« ベランダ菜園 | トップページ | 今年の牡丹は~♪ »

2009年4月22日 (水)

ハナミズキと新入りさん

ハナミズキが二年連続で咲きません

Dsc00858

初めて咲かなかった昨年は 虫の被害かと思いました

日当たりも良いし 病気の様子も見られません

5月に入ったら油粕を与えようと思います

Dsc00898

高尾山に一緒に登ったお友達に絵手紙を出しました

絵手紙教室は3月でやめました

でも気の向いたときは これからも描くつもりです(4/21)

Dsc00895

夫がお蕎麦を打ってくれました

しとしとと降る優しい雨音を聞きながら 

極上のお蕎麦を味わいました(4/21)

budbudbud

4月15日に購入した新入りのお花達です

早く植えてあげなければと思いながらなかなか出来ません

冬を乗り越え植え替えの必要なお花もたくさんあります

手の休まる日はありませんねぇ~happy01

Dsc00768

宿根あさがお・クリスタルブルー

昨年友ブログさんで拝見した 2階から滝のように流れて

咲くあさがおを思い出し 思わず買ってしまいました

私は小学生のように植木鉢に植えるつもりです

Dsc00770

夏雪草 

タグに写った白いかわいらしいお花が素敵でした

一年を通して銀葉が綺麗な多年草のようです

これは庭に植えることにしましょう

Dsc00771

デルフィニウム・ミントブルー

昨年は種まきをしてたくさんのデルフィニウムを楽しみましたが

夏越しすることは出来ませんでした やはり種まきしておけば

良かったかな~・・・ 今年はこの開花株を購入しました

« ベランダ菜園 | トップページ | 今年の牡丹は~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

絵手紙」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます♪
絵手紙素敵に描かれましたね。
絵手紙はあこがれなんですが 私は
そのようなセンスがなく躊躇しています。
お友達から頂いた絵手紙は 大切に保管しています。

下手でもいいから優しさを
伝えたいのですが 一歩が踏み出せません。

お蕎麦美味しかったことでしょうね。

ハナミズキ、お花が咲かないのはどうしてなのでしょうかね?木のことはとても難しいですね。
宿根朝顔、我が家にもあるのですが、どこにつたわそうかと思っていたんです。二階から垂れ下げるのも面白そうですね~♪やってみようかな♪
新入りサンたちも可愛いのがたくさん!私もお花屋さんに行きたくなりました♪

゚。*★オハヨォ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ハナミズキ、どうしたんでしょうね??
何とか咲いてくれると良いのに~!!
そば打ち名人のご主人、ホントに上手ですね。
極上のお蕎麦、食べたぁ~い。delicious

ハナミズキ、2年も咲かないと心配ですね。
でも、ハナミズキの木はとても立派そう。
銀葉色の植物はアクセントにとてもいいと思っています。
夏雪草、葉だけをみると手持ちのセラスチウムというのによく似ているなと眺めています。
お花も楽しみですね。
デルフィニウム、鮮やかなブルーで素敵です。
どうもやはりブルー系が私は気になるようです。
絵手紙教室やめられても、hiroさんご自分で描かれてまたアップしてくださいね。
2階から滝のように流れて咲く朝顔。
興味津々です。
ブログ友さん、ネットも何もせずにプランターとかに植えられているんですか。

hiroさん おはようございますcat
ハナミズキはどうしたんでしょうね。
絵手紙、お上手ですね。
私も習いたいと思っていたのですが、絵のセンスがなくて・・・
ご主人が打って下さったお蕎麦が美味しそうですね。
良い趣味をお持ちで良いですね。

ハナミズキが咲きませんか?どうしたのでしょう?2年連続というのは心配ですね。肥料が足りないのか、害虫か?・・・
ご主人が打ってくれたお蕎麦は、きっと美味しいですね・・・心が込められています。ありがたい食材です。
新入りのお花達のお世話で、毎日、忙しいようですね。充実していて羨ましいです。

ハナミズキ、立派な木なのに
如何したのでしょうね。
次のお花のために、一休みでしょうか?
絵手紙、いつも素敵に描かれますね。
こうした絵手紙が届いたら、嬉しいでしょうね。
ご主人様のお蕎麦は美味しそうですね。
これからは出番も多く成るのではないでしょうか?
羨ましいです。
新入りのお花さん、皆んな私好みです。
拝見したらお花屋さんへ出かけてみたくなりました。

ハナミズキの葉がきれいな緑色をしていますから
我が家のハナミズキが罹った、葉や幹が白っぽくなる「うどんこ病」ではありませんね。
この2年間はエネルギーを貯えているのでしょうかねえ。

親しくしている方が絵手紙をなさっていて、
折りにふれてはいただいています。
筆の上端を持って描くのだそうですね。
普通に持つと線が固くなるとか・・。

蕎麦を打たれるとはうらやましいことです。
蕎麦を召し上がった後は蕎麦湯ですね。
美味しそうです。

こんにちは。
ハナミズキ、ちょっとヘソを曲げてしまったようですね。何がおきてしまったんでしょう。

我が家の5年物の夏雪草はモッサモサで、もう花が咲き始めましたよ。
我が家は何を植えてもお化けの様にものすごい勢いで育ってしまうんで、これはこれでちょっと困ってます(;´▽`A``

hiroさん
こんにちわ ご無沙汰致しております
久し振りに お邪魔させて頂きました
コメント閉じておりまして済みません

ハナミズキの花が2年連続して咲かないとの事
ちょっと心配ですね 私にはその原因など全く見当がつきませんが 今の気温の変動の大きさでしょうか
 
ご主人がお蕎麦をお打ちになるとは 羨ましいですね 打ち立てのお蕎麦 さぞかし美味しかったことでしょう

oasisuさん、こんにちは^-^
絵手紙は私の場合色をつけるのが難しかったです。
この前も一人でヤブツバキを描いたのですが
輪郭を描くのは良いのですが 色を塗ったら
イメージが壊れてしまいました。
まだ顔彩(絵の具)のことが良くわかって
いないのかもしれません。

おそばはとても美味しかったです。
そば粉が良いからでしょうか。雨が降っていたので
何もすることがなかったのでしょうね。
美味しいランチになりました。

まつんこさん、こんにちは^-^
ハナミズキのお花が咲かない原因は
わかりませんが とりあえず栄養(油粕)と
夏にお水をたくさん与えようと思います。
それでも咲かなかったら あきらめるしかないようです。

宿根あさがお、最初は緑のカーテンにしたいと
思ったのですが、台風が来るといっぺんで
駄目になりそうなので 鉢植えにしようと思っています。

歌まろさん、こんにちは^-^
ほんとにハナミズキ、どうしちゃったんで
しょうね。周りがブロック塀なので
根が張れないのかしらね。

極上のお蕎麦は最高でした。
歌まろさんのほうでは美味しいそば粉が
取れるのではないでしょうか。
練習するとすぐ作れるようになるみたいですよ。

ムムムさん、こんにちは^-^
このハナミズキは植えてから25年以上
たちますが今まで咲かなかったことは一度も
なかったんですよ。
今回初めて2年連続咲きませんでした。
原因はまったく心当たりがありません。

あさがお、最初は下から這わせているのかと
思いましたが逆でした。ベランダから這わす
のできっと大きなプランターに植えてあるので
しょうが その辺のところは聞いたことありません。
ネットは使っていると思います。
私には難しそうなので鉢植えにすることにしました。

catミミさん、こんにちは^-^
ハナミズキがこうなった原因はまったく
わかりません。植えてから25年以上たちますが
こんなことは初めてです。

絵手紙は月に一度 公民館で習っていたのですけれど
止めることにしました。でもなるべく自分で
描き続けようと思います。

夫が打ったおそばはとても美味しいです。
たぶん粉が良いからだと思いますが
スーパーの茹麺とは比べ物になりません。

hiroさん、こんにちは。
ハナミズキ、咲かないなんて残念ですね。
我が家の近くでは見たことがないのですが、
先日松山に行く途中や、松山でたくさん見られました。
松山には、「はなみずき通り」という場所があって
今はまだ木が大きくありませんが
将来、素敵なハナミズキスポットになると思います。
桜の後は、ハナミズキという感じでした。
絵手紙は、このまま飾っても素敵だと思います。
お友達も喜ばれるでしょうね。
ご主人のお蕎麦のきれいなこと!
手作りの美味しいお蕎麦をいただけるhiroさん、幸せですね。 ^^
素敵なお花も仲間入りして、
ますますガーデニングが楽しくなりますね。

hiroさん こんにちは
咲かないハナミズキに願いを込めて描かれたのでしょうか 
とっても素敵な絵手紙heart04 元気をいただけそうgood
ご主人はそば粉はどんなのをどのように購入されてるのでしょうか?実は我が相棒もまだほんの若葉マークですがそば打ちをかじりはじめました~
新入りのお花たちどのこも可愛くて お世話も大変ですが楽しみが大きいですねheart

木って花が咲かない時ありますよね!
うちの木も、冬に油粕をやらなかったら花数が随分減ったものが多くありました。
ハナミズキ、来年は咲くといいですね(^-^*)

絵手紙教室はやめられたんですね
でも、ご主人のお蕎麦もそうですが
とってもお上手ですものね。
教室に行かなくても十分ですよね。

御主人様のお蕎麦
作り始めの頃もお上手でしたが
最近は更に腕を上げたようですね★
ご夫婦揃って素敵なご趣味がたくさんおありですねぇ

庭花さん、こんばんは^-^
ハナミズキのお花は毎年楽しみに
しているのですが2年連続で咲かないのは
やはり心配です。
夫の作ったおそばはとても美味しかったです。
今日のお昼も頂きました。美味しいものを
頂いているときが一番幸せです。


すみれさん、こんばんは^-^
次のお花のためのお休みだったら良いの
ですが・・・25年も咲き続けているので
疲れて一休みかもしれませんね。
 
これからは暑くなるので、お昼はおそばが
良いですね。今日のお昼もおそばでしたよ~
一回打つと2,3日はいただけます。
一週間に一度打ってくれると嬉しいですね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^
その節はアドバイスありがとうございました。
うどん粉病はないようです。一度毛虫が
発生したので そのせいかと思いましたが
毛虫は一度だけでしたので・・・
きっと25年も咲き続けているので一休み
しているのでしょうね。

もともとはうどん派だったのですが、夫の
お蕎麦を食べるようになってからはお蕎麦も
大好きになりました。
身体にも優しいので良い食べ物ですね。

ポコさん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
夏雪草は5年も咲き続けてくれるのですね。
うれしいなぁ~・・・
この前のフランネルフラワーも大きくなると
おっしゃっていましたね。大きくなったら
時々バッサリ切ってもよさそうですね。

ポコさんのお庭では何でも大きくなるそうですが
植物には居心地が良いお庭なのでしょうね。

平安人さん、こんばんは^-^
お久しぶりです。
4月は殆んど毎日更新されていましたね。
楽しく拝見させていただきました。
ご自分のお勉強もあり、お忙しいようですが
またコメントをさせていただける日がくるのを
楽しみにしております。

ハナミズキのお花が見られないのは残念ですが
一休みしたらまた咲いてくれるでしょう。
お蕎麦はとても美味しいですよ。
夫には感謝しています。

お蕎麦美味しそうに出来上がってますね。
このお蕎麦のお道具はご主人さまが作られたんでしたっけ?
美味しさ倍増ですね。
絵手紙お上手ですもの、お教室に行かれなくても好きな時に自由に書かれたらいいんじゃないでしょうか?
私もこんなにのびのび描けたらいいなあと思ってるんですが、なかなか難しいです。
またUPしてくださいね~
この朝顔は秋まで咲くものですよね。
色がきれいで私も好きです。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
どうしちゃったんでしょうね、ハナミズキ・・・
一休みしたら咲いてくれるかな~・・・

最近はハナミズキを街路樹にしているところが
多くなりましたね。桜ほど木が大きくならないのが
住宅街や市内では良いのかもしれませんね。

絵手紙はやめましたが、お道具もありますので
なるべく描き続けようと思います。
なかなか思ったようには描けませんが・・・

お蕎麦はとても美味しいです。
夫には感謝 感謝です。

koroさん、こんばんは^-^
ハナミズキの絵手紙はいつもだったらこのように
咲いていたはずなのにと思いながら描きました
十分休んだのですから、きっと来年は咲いてくれるでしょう。

koroさんのご主人も蕎麦うちを始められたのですね。
夫は昨年の6月から始めました。
月に一度公民館で習っています。そば粉は
其の教室から手に入れます。
挽きたてのそば粉でとても美味しいです。

laverodogさん、こんばんは^-^
このハナミズキは植えてから25年以上
たちますが、咲かなかったのは初めてです。
2年連続なので少し心配です。
でもどうすることも出来ないので
見守っていようと思います。
 
夫が始めてお蕎麦を打ったときは麺がひもかわ
のように太かったのが思い出されますです。
今は細く切れるようになりました。
教室も一度休んだだけでよく頑張っています。

Happyさん、こんばんは^-^
お蕎麦はとても美味しかったです。
道具もホームセンターで端材などを買ってきて
作りました。板が小さすぎたのでもう少し
広いのが欲しいといっています。

絵手紙は好きな時間に描きたいと思います。
なるべく月に一枚ぐらいは描きたいです。

あさがおは遅くまで咲いていたと思います。
宿根なので種はとれませんが挿し芽で増やす
ことが出来るようです。たくさん増やしたら
緑のカーテンにでもしたいです。

こんばんは~!

ハナミズキ、咲かないのは残念ですね。
どうしたのでしょうね。
絵手紙、
素敵な趣味、続けられたらいいですね。
おいしそうなおそば。
ご主人が打たれた、
心のこもったおそば
余計においしそうです。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
ハナミズキ25年もたってるのですね。
ハナミズキは 古くなると 突然枯れることがあるそうです。
寿命があるのかしら~?
石楠花谷で見た 大木のハナミズキ 
今年も きれいに咲いてるかと 見に行ったら 
大分弱って花も余り咲いていませんでした。
夏雪草(セラスチュウム)チューリップの花友が
種から育てたものを1株いただきました。
昨年も 開花株を買ったけど 1春だけで
夏越しできず消えました~weep

kazuさん、こんばんは^-^
ハナミズキはどうしたのでしょうね。
2年連続で咲かず、とても残念です。

絵手紙はなるべく月に一度は描いて
どなたかに出すようにしたいです。

美味しいお蕎麦をいただけるので幸せです。
夫には感謝、感謝です。

oasisuさん、こんばんは^-^
ハナミズキはどれくらい寿命があるのでしょう。
今まで考えても見ませんでした。
何事もないと良いのですけれど・・・
  
夏雪草は蒸れに弱いそうですね。
夏越しできるかどうかで寿命が決まるようですね。
コメントくださった方は5年育てていて
とても大きな株になったそうです。
夏越しできたら良いなぁ~・・・

Hi hiro,
How nice the buckwheat noodle that your husband made. It looks delicious.
Take care.

Hi isamutaka!!!
Thank you for a comment.
My husband has learn soba-uchi
from last June once a month.
He makes buckwheat noodle very well recently.
He made the tools to use soba-uchi
for with himself.
Thanks,isamutaka.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44748087

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキと新入りさん:

« ベランダ菜園 | トップページ | 今年の牡丹は~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ