« 一目惚れしました~♪ | トップページ | 春のお庭は大忙し~♪ »

2009年4月 1日 (水)

\(_ _)ハンセイ

鉢植えの椿が咲きました

下にはパンジーなどのお花を植え 寄せ植えにしています

挿し木から育て この鉢に移してからも5年以上はたちます 

植え替えをしようと思いますが 

枯れてしまうのでは などと心配し なかなか出来ません

Dsc01985 Dsc00027

(左)は昨年の椿 (右)今年の椿

今年は3月中ごろの気候が暖かかったため 下のお花の成長が

早かったようです ピンクのお花は椿と色が合わない気がします

斑入りの椿なので ビオラも1色のものにして すっきりとさせた

ほうが良かったようです

椿は昨年の花後 剪定をしすぎたためか お花が少ないです

葉やけを起こしていますが ネットで調べたところ 日光があたり

すぎたためと 水不足が原因のようです  

夏はもう少し日陰に鉢を置いたほうがよさそうです

« 一目惚れしました~♪ | トップページ | 春のお庭は大忙し~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

参考になりました。
我が家の椿は去年から咲き始めましたが
去年3個、今年4個。
ちょっと寂しいですが、それはいいとして葉っぱがやけに変色して状態が悪かったんです。
1日中日が当たるところでしたので、ちょっと東のベランダに移動する事にします。
木があまり大きくないようですがたくさん花をつけていますね。
我が家のはどうしたんでしょうね・・
いつも控え目です・・・^-^

hiroさん おはようございます

確かに昨年の方が綺麗に思えます
下のお花が成長しすぎて、目立ちすぎてしまったせいでしょうか?

先日奈良で椿を買い求めた時、お店の人に日陰に置くのだけは守るようにと言われましたが、家に持ち帰ってから、日陰ってどの程度の日陰なのかな?とあちこち置き場所を変えて悩んでいます(笑)
日陰と言ってもある程度はお日様に当ててあげないといけませんよね・・・hiroさん、アドバイスお願いしますm(_ _)m

椿の下のこうやってお花植えるの素敵ですね
私ももう少し大きくなったら真似してみたいですnote

こんにちは~
昨年の鉢の様子もUPして見せてもらえると
とても参考になりますね。
・・・と言っても椿は植えてないのですがcoldsweats01
鉢植えでもたくさんの花が咲くのですね。
花木の寄せ植えは大き目の鉢がいいのでしょうね。
どの位の大きさの鉢でしょうか~?

hiroさん こんにちは。
椿きれいに咲いていますね。
寄せ植えの難しさが分かります。
咲いてみないと分かりませんものね。

hiroさんが言われますように
色彩が多すぎて 椿が引き立たなくなったようですね。
参考にさせて頂きます。

hiroさん
 こんにちは
今日は朝から一日中バタバタ貧乏でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ああ~疲れた
と愚痴をこぼしに来たのとは違いますよ
 私も似たようなことがあります
いいえ、私では無くて母の言葉でした
椿では有りませんが、同じようなことを呟いていましたよ
懐かしく思い出しています。
勿論、写真に撮ったりはしていませんでしたが、
狭い庭に花を愛しんで育てていた母の実感だったと思います。
 大したことをしていない私はhiroさんの記事を拝見して
難しいものなのやなぁと思っています。
 つまらないコメントでごめんなさいねweep

椿って、単体や生垣とかになっているのは良く見ますが
寄せ植えは初めて見ました♪
椿の寄せ植えもいいものですね(^-^*)

椿も色々と育て方が難しいのですね。
樹木は、やっぱり剪定の時期と深さが中々難しかったりしますよね~

それにしても、
木が植わっている鉢なのに、
植物がこんなに茂って
こんなにもお花を咲かせているんですね!
根づまりとかしないのかな?
どんな技をお使いなのでしょうかーー

hiroさん、こんばんは。
鉢植えの花木の足もとに、かわいいお花を植えるのは
グッドアイデアですね。
私も今度やってみようと思います。
去年に比べて、ちょっと可愛そうな椿ですけど、
足元のお花が育ちすぎたのも原因でしょうか?
hiroさんの、グリーンフィンガーで、
来年また、元気を取り戻すでしょうね。 ^^

こんばんは。
椿の鉢の根元が満開ですね。
剪定ってなかなか難しいと感じています。
椿でも、時期によっては花芽となるのを切ってしまったり
するんですね。
やはりあんなに丈夫そうな椿の葉も、夏あまり強い日差しは
避けた方がいいんですね。
勉強になります。

Happyさん、こんばんは^-^
我が家の椿は記録していないのではっきりしたことは
言えませんが挿し芽をしてから
もう10年くらいたつかもしれません。
いつも玄関先においてありますが 玄関は西に
あるので 夏は7時ごろまで西日が強く当たります。
夏になったら私も半日陰になるようなところに
移動させたいと思います。

hiroさん ご無沙汰してしまいました。
椿の根元にお花を寄せ植えはいいですね。
スタンダードつくりのデュランタの根元がさびしいのでこのアイディアいただきます。  それはそうと鉢植えの木は根づまりを起こしませんか?
実はオリーブを鉢植えにしていたのですが、どうしたわけか太い牛蒡根が底の水抜き穴から外に伸びだし、穴をふさいでしまい、水がはけなくなってしまいました。一緒に植えていたローズマリーは瞬く間に枯れてしまいました。
やはり鉢植えは無理だと先日クニさんと二人がかりで鉢から抜いて地植えにしました。無事復活してくれるといいのですが・・・
庭はもう植える場所がなくなり、鉢植えで育てたいのですが、いろいろ教えてください。おねがいします。

vanillaさん、こんばんは^-^
私もvanillaさんと同じように下のお花が伸びすぎて
しまったため、見栄えが悪くなったのだと思います。
来年はスィートアリッサムだけにしても良いかな、と思います。

椿を求めたとき、日陰に置くようにいわれたそうですが、
あまり日陰過ぎても 花付きが悪くなるような気がします。
真夏の暑いときは 半日陰になるようなところのほうが
よいかもしれませんが、日差しが強くないときはおき場所より
水不足にきをつけたほうが良いかもしれませんね。

アガパンサスさん、こんばんは^-^
椿のためにはあまり寄せ植えはしないほうが
良いのかもしれませんが5年前ごろから
寄せ植えを始めました。
このお花が終ったら、寄せ植えは秋までお休みして 
椿を回復させようと思います。
今鉢の大きさを測ってきましたが40センチぐらいは
ありそうでした。(お花が植えてあるので正確ではないです)

oasisuさん、こんばんは^-^
寄せ植えは難しいですね。
これだけでなく、お正月用に植えた寄せ植えも
お花の成長具合がそれぞれ異なるので
思っていた通りの形にならないものがいくつかあります。

お花の色も花色あまり増やさずすっきりと
まとめたほうが良いですね。

へいあんさん、こんばんは^-^
昨日は眼科に、今日もまた朝からお忙しかった
ようですね。いつもコメントありがとうございます。

ガーデニングは楽しいですが、思い通りには
なかなか行きませんね。
そこがまた良いところかも知れませんね。
失敗を重ねながら、少しずつ上手になれば
良いな~と思います。
お母様も私と同じように試行錯誤しながらガーデニングを
なさっていたのですね。

laverodogさん、こんばんは^-^
椿を寄せ植えにしたら、植木屋さんに怒られる
かも知れませんね。お花に栄養をとられて椿に栄養が
回らないだろ~といわれそうです。
でも私は自由にガーデニングを楽しんでいます。

根詰まりも心配ですね。
お花を植えるときに 土も出来る限り入れなおしますが
完全には出来ないので 椿さんには可哀そうかも知れないですね。
これから秋までは寄せ植えはやめて椿さんに
ゆっくり休んでもらおうと思います。

tea☆timeさん、こんばんは^-^
たぶん足元のお花が育ちすぎたのでバランスが
取れないのと、お花の色あわせも nイマイチだった
かもしれません。いちおう椿が主人公なので椿を引き立たせる
ような色や形のお花を選ばないといけませんね。
秋までは寄せ植えは一時中止で椿を休ませて
あげようと思います。

ムムムさん、こんばんは^-^
今年は椿よりも根元のほうにボリュウムが出てしまいました。
剪定は花後すぐにしたのですが、あまり大きく
したくなかったので切り詰めすぎたかもしれません。
切ったあと、強い日光を浴びたのも株が疲れた原因かも
知れないですね。これからは少し株を休めてあげようと思います。

気ままノートのhiroさん、こんばんは^-^
私も本当は庭に植えたいのですが、hiroさんと同じように
植える場所がなくて鉢植えにしました。
最初はもっと細い鉢に、椿だけで植えていたのですが
寄せ植えをするようになって、大きな鉢に変えました。
鉢裏どうなっているでしょうね。根が出ているようなら
植え替えをしてあげないといけませんね。
植え替えの時期など、よく調べてから対策を立てたいと思います。
私はずぼらにガーデニングをしているので何事もテキトウです。
hiroさんのように知識もないです。こちらこそいろいろ教えてくださいね。

私も反省することばかりです。きっとhiroさんの10倍くらいありそうです。。。
いつまでたっても終わりがないガーデニング。
いつまでも楽しめるっていうことにもつながるから、やっぱり大好きです♪

まつんこさん、おはようございます♪
ガーデニングはいつも失敗しますが土やお花と
触れ合うのは楽しいですね。
来年はもっと綺麗に咲かせられるようにしたいですね。
良いお勉強になりました。

hiroさん

おき場所より水不足にきをつける・・・ですね!
椿は水が好きなのですね^^

アドバイスありがとうございます
枯らさないようにがんばります~happy01

vanilla さん、こんにちは^-^
夏はよく乾くので 水遣りを忘れることは あまりないのですが
春や秋は、乾いているのに 忘れることがよくあります。
お花のようにしおれないので、ついうっかりしてしまうようです。
でもやりすぎも問題かも、ほどほどにね・・・
これでは答えにならないかな(・ー・)テヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44529235

この記事へのトラックバック一覧です: \(_ _)ハンセイ:

« 一目惚れしました~♪ | トップページ | 春のお庭は大忙し~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ