« 相模川・三川公園付近の桜 | トップページ | 寄せ植えのその後 »

2009年4月 5日 (日)

楽しい寄せ植え

寄せ植えを作りました

Dsc00239_2

材料

レースラベンダー・・・昨年からの使いまわし 

リナリア(白)・・・特売で65円で購入

コデマリ・・・いづれは寄せ植えの主役になる花木 210円で購入

ブラキカム・マウブディライト 198円で購入

ヒメツルニチソウ・・・挿し芽から育てた苗をポット苗に移し植える

Dsc00240 Dsc00105

Dsc00096 Dsc00067

(上)左より リナリア コデマリ ブラキカム ヒメツルニチソウ

Dsc00244

小さめな寄せ植えも作りました

余った苗を集めて植えただけの寄せ植えです

材料

レースラベンダー・・・昨年からの使いまわし

ビオラ・・・種から育てたもの

スィートアリッサム・・・98円で購入

Dsc00148

種から育てたパンジーやビオラを使ったハンギングが

花盛りになりました コボレダネからのプリムラオブコニカも

よく咲いています 毎年ここはパンジーとビオラの特等席です

Dsc00149

Dsc00152

昨年5月末に株分け・植え替えをしたデンドロビウム

他のデンドロビウムはあまり咲きませんでした  

きっと開花しやすい品種なのでしょうね

 

 

« 相模川・三川公園付近の桜 | トップページ | 寄せ植えのその後 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~

塀のハンギング、鮮やかでとっても綺麗ですね~lovelylovely
この前を通りかかると ついつい歩調を緩めてしまいそうですconfident
ツルニチニチソウは刺し芽で増えるんですね。
お裾分け用にやってみようとおもいます~scissors

小夏椿さん、おはようございます♪
塀のハンギングは 種まきからの苗を使いましたので
似たような色合いばかりになりましたが 種まきからだと
苗が小さいうちにから植えられるので 植えやすいので
毎年作っています。この他にも早くお花を見たいものは
苗を買いましたので 今はパンジーやビオラの鉢植えが
庭のあちこちでにぎやかに咲いています。
小夏椿さんがコメントをされたあと、気がついたのですが
ツルニチニチソウではなく小さなヒメツルニチソウでした。
記事は訂正しておきました。葉が小さいので前から変だと思って
いましたが、ネットで調べてやっとわかりました。

おはようございます。
hiroさんのところはまさしく春、春ですね。
ハンキングのビオラもボリュームがあってきれいです。
今まで手をかけてきたものが一挙に開花の春で、順調に
育ってくれていますね。
プリムラもなんと華やかで綺麗なこと。
デンドロもこれだけ花をつけてくれたら言うことなしですね。
hiroさんのお宅の前を通る方々は見とれてしまっていることと
思います。

ムムムさん、おはようございます♪
やはり桜とともに本格的な春はやってきますね。
お花たちが元気になりました。
ハンギングは乾きやすいので水遣りが大変ですが
元気なうちは作ろうと思っています。
今年のプリムラは昨年の半分くらいですが綺麗に咲いています。
もうすぐ終わりかもしれないですね。
今はお花見にいったり、ガーデニングをしたりとても忙しいです。
でも楽しい季節です。

hiroさん
 おはようございます~♪
今日は母の命日です。
お墓参りに行く前に寄せて頂きました。
 そして、素晴らしい数々のお花を楽しませて頂きました。
何よりも寄せ植えについて勉強させて頂きました。
私も少しの時間を割いて、ベランダで寄せ植えを楽しみます。
 hiroさん、ありがとうございます(^v^)

hiroさん、こんにちは♪
品のいい寄せ植えですね。
ラベンダーを使った寄せ植えは、私も作ってみたいです。
見て良し、香り良しですね。
どこかにお花見に行かなくても、
hiroさんのお花で十分楽しめますね。
ハンギングとマラコイデス、ほんとに素敵です。
我が家のマラコイデスは、昨日の雨で終わったみたいです。
デンドロニウムは、株分けしたばかりなのに
こんなにきれいに咲いて、すごいですね~ ^^

こんにちは~
白と紫系のやさしげな寄せ植えですね。
先ではコデマリが主役に・・・と
hiroさんのイメージの中では膨らんでいらっしゃるんですね~
花木の寄せ植えの楽しみ方、見習いたいですconfident
お庭の外にもお花があふれて
ほんとに素敵ですね。
↓お出掛け先も花いっぱいcherryblossom
春をいっぱい楽しみたいですねhappy01

素敵なハンギングとサクラソウに彩られた特等席shine
道行く人もきっとhiroさんのお宅の、この特等席の前を通るのが楽しみな事でしょうねheart04
春の寄せ植えも、素敵です~note
デンドロは、こんなにたくさんのお花を咲かせられて、ほんとにスゴイですね~happy01

hiroさん こんにちは。
来客疲れでしたがhiroさんの 寄せ植え
やハンキングのセンスの良さに
元気を頂きました。

私もhiroさんのお宅の側を散歩
してみたくなりました。

デンドロビウムが素晴らしく プロですね。

へいあんさん、こんにちは^-^
今日がお母様のご命日だったのですね。
いつもお母様のことを忘れずにお参りされて
お母様もきっとお喜びでしょう。
ゆっくりお会い出来たことと思います。
今は南禅寺の桜も満開でしょうね。
しばしお母様とご一緒に美しい桜を愛でられたのでは、
とご推察します。
お忙しい中コメントありがとうございました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
大きいほうのラベンダーは冬の間、霜の当たらない
木の下においておいたら一年中花が咲いていました。
小さいほうのラベンダーは切り戻して冬を越しました。
これからお花が咲いてくれると思います。
ラベンダーは香りも良いのですが虫がつかないので
良いですね。これからのガーデニングは虫との闘いに
なりますので・・・
我が家のマラコイデスももうじき終ると思います。
最後に記念に写真に収めました。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
コデマリは来年はもっと大きくなると思いますので
お花が終ってもこのまま鉢に植えておき、また次のお花と
一緒に葉を楽しみたいと思います。
今が一番パンジーやビオラが美しいとき、マラコイデスも
そろそろ終わりですので記念にと、カメラに収めました。
この場所は夏は暑すぎてハンギングは出来ませんので
年に一度の楽しみにしています。

ポエポエさん、こんばんは^-^
寄せ植えは難しくいつまでたっても上達しません。
ポエポエさんはとてもお上手なのでいつもうらやましく
拝見しています。

このお花の特等席は春だけの楽しみです。
夏は日差しが強すぎて管理が大変なのでお休みしています。

このデンドロビウムはよく咲きましたが、他はほんの少ししか
咲きませんでした。来年は沢山咲いてくれると良いな~と思います。

oasisuさん、こんばんは^-^
大勢のお客様で大変でしたね。
お疲れ様でした。
 
今が一番我が家の庭の華やかなときです。
でもパンジーなどは9月の始めに種を蒔きましたので
お花が終るまで9ヶ月ぐらいは楽しませてもらったことに
なります。春のお花が終ったら一休みしたいのですが
きっとまたお花を買いに行っていると思います。

こんばんは~♪
お久しぶりです。
hiroさんは沢山の寄せ植えを作っているので、
何時見ても感心してしまいます。
プリムラ・マラコイデスが見事ですね♪
我が家は栄養失調のプリムラ・マラコイデスで、
葉も黄色いのでひっそりと咲かせています(笑)
沢山のお花で囲まれたhiroの家、近くに行ったら判るでしょうね。
出かける前と、出かけた後はお花の仕事が沢山待っています。

カコさん、こんばんは^-^
お帰りなさい。
ご旅行、楽しかったでしょうね。

私の寄せ植えはあまったものを寄せ集めて
いるようなところがあるんですよ。
たいていはプランターや大きな丸い鉢に同じ花、
もしくは同じ花の色違いを植えることが多いのですが
計画性がないので苗が余ってしまいます。
そんなときは寄せ植えをします。
でもいくつかお花が足りなくてまた買ってしまうんですよcoldsweats01

我が家のマラコイデスもお花はよく咲きますが
葉は黄ばんでいます。原因は何でしょうね。

tuliphiroさん こんばんわ~!
玄関前のおはなお素敵なこと~!
道行く人も足を止めることでしょうね。
素敵な寄せ植えがたくさんできましたね。
私も 紫のブラキカム 色に魅かれて 2種類買いました。
寄せ植えに使おうと思っています~lovely

hiroさん こんばんは 
素敵な寄せ植えができましたね~ 
ラベンダーはハーブで香りがあって虫が付かないのでしょうか
 flair寄せ植えにするのもいいですね
お庭の前のプリムラマラコイデスとビオラのハンギングの素敵なこと! 
思わず「わ~heart04」って声を上げてしまいました 

↓ cherryblossom昨日の桜のお花見ウォーキング とってもいい所ですね 
お天気も良くて気持ち良さそうで・・・ クッキーちゃんも気持ちよく歩けて心地よい疲れだったのでしょうねwink
写真も一枚一枚とってもきれいで shine 
一緒にお花見楽しませてもらいました~
ムラサキハナナって見たことないと思うのですが 日本全土に分布してるのですよね 今日も紫の花を見つけると「ひょっとしてムラサキハナナ?・・・」と気になってしかたありませんでした~coldsweats01

こんばんは。

なるほど、余った苗が寄せ植えの材料として見事に活かされているんですね。
素晴らしいですね。
野球で言えば、一軍に入りきれなかった選手たちをどうチーム内で役割を与え
位置づけをしてやるか、花として活かしてやるか、監督道に通じますね。
(変な例えでした)
一度も寄せ植えはしたことがありませんが、レイアウトを考えるだけで、楽しい時間になりそうな気がします。

ゆきこさん、こんばんは^-^
以前にもブラキカムを寄せ植えの鉢に植えて何年も
楽しみました。寄せ植えはいくつかの、植物を
固定させておくと全部植え替えなくて良いので便利ですね。

このパンジーの特定席は、春限定ですが
毎年楽しみながら作っています。
花柄などをつんでいると良く声をかけられます。
知らない方でもお花談義をしているとお友達のような
感じがしますね。


koroさん、こんばんは^-^
夏になるとナメクジとかいろいろな害虫に
お花が被害にあいますが、ラベンダーには虫が
つかないようです。人間には心地よい香りでも、虫には
いやなのかもかも知れませんね。
 
2日間お花見ウオーキングをしましたので
少し疲れました。
クッキーも疲れたらしく良く寝ていました。
ムラサキハナナは別名ダイコンノハナともいわれているようです。
時々野道でも見かけることがあります。
一度植えると毎年咲くようですね。群生してとても綺麗でした。

kuraさん、こんばんは^-^
お花屋さんが作る寄せ植えは 売るためのものなので 
綺麗に咲いているお花をセンスよく 
隙間のないように植え込みますが
主婦が作る寄せ植えは いつも咲いているお花ばかりは
植えられません。使いまわしをしたり、あまってしまった苗だったり、
なるべくお金をかけないで楽しめるようにしています。
kuraさんのたとえ、いいですね~
そうすると私は庭のお花のディレクターになるわけですね。
頑張り甲斐がありますね。

ひゃ~♪お花畑!!最高です♪♪さすがhiroさんのお庭だな。。。
寄せ植えもお上手だし、ハンギングはとってもキュートだし。。。
サクラソウの群生も見事です♪♪
お疲れモード、大丈夫ですか?いつも優しいコメントを残してくださっていて感謝しています。。。ありがとうございます。
お疲れの時はお互い様でいきましょうね♪♪

まつんこさん、こんばんは^-^
パンジーやビオラは今が一番花盛りの時なんですよ。
プリムラはあと1週間ぐらいで終るかもしれません。
歳のせいか、少しであるくと疲れが取れなくなりました。
今日は水遣りと花柄摘みだけで、のんびりしていました。
また明日出かけますhappy02

こんばんは~!

ハンギング、きれいですね~!
色合いも素敵です。
並んだ桜草もいいですね。
うっとり眺めていました。
実物見てみたい気持ちです。


kazuさん、おはようございます♪
ハンギング、誉めていただいてありがとうございます。
昨年9月3日頃だったかしら、種を蒔いたのは・・・
やっとこれだけになりました。
最近は花柄つみが忙しいですが、お花と会話しながら
楽しいひと時を過ごしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44568528

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい寄せ植え:

« 相模川・三川公園付近の桜 | トップページ | 寄せ植えのその後 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ