« ハナミズキと新入りさん | トップページ | 丈夫なデンドロビウム »

2009年4月23日 (木)

今年の牡丹は~♪

原産国の中国から仏教とともに伝来したといわれる牡丹

花の大きさ 形の美しさ 色の豊かさ どれをとっても

百花の女王と呼ばれるにふさわしい花です

Dsc00690

Dsc00776

既にアップしていますが 我が家で一番早く咲いた真紅の牡丹です

咲いた直後豪雨に見舞われましたが無事でホッとしたものでした

一週間ぐらい楽しめました(4月12日開花)

Dsc00704

Dsc00744 

二番目に咲いたのが紫の牡丹 豪雨の直後の早朝蕾を見つけました

其の日の午後にはもう開花していました

一番花つきがよく現在でも次々と咲いています(4月15日開花)

Dsc00861

三番目がこのピンクの牡丹 あまり日当たりが良くない場所に

植えられているのですが けなげに咲いてくれています

今朝も清らかな顔を見せてくれました(4月17日開花)

ぼたん花は 咲き定まりて 静かなり 花の占めたる 位置のたしかさ

       白樺派の歌人       木下 利玄

Dsc00879

四番目に咲いたのが濃桃の牡丹です(4月18日開花)

この花が一番寿命が短く 5日間ぐらいしか咲きませんでした

Dsc00896

Dsc00950

いよいよ最後 五番目に咲いたのは純白の牡丹です

紫に次いで花つきが良く 狭いところで次々とお花を

咲かせてくれています(4月20日開花)

このほかに黄色い牡丹もありましたがだいぶ前に枯れました

bud

牡丹の寿命がどれくらいあるのかはわかりませんが 

これらの牡丹が我が家に来てから もう25年ぐらいになります

家を建ててしばらくした頃 夫が横浜のサカタまで行って苗を

買ってきてくれました 最初は鉢植えで楽しんでいたのですが 

管理が大変なので庭に植えました 農家の庭先などで大きく

育った牡丹の木を見ると あんなに大きくなったら我が家では

牡丹だけで庭がいっぱいになると思い 鉢ごと植えてしましました 

子供中心の芝生の庭から 徐々にお花が増えていき 

樹木も成長し 庭で2度引越し(植え替え)をしました 

農薬も使用しないのに コガネムシに根を食べられることもなく

よくここまでながらえてくれたものだと いつも感心しています

« ハナミズキと新入りさん | トップページ | 丈夫なデンドロビウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
牡丹の花は1輪々がとても映えますね。将に女王です。
色とりどりの花、どれが一番・・・なんて考えて見て
でも、どれもみんな綺麗です。
大きくなったら困る花は鉢ごと植えたら良いのですね。

hiroさん おはようございます(o^-^o)

みごとな牡丹ですね!
牡丹にも早咲き、遅咲きってあるのでしょうか?
GWの頃に奈良の長谷寺が牡丹で大賑わいになります
一度行ったのですが、あまりの人に一回きりになりました
牡丹は綺麗だったのですが・・・
hiroさんの日記読ませていただいて、もしかしたらもう咲いてるのかも?と思いました
調べてみて、咲いてたら一足早く見に行ってみようかな?と思いました

私は純白の牡丹が好きだなぁ~ほんと綺麗ですheart

hiroさん、忘れていました。
私のブログの小さいお花はヒメヒオウギです。
球根も増えて、種も出来ます。
よかったら差し上げます。

hiroさん おはようございます
5種の牡丹 次々と どれもみごとですね~shine
我が家も地味~な庭の中で今ようやくピンクの牡丹が一番乗りで咲きだし 俄然華やかな庭になってきましたhappy01 これでも今年は早いほうです
紫の牡丹は無いのですが 何だか高貴な香りがするようですねheart04

  ごめんなさいdown
↑名無しのごんベーcoldsweats01でした

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
真紅の牡丹の花、緑の葉と合わせて鮮やかです!
目が覚めました。。。coldsweats01

ボタンは長生きのうようですね・・・
実家のボタンは60年くらいいるようですよ。。。
お花は小さくなってきているようですが、いい香りがして、生命力を感じました。
ボタンの香りはほんと癒されますね。。。私も実家でたっぷりと堪能しました♪
大きなお庭があったらぜひ育てたいお花です♪

こんにちは~
牡丹の花、華やかですがしっとりしていますね。
「・・・花の占めたる 位置のたしかさ」
自然の創り出すバランスの美しさでしょうか・・・confident
とても感じ入りました。
素敵な牡丹を堪能できましたhappy01

これはまた・・
素晴らしい牡丹の花たちです。
5種類もあるのですね。
純白の花は椿もそうですがどこか汚れていたり
傷んでいたりしていることが多いのですが、
写真を拝見しますと全くそのような箇所が無くて
日ごろのお手入れの丁寧さを感じとることができます。
牡丹が欲しいのですが見に出かけると、
いつも目移りして迷った挙句、買わずに終わっています。

1年半ほど前に名古屋の徳川園で寒牡丹を見てからは
一層牡丹に憧れるようになっています。

ミミさん、こんにちは^-^
牡丹は大きくなりすぎても困ると思って
鉢ごと植えたのですが、もう長い年月がたって
いますので 効き目はどうかわかりませんが
それほど大きくなりません。
毎年綺麗なお花を咲かせてくれます。
ただ開花期間が短いので、もう少し長く
咲いてくれたらよいと思います。

vanillaさん、こんにちは^-^
牡丹に早咲きとか遅咲きがあることは知りませんが 
大体4~5月に咲くようです。
今年は昨年より10日ぐらい早く咲きました。
冬に咲く寒牡丹は寒いので開花期間が長くてよいですね。
長谷寺は牡丹で有名らしいですね。
鎌倉の長谷寺もお花で有名です。
私も純白とピンクが好きです。

catミミさん、
わざわざありがとうございます。
あのお花はヒメヒオウギですか。。。
綺麗なお花でしたね。
種、お言葉に甘えてよいのかしら。。。
いただけたら嬉しいです。

koroさん、こんにちは^-^
我が家の牡丹も今年は10日か2週間ぐらい
早いです。昨年は今年一番早く咲いた
赤い牡丹の芽を 芽が出たばかりのときに
折ってしまって お花が咲かなかったのでした。
紫は一番よい場所に植えてあるので
花つきがよいです。ほかのお色に比べ落ち着いた
色で素敵です。

歌まろさん、こんにちは^-^
桜が終ってからは次から次へとお花のリレーが
忙しく毎日お庭に出て楽しんでいます。
何の香りかわからないのですが、とてもよい
においがするんですよ~
我が家では今が一番お花が多いときです。

まつんこさん、こんにちは^-^
ご実家の牡丹は60年ですか。では我が家の
牡丹もまだまだ大丈夫ですね。
我が家でも今 庭にいるととてもよい香りが
します。庭にいるとほんとに癒されます。
今から思うと、鉢のまま植えたりしないで
もう少しのびのびと 育ててあげたかった気がします。

見事な牡丹に見惚れてしまいました。
こんなに沢山咲いて、華やかでしょうね。
どのお花も素敵ですが、ピンクと白が好みです。
25年も咲き続けているなんて素晴らしいですね。
きっとお手入れが良いのでしょうね。
植えて見たくても、狭い我が家では植えられそうも
有りません。
hiroさん宅の素敵なお花を楽しませて頂きたいと思います。
大きなお花が素敵で、何度も拝見させて頂きました。

アガパンサスさん、こんにちは^-^
牡丹は豪華で気品があり 大きな花はとても
存在感のあるお花ですが 綺麗に咲いているのは
せいぜい一週間。はかないものだと思います。
うすい花びらはデリケートなので雨や日から
守るために 傘を立てかけて大切に育てている
方も多いようです。香りがよいので庭にでる
楽しみが増します。


Saas-Feeの風さん、こんにちは^-^
もっと大切に育てればよかったのですが
鉢のまま植えたり殆んど施肥もしないのですが
病気にもならず、元気に育っています。
白い椿などは咲いた瞬間は綺麗なのですが
黄ばんできたりして お花が汚れますが
牡丹は純白のまま散っていきます。
花の命が短いからでしょうか。
寒牡丹は開花期間が長いので良いですね。

今日はいろんな方のブログで牡丹を拝見しました。
hiroさんの所はお庭でこれだけの数。
すごいですね。
そしてどれも元気できれい。
お世話大変でしょうけどこんなにきれいに咲いてくれたら、何もかも忘れてしまいますね。
ありがとうございました~

すみれさん、こんにちは^-^
牡丹はとても寿命が長いようです。
まつんこさんのご実家の牡丹は60年も
咲いているそうです。
地植えなので殆んど手をかけていませんが
毎年綺麗に咲いてくれます。
(昨年は真紅の牡丹の芽を折ってしまって 
咲かせられませんでしたが・・・)
我が家の牡丹はあまり大きくならなかったので
よかったのですが、確かに場所をとりますね。

Happyさん、こんにちは^-^
今年は牡丹の咲く時期が2週間ぐらい早いです。
今はちょうどどこでもお花の咲いている
時期なのかもしれませんね。
庭に植えっぱなしで殆んど手をかけていないのですよ。
それでも咲いてくれるので嬉しいです。

なんとすごい。あでやかですね。
そしてこんなに何色も。
次から次への咲くのが楽しみだと思います。
どの色も各々ひきつけられますが、最後の純白のには特に目が醒めるような気がします。
う~ん、どれもきれい。
まさにこれらのお花もhiroさん宅の歴史とともにですね。

ムムムさん、こんにちは^-^
狭い庭にたくさん植えてあります。
私も白の牡丹、そしてピンクが好きです。
紫も落ち着いた感じがしていいかな~・・・
夫が買ってくれたおかげで長い間楽しめます。
「買うときは高買ったけれど、25年も楽しめ
ればやすいものだね」と、今日夫と話しました。

牡丹美しいですね~
それに、こんなにたくさんの品種が!!
どれも甲乙つけ難いぐらい美しいです。
しかも25年ですか
牡丹がそんなに長生きとは全然知りませんでした。
牡丹も色んな時代を生きて
hiroさん家族と共に生きて来たんですねぇ
なんだか感慨深いですね(^-^*)

laverodogさん、こんばんは^-^
この牡丹は我が家の歴史そのものですね。
子供が小さいときは鉢に植えられ
子供が庭で遊ばなくなると 庭に植えられ
庭の隅から 我が家の歴史をじいっと見てきた
のかもしれませんね。
友ブログさんのご実家では60年も
生きているそうです。

hiroさん、こんばんは。
私は牡丹のことはほとんど知らなくて
赤だけと思っていました。
こんなにきれいな色が、たくさんあるんですね。
庭でこれだけの種類が楽しめるなんて、羨ましいです。
それぞれが1年のうちに、1週間位だけ見られるなんて
贅沢な1週間ですね。
この時期は、外出を避けたいくらいですね。 ^^

tea☆timeさん、こんばんは^-^
そうか~・・・贅沢な一週間と考えれば
よいわけですね。
牡丹に限らずこの時期はいろいろな
お花が咲き始めますね。
毎日発見があり、楽しい毎日でもありますね。

hiroさん こんばんは。
ボタンのお花5種類もあり
それぞれきれいですね。

我が家は紫しかありません。

hiroさんのお庭はどんなにかきれいでしょうね。
お近くでしたら見学したくなります。

oasisuさん、こんばんは^-^
この牡丹は夫が自分のお小遣いで買って
来たんですよ。
私だったら高いので こんなにたくさんは
買わなかったと思います。
でもそのおかげで25年たった今でも
綺麗なお花を楽しむことが出来ます。
お近くならよいお友達になれたかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44760665

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の牡丹は~♪:

« ハナミズキと新入りさん | トップページ | 丈夫なデンドロビウム »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ