« 春の陽気に誘われて~♪ | トップページ | アイスキング »

2009年3月21日 (土)

学区外通学

先日ピアノ連弾サークルの方たちとランチをご一緒し 

興味深いお話を伺いました わが子が市内の中学に進学する

ときは(20年以上前ですが) 自治会の区によって通学区域が

定められていましたが 今は希望する部活が通学区域の中学に

ない場合 通学区域外の中学に入学することができるそうです

そのため全国大会レベルの部活のある中学は非常に人気が

あり その部活に入るための選抜試験があるそうです  

高校は学区制が既に全廃されていることは知っていましたが

市内中学でも部活に限ってはそのようになってきたのですね。

Dsc09846

オキザリス・バリアビリスの白とピンクです

黄色は苗も小さくお花も少なく ローズのお花は終りそうです

Dsc09847

昨日は午前中雨でした 

久しぶりの雨は恵みの雨になったでしょうね

Dsc09993

シャガが咲いていました 昨年は4月に入ってから

咲きましたので 2週間ぐらい早いですね

Dsc09991

フリージアももうすぐ咲きそうです

とてもよい香りがするんですよhappy01

Dsc09987_2

牡丹のつぼみも膨らんできましたね

今年はお花も早く咲きそう ワクワクしますheart04

Dsc09983

四季咲きなでしこも元気に咲き始めました

お天気が良いのも今日だけ 明日からはまた雨だそうです 

でもこの時期には大切な雨ですねrain

« 春の陽気に誘われて~♪ | トップページ | アイスキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hiroさん 
 おはようございます
京都も義務教育では学校は選べなくて 戸籍を移したりして評判の好い学校へ通う子供がいます
 どちらが良いのか 良い点 そうでない事も有り 判断は難しいですね
ところで 温暖化の影響で どこも開花が早いですね
 白とピンクのオキザリス とても可愛いですね(^v^)
平安人は可憐な花が好きです
シャガはもう咲いているのですか?!
アジサイの咲くころに 見た事も有りますが・・・
全ての花が一度に咲いて 一気に終わるのでしょうか
 少し心配しながら 今朝もhiroさんの可愛いお花を楽しませて頂いていますhappy01

おはようございます。
時代は変わってきているんですね。
でもこちらはまだ学区制は中学はもちろん高校もありますよ。
高校の場合はかなり範囲が広いですけど・・・

シャガがもう咲いているのですか?
早いですね。
ナデシコも可愛いです。
我が家は寄せ植えにいれてましたが冬じゅう咲いていました。
やっぱり暖かいのでしょうか?

hiroさん
 訂正です
↑のコメントですが
アジサイではなくて、シャガでした
すみません( ̄Д ̄;;

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
hiroさん
 お恥ずかしい
シャクナゲです

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
学区制って今はもう無いの??
最近、どうなっているのか、良く分からいません。
(子供が大きくなるとねぇ~!!)
この時期のrainは植物には恵みの雨ですね。
こちらもい木戸家が進んでいるのですが、来週はまたsnowマークが
ズラ~っと並んで・・・
春の足跡がまた遠ざかりそうです。。。sad

学区外通学、広島では小学校でもあるようです。そういう指定のある小学校になら申し込んだらいけるという・・・あまりよく知識はないのですが・・・

オキザリス、かわいいですね♪♪沢山咲いていて素敵です♪
シャガ、もう咲いているのですね。。我が家のはどうだろう・・・うら庭にいって観察してみます!

hiroさん こんにちは。
学区制も時代と共に変わってきていますね。
良いのか悪いのかは別に。
なんだかふるいにかけられるようで~~~

オキザリスきれいに咲いていますね。
次から次へと咲くお花に感動します。

シャガ大好きなお花です。
四季咲きナデシコの色が鮮やかですね。

Hiroさん、ワクワクする季節ですね~。
綺麗な花、可愛い花に目がいきます。

もう一つの春の話題、いわゆる越境入学。
許可されてる部分もあるんですね~。
行き過ぎると。。。

hiroさん こんにちはcat
私の地区ではまだ校区が決まっています。
田舎でも中学受験や、塾通いが多いです。
息子の中学時代には、学校が大荒れで大変でしたので心配しましたが
子供の進路は安全コースを行くか、もまれながらたくましく育てるか
難しいですね。
春の花が沢山咲き始めて、ワクワクheart04楽しいですね。

平安人さん、こんにちは^-^
東京では昔、番町小学校、麹町中学、日比谷高校、東大と
名門に入りやすいルートがあり、そのために小学校から住所を移す
親御さんがいるという話を聞いたことがありましたが 
京都でも同じようなことがあるのですね。孟母三遷の教えでしょうか。

今年はシャガが咲くのが早く、少し目の付きにくいところに
植えてあったので咲いていることに気がつきませんでした。
これからも咲くと思いますが、一番花を写真に撮れてよかったです。
平安人さんは石楠花の咲く頃ご覧になったということですが
シャガの開花期間は晩春から初夏までと環境によっていろいろ
咲く時期が変わるようです。

Happyさん、こんにちは^-^
中学生で部活による越境入学の話を聞いたときは
驚きました。市内にはマーチングバンドで全国大会1位に
なった中学があるのでその中学の部活に入りたい希望者が
多いので選抜試験をするそうです。
また自分のしたい部活がないために、部活のある中学に
入るなど、いろいろのようです。
わが子はそんなに真剣に部活のことは考えていなかったようです。

Happyさんのナデシコはきっと暖かいので1年中咲くのでしょうね。
我が家も四季咲きですが冬は少しお休みしました。

歌まろさん、こんにちは^-^
神奈川では高校では学区がなくなったそうです。
我が子のときは学区がありましたが、
学区はその時代によって変わるようです。
私も子育てをだいぶ前に終了したので何も知りませんし
あまり関心もありませんでしたが、お話を伺って少し驚きました。
snowマーク、早く消えると良いですね。

まつんこさん、こんにちは^-^
広島にも学区外通学があるのですか・・・
でも小学校は近くが一番ですね。

オキザリスはしこし窮屈そうですがまだ咲いています。
小さくて可愛い花なので大好きです。
シャガは昨年は4月5日に一番花が咲いていました。
今年は何でも早いですね。
暖かくなるのは嬉しいですけどね・・・

oasisuさん、こんにちは^-^
学区制は時代とともに変わりますが、ほとんどの
子供は近くの学校に行っているようです。
何か特別にしたい子だけが学区外に行っているようです。
子供が育ちあがってしまうと、そういうことにほとんど
関心がなくなりますね。どこの学校に行ってもそれほど変わらず
最後は本人次第のような気がします。
オキザリスはお花の少ない時期に咲いてくれるので
嬉しいお花ですね。家の中に取り込まなくても良いのもgoodです。

shizuoさん、こんにちは^-^
これからはお花がたくさん咲いてワクワクしますね。
お花見もどこに行こうかそろそろ考えておいたほうが
良いですね。

越境入学も、部活に関してだけですが、中学まできたか、
という感じです。
あまり行き過ぎないほうが良いですね。

catミミさん、こんにちは^-^
我が子が受験の頃は、神奈川はまだ公立の中学、高校
に行く子が多かったような気がしますが、最近はどうなんでしょうね。
東京は私立志向が強く 我が子の時代でも
私立中学を受験する子が 多かったようです。
どちらでも本人に合っていれば良いと思いますが
行き過ぎはどうかと思います。

これからはお花のシーズン、ワクワクしてきますね。

高校の学区制とか、中学の部活とかのお話
今初めて知りました。
時代は進んでいるんですね。

ジャガは例年より約2週間早い開花でしたか!
今年は暖かいですものね~
フリージアってどんな香りがするのか
気になっていたんですよぉ
どんないい香りがするのかな~?
pcから香りも香ってくればいいのにね(^-^*)
開花を見るのも楽しみです♪

laverodogさん、こんばんは^-^
学区制は時代によって変わりますね。
でも小さい子供は近くの学校に行くのが
良いような気がします。

今年はどんなお花も咲くのが早いですね。
フリージアの香りはとても甘い香りがしたと思います。
パソコンから良い香りがしたらgood良いですね。

中学校の学区外通学、こちらでは如何なのか
分かりません。
オキザリス綺麗に咲いていますね。
この花は花期間が長くて嬉しいですね。
我が家も元気に咲いています。
沢山のお花が咲き、春は楽しみですね。
牡丹、見事なお花が咲くのでしょうね。
開花アップ楽しみです。
今日園芸店で四季咲きなでしこを散々悩み
狭いからと諦めて来ました。
こちらで拝見して、買ってくれば良かったと
後悔しています。可愛いお花ですね。

すみれさん、こんばんは^-^
子育てを卒業してからは学校のことはほとんど関心が
なかったのですが、部活のための越境入学には驚きました。
でもどうしてもやりたいことがある子には良いかもしれませんね。

オキザリスはお花の少ないときに咲いてくれるので良いですね。
今年の牡丹はお花が少なそうです。
もう木も古いので仕方ないかも知れません。
桜ももうすぐ咲きそうで楽しい季節になりました。

hiroさん、こんばんは。
こちらも、今日はとても暖かかったのですが、
明日は雨マークです。
雨が降るたびに、植物の生長が早くなる様な感じですね。

今は、子供たちにとって、自由にいろいろ選べる時代ですね。
不自由なことが、たくさんあった時代に子どもだったけど、
それが、懐かしく、いい思い出になったりもしています。
時代の流れですから、どんどん変わっていくのでしょうが、
逆行したい気持ちにもなる時があります。
とはいえ、パソコンを楽しんでいられるのも、
今の時代だからかな? ^^;
フリージアと牡丹の蕾、どんなお花が咲くのでしょう。
楽しみです。

今年は春のお花たちも、いつもより早く咲いてきてますね♪
それにしても、シャガは早いですね~♪
家のシャガには、まだ花芽も出てきてません~。
でも、春のお花たちが競争して咲いて来る今の季節はワクワクして、庭に出るのが楽しいですねheart04happy01

tea☆timeさん、こんばんは^-^
こちらはこの暖かさも今日限りで明日はまた雨のようです。
でも一雨ごとに木の芽も伸びているようですね。
 
学区外通学も学区制廃止も、やる気のある子供にとっては、
いろいろ選択肢があって 良いことなのかもしれませんね。
でもほとんどの子供はこういう制度上のことは
わかっていないかも知れませんね。度を過ぎなければよいのですが・・・
フリージアは古株ですので年々お花が少なくなりました。
黄色でとてもよい香りがします。
牡丹は濃いピンクだと思います。今年は花数が少ないです。

ポエポエさん、こんばんは^-^
私もまさかシャガの花が咲いているとは思いませんでした。
あと少しで一番花を見られないところでした。
温暖化の影響のためか、どんなお花も開花時期が早いですね。
今はプリムラマラコイデスが花盛りですが、あとしばらくすると
ネモフィラも咲いてくるので一気ににぎやかになると思います。
これからはお化粧も忘れて外に出ていそうです。

hiroさん こんばんは
今日はとってもいいお天気で また山を歩いてきました~sun
hiroさんのお庭は可愛いお花たちで春満開ですね 
トカゲ君もいい陽気に誘われてお出ましでしたね 鶯の声も・・・
そうそう お山でもいい声で鶯がないていましたよ 
ずいぶん雪解けもすすみ 木々の先は赤く芽吹いていました

学区制の話 こちらの田舎でもほとんどは近くの中学校に行っていますがやはりほんの一部ですが学区外の付属に行く子供もあります 
子供がその時期を過ぎてしまうとなかなかよくわからないですね coldsweats01

koroさん、こんばんは^-^
いつもコメントありがとうございます。
また山にいらしたのですか。うらやましいです。
夫は今日釣りに行っていました。私はぐうたら過ごしました。
お山でも鶯の啼き声が・・・暖かくなったのですね。

私も子育てが終わりあまり学校のことには関心が
なかったのですが、私が子育てをしていた頃とずいぶん
変わったものだと思いました。もし今我が子が小学生だとしても
我が子はみんなと一緒に近くの中学に行くと思います。
近くの中学に

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44414857

この記事へのトラックバック一覧です: 学区外通学:

« 春の陽気に誘われて~♪ | トップページ | アイスキング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ