« \(_ _)ハンセイ | トップページ | わが町・デジカメ散歩 »

2009年4月 2日 (木)

春のお庭は大忙し~♪

大変なことが起きてしまいました

昨年の秋 Sカタログショッピングで求めたコンパクトに咲く

オリエンタルユリ・ミュゼットピンクを鉢植えにしましたが 

花芽を虫に食べられてしまいました 香りもよい可愛いピンクの

お花を楽しみにしていただけに残念です あわててオルトランを

与えました 残りの球根は助かってほしいものです

Dsc00111

嬉しいこともあります

アネモネの蕾も膨らみ色付いてきました

開花もそう遠くはないでしょう 楽しみですheart

Dsc00120

ミヤマオダマキも つい最近蕾を見つけたばかりなのに

あっという間に色づきました

うれしいですねぇ~・・・happy01

Dsc00140

昨年の秋 初夏に咲いたスカシユリの球根の周りに

沢山のむかごがついていました プランターに植えておくと

4種類の球根のうち 3種類だけ芽が出ていました 

何年か後にお花が咲くようになったら嬉しいですね

Dsc00079 Dsc00078_2 

フリージアのお花も咲き始めました

そばによるとかすかに甘い香りがします

これから次々とお花が咲くと さらに香りが際立つでしょう

Dsc00068_2

雨模様の空の下 ハナズオウが綺麗に咲いています

引っ越して間もない頃 卓球のお友達から挿し木の苗

を頂きました 初めて見た時はお花の苗かと思いましたが 

30年後の今は立派な花木に成長しました

Dsc00102_2

« \(_ _)ハンセイ | トップページ | わが町・デジカメ散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 いきなりですが、冒頭の記事で今朝も母の事を思いだしてしまいました。
時々悲鳴に近い叫び声に驚かされたものです。
hiroさんと母よく似ています。母もB型で明るくて前向きな人でした。
とても貧しかったのですが、いつも歌を口ずさんでいました。
ごめんなさいね。
関係の無い事を書いていますね。
 「アネモネ」は大好きな花です。
私も蕾の付いたのを買い求めます。そこがhiroさんとの大きな違いですね。
蕾が膨らんで花が咲く日が楽しみです。
ミヤミオダマキは父の好きな花でした。
何だか、思いでばかり綴ってごめんなさいね。
 雨の雫の葉っぱやお花の可愛い姿に安らぎを覚えています。
30年後の今のハナズオウは初めてです。
綺麗な色ですね。

 

おはようございます。
虫にやられたのを発見した時ほどショックはないですよね。
せっかく楽しみにしていたものをやられた時には。
残ったものがきれいに咲いてくれるのを願うばかりで。
いろいろな花が咲き出していますね。
ハナズオウの赤みがかかった濃いピンクの色がきれいですね。
小さな挿し芽から30年を経て立派な姿になるということに感慨
を覚えます。

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
この時期は何かと忙しくなりますねぇ~!!
我が家でも、庭の雪囲いを外す時期が来ました。
hiroさん宅みたいに、花が咲くのはまだ先ですけどねぇ~。coldsweats01

そちらは雨が降ったのですね
こちらは曇ってもなかなか雨が降りません
一度降ってくれる、と木々や花たちも嬉しいでしょうけど・・・

花芽を虫に食べられたなんて、ほんとショックですね
どんな可愛いお花だったのか見たかったですよ
後の球根が無事に花を咲かせてくれること祈っています

ハナズオウ、こんな花の咲く木があるのですね
はじめて知りました
濃いピンクの綺麗な花ですね 近くにも咲いてるかな?
出かける時気をつけて探してみますhappy01

驚いています。
ここ数日の記事を拝見していますが・・
一体何種類の花が咲いているのでしょうか。

我が家の庭でも花が咲き始めていますが
hiroさんのところとは比較になりません。

愛情こめて毎日の世話を続けておられる結果でしょうね。
やはりhiroさんを見習わなければなりません。

ときどき花芽をナメクジに食べられてしまいます。
せっかく芽が出たのに~にっくきナメクジです。

hiroさん、こんにちは。
お花を育てていると、いろんなことが起こりますね。
せっかくついた蕾が食べられたりすると、がっかりしますね。
でも、次々とお花の蕾が色づいて、楽しみですね。
ミヤマオダマキのブルーの蕾は、どんなお花が咲くのかなと
私も楽しみです。
ハナズオウは、初めてのお花ですが、きれいなピンクのお花ですね。
30年もたっているんですね。
木は、年々生長して庭になくてはならない存在になりますね。

せっかくのオリエンタルユリ・ミュゼットピンクの花芽が虫に食べられましたか、ちょっとでも油断するとやられてしまいますね。残念です。悔しいですね。球根が助かることを願っています。
雨上がりの花たちは瑞々しいですね。特に、オダマキの花と葉に付いた水滴は、妙に調和しているように感じます。

毎回素敵なお花を楽しませて頂いています。
オリエンタルユリ残念でしたね。
でも残りのお花が綺麗に咲いてくれると思います。
私は球根、植え付けましたのに全く芽が出ません。
先日恐々周りを掘り起こして見ましたが、分かりませんでした。
腐ったのかしら・・・ 楽しみにしていたのに残念です。
アネモネ、オダマキなど綺麗に咲いてきましたね。
とっても素敵です。
ハナズオウ、お花は知っていましたが、
名前を知りませんでした。

この蕾の時って、開花を発見した時ぐらい
わくわくウキウキしますよね~♪

春の開花と共に、虫との闘いも始まりますよね。
2,3日見ないうちに、被害が広がっていて!!とか、
私はよくあります。

ユリの花芽が全部食べられなくて良かったですね。
私もミュゼットピンクのお花が見たいですもの(^-^*)

へいあんさん、こんにちは^-^
私もお花にまつわる思い出は沢山あります。
たいていがふるさとや父母、特に母につながります。
最近はそんな懐かしいお花が好きになり
よく植えています。
ユリや水仙はその代表的なものです。
私の母は小柄でとても働きものでした。
身体も丈夫で、20年前ごろまでは私のほうが
いつも疲れてばかりいて 年寄りのようでした。
よくお野菜を作って送ってくれました。
今は足腰が弱りお花を少し育てているだけですが
90になっても楽しみを忘れない母を、
とても偉いと思っています。

ムムムさん、こんにちは^-^
このお花は初めてのお花なのでとても
楽しみにしていました。
それだけに虫にやられたのを発見したときは
ショックでした。
でもまだでもまだほかの球根は被害にあって
いないので、そちらを期待したいと思います。

月日のたつのがとても早く感じられます。
10センチ位の挿し木の苗がこんなになるとは
思いませんでした。
駐車場のコンクリートブロックの脇に植えてあるので
30年の割には小さいほうだと思います。

歌まろさん、こんにちは^-^
こちらも春はガーデニングがにわかに忙しく
なりますが 歌まろさんのほうは、雪囲いをはずしたり
それを片付けたりと 大忙しですね。
でも春が来ると嬉しいですね。寒の戻りで足踏み状態
だった桜が一気に咲き出しました。
今日はデジカメを持って お花見に行ってきましたが
6~7分咲きになっていましたよ~・・・

vanillaさん、こんにちは^-^
昨日は雨が降っていました。夜は風雨共に強かったです。
この時期の雨のことを促花雨といって お花を咲かせるための
大事な雨だそうですね。私も休めるし雨もまた楽し、ですね。

このユリは初めて見るユリだったので虫に食べられたのを
発見したときはとてもショックでした。
お花が咲かない分球根が太ってくれて 来年沢山のお花を
咲かせてくれることを願うのみです。被害のない球根もあり
ますのでお花はそちらで楽しむことにします。

ハナズオウは桜のようにお花のあとに葉が出ます。
マメ科の植物なのでお花が豆になります。
私もお花を頂くまでは名前を知りませんでした。

Saas-Feeの風さん、こんばんは^-^

私もナメクジには悩まされます。
今はナメクジはいても小さいし 数も少ないので
一番お花が綺麗かもしれません。

そのうちパンジーでもビオラでもナメクジに食べられ
悲惨な状態になります。

私は毎晩懐中電灯を片手に ナメクジ取りに奮闘します
ナメクジの卵がわかれば一網打尽なのですが
どこを探しても見つかりません。

ナメクジに限らず、今のうちに虫の卵を見つけて
退治しておくことは大切かもしれませんね。


tea☆timeさん、こんばんは^-^

お花を見ないうちに花芽を食べられるなんて
今回が初めてです 花びらを全部食べられたわけでは
なさそうですが、上から中を覗くと隙間だらけになっています。
まだほかの球根は無事ですので そのお花を楽しみにします。

ミヤマオダマキはもうすぐ咲きそうです。
楽しみにしてくださいね。

10センチくらいの ひょろひょろした一本の小さな苗も
30年もすると立派な木になるものです。

庭花さん、こんばんは^-^

やっぱり暦は正確ですね。
啓蟄はとっくに過ぎました。虫がうろうろするわけです。
先日も昼間からヨトウムシを見つけました。

球根は助かると思います。
沢山栄養を取って 球根を太らせ 
来年は大きなお花を咲かせてほしいです。

オダマキと水滴、調和していますか・・・
よく水滴の写真を撮っていらっしゃる方がいるので
ちょうど雨でしたのでまねしてみました。

すみれさん、こんばんは^-^

オリエンタルのお花は香りがよいので楽しみにしていました。
それだけに残念ですが、残った球根のお花を期待します。

すみれさんの植えた球根も芽が出ないのですか・・・
土の中で腐っていないとよいですね。
我が家でもまだ芽の出ていない球根があります。
私も少し心配しています。

これからはお花が次々と咲いてくるので楽しみです。
虫の被害にあわなければよいと思います。


laverodogさん、こんばんは^-^

このユリの球根は霜の被害にあわないように
千両の下に2~3日置いておきました。
お水の具合を見るために出したところ上の葉が虫に
食べられていたので、中を覗くと中もスカスカでした。
もうショックでした。

球根は3つ植えてありましたので、残りのお花は
見ることが出来ると思います。
まだ芽が出たばかりですが、頑張って咲いてほしいです。

tuliphiroさん こんばんわ~!
お庭の花が 次々咲き始め まさに春ですね~happy01
昨年 通販で買ったユリの球根 花友から 5球いただきました。
まだ 花芽は出ていませんが 気をつけないとね~think
お庭に出ると 毎日 何かしら 嬉しい発見がありますね~heart02

こんばんは ちょっとバタバタしててご無沙汰してしまいました 
春のお庭で大忙し~♪のhiroさ~ん 元気をいただきに来ました~♪

あらあら!大変! 大切に楽しみに育てた花芽が虫に食べられるなんてshock
どうか残りの球根の花芽が無事育ち花開きますように!ですね 
アネモネもミヤマオダマキもとっても綺麗な蕾 開花も楽しみheart04
フリージア、ハナズオウ鮮やかな春の色が美しいお花ですね~

hiroさん こんばんは。
アネモネの蕾イチゴのようですね。
とっても可愛くて色も鮮やかです。

ミヤマオダマキは大好きなお花です。
増えて欲しいと思っているのですが
なかなか増えません。

フリージャの甘い香りこちらまで漂ってきそうです。

お庭にずっといたいようですねhappy01

ゆきこさん、こんばんは^-^
 
ゆきこさんの頂いたユリは オリエンタル系かも知れませんね。
普通、スカシユリのほうが 早く芽が出るようです。
虫に食べられた我が家のオリエンタルは 早咲きの品種のようです。

5球も植えると豪華に咲くでしょうね。
初夏が待ち遠しいですね。
今はお花が毎日変化しているので 庭に出るのは楽しいですね。

koroさん、こんばんは^-^
 
ほんの2、3日、ユリの花から目を離しただけなのに
大変なことになっていました。
残りの球根の芽は被害を受けていませんので
お花を見ることは出来そうです。

ほかのお花も日々成長しています。
毎日庭に出るのが楽しみです。

oasisuさん、こんばんは^-^

アネモネはいろいろの色のお花が咲くようです。
この蕾が一番早く咲きそうです。
大好きなお花なのでとても楽しみです。
 
ミヤマオダマキは静かで上品なお花ですね。
私も大好きです。
昨年母からもらってきて鉢植えで楽しみ、植え替えもせず
そのままです。咲いてくれそうなので嬉しいです。

今はお天気のよい限り毎日庭に出ています。
時間がたつのがとても早いです。

今晩は、もう、アネモネやオダマキまで
蕾が、、、、雨に濡れた葉っぱも綺麗ですね
hiroさんの、お庭は、日々お花たちが
可愛い、お顔をのぞかせてますね
毎日楽しみにしてます

めいめいさん、こんばんは^-^

アネモネやオダマキはこの前蕾が見えたばかり
と思っていましたがあっという間に色づきました。
毎日注意していないと大事なところを見逃して
しまいそうです。
これからは毎日忙しくなりそうです。

せっかく出ていた花芽なのに~~!悔しいですね~!
暖かくなってくると、虫達も活発に活動し始めるから、早めに防御していかないとダメですね。私も気をつけます~。

アネモネやオダマキも、もうすぐ咲きそうですね♪
楽しみがいっぱいで春は嬉しいですねhappy01

ポエポエさん、おはようございます♪
 
初めてのお花だったので、虫に食べられてとても残念でした。
3つの球根を植えたのですが、あと二つの球根は無事の
ようですので、そちらは被害にあわないように気をつけたいです。

今日は暖かそうですので一気に開花が進むかもしれません。
嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44539504

この記事へのトラックバック一覧です: 春のお庭は大忙し~♪:

« \(_ _)ハンセイ | トップページ | わが町・デジカメ散歩 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ