« 我が家の庭 | トップページ | 待望の金柑としゃぶしゃぶ食べ放題~♪ »

2009年4月18日 (土)

ツツジと新入りさん

グレコマ・バリエガータに可愛いお花が咲きました

斑入りの葉が可愛かったので思わず購入しましたが

そのままにしてありました 

生育力が旺盛のようですので

寄せ植えはやめて単独で吊り鉢で楽しもうと思います

Dsc00743_3

ドウダンツツジが小さなベルのようなお花を咲かせていました

ツツジ科のお花とは思えないような可憐さです

秋の紅葉も美しいですよね

Dsc00737_3

ツツジが次々と開花しています

今日は白花

フェンス一面に咲く日が待ち遠しいです

Dsc00788

白い葉が密に生えて茎葉の形がラベンダーに似ている

ことから「コットンラベンダー」とよばるキク科のサントリナ

初夏から秋にかけて球形の黄色いお花を咲かせるそうです

シルバーリーフが素敵でしょう

Dsc00769

葉も花も細かい毛で覆われていて 見るからに柔らかそうな

質感です 日本ではまだあまり生産されていないようです

フランネルフラワー・フェアリーホワイト 大きく育ってね

Dsc00403

« 我が家の庭 | トップページ | 待望の金柑としゃぶしゃぶ食べ放題~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

グレコマ・バリエガータ・・・覚えられそうもない。斑入りが可愛らしい。
ドウダンツツジ、春の花と、紅葉で両方楽しめますね。
↓hiroさんの庭、まさに春、花、花、花でとてもきれい!
いろんな花が沢山で庭にでていてもあきないでしょうね。ついつい家の中より外にでたくなりますね。
これから水遣りがちょっとたいへんになりますが。

グレコマ、かわいい葉っぱにお花、私もお気に入りです♪
フランネルさんもこれからどんどん咲いてくるのでしょうね~♪楽しみがいっぱいつまってるお庭ですね♪

ムムムさん、おはようございます♪
ここのところ家の中でも外でもお花が次々と
咲くので、買ったままアップを忘れていました。
私は気に入ったお花があると、どのように
使おうかも考えないで買ってしまう癖があります。
寄せ植えがよいと思うのですがこれからゆっくり
考えます。

まつんこさん、おはようございます♪
アップする前にネットで調べたのですが
グレコマってとても生命力が強く どんどん増える
そうですね。寄せ植えにしようと思って
買ったのですが吊り鉢に変更しました。
お花の存在はまつんこさんのブログで知りました。
見逃すところでしたよ~・・・ありがとう!!!

我が家にも今、ドウダンツツジが満開。
愛らしく、可愛いですよね~。
そしてツツジも。
春はみんな元気に、鮮やかに。
元気を貰いますね。

↓鮮やかな花いっぱいの玄関。
ずっ~とこんな素敵なお庭なんですね~。
暮らしの中に花があるって、どれほど潤いのあることでしょう。
hiroさんち、素敵なお庭です♪

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
ドウダンツツジ、釣鐘状の花が良いですよねぇ~
我が家の庭(植木)は、サラサドウダンツツジ
ですが、5月末頃から赤と白の縦縞模様の花が
綺麗に咲きます。
好きな植木の一つです。happy01

shizuoさん、こんにちは^-^
桜が終ると、ツツジのシーズンになりますね。
日本人は昔からずうっとこのように
して季節の移ろいを楽しんできたのですね。

ここに住んで30年、古い分だけいろいろあります。
家も古くなりましたので引っ越したいと思うときも
ありましたが 庭の木々が気になりなかなか
動けませんでした。

歌まろさん、こんにちは^-^
ドウダンツツジは何ともいえず可愛いですね。
サラサドウダン、名前は聞いた事があります。
赤と白の縦縞模様ですか・・・
綺麗でしょうね。
開花は5月末ですね。楽しみに待ってますよ~happy01

今日も素敵なお花を楽しませて頂いています。
我が家に有るのはグレコマ・バリエガータだけで・・・
それもまだお花は咲いていません。(残念!)
ドウダンツツジ可愛いですね。
お庭が広ければ植えてみたいお花です。
サントリナは初めて拝見しました。
お花が咲かなくても楽しめそうですね。
フランネルフラワー・フェアリーホワイトも初めてです。
とっても可愛くて、私好みですよ。

3日間、留守とズルとでブログを休んでおりました。
↓から記事をスクロールしながら拝見しましたが、凄い、スゴイ!!

鯛釣り草、我が家では半日陰に地植えしたのですが、翌年は3つか4つしか咲きませんでした。
今年はどうなるのかなあ・・特に世話をしているわけではありませんから、咲いてというのは虫が良すぎますね。

お庭の花には圧倒されました。
さすがです、ブログに毎日アップされるだけのことはありますね。

我が家ではブルーベリーの花とオダマキが咲き始めましたよ。

すみれさん、こんにちは^-^
お花がないときでも葉の綺麗なものは
それだけでも楽しめますね。
まだお花をどのように楽しむかはグレコマ
しか決めていませんが、とりあえず
ポットより一回り大きな鉢に植え変えて
ておきたいと思います。
フランネルフラワーは比較的新しいお花の
ようです。大鉢はお高いので これから
大きく育てようと思います。

Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
タイツリソウはお花の形がユニークなので
連れて帰りました。ラベルには半日陰
でよいと書いてありましたので風さんの
お宅でも、今年はきっとたくさんのお花が
咲くと思いますよ~・・・
日本的で綺麗なお花ですね。

オダマキも素敵なお花ですね。
昨年の秋種まきをしたのですがまだ苗が小さく
今年は咲きそうもありませんweep

ブルーベリーは美味しいし、目にも優しい果物
なのでよいですね。
我が家でも菜園に植えてありますが、今年は
どうでしょう。散歩がてら見てきます。

こんにちは~
フランネルフラワーはシルバーリーフと
白い柔らかな花に惹かれて私も最近買いました~
同じお花で嬉しいですねwink
宿根の庭の隅に鉢のまま置いています。
夏に切り戻すと秋まで次々に花が咲き
多年草で数年は楽しめるとか・・・楽しみな一鉢ですね。

hiroさんが昨日のお返事で
お花は単独で植えたほうがレイアウトしやすいと言われていましたが
痛感しています。
おもしろくてつい寄せ植えしますが
寄せ植え鉢をバランスよく並べるのは難しいですねcoldsweats01
何事も経験でしょうか~confident
また課題が増えました・・・

hiroさん こんばんは。
グレコマ・バリエガータのお花は
オドリコソウのお花に似ていますね。

ドウダンツツジがもう咲き始めたのですね。
紅葉もとってもきれいですね。

サントリナのお花 今から楽しみに
していますよ

アガパンサスさん、こんばんは^-^
フランネルフラワーは見るからに
やわらかそうで素敵なお花ですね
夏にきり戻すと秋まで次々と咲くのですね。
楽しみです。私のはまだ小さい苗ですが
大きくなると見事ですよね。

私も寄せ植えが好きでたくさん作っている
のですが、今年は玄関周りが殆んど寄せ植え
なので なぜかすっきりしないのです。
私なりの反省ですが、寄せ植えはあまりた沢山
作らず、これぞという鉢を一つ二つ作れば
よいかなと思いました。
でも前に見せていただいたアガパンサスさんの
鉢物のレイアウトはとても素敵だと思いました。

oasisuさん、こんばんは^-^
グレコマのお花はオドリコソウのお花に
似ているのですか。見てみたいものです。

今回新しく買ったお花は今まで育てたことが
ないようなものばかりなので 
どのように扱ったらよいものかわかりません。
枯らさないよう大切にそだてたいと思います。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
フイリのグレコマ チューリップ畑の花友の家からもらってきたところです。
斑の入らないものは カキドウシという野草と同じですね。
フランネルソウも 昨年売れ残りを安く買って 春になって 元気花が咲いているのに 
安かったので(450円)又買ってしまいました。
同じお花で なんだか嬉しくなりました~lovely

グレコマ・バリエガータ、何と難しいお名前!
ちゃんと意味があるのでしょうね~happy01
花はとても可憐ですね。
フランネルフラワーって見るからに触ってみたくなるほど柔らかくて気持ち良さそうな葉っぱですね。
綿毛がついてる所はシロタエ草に似てませんか?
hiroさんちのお花は一つ一つが元気できれいですね。
お手入れ大変でしょうね。

ゆきこさん、おはようございます♪
私もネットでグレコマは花壇に植えて放っておくと
雑草化するということを知りました。
それで単独でハンギングにしようと思いました。
フランネルソウはポット苗でも498円しました。
ちょっと高かったけれど大きな鉢はとても高いので
育ててみようと思いました。

Happyさん、おはようございます♪
グレコマは野の花のように小さな可憐なお花です。
うっかりするとお花の存在も気がつかないほどの
地味な花ですが、一生懸命に咲いている姿を
見るととても可愛いと思います。

フランネルフラワーの柔らかな感触は
シロタエ草に似ているかもしれません。
お花も純白ではありませんが 白く面白いお花だと
思いました。手入れは大変ですが楽しみでもあります。

以前お邪魔させて頂いたのですが、久しぶりにお邪魔致します。
我が家のフランネルフラワーは3年ものですが、とっても丈夫で毎年沢山の花を咲かせてくれてますよ。
が、巨大化してしまいものすごい事になってます。

ポコさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
フランネルフラワーはそんなに大きく
なるのですか。。。
巨大化したフランネルフラワー、一度見てみたいです。
あのふわふわとした柔らかそうな質感がたまらなく
連れて帰りました。ポット苗でしたが夏ごろまでには
大きくなるかも知れませんね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44704821

この記事へのトラックバック一覧です: ツツジと新入りさん:

« 我が家の庭 | トップページ | 待望の金柑としゃぶしゃぶ食べ放題~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ