« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 春の陽気に誘われて~♪ »

2009年3月19日 (木)

美しいオープンガーデン

クリスマスローズのオープンガーデンにお邪魔しました

オープンガーデンを開いてから今年で4回目だそうです

3月4日から開かれていたようで 昨日が最終日でした

我が家から歩いて20分ぐらい ちょうどよいお散歩になりました

Dsc09923_2 Dsc09894_2

門の正面では素敵な鉢に植えられたクリスマスローズが

お出迎えしてくれました 玄関に続く階段にも珍しい

クリスマスローズがたくさん並べられていました

Dsc09899 Dsc09888

Dsc09900 Dsc09892

白 紫 緑 黒 と気品にあふれたお花たち あまりの美しさ

にただただ感激いたしました

どのお花も 愛情をいっぱい受けて育っていますheart04

Dsc09912 Dsc09916

Dsc09920 Dsc09905 

お庭いっぱいに植えられたクリスマスローズ

夢の世界にいるようです

Dsc09906_2 Dsc09917_2

軒下にもこんなにたくさんのクリスマスローズが・・・

いったい何鉢あるのでしょうsign02

Dsc09919 Dsc09903

クリスマスローズ以外にも かわいいお花が少しだけ植えられて

いました どのお花もクリスマスローズを引き立てるのに最適な

お花たちばかりでした 私の今年の一押し プリムラ・シネンシス

も植えられていました まだまだ素敵なお花もたくさんありましたが 

もうこのブログにはアップできないようです 

クリスマスローズにも負けないくらい美しい奥様happy01

素敵なお庭を見せていただきありがとうございました 

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 春の陽気に誘われて~♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

すごくたくさんのクリスマスローズがありますね!素敵です♪♪
いったい何株あるのか、私だったら必死で数えてしまいそうです(笑)。

すご~いflair凄いですsign01
こんなにたくさんのクリスマスローズが一度に咲くと
見事ですね。
高さや配置に変化があるので
遠くからも近くからも見ていても楽しいですね。
歩いて20分程度なら 私もぜひ行きたいところです。
・・・歩いて1時間でも きっとおじゃますると思いますぅcatfaceheart04

hiroさん おはようございますcat
すご~いsign03全部クリスマスローズですね。
種類も沢山ありそうですね。
こんなに沢山のクリスマスローズは見たことありません。
hiroさんの感激がこちらまで伝わってきそうです。
花に対する愛情がないとこんなに立派には育ちませんね。

すご~い!!の一言ですね~♪
こんなにたくさんのクリスマスローズは、お花屋さんでだって見られませんね~heart04
お近くだなんて、hiroさん羨ましいです~♪happy01

お早うございます
クリスマスローズ 花音痴の私も この名を覚えましたよ
いろいろな色があるのですね
黒色は なぜか神秘的なものを感じます
お近くに こんないいオープンガーデンが
あるなんて 羨ましい限りです
このガーデンを開いておられるお宅の方々の
ご苦労が よく判ります

hiroさん おはようございます。
たくさんのクリスマスローズに驚いています。
愛情たっぷり育てられたクリスマスローズは一人でも
多くの方に見て頂きたいでしょうね。

hiroさん感動なさったことでしょうね。

私も元気を頂きこれからセカンドハウスに
行ってきます。

hiroさん、こんにちは。
すごいお宅があるものですね。
20分で行ける場所とは、羨ましいです。
近くだったら、ぜひおじゃまさせていただきたいです。

個人で、これだけのクリスマスローズを育ててらっしゃる方は
そうはいないでしょうね。
世の中にはすごい人がいるものだと
しみじみ思っています。

すごく綺麗に手入れをされているように感じます。
特にクリスマスローズが良い手入れを施されているようですね。ウチのとは大違いです。うっとりと眺めております。

見事ですね~素晴らしいです。
お洒落に飾られて、お近くだったら何度も
お邪魔して見たいです。
見応えありますね。 本当に何種類、何鉢あるのかしらと
思ってしまいました。
クリスマスローズも香りが有るのでしょうか?
我が家ではあまり感じないのですが・・・
↓マーマレード作りたくて、すぐに買い求めに出かけてきました。
でもイヨカンんしかありません。
仕方がないとイヨカンで作ろうと思っていたら
今日のお店で甘夏がありました。又買ってきました。
マーマレードは甘夏で作って見たいと思います。
上手に出来たら良いのですが・・・・

こんにちは^^オープンガーデン
よく、義妹が話してました^^一度
見に行きたいなあって思ってましたnotes
すごいの・一言大切に愛情を持って育てているんですね
お花やさんみたいshine・・・・ですが
お花屋さんよりおおかったりして^^何より
こんな、に綺麗な、お花に、囲まれて幸せな
日々が、感じられて私まで嬉しくなりました

まつんこさん、こんにちは^-^
クリスマスローズは1000株以上あるそうです。
裏庭ではたくさんの苗を育てていました
コボレダネもあるようですがほとんどが種を取って
蒔いているようです。お花屋さんよりたくさんの
クリスマスローズがありました。

小夏椿さん、こんにちは^-^
地植えもたくさんありましたが、鉢数の多さに驚きました。
ポット苗も、プラスチックの鉢もスリットの入ったものを
使っていました。大株は素敵な鉢に植えられていました。
花壇も高低差を考えておしゃれに作られていました。
ここまで徹底できる方も少ないと思います。

catミミさん、こんにちは^-^
クリスマスローズはとても素敵でした。
どれも高価なクリスマスローズばかりでした。
リビングにはつるし雛やちりめん細工の小物がたくさん
飾られて、何にでも凝る方なのだと思いました。
20年前頃はいろいろなお花を育てていらっしゃいましたが
お花が飾られなくなったので どうしたのかしらと思っていたら
突然のクリスマスローズ、びっくりしました。
でも20年前からひそかに集めていたようです。

ポエポエさん、こんにちは^-^
お店屋さん以上のクリスマスローズでした。
20年前ごろから集められていたようです。
前はバラやクレマチス、いろいろなお花のハンギング
などがとても綺麗で園芸雑誌などでも紹介されていました。
とてもセンスのよい奥様でした。

平安人さん、こんにちは^-^
2週間の間オープンガーデンは開かれていましたが
いつも大勢の見学者で賑わっていたようです。
私が見学するのは3度目ですが行くたびにお花が増えています。
私が行ったときは先客の対応に追われていて
お話をすることができませんでした。
また来年が楽しみです。

oasisuさん、こんにちは^-^
クリスマスローズがこんなにたくさんあるとは思いませんでした。
どれも見事なお花ばかりで うっとりと眺めてきました。
ここまで一つのお花に徹底できる方は そういらっしゃらないでしょうね。
裏庭でもたくさんのお花を育苗中でした。
その数もすごかったです。私にはとても無理だと思いました。

tea☆timeさん、こんにちは^-^
私も同感です。
世の中にはすごい人もいるものです。
お花屋さんよりたくさんのクリスマスローズがあると思います。
もうクリスマスローズのプロのような方ですね。
20年前ごろはバラやクレマチスやパンジーやビオラ、
そのほかいろいろなお花をとても素敵に飾られていました。
おしゃれでとてもセンスのよい方といった印象です。

庭花さん、こんにちは^-^
ここの奥様はクリスマスローズのプロのようです。
お花についても豊富な知識がおありで、多くの方に
説明をされていました。たくさんの種類なので花の名前を覚える
だけでも大変だと思いました。もう驚き以外の何ものでもないです。

すみれさん、こんにちは^-^
マスクをしていったのでどうかわかりませんが
多分香りはあまりないと思います。
クリスマスローズは1000鉢以上あるそうです。
育てるときはスリット入りのポットや鉢を使い
飾るのは大きな豪華な鉢に植えられていました。
見たこともないような素敵なクリスマスローズが多かったです。
20年前ごろはバラやクレマチスパンジー、ビオラその他
一般的なお花を綺麗に植えられ、園芸雑誌にも
取り上げられていました。私はその本を今も持っています。
マーマレード、おいしくできるとよいですね。

めいめいさん、こんにちは^-^
クリスマスローズの数はお花屋さん以上だと思います。
高価そうなお花も多く、あまりの素晴らしさにため息が出ました。
育てるのはプロ以上だと思います。
私はよいものほど失敗するのでお話を伺いたかったのですが
先客の応対でお話できませんでした。

素敵なお宅ですね~
それに、これ全部クリスマスローズですか!?
下手なお店より多いのではないのでしょうか~
愛情たっぷり育てられた 植物さん達
素敵なお顔で咲き誇っていますね。
近くにこんな素敵なお宅があるなんて羨ましいわ~
hiroさんのお宅もいつも花で溢れているし
本当素敵です。

laverodogさん、こんばんは^-^
そうです。みんなクリスマスローズです。
我が家の近くのどこのHCよりも種類も数も多いです。
奥様もお花に対する知識が豊富でまるでプロのようです。
よほどクリスマスローズがお好きなのだと思います。
バックヤードではたくさんのクリスマスローズを育苗されていました。
ほんとに素敵でした。

はじめまして。
いろいろな方のブログを拝見しているうちにたどり着きましたhappy01

私もクリスマスローズが大好きで集めているのですが、それにしてもすごい数ですね。
驚きです。

それからご近所の方から、お断りできずにいただいてしまった夏みかんが沢山あってどうしようかと思っていたのですが、↓を参考にさせて頂きマーマレードを作ってみます。
本当は捨ててしまおうかと思っていたのですが、ちょうど良いタイミングでhiroさんのブログに出会えて捨てずにすみました。
初めての挑戦ですので上手にできるかどうかは分かりませんが頑張って作ってみます。

またお邪魔させていただきまーす。

ポコさん、はじめまして!!!
お越しいただいてとても嬉しいです。
拙いブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

オープンガーデンをなさっているお宅では1000鉢以上の
クリスマスローズをお持ちだそうです。
我が家の近くのお花屋さんでもそんなにたくさんの
クリスマスローズをおいてあるお店はありません。
どれも素敵なお花ばかりでした。
 
マーマレード参考になりましたでしょうか。
私もマーマレードを作るのは初めて・・・ネットで調べて作りました。
渋みはどんなに丁寧に作っても残りますが、そこが美味しいと
夫は言ってくれます。上手にできるとよいですね。

hiroさん こんばんは(o^-^o)

クリスマスローズってこんなに種類があるのですね
それに、庭いっぱいのクリスマスローズにもびっくりしました
上手に増やされるのでしょうね・・・
クリスマスローズが4つ並んだ写真の右上、左下のお花、変わったクリスマスローズですね 
うつむくように咲くのですね^^
はじめて見せていただきました

お庭も素敵に造られていて、こんな中で一日のんびりと過ごしてみたいですheart
hiroさんのお庭も、オープンガーデンにされたらいかがですか?
そしたら私もおじゃましたいなnotes

vanillaさん、こんばんは^-^
これだけのクリスマスローズを持っていらっしゃる方は
そういらっしゃらないと思います。
クリスマスローズは1000鉢以上お持ちだそうです。
バックヤードでもたくさんの苗を育苗されていました。
お庭にも高低をつけた花壇やおしゃれな小物がさりげなく置かれ
とても素敵でした。
何にでも凝る方なのでしょうね。
リビングにはご自分で作られたつるし雛や 縮緬細工がたくさん
飾られていました。おしゃれでとてもセンスのよい方でした。
我が家の庭もオープンガーデンにできるような素敵な庭にできたら
よいと思いますが、まだまだです。


hiroさん こんばんは
hiroさんのお庭がたくさんの生き生きとしたお花であふれ
素晴らしいな~shineっていつも感動、感心しているのですが 
そのhiroさんを感動させるクリスマスローズのお庭って・・・
なるほどすごいですね 1000鉢以上ですかw(゚o゚)w
さまざまな種類のクリスマスローズがあるのですね 
ただただ感心してしまいましたheart04


koroさん、こんばんは^-^
こちらのオープンガーデンを見せていただくのは
3回目ですが、年ごとにクリスマスローズが増え 
豪華になっていきます。
鉢やガーデングッズもおしゃれでセンスのよいものばかりです。
お金も相当かかっていると思います。
よほどクリスマスローズがお好きなのでしょうね。
2週間開かれていたようですが毎日多くの見学者が
いらしていたようです。
私も毎年楽しみにしている春のイベントです。

tuliphiroさん こんにちわ~!
クリスマスローズの オープンガーデンすごいですね。
近くだったら 私も行って見たいです。
20年かけて ここまで増やされたのですね。
時間と お金と 栽培技術と 愛情がないと
ここまで大きくできませんね。
お金があって いろいろな種類を買い集めることはできても
交配させて 種から育てることは なかなか真似できません~coldsweats02
ほとんどが クリスマスローズだけというのもまねできません。
やっぱり他の花にも 目移りしてしまいます~wobbly

ゆきこさん、こんにちは^-^
お久しぶりです。
どこかにいらしていたのですか。。。
こちらのお宅凄いでしょう。ここまで徹底できませんよね。
庭木が少し・・・ほかはほとんどがクリスマスローズでした。
それも素敵なお花ばかり・・・
写真はたくさん撮ってきましたがブログにのせきれないので残念です。
お金も相当かけていらっしゃると思います。
裏庭ではたくさんの苗を育苗していました。まだ双葉のものや
芽が出ていないものもありました。希望する方には売ってくださる
ようでした。凄いの一言でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44393998

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいオープンガーデン:

« 夏みかんのマーマレード | トップページ | 春の陽気に誘われて~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ