« 高尾山の自然 その① | トップページ | 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ »

2009年4月11日 (土)

高尾山の自然 その②

高尾山は老若男女 誰でも楽しめる山なので 

行きかう人々の中で 目に付くのが70才台位のカップルです

おしゃれなウエアーに身を包んでとても素敵です

私も夫も山に出かける時はいつも普段着

少しは奮発して山用のウエアーを揃えようかしら・・・

Dsc00439 Dsc00446

山の麓あたりでは「シャガはまだね」などと話しながら蕾を

見つけると喜んでシャッターを切っていましたが 山頂近くの

日当たりの良い場所ではもう咲いていました

Dsc00493

新緑も始まっていて桜と新緑が一緒に眺められて

とてもラッキーでした

Dsc00460

Dsc00457

山頂の桜も満開でした

Dsc00459

霞んでいて富士山は見えませんでしたが 素晴らしい眺めでした

今回はさらに足を伸ばして 桜の名所である一丁平まで

足を伸ばすことにしました 

Dsc00465_2

ミツバツツジ

一丁平まで30分と書かれていましたが のんびりモードの

私たちは45分ぐらいかかったかも知れません

ここの路は明るくたくさんのすみれか咲いていました

すみれの写真を撮りに来られた 素敵な老婦人とも

このあたりでお会いして しばらくおしゃべりをしました

一丁平の桜はまだ早かったようです

Dsc00479 Dsc00486_2

ギブシ(左) ウグイスカズラ(右)

奥高尾もベンチが新設されたり 路に木の階段が作られて

整備が進んでいましたが もう急な階段を歩くのはうんざり

でしたので 尾根づたいの道をゆっくり帰ることにしました

Dsc00484_2 Dsc00489

(左)アケボノミヤマシキミ  雄花  ミカン科・ミヤマシキミ属

雌花は白花だそうです

(右)ヤマルリソウ ワスレナグサに似た可愛いお花でした

Dsc00509_2 Dsc00515

お友達の家についたの5時をまわっていました

途中お友達が借りている畑(左)を見せていただきました

彼女らしく雑草一つ生えていませんでした

遅くなりましたが 少しだけ家に寄らせて頂きました

彼女はパン焼きの名人です よく美味しいパンを頂くのですが

この日はサツマイモ入りのチーズケーキを頂きました

彼女の趣味の型染めの作品も たくさん見せていただきました

Dsc00513

私の孫と同じ幼稚園の年中さんのお孫さんがピアノを弾いて

くれました ヤマハの幼児教室に通っているそうです

彼女自身も今ピアノを習っています

このピアノは129万円したそうです 自分が子育てしている時は

中古のピアノを買って お子さんたちに習わせていたそうです

今まで贅沢をしなかった自分へのご褒美と形見分けのために

買ったそうです

Dsc00529 Dsc00533

お土産

彼女の作ったお野菜・三陸ツボミナ型染めのブラウスです

昨年はわざわざ型染めのシャツを送って下さいました

http://start.way-nifty.com/blog/2008/05/post_ce6b.html#c

Dsc00592_2

Hさん、酢味噌和えにしていただきました

ありがとうございました

« 高尾山の自然 その① | トップページ | 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございます♪
今日も爽やかな朝を迎えました。

シャガが清楚でとってもきれいですね。
三つ葉ツツジの鮮やかなこと。
桜が青空にとっても美しい!
家の中には居られない季節です。

お友達の型染めブラウスも素敵です。
アクティブなお友達をお持ちですね。

三陸ツボミナ初めてお聞きします。
美味しいでしょうね。

お友達はお孫さんと同居なさっているのですね。
楽しいでしょうね。
そして一緒にピアノも習われていて
理想の生活です、羨ましい!

oasisuさん、おはようございます♪
先週末からお花見日和でよく出かけていました。
もう初夏のような暑さで、庭のお花も次々と咲いています。
やることはたくさんあるのですが、ついつい出かけてしまいます。

山は良いですね。
空気は澄んで綺麗だし、小鳥のさえずりを聞きながら
ゆっくり山野草を見ながら歩ける・・・
心からリラックスできます。
身体が老化して鈍感になったのか足腰の筋肉の痛みは
それほど感じません。

お友達は珍しいお野菜も育てているようです。
行者にんにくも育てていたようですが、もう終ったようですので
味わうチャンスはありませんでした。多年草のようですので
私も育ててみたいと思いました。

hiroさん
楽しいお出かけでしたね~
お友達とのお出かけは、特別楽しいのではと思います。
良いお天気でしたね~ どのお写真もとっても
綺麗に撮れていますね。
↓スミレが沢山なのですね。それをお聞きしただけでも
出かけてみたくなります。とっても可愛くて
初めて見たスミレが一杯です。
ウグイスカズラは可愛いですね。ヤマルリソウはとっても綺麗です。
素敵なお友達ですね。いろんな事がお出来なって
きっと若々しい素敵な女性だと思います。
hiroさんと同じですね。見習わなければ・・・

新緑と桜を一度に。
Hiroさん、素敵な散策をされましたね~。

そしてご友人宅で楽しいひととき。
サツマイモ入りチーズケーキ、美味しそうです。
春は心がリフレッシュ、
いい季節ですね~。

すみれさん、こんにちは^-^
お友達とは以前はお互いの家に行ったり来たりが
多かったのですが 最近は山に行ったり、
外で会うことが多くなりました。
一緒に旅行など出かけられれば良いのですが、
お嬢さんがお仕事を続けられているので、
何日も留守にするのは無理のようです。
 
可愛いすみれがたくさん咲いていましたが、
私にはみな同じに見えました。
30種類のすみれを全部写真に取るのは
至難の業だと思います。そういえばNHKのカメラマンが
なにやら写していましたが ひょっとしたらすみれを写していた
のかも知れません。
お友達も私も年相応のおばさんです。
でもお友達のお孫さんからは「おばあさん」と
呼ばれてしまいました(;´д`)トホホ…


shizuoさん、こんばんは^-^
よく歩きましたよ~
1週間分、まとめて歩いた感じがします。
でも外は気持ちが良いです。
何時間歩いてもそれほど疲れを感じませんでした。

最近は手作りのケーキを作らなくなりましたので
久々に家庭の味のする美味しいケーキを味わいました。
お孫さんと一緒に暮らしているとまだまだケーキを
作る機会は多いようですね。

こんにちは。

気の置けない親友とのピクニック。高尾山の自然を楽しみながら、良い時間を過ごされましたね。健康的でいいですね。
私などはいつも酒が入っていました。あちこち飲み歩きの旅。不健康この上なし。
後で、自分の言動に恥じ入るばかり。駄目ですね。
ツワブキが食べられるんですね。初めて知りました。
お友達の畑、雑草なし。すごい。日々の管理が行き届いているんですね。
うちの畑は雑草だらけ。毎日、少しずつ抜いているのですが根負けしそうな
感じです。

こんにちは~♪
 hiroさん、昨日の続きの高尾山の風景とお花たち。
今日も盛り沢山、楽しく拝見しました。
 hiroさんは足が丈夫ですね。
やっぱり、自然と親しむのが健康に一番良いですね。
そして、色々な発見が有って、
私も最近特にそう思います。
 昨日、絵手紙教室を止められたと言われていましたが、
私も何となくhiroさんの気持ちが解ります。
自分でコツコツ・・・が向いているような気がします。
そんな年齢ですかねぇcoldsweats02
 

kuraさん、こんにちは^-^
4月とは思えないような暑い一日でしたが
気の置けない友とハイキングを楽しむことが出来ました。
長い時間歩きましたが、まだまだ足は衰えて
いないようなので安心しました。

kuraさんは飲み歩きの旅でしたか。
地酒を飲みながら美味しいものを頂くのも旅の醍醐味ですね。

ツワブキが食べられるのを知ったのは、友ブログさんの
記事からですが、我が家のポタジェ・作物第一号になりました。
お花も綺麗だし虫も付かない植物なので ポタジュにもってこいです。
kuraさんの畑はいつ拝見してもとても綺麗で、彼女の畑と甲乙
つけがたいくらいです。我が家の菜園も最近はやっと綺麗になりました。
しかし、雑草取りはほんとに大変ですね。

へいあんさん、こんばんは^-^
私は足はごくごく普通に丈夫ですが、心臓が少し弱く
少しの坂でも息切れがします。
山登りの場合は 登りはじめの30分が特に苦しいです。
でもデジカメをもってあちこちパチパチ写していると
ちょうど休憩を取りながら歩いているような
感じなのでどうにか歩けます。

私は熱しやすく冷めやすいところがあるので
なんでもあまり長く続きませんが、気がつくとまた
同じお稽古していることがあります。
絵手紙も2,3年後またお稽古しているかもしれません。
でもせっかくお道具があるので、暇な時は家で下手でも
良いので描いて見たいと思います。

こんばんは~!

高尾山、新緑がみずみずしく
きれいですね~!
桜ももう終わりに近づいてこれからは
新緑の季節ですね。
重なり合う山の姿も
雄大で素敵です。
桜も、ツツジも美しく
青空の中、とってもいい一日でしたね。

hiroさん、こんばんは♪
今日も暑かったですね。
美しい山並みや、可愛い自然のお花に見入っています。
実際に自分の目で見たら、もっと感激するんでしょうね。
今度は、ぜひご主人と素敵なペアルックで
山登りが出来るといいですね。
お友達は、几帳面で、とても器用な方ですね。
型染めというのは初めて聞きますが、
このブラウスはきれいな柄が素敵ですね。
hiroさんにぴったり♪
パンや、ケーキも上手に焼かれるなんて
私もお手本にしたい方です。

kazuさん、こんばんは^-^
今は冬が終ると 一足飛びに春になるようですね。
新緑は5月の頃かと 思っていましたが
美しい新緑が あちこちに見られました。
富士山が見えなかったのは 残念でしたが
美しい山並みを 見ることが出来ました。
やはり動けるうちに 動かなければ、と再認識しました。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
夫と一緒のペアールック、良いですね~(o^-^o)
還暦を過ぎているのだから 子供にかえって
明るいウエアーが良いかもしれませんね。
  
型染めは和服を染めるのと同じ技法のようです。
型を作って刷毛で色を塗るようです。
型を作るのが難しいのでしょうね。
ほとんど先生が 作ってくださるらしいです。
洋服のほかにも アイディアしだいでいろいろなものに
応用できるようです。
パンやケーキがお上手なのは tea☆timeさんと同じですね。

今晩は。
素晴らしい1日を過ごされたんですね。
高尾山には沢山のお花が咲いているんですね。
まだ行ったことがないんですよ。
前の記事と合わせて見ているうちに本当に行って見たくなりました。
パンやケーキを昔はよく焼きましたが、今では喜んでくれる人がなくなって作る気がしないんですよ。寂しいですね。

tuliphiroさん こんばんわ~!
気の置けない 仲良しのお友達 一生の宝ですね。
たまには 夫以外と一緒に 山歩きしてみたいです~happy01
今日は 高速1000円で 坂出まで行き 東山魁夷瀬戸内美術館や 
荘内半島1周してきました。(405K)
天気は 快晴 海の青 空の青が最高でした~lovely

二輪草のような、hiroさんとお友達、いいですね~♪
楽しくおしゃべりしながら、山道をゆくお二人を想像しながら読ませていただいてます~♪
高尾山は、子供の頃に遠足で何回か行ったり、若い頃にお友達と行ったりしましたが、もう随分長く行った事がありません。
今なら、山野草を見たりしながらじっくり楽しめるのでしょうが、その前にまず、体力づくりから始めないと無理かもしれません~coldsweats01

ろこさん、こんばんは^-^
高尾山はすみれの種類が多いことで 有名なのだそう
ですが、何も知識がないまま行ったですので
そんなに多くのすみれを見つけることは出来ませんでした。
三ツ星に指定されてからは、いつ行っても人が多いです。
高尾山は確かに気軽に登れてたのしい山ですが、
私から見たら信州のほうが高尾山以上の素晴らしい
山はたくさんあると思います。
私も今は夫婦二人なのでパンやケーキは焼かなくなりました。
彼女は昔からパンを焼くのが好きなので 続けられるのでしょうね。

ゆきこさん、こんばんは^-^
彼女とは気心が知れているので、気楽にお付き合い
することが出来て楽しいです。
ゆきこさんはいつもご夫婦仲良く、ご一緒に出かけられて
良いですね。我が家はまだETCが付いていないので
高速料金の恩恵にはあずかっていません。
つけようとしたのですが300人待ちといわれ
まだつけていません。もう少し落ち着いたらつけて、
ドライブも楽しみたいと思います。

ポエポエさん、こんばんは^-^
デジカメで写真を撮りながらゆっくり歩くと
以外に簡単と山に登れるかもしれませんよ~・・・
ですが私もこれ以上の山にはまだ自信がなくて登れません。
高尾山は遠足で行ったことがある方が多いようですね。
私は東京都下の出身なので若いときから何度も行っていますが
三ツ星に選定されたと聞いたときは正直驚きました。

おはようございます。
そろそろ日の出の時間なので、窓の外を気にしながら書いています。
高尾山から富士さんが見えるかと期待していましたが、残念でしたね。
それにしても花がたくさんあって、登っていても楽しそうです。
いいお友達とこんなに長くお付き合いが続いてお幸せですね。
いつまでも続くといいですね。

Happyさん、お早うございます♪
富士山は冬のほうが良く見えるようです。
1月に行ったときはよく見えましたが
そのとき初めて見ました。
お花はこれからも次々と咲くと思うので
いつ行っても楽しめると思います。
彼女は生涯の友になると思います。

hiroさん こんにちは~notes

こちらもそうですが、hiroさんのところも桜はもう葉桜になりつつありますよね
なのに、山頂でまた満開の桜に逢えてラッキーでしたね
とっても綺麗で、真っ青な空に似合っていますね
曇り空の桜も風情があって素敵ですが、やっぱり青空が一番似合う気がします

綺麗なお花の写真の中に混じって、美味しそうなケーキ、可愛い後姿に見入ってしまいました
それに、型染めのブラウスも綺麗ですね
お花は「サクラソウ」ですか?

vanillaさん、こんばんは^-^
桜前線は北上して、今は長野とか群馬が
咲き始めているようですね。
追いかけて行きたいところですが
野暮用が多くていけません。

桜は青空が一番ですね。
奥高尾の桜も見たのですがあまり綺麗ではなかったので
アップしませんでした。お花の時期が早かったのか、
老木だったからなのかは、わかりません。

型染めのお花はゼラニウムのようです。
お花はサクラソウに良く似ていますが葉が
ゼラニウムになっていますね。

hiroさん こんばんはcat
お友達と良い時を過ごされましたね。
高尾山の新緑や桜、高山植物や珍しいすみれなどを見ながらの
登山は気持ちよかったでしょうね。
hiroさんのお友達は、何でも出来られる方ですね。
ピアノは私たちの時代はとっても贅沢品でしたから
私も最初の数年間は学校や知り合いの家で練習させて頂いていました。

catミミさん、こんばんは^-^
気の置けないお友達なのでたわいのないおしゃべり
をしながら、楽しいハイキングをすることが出来ました。
自然の中は良いですね。
リラックス、リフレッシュできました。
彼女の作ったケーキも美味しくお孫さんのピアノ
にも癒されました。
ピアノは子供の頃からの夢だったそうです。
今は二人のお孫さんと彼女が毎日練習しているそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44633104

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山の自然 その②:

« 高尾山の自然 その① | トップページ | 愛らしいピンクの福娘ちゃん~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ