« 留守の間に~♪ | トップページ | 明るい窓辺 »

2009年3月 9日 (月)

春色の庭

お庭にも留守の間に咲いていたお花がありました

ミニスイセン・テーターテート

昨年より10日ぐらい早い開花です

Dsc09675

6年前の5月2日 山中湖花の都公園で咲き終わったミニスイセンが

一束50円で売られていました 二束買ってきてすぐに鉢に植えておき

秋に庭に植えました それから毎年3月になると忘れずに咲いてくれます

このほかにもプランターなど 数箇所に植えてあります

Dscf0010

これがそのときの花の都公園の写真です  

チューリップが沢山咲いていました

Dsc09697

ハナニラのお花も咲いていました

元々は菜園の近くに植えられていましたが 昨年の秋工事のため

掘り返され無残な姿になっていました 

助かりそうな苗を拾って鉢に植えておきました

Dsc01665

これが昨年3月23日の姿です 

もうこんなに綺麗な群生は見ることが出来ません

Dsc09701

宿根ネメシアです 昨年の春から寄せ植えに使っていましたが

ダメモトと思い暮に庭に植えてみました このお花の茎は

切り戻していないのでヒョロッとしていますが

切り戻した部分はしっかりとした苗になっています

Dsc09669

2月中ごろに買ったチューリップがまだ咲いています

冬のチューリップは開花期間が長いですね

咲き始めは花びらの縁が黄色でしたが咲き進むに従い白に変わりました

Dsc09316_2   

2月19日の写真 色の変化で2度楽しめました

« 留守の間に~♪ | トップページ | 明るい窓辺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

テータテート、きれいに咲いていますね~♪ハナニラも咲いているんですね。。。去年のようには群生しないけど、助けてもらったハナニラさん、元気に咲いてくれてよかったですね♪
チューリップも可愛い♪♪これからどんどんチューリップが咲いてきますね~。。我が家のもちゃんと咲いてくれるといいけど・・・

まつんこさん、おはようございます♪
まつんこさんのおかげでミニスイセンの名前がわかって良かったです。
このスイセンは他のスイセンのようにだんだんお花が少なくなり
最後には咲かなくなる、というようなことは今のところ
ありません。逆に増えているようなので嬉しいです。
チューリップは咲き始めはタグの色と違っていましたが
咲き進むに従いタグ通り縁が白くなりました。
黄色のときは元気な印象、白くなったら可愛くなり2度楽しめました。

hiroさん
 おはようございます
 どうしてこのような綺麗なお写真が撮れるのか いつもの事ですが感心してうっとり拝見しています
 平安人は花の名前は解らない人間ですが 可愛さや綺麗さは充分解っているつもりです

今年のお花はいづれも早く咲いているようですね
春が一度に来てしまって 一斉に去って行くのでしょうか
嬉しくも有り 寂しくも有りますね
 こんなコメントしか書けなくてすみません(;´д`)トホホ…

平安人さん、おはようございます♪
こんなコメントだなんてとんでもない、いつも温かいコメントを
いただきありがとうございます。
写真は普通のデジカメで写していますが 皆さんのきれいなお写真を
拝見すると 一眼レフの良いカメラがほしいと思うこともあります。
でもメカに弱く 説明書を読むのもだんだん億劫になっていますので
私には使いこなせないだろうと諦めています。
お花の名前がわからなくても心がわかれば十分だと思います。
私も自分のお花でも名前を忘れ 思い出すのに四苦八苦することがあります。

おはようございます。
山中湖のチューリップ、きれいですね~。
一面チューリップ!
hiroさんのところのチューリップ、チューリップも色の変化が
あるんだなと見ていました。
ハナニラは、確かにまとまって咲くと絵になりますよね。
掘り起こしてもう見られないとのことで、ちょっと寂しいですね。
我が家でも、雑草よけにもなるし、樹木の下などにどんどん増
やしたと思っているところです。

おはようございます(^O^)/
一束50円ですかぁ~・・・沢山買って庭植えしたいですねぇ!!
hiroさん宅、花が満開で春爛漫ですね。
我が家のラッマ水仙、5月頃じゃないとさかないなぁ~。。。think

ムムムさん、おはようございます♪
6年も前の写真ですが、チューリップが綺麗だというので
ゴールデンウイークに行ってきました。
ブログを始める前の写真は皆人物が入っていて困るのですが
顔がわからないのでまあイイか~と思いアップしてしまいました。
我が家のチューリップもタグ通りの色になり 二度楽しめた感じがして
得した気分でいます。
ハナニラは白だけでなくブルーなどもあるようですね。
庭が広ければ庭に植えて増やしたいのですが、狭いので鉢で
我慢しました。

歌まろさん、おはようございます♪
咲き終わりとはいえ一束50円はお安かったので
二束買って帰りました。このスイセンは日本スイセン以外では
我が家で一番早く咲くスイセンです。
もっと沢山庭に植えてあったのですが 他のお花が
植えられなくなるので 晩秋にほりあげ プランターに植えました。
そちらはこれほど咲いていませんが 来年はプランターいっぱいに
咲いてくれるのではないかと期待しています。
ラッマ水仙、初めて聞く名前です。どんなお花か楽しみにしています。

こんにちは~

旅から帰るとお花が咲いてお出迎えなんて
嬉しいですよね~heart04
ハナニラは育てたことはありませんが
群生すると見事なんですね。
増えることはないのですか?

tulip色の変化、とっても興味深いです。
自然て不思議でステキですね~lovely

こんにちは~♪
ミニ水仙も沢山咲いていますね♪
花の少ないこの季節に咲いてくれる水仙なので、
私も大好きなお花です。
我が家のミニ水仙も一週間早く咲きました。
ハナニラの4種類植えていますが、
一種類蕾が見えていますが、
我が家は今年は少し遅れています。
宿根ネメシアも毎年1芽くらい毀れ種で、
芽を出してくれますが、
花が可愛いので毎年買ってしまいます。
チューリップも一ヶ月近く楽しめて、花も二色2回楽しめて、
お買い得のチューリップでしたね♪

hiroさん こんにちは。
ミニ水仙満開できれいですね。
きれいなお花を見てお疲れも
取れたのではと思います。

6年前の写真はPCに保存されているのですか。
CDにバックアップなさっているのかしら。
すぐ素敵な画像をアップでき凄いですね。

チュウリップも長く咲いて楽しませてくれますね。

「春色の庭」に見惚れてしまいました。花の色、形どれも、hiroさんの手にかかって、見事な完成品です。色気の無い我が家の庭にも、こんなチューリップ咲かせたいな、黄色の水仙もいいなと、あれこれ考えています。腰を上げるのはいつになるやら・・・。もうしばらくhiroさんのガーデンを楽しませてもらいましょう。
お帰りなさい!!北海道でも精力的に動いていたようですね。「札幌」は、いいとこだったでしょ?今は寒くて大変だけど、4月、5月は花と緑が一気に花開き、ジットしていられなくなるほど躍動感に満たされます。K君、Mちゃん、もう暫くの辛抱です。

tuliphiroさん こんにちわ~!
ミニ水仙きれいですね。
この水仙は我が家にはありません。
小型で 場所をとらなくていいですね。

ネメシア 強い花ですね。
白と薄紫と 最近買いましたが 我が家のネメシア
いつまで もってくれるでしょうか~?

ミニスイセン、可愛く咲いていますね。
毎年増えるのでしょうか?
我が家も有りますが、お花はまだで毎年
増えているのかわかりません。
チューリップも可愛いですね。寒い時期のチューリップは
長く楽しめるのですね。
ハナニラ、今朝咲いているのに初めて気付きました。
可愛いお花で大好きです。
ネメシア、地植えで元気に育っていますね。
切り戻しも大事な作業のようですね。
私は思い切っての切り戻しがあまり出来ません。

hiroさん、こんにちは。
テータ・テート、きれいですね。
今年はいろんなものが早く咲くようですね。
どこかに、咲き終わったスイセンがないでしょうか。
毎年こんなにきれいに咲いてくれたら、嬉しくなります。
花の都公園、素晴らしいところですね。
富士山がバックで、雄大な感じがします。
行ってみたいです。
チューリップ、白くなってきたなんて、面白いですね。
間違いではなかったんですね。
暖かいとすぐに開ききって、早く終わってしまいますが、
今は長くもつのですね。
まだまだきれいで、楽しめそうです。
宿根ネメシア、2年ほど前に枯れてしまい
残念に思ってました。
地植えにしておけば良かったなと、後悔です。

hiroさん
 こんばんは♪

↑の平安人さんも仰っていますが、hiroさんのお写真は普通のデジカメとは思えないくらい本当に綺麗ですよ。
もしかしたら、空気が澄んでいるからでしょうか?
そんな事を思いながらいつも拝見しています。
 今日のタイトル「春色の庭」にビッタリgoodの可愛い、
様々な色のお花たち。
私もうっとりスクロールして拝見しています。
どの花も素晴らしくて、好きですが、無理に言えば「宿根ネメシア」でしょうか
 
hiroさん、今朝ほどはh温かいコメントありがとうございました。
私のブログではお返事は書きませんので、
こちらへお伺いしました。
 つくしハウスの方達も大喜びだと思います。
コメントのお返事はお互い様で

hiroさん こんばんは!

テーターテート、変わった名前ですね
何か意味があるのでしょうか?
花の色がほんとに鮮やかな黄色で、葉っぱの色が明るい緑で
黄色と緑のコントラストがとっても綺麗ですね

花の都公園、すごいですぅ~
後ろにこんなに雄大な富士山が見られるのですね!
チューリップの頃に私も行ってみたいです
ワンちゃんを抱っこしたモデルさんもベッピンさんですね(o^-^o)

色が変わるチューリップもはじめて見せていただきました
二度楽しめて、いいですね!tulip

小夏椿さん、こんばんは^@^
ハナニラを育てたのは今回が初めてなんですよ~
多分放って置いたらどんどん増えるのではないでしょうか。
菜園近くで初めて見たときはあまりの美しさに感動しました。
こういう小さくて素朴で可愛いお花は大好きです。
チューリップの色の変化は初めて経験しました。
面白いですね。
他の色でもこういうこと、あるのかしら~
また来年買って試してみたいです。

カコさん、こんばんは^@^
ミニスイセンはあまり良い場所ではないのですが
良く咲いてくれます。
大きくないので場所をとらないのが良いですね。
ハナニラはよれよれの苗を拾ってきました。つくだけでも良い
と思っていたのですが、咲いてくれて嬉しいです。
ハナニラもいろいろな色があって綺麗ですよね。
あとしばらくしたらカコさんのブログでも見せていただけそうですね。
楽しみにしています。
宿根ネメシアはあまり良い状態ではなかったのですが
花壇が空いていたので植えておきました。やはり宿根草でしたよ~
ちゃんと咲きました。。。
冬のチューリップは長持ちしてよいですね。
これで300円ですので球根を買って植えるよりお得ですね。

hiroさん今晩は。
お庭がすっかり春模様ですね。
ミニスイセンお買い得でしたね。
ハナニラの白もとてもきれいです。
容赦なく掘り起こしていくんですね。
ちょっと声かけすれば好きな方集まるでしょうに・・・
hiroさんにお持ち帰りされたハナニラさんは幸せでしたね。
hiroさんテンプレートが同じですね。
やっぱり春ですものね。

oasisuさん、こんばんは^@^
お花を見ると癒され疲れもとれるようです。
今日は寄せ植えなどを作ってガーデニングを楽しみました。

6年前の写真はPCに保存してあります。
まだその頃私はPCのこともデジカメのことも知らなかったので
娘が保存してくれていました。
私が一番良く国内、外を旅行していた頃にデジカメを持って
いなかったことは、今から思うととても残念です。
デジカメなら今でも思い出としてアップできたのに、と思います。
CDにバックアップする方法は知りません。
そろそろ息子に聞いて保存しておこうと思っています。

rosemaryさん、こんばんは^@^
コメントありがとうございます。
札幌はとてもよいところでした。
私は寒さを心配していたのですが、娘の住まいは集合住宅
なので建物全体が自然と温まって暖房は小さなストーブ一つで
すんでいました。燃料費も大してかかっていないようでしたので
安心しました。札幌駅にも車でそんなにかかりません。
私も住みたいと思ったほどです。
毎日のお買い物も東急が目の前なので雪でも行こうと思えば行けます。
(休日にまとめ買いをしているようですが・・・)
ずうっと札幌なら良いのですが、そうもいかないようです。
春からの北海道は素晴らしいようですね。
これからは行く機会も多いと思いますので楽しみにしています。

ゆきこさん、こんばんは^@^
ミニスイセンは丈夫でよいですよ~・・・
場所もとらないし、私のお気に入りです。
お花が咲くのは5回目ですが、お花の数が年々少なくなることもないようです。
  
ネメシアは試験的に庭に植えてみましたがやはり宿根草ですね。
ちゃんと咲きましたよ~
でも春に新しい苗を買ったほうが良いかも知れません。
庭植えは1株だけですので、そのうち私も買いたいと思います。

すみれさん、こんばんは^@^
写真のミニスイセンは6年間植えっぱなしです。
毎年咲いて、お花の数も増えているような気がします。
今年は他の場所に植えてあるのをプランターに移したのですが
球根が分球して小さくなっていたためあまり咲きませんでした。
でも間隔をあけて植えたので、来年は球根も大きくなって
沢山のお花をつけてくれると思います。

ネメシアは試験的に1株だけ冬越しのために植えました。
今咲いているのは切り戻していない枝なのでしばらくしたら
きり戻すつもりです。
この株がどのくらい大きな株になるのか興味津々です。
でもネメシアは宿根草でも、毎年春になったら新しい苗を
買ったほうが良いような気がします。

tea☆timeさん、こんばんは^@^
私の近くのお花屋さんでは咲き終わった水仙などを
安く売ることがあります。
tea☆timeさんの方にもそんなお店があると良いですね。
水仙の場合は翌年も良く咲きますものね・・・

ここの公園は春しか行ったことありませんが、季節ごとに
お花を変えて観光のスポットにしているようです。
夏や秋にも行ってみたいです。
チューリップは長く咲いて球根を買って植えるより
お得なような気がします。
でも芽が出て、お花が咲くのを今か今かと待つ楽しみはないですね。

vanillaさん、こんばんは^@^
今までこの水仙の名前は知らなかったのですが
昨日偶然友ブログで知りました。
面白い名前ですね。意味はわかりません。

(*^ω^*)ノ彡エヘッ・・・ワンちゃんを抱っこしたモデルさん、
べっぴんさんですか・・・誰でしょう 私ではありません。
私ははみ出しちゃいそうなのでやめましたcoldsweats01sweat01
  
色が変わるチューリップはお買い得でした。

Happyさん、こんばんは^@^
このミニスイセンが咲いてくれたおかげでお庭が
パッと明るくなりました。
中くらいの春が来た、という感じです。
ハナニラは可愛そうでした。掘り起こすとわかっていたら
ご近所の方でもほしい方は大勢いらっしゃったと思います。
私ももっとほしかったです。
テンプレート、Happyさんと同じになりました。
春らしくて優しそうで良い感じですね。

ご無沙汰してしまいました。久しぶりに伺いました。
お嬢さんやお孫さんと過ごしていらっしゃったのですね。よかったですね。
帰ってこられたらたくさんの花がお出迎え。うらやましいわ。
どの花もきれいですね。hiroさんの愛情いっぱい貰って花も幸せですね。

水仙もハナニラも早いですね。我が家のはまだつぼみも見えません。
ハナニラは地植えにすると嫌というほど蔓延って手に負えなくなってしまいます。
抜いて捨てることが多いのですよ。

少しづつ暖かくなって花の季節になりますね。忙しくなりますが、楽しみです。

気ままノートのhiroさん、おはようございます♪
お婿さんが出張するというので娘のサポートのため・・・といっても
孫たちをお風呂に入れるだけですが・・・に行ってきました。
久しぶりに娘や孫たちに会えて嬉しかったです。
ハナニラはとても綺麗ですが庭には植えるスペースがなかったので
鉢植えにしましたがちょうど良かったようですね。
これからは庭に出るのが楽しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44287672

この記事へのトラックバック一覧です: 春色の庭:

« 留守の間に~♪ | トップページ | 明るい窓辺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ