« 花いっぱい~♪ | トップページ | クレマチス »

2009年4月27日 (月)

無残なジャーマンアイリス

土曜日の雨は上がったのですが 

日曜日はとても強い風が一日中吹き荒れました

我が家は角地にあるので風当たりは特に強く

草丈の高いジャーマンアイリスはみな倒れ

中には折れてしまったものもたくさんありました

残念ですが切花にして楽しむことにしました

Dsc00965_2 

                    (写真4月23日)

Dsc01006_3

                    (写真4月24日)

Dsc01029_3 

                    (写真4月26日夕方)

しばらく咲いていた石楠花・ルーズベルトもこの強風で

完全に散ってしまいました

Dsc00891

シランも日当たりの悪いところですが良く咲いています

Dsc01011

« 花いっぱい~♪ | トップページ | クレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
相当な強風だったのですねぇ~sign03
折角の花が台無しですね。
以前、我が家のシャクナゲも黄砂にやられて
その後2年近く葉が傷ついて花付きが悪くなった
事がありました。
昨年から少しずつ良くなって来て今年は綺麗に咲くかなと期待しています。
シランは強風も柳に風って感じで助かったのでしょうね。happy01

今日は。
強風が吹き荒れましたね。
草丈の高いジャーマンアイリスは気の毒でした。
我が家のシランは強風にさらされる場所に植えてあるのでみな寝そべってしまいました。
フェンスのビオラは背が伸びていたのでこれまた無残です。そろそろお花を植えかえましょうか。
今年は何を植えようかな?

こんにちは~
かなり強い風が吹いたのですね。
まだきれいな花が散ってしまうのは
すごく残念ですが自然の力には逆らえませんね・・
アイリスはまだ蕾がたくさん付いているみたいなので
お部屋できれいに咲いてくれるでしょうね~happy01
鉢植えや吊鉢など大丈夫でしたか・・?
強風が吹くと気がかりですね・・・confident

凄い強風だったようですね。私は室内の仕事だったので良くわらからなかったのですが、主人が台風のようだったと言っていました。
我が家も少しお花たちが乱れています。。。
写真を撮っていないものもあったので少し残念です。。。今日も少し肌寒いし、早く穏やかな天気になってほしいですね。

hiroさん、こんにちは。
こちらも昨日は荒れ模様の、寒い日でした。
今日は午後からやっと穏やかに晴れました。
きれいなジャーマンアイリス、とっても残念ですね。
お天気も、時々ひどいことをしてくれますね。
我が家のジャーマンアイリスは、
大きなプランターで何年も育てていましたが、
この冬にかなりの球根が腐ってしまいました。
今年は咲きそうにありません。
咲くと、素敵な花なんですけど。
シランは、大人しい感じの花ですけど、丈夫でいいですね。 ^^


こちらも寒くて強風でした。
ジャーマンアイリス綺麗に咲いているのに
可哀想ですね。
でも切花で楽しんであげたらお花も
喜んでいる事でしょう。優しい色の大きなお花ですね。
一体hiroさんのお庭は何種類のお花が
咲いているのだろうと思います。
きっと凄い数でしょうね。
それを素敵に咲かせて居られるのだから
素晴らしいです。

こちらも風がとても冷たかったですが、そちらは強風だったようですね。
カーディガンをまた出して着ています。
お花たちにも予期せぬ寒風で可哀そうでした。
今からなのに残念でしたね。
切り花で楽しんでくださいね。
明日からは天気持ち直すようですよ。
1日お庭にいても飽きないくらいの花の数ですね。
うらやましいです~~
お世話も大変でしょうけどその分楽しみも大きいですものね。

うちにもこのジャーマンアイリスと同じ花があります(^-^*)(まだ咲いていないですが)
ジャーマンアイリスは、風が吹くと倒れてしまいますよね
うちは毎年強風で倒れてしまうんですよ…
昨日は風が強かったですよね~
うちもバラの枝があらぬ所から倒れている物がありました。
ルーズベルト丸くて可愛いらしいお花ですね。
でも風で散ってしまいましたか゚゚(´O`)°゚残念です。

昨日の日曜日はこちらでも強風が吹き荒れていました。
今日も昨日ほどではないのですが風が強かったですよ。
強風が吹いたあとの庭は草花が軒並み(花にこんな表現をしますかね)横倒れになっています。

hiroさんのお住まいはまさに花園ですね。
下からスクロールして拝見しますと次々に花が現れますから“無い花は無い”というように思えます。
as free as a birdではときどき庭に咲く花をアップしているだけ、とても毎日紹介できるほどの種類はありません。

きょうはhiroさんが昨日アップされていたキンギアナムを撮りました。

hiroさん こんばんは。
ジャーマンアイリス咲いたのに
風でかわいそうでしたね。

hirさんのお宅のお花の種類は
数え切れないほどですね。
如何にお花が好きか伝わってきます。

hiroさん こんばんは 
こちらでも土曜日は雨、日曜日も風の吹く寒い休日になりました
せっかくのお花が散ってしまったり倒れてしまったりでとっても残念ですね
それにしてもhiroさん家のお花たち どなたかが無いお花は無いと仰っておられましたが 私もいつもそう思ってうらやましく楽しく拝見しております
昨日の 上手に増やされたギンギアナム、たくさんのデンドロビューム そしてフェンス際に見事に咲き誇るツツジは圧巻です 素晴らしいな~heart04
 

歌まろさん、こんばんは^-^
ジャーマンアイリスが植えてあるあたりが
風の通り道になっていて一番風あたりが
強かったようです。
半分ぐらいは折れて半分は曲がっているだけでした。
シランは車庫の近くに植えてあるのであまり風が
当たらなかったようです。

ろこさん、こんばんは^-^
ろこさんのほうも風は強かったですか・・・
前日の雨とダブルパンチでしたね。
我が家のパンジーやビオラも半分ぐらい
無残な姿になりました。
シランは場所が良かったのか、大丈夫でした。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
ジャーマンアイリスが一番被害を受け
次が間延びしたパンジーやビオラでした。
今日は庭植えのプリムラマラコイデスを
半分抜き、そこに鉢植えのユリを置きました。
ツリ鉢は2つ落ちていましたがそれほど被害
はありませんでした。

まつんこさん、こんばんは^-^
広島も風が強かったのですか。
こちらだけではなかったのですね。
ジャーマンアイリスは、半分は折れていま
したので花瓶に挿し、曲がっていたものは
支柱を立てました。
昨年もバラが咲く頃強風が吹き
新芽がずいぶん折れていたのを思い出しました。

こんばんは~
ジャーマンアイリスは こちらでは5下旬~6月のお花です。
近所の小学校の通学路が色別に植栽されて
とっても綺麗に彩られますヨlovely

丈夫なジャーマンが無残な姿になるなんて
相当強風だったのですねtyphoon

tea☆timeさん、こんばんは^-^
春は風の強い日が多いですね。
昨年もこんなことがありました。
シランや都忘れは助かりました。
春は風に強いものを植えるのもよいかも
知れませんね。
ジャーマンアイリスは草丈が高く
凄い勢いで増えますので 
狭い庭向きではないかもしれませんね。

すみれさん、こんばんは^-^
すみれさんのほうも強い風が吹きましたか。
お花の被害はありませんでしたか・・・
ジャーマンアイリスは切花にしても
とても綺麗でした。庭に植えてあるのですが
増え過ぎて少し手をもてあましています。
お隣で頂いたのですが、お隣ではもう咲いて
いませんので、いつかは絶えるときがくるのでしょうね。
お花は今が盛り、そのうち急に寂しくなると思います。

Happyさん、こんばんは^-^
このごろは疲れがあまり取れません。
花疲れなのかもしれません。
お花が一段落したら少し休もうかと思います。
でもまたお花を探して植えているかも
知れませんね。
ジャーマンアイリスは今リビングで綺麗に
咲いています。
部屋の中のお花をみな外に出したので切花で
ちょうど良かったかも知れません。

laverodogさん、こんばんは^-^
ジャーマンアイリスは倒れやすいですね。
毎年倒れているような気がします。
バラも風が吹くと良く新芽に被害を受けますね。
昨年は我が家でも強風でバに被害を受けました。
パンジーやビオラも被害を受けましたので
思っていたより早く片付けないといけないようです。

Saas-feeの風さん、こんばんは^-^
そちらも風が強かったのですね。
春は風の強い日が多いですね。
綺麗な盛りに横倒しにされますので残念です。
でも自然には逆らえませんよね。
今はお花が一番多いときなので ブログ用に
何日か先までの画像はとってあります。
そのうちいちどきにお花がなくなり ブログネタに
困るかも知れません。

loveletterhiroさん こんばんわ~!
ジャーマンアイリス 折角きれいに咲いていたのに 残念ですね~weep
でも切花で 楽しめて良かったです。
畑に我が家もあるのですが 咲いているかもしれません。
でもアヤメも ジャーマンアイリスもどんどん増えて 
場所をとるようになって困っています~coldsweats02

oasisuさん、こんばんは^-^
歩くところがないほど今はお花や鉢が
多いです。夏のお花も種まきしたいのですが
置く場所がありません。
このごろ朝早く目が覚めるので 今日は疲れて
午前中にごろんと横になりました。
でもなかなか寝られないものですね。

koroさん、こんばんは^-^
30年間、引越しもしないで同じところに
住んでいますのでお花が増えてしまったようです。
いろいろなお花というより 都忘れとか
ゼラニウム等同じ種類のお花が多いかもしれません。
思い切って庭の模様替えをしたいのですが
なかなか出来ません。

小夏椿さん、こんばんは^-^
通学路に色別のジャーマンアイリス、
さぞ綺麗でしょうね。ジャーマンアイリスは
丈夫なお花なのでよいですね。
でも風に弱くてすぐに倒れてしまいます。
その日は一日中家の中にいて夕方外に出るまで
こんなことになっているとは知りませんでした。
前日が雨だったので水分を含んで余計に
倒れやすかったのかも知れませんね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
我が家でもジャーマンアイリスがどんどん
増えてちょっと困っています。
畑に植えたほうが良いと思っていたのですが
畑でも同じようなことがいえるのですね。
今切花で飾っていますが、家の中が明るく
なってよかったです。

hiroさん こんにちは(o^-^o)

こちらも先週の水曜日あたりから、ずっと強い風が吹いています
昨日はほんとにすごい風で、今日は少し収まったのですが、それでもまだ強い風です
母とチューリップを見に行く約束がなかなか果せません

ジャーマンアイリス、残念ですね・・・
でも、切花で楽しめるからいいですね
お部屋を明るくしてくれますねheart

ごめんなさい・・・上のコメントは
あわてんぼうのvanillaですm(_ _)m

こんにちは。

ジャーマンアイリスお気の毒でした。
しかし「虎は死して皮を残す」という言葉があります。切花としてhiroさんのお役に立ったようですね。

Oh!世の中に何故、風などあるのか!(な、なんだ!?突然!!)
茄子の葉が強風に引きちぎられそう。左右に
激しくダンシングするように。

背丈がネットより高くなったナスのため、防風ネットをあければこのざま。

この光景に無力な私はただ情けなくたたずんでいるのみ。ああ、無情。(酔っているんか)

いや全くのしらふ。
やはり、生長点を切るしかないか。
相変わらず、強風の前に、答えを出せず、うろたえています。

なんか「青春時代」の歌に似ているなぁ。

vanillaさん、こんばんは^-^
ジャーマンアイリスは残念でしたが
お部屋で綺麗に咲いていますのでかえって
よかったかもしれません。
実は私、庭のお花がなかなか切れなくて、
わざわざ切花を買って飾っていました。
ボリュームのあるお花なのでとても豪華です。

お母様とのお花見、実行できると良いですね。

kuraさん、こんばんは^-^
「虎は死して皮を残す」ですか。
ジャーマンアイリスは折れても切花になって
私を楽しませてくれました。
では私は?というと子供を残したから良いかな・・・
これからは悔いだけは残さないように生きましょう・・・

そうですね。kuraさんは毎日が風との戦いでしたね。
いかにご苦労されていらっしゃるか良くわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44807539

この記事へのトラックバック一覧です: 無残なジャーマンアイリス:

« 花いっぱい~♪ | トップページ | クレマチス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ