« クリスマスローズ・可愛い子供が増えました~♪ | トップページ | 札幌へ~♪ »

2009年3月 1日 (日)

お買い物のついでに~♪

1週間近く雨やぐずついたお天気が続き、また冬に戻ったような

お天気になってしまいました。昨日は久しぶりに少しですが、陽がさしました。

いつもの公園に河津桜が咲いているということを聞き、

お買い物の帰りに寄ってみましたrvcardash

Dsc09487

もう葉も見えていました 満開を少し過ぎた頃のようです

まだ若い木ですが枝いっぱいにお花を咲かせていました

Dsc09490

寒い日でしたが、桜を見ていると元気が出てきます。

毎年早咲きの桜を見に行っていましたが、今年はどこにも行けませんでした。

でも近くにもあるんですね。桜の木の下にいたら 体も温まった気がしました。

Dsc09495

ピンクの馬酔木も一枝だけですが咲いていました。

あと1ヶ月もするとこの辺はピンクで染まるでしょう。

Dsc09501_2 Dsc09498

ついでに畑にも寄ってみました。 (クリックすると拡大します)

ベルーベリーの新芽も、いちごの花も咲き始めていました。

Dsc09496_2 Dsc09497

玉葱の畝の間にコボレダネのビオラが咲いて いました。

お花は小さいですが毎年咲いています。

今年は一部プランターに植えてみようかしら・・・

Dsc02118 Dsc09499

(左)は昨年4月7日のビオラの様子。

(右)は昨日、2月28日のビオラです。まだ植えなおしていませんが、

今年のほうが開花が早そうです。

Dsc09506 Dsc09512

巻かなかった白菜にお花が・・・

キャベツには鳥の大きな糞があちこちに・・・shock

お隣のキャベツは鳥に食べられて全滅だそうです。

我が家も時間の問題かも・・・

集団でやってきますのでたまったものではありません。

Dsc09510 Dsc09511

我が家の貴重なビタミン源です。

ブロッコリーは脇芽でも十分美味しいです。

聖護院大根はよく酢の物にします。

Dsc09502 Dsc09509

種をまくのが1ヶ月ぐらい遅れたため、成長できないまま冬を迎えた

タアツァイリーフレタス

これから大きくなるのか、一気に塔が立ってしまうのか微妙です。

Dsc09518

お花も買ってきました。

雲南桜草(白)2ポット ラナンキュラス2ポット バーベナ3ポット

Dsc09517

旧白洲邸で見た椿も買いました

ト伴(ボクハン)という茶花用の椿だそうです

庭に植えるスペースはありませんので 鉢植えのまま楽しみたいです

Dsc09483

濃紅色の一重唐子咲きの小型の椿です。

オシベの先端が変形していて面白いですね。

明日から札幌の娘のところに5日間行ってきます。

北海道はツアーで何度も行っていますが、個人で行くのは初めてです。

ちゃんと行けるかしら・・・少し不安です。

さあ買ってきたお花を植えないと・・・

どんな風に植えようかしら・・・何も考えずに買ってきてしまいました。

« クリスマスローズ・可愛い子供が増えました~♪ | トップページ | 札幌へ~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

大きな畑でたくさんのお野菜が育っているのですね!憧れます♪
新入りの新しいお花たち~♪どんな風に植えられるのでしょうか♪楽しみです。。。
ツバキもきれいなお花ですね♪
hiroさんのお庭に迎えられて、椿さんも喜んでいるでしょうね!!
娘さんのところへ行かれるのですね。。楽しんできてくださいね♪

hiroさん こんにちはnote
もう桜が咲いているのにはビックリです。
きれいで うっとりします。
今日は私の誕生日で祝福してくださるかのように
アップしてくださりありがとうございます。

畑のお野菜も元気に育ちビタミンが
豊富に取れますね。

明日から北海道で準備にお忙しいでしょうね。
お孫さんにお会いできるの楽しみですね。
お一人で行かれるのですか。

お気をつけて行ってきて下さいね。

hiroさん、こんにちは。
玉葱畑のこぼれ種、我が家の畑と全く同じ光景、嬉しくなりました。
咲いてるお花も同じですよ~ ^^

馬酔木(あせび)の花って、ブルーベリーによく似ていますね。
かわいいお花ですね。
お野菜も色々作られて、収穫は楽しみですね。
鳥や虫が狙うのは、おいしいからかな?
トウが立つ前に、おいしくいただけるといいですね。
かわいいお花もいっぱい買われて、
楽しいガーデニングシーズンになりましたね。
私も今日は、苗を植えたりしています。
卜半というのですね。
私も欲しい椿です。
なかなか、お目にかかれないですね。

こんにちは~♪
私が伊豆に行った時に、河津桜が一月末に何輪かお花が咲いていましたが、
満開の様子は見ていません。
先日行く予定でしたが雨で残念でした。
沢山のお野菜美味しそうですね。
今はお魚かお肉があれば、
後はお野菜だけでも満足できます(年ですね)
沢山のお花を連れて帰ったのですね♪
雲南桜草の仲間だと思いますが、プリムラシネンシスのお花かな~?
宿根草で夏の暑さに弱いようですが、越す事ができます。
私は余り日の当たらない、クレマチスの株元に植えていますが、
今年も咲いてくれました。
久しぶりに娘さんやお孫さんら会えるのですね♪
気を付けてお出かけください(雪で滑らないようにねぇ~)

こんにちは~

そちらはもう春爛漫ですね。
河津桜、最近tvでも拝見しましたが
濃いピンクで華やかですねcherryblossom

明日から札幌なんですね。
北海道は空気が段々柔らかく 陽射しも真冬のそれとは異なってきましたよ~
(旭川よりも札幌のほうが春が早いです)
美味しい北の幸を堪能して
娘さんご家族と楽しいひと時を~confident

まつんこさん、こんにちは^@^
畑はだいぶ前から借りています。
写っているのはほとんどお隣の畑です。
でも、50坪近く借りているかな・・・
とてもありがたいです。
北海道は個人で行くのは初めて、空港から先が
少し心配です。娘からはファックスで地図を
送ってもらってありますが、雪道が心配です。

oasisuさん、こんにちは~♪
お誕生日♪ヘ(^-^ヘ)(/^-^)/おめでとう♪
今までoasisuさんは私より1歳下と思って
いましたが、もしかしたら同級生かもしれません。
ますます共通事項が多くなりましたね。happy01
娘のだんな様が出張しますので少しお手伝いに
行ってきます。お手伝いといってもお風呂に
入れるくらいなんですが・・・
一人で行くのは初めてなので少し心配です。

tea☆timeさんこんにちは^@^
我が家にもコボレダネのビオラがありました。
庭ではダメですが畑は植えっぱなしにしてあるので
コボレダネで芽が出ました。嬉しいですね。
椿はもう植える場所がないのですが、寄せ植え
に使おうかと思っています。
一目ぼれの椿ですので手に入ってとても嬉しいです。

カコさん、こんにちは^@^
松田のハーブ園の近くの河津桜はウオーキング
がてら毎年のように行くのですが、今年は先週が
お天気が悪かったのでいけませんでした。
伊豆の河津桜は5年前ごろバスツアーで行きました。

お店には雲南桜草と書いてありましたが
私もプリムラシネンシスと思いました。
地植えでも場所さえ選べば大丈夫なのですね。
よく考えて植えます。
娘のところは気をつけていってきます。

小夏椿さん、こんにちは^@^
北海道は何度もツアーで行っているのですが
一人で行くのは初めてですので、時間など
余裕を持って行きたいと思います。
千歳空港で生キャラメルが買えると良いの
ですが、まだ列に並ばないといけないのかしら・・・
美味しいものも食べてみたいですね。
お婿さんが出張で留守なので お天気のよい
昼間ぐらいしか出かけられそうもありません。

桜ですか!早いですね。きっと「河津桜」は早咲きなのでしょう。近所の桜の花芽は、まだ固いです・・・
馬酔木は、白と赤は知っていますが、ピンクは初めて見ました。オシャレな色ですね。ボクハンという赤い椿もいいですね。欲しくなりました(笑)。
明日から一人で札幌ですか?どうぞ、お気をつけて行って来てください。

庭花さん、こんにちは^@^
河津桜は早咲きの桜です。
毎年2月中旬から下旬にかけて濃いピンクの
お花が咲きます。
桜の花を見ると春の訪れを感じますね。
ソメイヨシノもあと1ヶ月もしないうちに
咲き始めるでしょうが待ち遠しいです。
ボクハンという椿も一目ぼれです。
まさか売っているとは思わなかったので嬉しかったです。

河津桜綺麗ですね。
お近くで楽しめるなんて羨ましいです。
畑に沢山のお野菜が育っていますね。
自家栽培だと美味しいでしょうね。こぼれ種のビオラ
とっても可愛いです。
こぼれ種の方が、元気に育つのでしょうか?
沢山お花をお買い求めになりましたね。
先日の椿、とても印象的でした
我が家の近くでも買えたら良いのですが・・・
北海道、良いですね。
お孫さん大きくなられたでしょうね。
どうぞお気をつけてお出かけ下さいね。

お近くで河津桜が楽しめるなんて、いいですね♪cherryblossom
椿の卜半、見つけられてよかったですね♪「武相荘」の椿がとっても素敵でしたものね~heart04私も欲しくなりました~happy01
北海道、気をつけて行ってきてくださいね~airplane

すみれさん、こんばんは^@^
ビオラはコボレダネでよく育つようです。
私は一昨年にコボレダネのビオラを
育てたことありますが、9月頃から咲いていました。
畑のビオラは昔パンジーやビオラの種まきを畑で
していたことがあるので そのお花が残っていたのでしょうね。
毎年芽が出ています。畑にでた苗はいつも畑で
育てていますが、今年はいくつか持ち帰り庭でも
楽しもうと思います。
コボレダネは苛酷な環境に耐えているので
きっと元気だと思います。

ポエポエさん、こんばんは^@^
この椿はカタクリの里で昨年見て気になって
いましたが 名前もわからないまま月日が流れて
いきました。今回旧白洲邸でまた見ることができ
て感激しましたが、なさかこんなに早く
お花屋さんでめぐり会えるとは思いませんでした。
嬉しくて即購入してしまいました。
庭に植えられないのが残念ですが、
鉢植えでなるべく長く楽しみたいと


今晩は、今日は
野菜と、お花と、ステキな
桜・・・お花も沢山買って
きましたね^^・お花屋さんへ
行くと、つい・あれこれ欲しくなります
我が家もいっぱい、いっぱい今から
植える場所を探してます( ´艸`)プププ
それにしても桜のup綺麗です

めいめいさん、こんばんは^@^
お花屋さんに行くとついつい買ってしまいます。
それも同じお花の色違いを・・・
沢山植えて庭をお花でいっぱいにするのが
春の楽しみ\(*^-^*)/
お花見も春の楽しみネ

hiroさん
 お早うございます
昨日の記事にコメントさせて頂きます
ごめんなさい
 平安人は出かけますので 朝にお邪魔しています
hiroさんのお宅のお庭と大きな畑
様々なお花に野菜たち
綺麗に立派にさいた椿
そして河津桜 
もう桜が咲いているのですか
そして そして平安人のいつも感心して拝見している
コボレ種から育てられた 可愛いお花たち
うっとり拝見しています
 満足・満足
元気を頂いて これから出かけてきますrun

平安人さん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
畑は地元の農家の方からお借りしています。
毎年沢山の自家栽培のお野菜がいただけるので
とても助かっています。
私もこれから札幌の娘の家に
行きます。
今日は朝から久しぶりに青空がでています。

hiroさん こんにちは(o^-^o)

河津桜綺麗ですねぇ~
ソメイヨシノより濃いピンクなので、とても華やかな感じがします
元気がもらえそうな色ですね
まさに春色ですね
春の花というとピンクの桜に黄色の菜の花を思い浮かべてしまう私です
もう桜に出会われたなんて羨ましいです
私の周りには河津桜見当たらないのですよ
梅ももう散り始めましたし
今はソメイヨシノが咲くのを待っています

鳥ってキャベツも食べるのですか?
はじめて知りましたw(゚o゚)w

あの素敵な椿、買われたのですね
ト伴(ボクハン)という名なのですか・・・名前も変わってますね
でも、可愛いですheart

こんにちは。
河津桜は下を向いて咲いているのでしょうか。花の色
もこちらのカンヒザクラとよく似ているなぁと思いました。
鳥がキャベツを食べるんですね。お隣は全滅だとか。
hiroさん宅のキャベツも時間の問題だとか。
口惜しいですねぇ~。ご主人の嘆きの声が、こちらまで聞こえてきます。
明日から札幌行きだとか。娘さん、喜ばれるでしょう。
気をつけてほしいのは雪道。僕もかって札幌で、2,3回転んだことを覚えています。Be carefull,your step please

こんばんは~!

河津桜きれいですね~!
濃いピンクなんですね。
あでやかさがありますね。
ボクハンという椿も素敵です。
真っ赤な花弁で中心が白、
不思議な造形ですね。
札幌へ行かれるんですね。
楽しみですね。
お気を付けて。

hiroさん こんばんは 
もう今夜は札幌で久しぶりに娘さん、お孫さんと楽しく過ごされているのでしょうねnote


近くの公園でも河津桜のお花見が出来るなんて良かったですね 
桜の花を見ると元気が出る ホントheart同感です


hiroさんちは畑もいろんな野菜や果物、お花でいっぱいですね 
自家栽培のお野菜何より安心で美味しい事でしょうねshine


白洲邸の素敵な椿「ト伴(ボクハン)」
さすがhiroさん お花屋さんで早速めぐり合えるなんて・・・いいなぁ~heart04

河津桜を昨年に初めて見ました。cherryblossom
ピンクの色が濃いですよね。
菜の花とのコントラストが綺麗だったことを思い出しています。
北海道の旅楽しんできてください。
お孫さんの笑顔に癒されてくださいね。
今頃は美味しい食べ物をほうばっていらっしゃるのかしら!bleah

vanillaさん、こんにちは~♪
河津桜は伊豆が有名ですが、神奈川でも
最近はよく見られるようになりました。
一足早く春の気分を味わえますね。

鳥は木の実などがなくなると畑に集団でやってきます。
キャベツや白菜などがあっという間に丸坊主に
なります。困ったものです。

卜伴はたまたま行ったお花屋さんで買うことが
出来ました。本当は庭に植えたいのですが植える場所がないので
鉢植えにして楽しみたいと思います。
気に入ったお花なのでとても嬉しいです。

kuraさん、こんにちは^@^
河津桜はオオシマザクラとカンヒガンサクラの
交配種らしいのでカンヒガンザクラとも
よく似ているかも知れませんね。
どちらも一足早く春の気分を味わえてよいですね。

まだキャベツは食べていないのですがこれからと
いうとき残念です。もしかしたら小さくても
もう収穫しているかも知れません。

娘も孫も引っ越してまもなくの頃、転んだらしいです。
私は今のところ大丈夫ですが、歩くのに疲れます。
無事に帰れるように注意します。

kazuさん、こんにちは^@^
河津桜も卜伴もとても素敵なお花です。
私が卜伴をはじめてみたのは昨年の春カタクリの里
に行ったときですが、それ以来出会いがあったら
良いな~と思っていました。
今回偶然にもホームセンターで出会い
つれて帰れることになり、とても嬉しいです。

札幌では、スッテンコロリとならないように気をつけます。

koroさん、こんにちは^@^
孫がとても喜んでくれて疲れもすっ飛びました。
ちょうどバスから降りた時が吹雪いていて
大変でした。雪がなければ1,2分でつくところ
地図を見ながらでしたので10分ぐらいかかったような
気がしました。
雪は娘の家につくころには止みました。
バスの乗っている間もそんな調子で変わりやすい
お天気だと思いました。

自家栽培のお野菜は無農薬で新鮮なのが良いと思います。
この時期は毎年鳥の被害にあいます。

スヌーピーさん、こんにちは^@^
桜は菜の花ととても良く合いますね。
この公園には菜の花は植えてありませんが
南伊豆や神奈川の松田では桜の木の下に必ず
菜の花が植えてあってとても綺麗です。

娘のところは旅というより、お婿さんが出張で
留守になるので、お手伝いに行く感じです。
雪がなければ少しは足が伸ばせるのですが
今回は我慢します。

hiroさん.寒い日が続きますね
でも河津桜綺麗なピンク色が濃くて綺麗ですね
他の花々も可愛い花から
真っ赤な綺麗な雲南桜草もステキですねmaple
お花が沢山春だなぁ~と感じますhappy01
早く暖かくならないかしらと思います
お花はいいですよねgood
神奈川でも咲いているんですね河津桜cherryblossom
埼玉は見たくても咲いてないので嬉しいですheart04

sakiさん、こんばんは^@^
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
娘のところから今日帰りました。
河津桜、可愛いでしょう。
春の訪れを感じることが出来ますね。
sakiさんのお近くでも春が感じられる
何かが見つかったでしょうね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
春はそこまで来ていますね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/44208459

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物のついでに~♪:

« クリスマスローズ・可愛い子供が増えました~♪ | トップページ | 札幌へ~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ