と家の中でも花を十分楽しめますね。
見た目はとても繊細にみえますが、デンドロビウムもあまり過保護にしない方がいいんだと参考になります。
福娘、鉢でもきれでしたが、花瓶のもとても素敵です。
部屋の中でこんな素敵な花がそばにいてくれたら幸せをかんじそうです。

デンドロビウム、シンピジウム、アネモネ。。。
花のある暮らし、いいですね~。

観てると気持ちが癒され、
和ませてくれます。
Hiroさん、贅沢な空間で素敵です。

hiroさん おはようございますcat
木の間から花を咲かせているデんドロビウムを時々見かけて
すごいなぁと思っていましたが、元々そんな性質の花だったんですすね。
鉢で楽しんで、切花で楽しんで、蘭は長く楽しめるから
いいですね。

hiroさん こんにちは。
毎日お友達のお宅を訪問させていただき
お花を楽しんでいます。

デンドロビウム立派ですね、
それにシンビジュームもプロなみです。

デンドロビウムは欲しいお花ですので
お得なとき買い求めようと思います。
育て方も参考にさせて頂きます。

デンドロ、シンビジウム。
上手に育てられましたね。
とってもきれいです。

アネモネも色が好きな花です。
早く切り花にするのがいいのですね。
花瓶に入れてもきれいですね。

シンビジウムの切り花
とても豪華です。
横に広がって
絵に出来そうな感じの生け方ですね。


loveletterhiroさん こんにちわ~!
デンドロもシンビも 大切に育てると 寿命が
長いのですね。
我が家には 今は どちらもありません~weep
hiroさんちで 今は 楽しませてもらっています~lovely
アネモネの切花は かわいいですね~heart02

ムムムさん、こんばんは^-^
今が一番花盛りなんですよ。
ユリが終る頃になるとあまりお花は
ありません。
我が家で一番輝く季節かな~
シンビは鉢植えが一番落ち着くのでもう少し
早く咲いてくれたら良かったと思いました。
来年は早く咲いて欲しいので切りました。

shizuoさん、こんばんは^-^
今が一番花盛りです。
次から次に咲くので写真に収めるのが
忙しいです。でもあと一ヶ月もすると
一気にお花が少なくなります。
また買ってくるとおもいますがcoldsweats01

catミミさん、こんばんは^-^
今日は息子夫婦へのお誕生祝いとして
箱根まで行ってきました。
ブログを更新したりして遅くなりました。

デンドロはタイなどに行くと木に着生してます
よね。それが本来の姿なので あまり過保護は
よくないですね。

oasisuさん、こんばんは^-^
ランを最初に始めたのは夫だったのですよ。
結婚した頃からよく買って来ました。
今よりたくさんの種類がありました。
今は育てやすいランを中心に育てています。
出張などが多くなり 家にいないことが多く
なってからは私が育てています。

kazuさん、こんばんは^-^
アネモネはけっこう花期が長いので
切花にして楽しむことがあります。
庭に花びらを散らすよりも花瓶のほうが
お掃除しやすいです。
私の友人で日本画を描かれている方が
いますが、とてもお上手にシンビジウムを
描いていました。

ゆきこさん、こんばんは^-^
デンドロは高芽で株を更新していますので
元の株は殆んどないと思います。
シンビも何年か咲いた後 突然咲かなくなる
こともあります。
結婚年数と同じくらいの栽培暦がありますが
今はその当時の株は一つもありません。

友達に「デンドロなら育てられる」と聞いて、買い求め、この2年、見事に咲いてくれました。
まだ植え替えはしないほうがいいでしょうか?
花が終わって、八重桜が散ったので、戸外に出しました。

ネモフィラブルーさん、こんばんは^-^
デンドオロビウム、もし植え替えをなさるなら
今が良いと思いますが、少しぐらい窮屈な
くらいのほうが良く咲くと思います。
植え込みの材料がミズゴケの場合は2,3年で
植え替えたほうがよいと思いますが
あまり大きな鉢にしすぎないほうが良く咲くと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44769488

この記事へのトラックバック一覧です: 丈夫なデンドロビウム:

« 今年の牡丹は~♪ | トップページ | 箱根小涌園・ユネッサン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ