« クンシラン | トップページ | 眠っている家電ありませんか~? »

2009年4月30日 (木)

花いろいろ~♪

昨年の秋 寄せ植えに使ったブルーデージー

お花があわったあと、鉢に植えなおし越冬させ 早春には鉢のまま

また寄せ植えに使いましたが 姿を乱すことなくよく咲いています

お花が終ったら鉢を取り出し 刈り込んでおきたいと思います

Dsc00924

コゴレダネから育てたペチュニアの花が咲きました

どんな色のお花が咲くのか 楽しみにしていましたが

お花に白が混ざったり、ちょっと変った子が現れました

Dsc01095

園芸店で買った苗からのペチュニアです

昨年もこれと同じ色のペチュニアを植えましたので

この子↑のお母さんは このお花と同じ色だったのでしょうね

小さな白いお花はカーペットカスミソウを挿し芽で育てたものです

Dsc00833

昨年の秋 鉢植えを求めた ガウラ・あかね 

花後 庭に植えましたが もうお花が咲き始めました 

ブロンズ色の葉がとても素敵です 今は窮屈にしていますが

春のお花が終ったら 一度刈り込んであげたいと思います

Dsc00880

先日苗を買って植えたスイートピー・キューピット

さわやかな香りを放って咲き始めました 矮性なのでこんもりと丸く

まとまると思いましたが 苗の先端にお花が咲いただけでした

Dsc01035

Dsc01096_2

昨年種から育てたスイートピーはこんもりとまとまりました

スイートピーやはり種からのほうが良いようです

ただたくさん苗が出来すぎて困るという嬉しい悩みもありますが・・・

« クンシラン | トップページ | 眠っている家電ありませんか~? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

わ~♪どれもうまく成長していますね。。。
さすがだな~。。。ガウラはミニ品種ですか?我が家のより背丈が小さい気がします。でもお花は似ていますね♪この蝶々のようなお花、大好きなんです。スイートピーは種からの方がいいんですね!!メモメモ・・・いろいろと勉強になります♪

hiroさん おはようございますcat
可愛いスイトピーですね。
スイトピーは種から育てた方が良いのですね。
こぼれ種から育った花には思いがけない色の花があったりすることがありますね。
それも楽しいですね。

おはようございます。

青と黄色のコントラストが好きなブルーデージー、
緑の葉を背景にして一層映えていますね。

こぼれダネを予想して枯れてもそのままにしておいて、
こぼれダネからどんな花が咲くのだろうか・・
原種に近い花なのか同じ花なのかと楽しみになります。

スイートピーキューピットのピンク色の花がなんとも云えない可愛らしさですねえ・・。

まつんこさん、こんにちは^-^
ガウラはミニとは書いてないのでたぶん
普通のサイズだと思います。
草丈60~100センチと書いてありました。
もうすぐネモフィラブルーなどを片付けようと
思いますのでそのとき切り詰めようと思います。

catミミさん、こんにちは^-^
まだ良くわかりませんがスイートピーは
このまま丸くならないような気がします。
昨年種まきから育てたときはもっと丸かった
ような気がしました。
昨年の写真を見つけたのですが 消去したようです。
コボレダネは思いがけない色のお花が咲くので
楽しいですね。

Saas-Feeのかぜさん、こんにちは^-^
今までブルーデージーは一年草のつもりで
育てていました。初めて冬越ししましたが
乱れずに咲いてくれて嬉しいです。
コボレダネからのお花は、思いがけない
色や形のお花が咲くことがありますので
楽しいですね。

hiroさん、どれもこれも素敵な色の花ばかりですね。
画面を開けた途端、ブルーデージーの可愛らしい空色が目に飛び込んできてハッと目を見張りました。
ガウラの花、葉のいろは単一でも組み合わせてもすごくシックな雰囲気がとてもいいですね。
↓ジャーマンアイリス、我が家のを見たときアヤメだろうか何だろうかと思っただけで、アヤメと書いたのは何の根拠もありません。
ややかしい書き方ですいません。

こんにちは。
スイートピー・キューピット、とっても可愛いですね。
ガウラはこぼれ種でものすごい事になりませんか?
我が家では雑草化してしまい毎年大変な事になってしまいます。
ミヤコワスレも大変な事になってるんですが、これだけ綺麗にするには相当手を掛けてらっしゃるんでしょうね。
尊敬してしまいます。

素敵なお花が一杯ですね。
ブルーデージー、綺麗に咲いていますね。
大好きな花です。
こぼれ種でこんなに綺麗なペチュニアが
咲いてくれるなんて嬉しいですね。
hiroさんのお庭はお手入れが行き届いているから
こぼれ種も綺麗に花開くのだと思います。
ガウラは相性が悪いのか、苗を枯らし
その後の種蒔きも失敗でした。
スイートピー、可愛いですね。

ブルーデージー
私も好きなお花ですが、私は越冬させたことが一度もありません(泣)

花後の剪定もとても大事なんですよね!
分かってはいるけれど、ついつい忘れてしまって…

白が混ざったペチュニアも、種からならではですね♪

スィートピーは種からのほうが良いですか
私はむか~し失敗してから最近では挑戦せず…
今度はもっとちゃんと勉強してから、もう一度種から挑戦してみようかなー(^-^*)

ムムムさん、こんばんは^-^
ブルーデージーは多年草ということはわかっていたのですが
以前庭に植えたとき 茎の下の部分の葉が落ち伸びて
綺麗でなかったので 一年草として扱っていました。
ブログをするようになって、切り戻していつも綺麗に咲かせている
方の記事を読んで 私も試してみました。今のところ
いい感じに咲いています。お花が終ったらまた切り戻して
みようと思います。秋にもう一度咲くかもしれませんね。

あやめ類はあまり育てたことがないので、
いまだに区別が出来ないんですよ。

ブルーデージー、きれいな色ですね。
越冬出来るのですね。
覚えておきます。
ペチュニア、白が少し混ざって
可愛いですね。
スイートピー・キューピットの色も形も
とっても愛らしいですね。

ポコさん、こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
ガウラは昨年の秋、鉢植えを買ってきたのでコボレダネの
ことは良くわかりません。お花が終ってから庭に植え
たので 今年はまだコボレダネはないと思います。
でもちょっとコボレダネで増えてくれたらうれしいです。
えっ!!!雑草化するんですか。。。それは困りますね。

都忘れは我が家の場合、手間なしでとても重宝しています。
雑草は生えないし、花壇のラインに沿って綺麗に増えてくれます。
でもこれが限度かしら・・・
どこかにお嫁入りさせないといけないかもしれません。

すみれさん、こんばんは^-^
ブルーデージーは今まで一年草として扱い、お花が
終ると処分していましたが、切り戻して霜が当たらない
所においておいたら綺麗に咲いてくれました。
鉢植えのまま寄せ植えに使っていますので、お花が
終ったらそのまま鉢を抜いて また切り戻してみようと思います。
 
ガウラは今まで背が高くなるので 育てていませんでしたが
切り戻しをすればいいと思い 昨年の秋に鉢植えを購入しました。
今年はどんな風に咲いてくれるか、とても楽しみです。

laverodogさん、こんばんは^-^
ブルーデージーは一度庭うえで育てたことがありますが
その時は間延びして綺麗ではありませんでした。
今回は鉢植えで切り戻しをしてから越冬させ、そのまま
早春に寄せ植えにしました。コンパクトに綺麗に咲いてくれました。

このスイートピーは背が高くならないタイプなので
支柱も要らず よいのですが、こんもりと丸まりませんでした。
私が昨年種から育てたときは 丸まりましたので
種から自分で育てたほうがよいと思いました。

kazuさん、こんばんは^-^
ブルーデージーは霜にあてなければ越冬できるようです。
昔地植えで越冬させたことがありますが 霜が当たらない
ような木の根元などに植えましたので、姿が乱れて
綺麗ではありませんでした。
今回は姿も乱れずいい感じに咲いてくれました。
 
コボレダネは自然交配して出来た苗なので、面白い
色や形が出ることがあって楽しいですね。
でもコレでは売り物にはなりませんね。

hiroさん、こんばんは。
またまた、我が家と同じお花を見つけましたよ。
ガウラ・あかねです。
10年くらい前だったか、白い、白鳥草の苗というのをいただいたら、
ピンクのが少し混じっていました。
白はその後こぼれ種で増えましたが
ピンクは1~2株程度で、背丈も白より随分低いです。
ガウラという名前は、お店で見て分かりました。
ピンクも可愛い花が咲くので
もっと増えたらいいのになと思っています。
我が家のは、庭でポツンと咲いていますが
他の花と一緒のほうが引き立ちますね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
ガウラは前から欲しかったのですが
草丈が高くなるときいてあきらめていました。
切り戻しをすると良いということを聞いて
昨年はじめて買いました。
ピンクは白に比べ草丈が高くならないのですね。
良かった。切り戻ししなくても大丈夫かも知れないですね。
今年はここに植えたままにして株を大きくしようと思います。

今晩はmoon3
ブルーデージ冬越しできるんですね
家は秋には自然消滅ですがhiroさんは
春に、こんなに綺麗に咲かせてすごいの
一言です
・・・・ちなみに、5月挿し木の季節ですね
やることが・お互い沢山ありますね^^
嬉しい季節ですね

めいめいさん、おはようございます^-^
昨日は咲き終わったプリムラマラコイデス
などを整理しました。
花壇があきましたので通路にあった鉢物を並べています。
コレで自由に歩くことが出来ます。
5月はすべき庭仕事がたくさんあります。
もっと時間が欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44841256

この記事へのトラックバック一覧です: 花いろいろ~♪:

« クンシラン | トップページ | 眠っている家電ありませんか~? »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ